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ゼノブレイド2 イーラ編にもイデアがあった!?

「黄金の国イーラ」にもドライバーにイデアのパラメータが存在していたという情報を教えて頂いたので紹介します。情報ありがとうございます。

教えてもらうまでは全く知りませんでした!ので今のところは未確認です。すぐに確認できるかは分かりませんが調べるので、イデアの上げ方などもおさらいしておきますね。

 

しっかりと慈悲のレベルが上がっているのが確認できますね・・・!

イーラ編のステータス画面にはイデアの項目がないので存在しないものかと思っていましたが・・・。あると分かった以上少し調べてみようと思います(たぶん)

 

 

イデアの効果

イーラ編では関係のないブレイド抽選への影響については割愛。

  • 戦闘でダメージに補正がかかる

4つのイデアはそれぞれに対応する属性があります。

勇気(火・水)
誠実(風・氷)
慈悲(雷・土)
正義(光・闇)

そして戦闘ではイデアに対応する属性攻撃に1.0倍(Lv0)~1.5倍(Lv10)のダメージ補正がかかります。

 

イーラ編でもイデアの効果があるのかないのか?

まだ不明です。分かったら載せておきます。

追記 2018-10-09

海外の方にコメントで教えて頂きました。

セーブデータを変更して、イデアを強制的に上げて確認したところ「ダメージ補正はなかった」とのことです。

 

大きな問題

ステータス画面に現在のイデアレベルが表示されないことです。

これが非常にやっかいですね。仮にイデアによる属性ダメージ補正効果があった場合はイデア10まで上げる人が出てくるかもしれません。そうなった場合に、もしLv10になったのを見逃してしまった場合は大変です!

まだ10にならないのか?と永遠にさまようことになるかもしれません・・・。

 

 

イデアレベルの上げ方

イデアポイントを獲得することでイデアレベルがあがります。

本編ではキズナリング開放時にもイデアポイントが貰えていましたがイーラ編では貰えていません。貰えていた場合はもっと早くにイデアレベルの存在に気づいていたはずです。

キズナリング開放以外にも戦闘で敵を倒したときにもイデアポイントが貰えます。毎回常に貰えるわけではなく少し変わった条件があります。

 

戦闘で貰えるイデアポイントの仕様

ポイント獲得の条件

  • 対象ドライバーが生きている
  • 敵のレベル差が5以下(ボスを除く)

の2つです。レベルは敵のレベルより6以上高くなってはいけないという条件があります。ただしボスカテゴリーの敵にはレベル差に関係なくポイントが貰えます。

1体倒すごとにポイントが貰えるので戦闘から逃げても負けても大丈夫です。

あと敵ごとに貰えるポイント量がことなります。

 

敵ごとのポイント

  • 雑魚:1pt
  • ユニーク:2pt
  • ボス:5pt

という具合に貰えるポイントが異なります。またユニークボスモンスターの場合はこちらのレベルが低いと確率(約8割)で上記のポイントが2重に貰えることがあります。

なのでボスモンスターの場合であってもレベルを下げて挑む方が良い場合もあります。

 

権利書

本編では敵から貰えるポイントに権利書のポイントを加えたものが敵1体から貰えるポイントになっていましたが、イーラ編では権利書がないので厳しいです・・・。

 

イデアレベルを上げるために必要なイデアポイント

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
500 1500 3000 5500 10000 17000 27000 41000 60000 84000

イーラ編でもこれと同じかはまだ不明です。

同じだとした場合はLv1に上げるには500ポイント必要です。イデアは4種類あるので、均等に分配された場合は最低2000ポイントでレベルの上昇を確認できるでしょう。

 

権利書がないので雑魚敵で上げる場合は2000/1で2000体倒す必要があります。もちろんレベル差は5以下に調整しましょう。

ユニークで上げる場合は2000/2で1000体倒す必要があるのですが、確率で2重に貰えるという仕様があるので実際は1.8倍ぐらい貰えます。ユニーク1体の期待値を3.6ポイントとしたら555体で済みますね。

