総合 プログラミング 画像動画

Dead Cellsをクリアしたので評価とレビュー

Dead Cellsをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

Dead Cells (デッドセルズ)
2018/08/07(PC版 2017/05/10)

公式:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013175

 


 

メタスコア90(2018/10/04)

 

 

私の感想評価レビュー

総合60-85点

音楽 3.5
グラフィック 3.5
ゲームプレイ 3.5-5.0
ストーリー 3.5
システム 3.5-5.0

 

簡易まとめ

プレイする人によって評価が分かれそうなゲームでした。少し難し目の2Dアクションゲームで、同じステージを何度も周回するような遊び方をする、いわゆる死にゲーです。

価格が2480円とインディーゲームの中では強気な設定です。これが1500円以下なら安心してオススメできますが、プレイする人によっては値段不相応になるかもしれないと感じました。

しかしメタスコア90と非常に高い評価を受けているのは事実で、私の評価もやり込む内にどんどん上がっていきました!

スタートからラスボスを倒すまでの1周は早ければ30分でクリアできます。道中のステージはランダムで生成され、毎回違った敵やアイテムが配置されます。ランダム性がある装備をやりくりしてステージを攻略していくのが楽しいです!

お気に入りの装備構成を目指してステージを攻略していくなかで、凄く強い武器などを手に入れたときは高揚感とロストしたくないという緊張感があります。

良い感じに進んでいたのに一瞬でやられて全ロストしたときはガッカリしますが楽しいです。時間が無いけどあと1回だけ!なんとかクリアしてやる!と思って始めると3時間ぐらいやっていたりします。クリアするための構成を考えたりするのも面白いです。

 

プレイ時間

1周目のノーマルモードをクリアするのは10時間ぐらいが目安だと思います。上手い人ならもっと早くクリアできます。ここでプレイするのを辞めてしまうかどうかで評価が大きく分かれると思います。

ラスボスを倒すと難易度を上げるためのアイテムが貰えて、最大4段階の難易度アップが行えます。私は4段階目をクリアできない状態で今感想を書いています。まだまだやりたい、クリアしたいという気持ちが強いのですが、別のソフトの発売日となってしまったので一旦移ることにしました。

ナイトメアモードまでクリアするなら30-60時間ぐらいかかるのではないでしょうか?上手くいけばあっさりクリアできるかもしれないアクションゲームなので参考程度です。

全てのギア(武器・特殊能力)を開放する場合はもう少し時間がかかると思います。タイムアタックをしたり、武器の超強化を目指すなどの遊び方もできます。

 


 

もう少し詳しく

音楽

全体的に雰囲気とマッチしていましたが特別印象に残ったものは無かったです。

効果音が良かったです。特に死亡したときの「ドゥーン!」という演出が好きです。

 

グラフィック

全体的に見やすくスッキリしているところが良いです。

2Dですがヌルヌル動くのが良いですね。スイッチ版はPC版と比べると劣りますが、動作が遅くなったりプレイに影響するようなことはないです。

マップ、ミニマップが使いやすいです。

 

ゲームプレイ

何度も周回する死にゲーで、やられたときは全ロストするのですが道中で永続的に残る要素を開放できるという仕組みが良いです。これによりほどよい緊張感と全てロストしても一定の強化が行えたという安心感があります。

1周の長さがちょうど良い。長すぎず短すぎずだと思います。分岐もあります。

隠し要素(ギア)の隠し方がひどい・・・というほどではありませんが、見つけるためのヒントが無いというのがダメだと思いました。永遠とやり続けて偶然見つかるというような物もあります。

開放するまでギアの性能が分からないというのはダメだと思いました。これにより難易度が大きく変化します。道中で取れるギアは「開放した物の中からランダム」で選ばれるので弱い武器は開放しない方が良いです。

 

ストーリー

無いです。昔のアクションゲームと同じ感じです。翻訳の違和感もありませんでしたがステージ名だけはちょっとおかしいと思いました。

 

システム

細かくボタン振り分けできるのが良い。

以上です。システム面で細かな不満点がほとんどありませんでした。システムではありませんが台のすり抜けは [下+ジャンプボタン] なのですがもっと簡単にやらせてほしいと思いました。

 

 

インディーゲームの中では強気な値段設定ですが、理不尽でなければ難しくても大丈夫!という人には値段相応の価値があると思いました

このゲームは尻上がりで面白くなってくるので購入したら最高難易度を目標にがんばりましょう!謎の中毒性が出てくると思います。

追記 2018-10-10

最高難易度までクリアしました。面白かったです!

 


 

DLソフトもアマゾンの方が若干安いです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/10/04(木) 21:13:38返信する

    記事の見出しのところが ホロウナイト になっていますよ

  2. 名前:hyper_T 2018/10/04(木) 22:20:17返信する

    >>1
    修正しました。ありがとうございます。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。