総合 プログラミング 画像動画

モノリスソフト新規RPGプロジェクトがスタート!

モノリスソフトが新規RPGのプロジェクトを始動させたことが発表されました。発表というか「開発スタッフの募集」がされただけですが、公式からそれが告知されただけでも期待してしまいますね。

 

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

 

 

募集ページにソーカントクからのメッセージが書かれているので一部引用して紹介させていただきます。

開発スタッフを募集した理由

――と言うわけで第1プロダクション全部募集です。
こう書くと「モノリス人が抜けたんじゃ?」と心配される方もおられると思いますが安心して下さい。
第1プロダクションのスタッフ、欠員もなくこれまでとなんら変わらず皆元気です。
では何故いま募集しているかというと、その理由は至ってシンプル。
人手が足りないからです。

過去のインタビュー紹介の記事で書いたか忘れましたがモノリスソフトの働きっぷりは本当に凄いですよね。特にスイッチが発売した2017年からは破竹の勢いです。

「ゼノブレイド2」を2年ほどで作り上げて世界140万本以上の販売ですから驚きです。これを40名強という人数で開発したわけですから、他の開発と比べると異常なほどです。

(もちろん外部委託などで開発に関わったという人はもっといると思います)

ゼノブレイド2を作っていはる間にも開発の半分を「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に回したり「スプラトゥーン2」の開発委託を受けていたわけです。

 

異常な(良い意味で)開発体制のように思えますが、少数精鋭だからこそできたこともあったのかもしれませんね。

しかしゼノブレイド2の開発途中ではスタッフの欠員が出たりすることもあったようで、今回この体制を見直すことになったようです。

私なんかは素人の単なるプレイヤーなので開発が増強されるならそれだけ良いものができる、早く作れるんじゃないか?と単純に期待するだけですね!

 

 

RPGの要はマップ

特に声を大にして募集したいパートはプログラマー、マップモデラー、レベルデザイナーです。
プログラマーはゲーム作りの要であるので当然として、モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる――
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。

たしかにモノリスソフトの特に「ゼノブレイド」シリーズといえば広大なマップ、それもしっかり作り込まれたもので質に関しては文句なく一級品だと思います。

しかしRPGにおいて一番重要なのはシナリオではなくマップなんだとハッキリ言い切るところには驚きました。

これは言葉のあやで「もちろん話(ストーリー)は大切だけど、それはマップがあって生まれてくる」という「RPGの作り方」のことでしょうか?

 

ストーリー、バトル、マップ、育成システムなどたくさんある要素の中からRPGにとって一番大切なものは?

と聞かれると私なんかはストーリーを選ぶかもしれません。

なのでストーリーから考えるか・・・となると自然と物語の「舞台」も考えることになりますね。この舞台作りに力を入れることで良いRPGができあがるということでしょうか。

それとも単純に見栄えやプレイ感の話でしょうか・・・。

ゼノブレイドシリーズを考えると「どちらも」ですかね!

巨神と機神、惑星ミラ、巨神獣

これらが適当な設定、適当な作りだったらゼノブレイドにはなれなかったでしょう。

 

 

モノリスソフトは新規のアクションRPG?も別スタジオで作っているようですしどちらが先に出てくるかは分かりませんが、同時にもう一本作っているということが分かって嬉しい限りですね!

ちなみに皆さんはRPGにおいて一番大切な要素は何ですか?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/10/05(金) 21:24:55返信する

    これはリソースの算出で一番重要なのはマップってことだけじゃないかなぁ
    脚本を先に考えると町の数や主要キャラを際限なく増やす可能性があるし
    後々資金が足りなくなる場合もある。

    マップを先に作れば資金の範囲内で成立する脚本も作れる
    範囲内の中で脚本を作ればいいって言ってるだけで
    ストーリーはどうでもいいって意味じゃないと思うな

  2. 名前:名無しさん 2018/10/07(日) 00:29:46返信する

    プレイする側はストーリー優先が大半でしょうよ
    やっぱり作り方のこと言ってるんじゃない?

  3. 名前:名無しさん 2018/10/07(日) 11:21:20返信する

    マップって、メインシナリオ、クエスト、イベント、音楽を創造する上では重要なんでしょう。模型をつくったりもしてますし。
    マップありきというよりは相互関係だとは思いますが作りの中心をマップにおいているのでしょうね。
    他のRPGだとこの音楽の時このイベントあったなあと思い返す時がありますが、ゼノの場合は、音楽を聴くと、ストーリーとマップが同時にイメージできるので、より味わいのある作品だと思ってます。

  4. 名前:名無しさん 2018/10/09(火) 21:48:59返信する

    マップ作成で工数が決まるってことなのでしょうね。
    それが分かれば話をどこまで広げるかなどが決められるのかも。
    モノリスはUIが酷いので、個人的にはそっちも超注力して欲しいところですが。

  5. 名前:名無しさん 2018/10/18(木) 20:17:48返信する

    モノリスが出してる画像の背景の建造物って何なんでしょう…
    すでに大枠のイメージは出来ているということでしょうか…

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。