ボスで上げる場合は2000/5で400体倒す必要があります。レベルを下げて挑めばこちらも1.8倍ほどの期待値になるので、222体で済みます。

やはりボスが圧倒的に楽ですね。

 

ボスカテゴリーのモンスター

ストーリーで必ず倒す必要があるモンスターは全てボスモンスターです。

それとイベントで倒す必要がある、強制戦闘または戦闘から逃げられないモンスターもボスモンスターです。

普段は雑魚敵でもイベントが絡めばボスモンスターになるので大量に瞬殺できるモンスターが優秀なイデア上げの対象になります。そして再戦できることも重要です。

雑魚・ユニーク・ボスの見分け方

それぞれアイコンが違う

 

確認する程度ならレベル調整をしてユニークを倒しても良いのですができればボスモンスターを狩りたいですね。

ということで「何度も再戦できそうなボスモンスター」もしくは「何度も再戦できそうなイベントモンスター」を知っている人がいたら教えてくださいね!

 

あと間違えてもオール10は目指さないようにしましょう!

その他にも情報を教えてあげる!という人はブログのどの記事に書いて頂いても確認しているので大丈夫です。ツイッターの場合は@hyperT7s宛にツイートしてくださいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/10/09(火) 14:55:03返信する

    イーラ編ではメインクエスト以外にボスはいなさそうですね
    あんまり覚えてないのですが3体以上のボスはカグツチ・ゴウトあたりですかね
     
    ヒトノワのせいで周回も大変なのでユニークか雑魚を回していくのが早そうです
      
    ちなみに雑魚・ユニーク・ボスは非ターゲット時のアイコンで見分けられます
    上の順でアイコンが豪華?になっていきます
    (8か月くらい気づいてなかった)

  2. 名前:hyper_T 2018/10/09(火) 16:21:44返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。ボスに頼れないとなると厄介ですね・・・。
    アイコンで見分けられるとは今の今まで知りませんでした!あとで違いを載せておきますね。

  3. 名前:名無しさん 2018/10/09(火) 16:30:47返信する

    I tested this with save hacks to get to level 10 ideas and it didn’t affect damage in any way, regardless of driver type, blade type, etc.

    • 名前:hyper_T 2018/10/09(火) 16:38:21返信する

      Thank you for telling me that information.

  4. 名前:名無しさん 2018/10/09(火) 16:51:00返信する

    私もラウラ誠実1にして試しましたがイデアLV上昇の効果は
    ドライバー・ブレイドともに確認できませんでした
     
    ちなみにイデアを上げるなら深淵のバニットが
    LV下げるのにスキトラ不要でオトモ3体がついてくるので多少マシだと思います

  5. 名前:hyper_T 2018/10/09(火) 17:07:29返信する

    >>4
    情報ありがとうございます。やはり効果なしでしたか、少し残念ではありますが一安心ですね。

  6. 名前:名無しさん 2018/10/09(火) 21:07:21返信する

    本編のシンもイデアがあるみたいですね。先程チャレンジバトル「巨神獣戦艦強襲」をやってシンの正義のイデアが上がりました。というかブレイドにもイデアはあるのですね…。

  7. 名前:hyper_T 2018/10/09(火) 21:53:39返信する

    >>6
    チャレンジのシンはドライバー兼任なので特別だと思います(たぶん)
    シンのイデアオール10にするまでにどれだけのスペルビア兵が犠牲になることか・・・。

  8. 名前:名無しさん 2018/10/11(木) 23:26:56返信する

    イデアとは何の関係も無いのですがカスミのキズナリングでドライバーコンボフィニッシュを10回決めろとあるのですが反映されません。何か条件はあるのでしょうか?

  9. 名前:hyper_T 2018/10/12(金) 01:34:22返信する

    >>8
    キーキズナLv5まで解放済み、仇の風Lv4まで解放済みを確認してからカスミスイッチでスマッシュを10回決める
    もう一度お確かめを

  10. 名前:名無しさん 2018/10/12(金) 11:06:35返信する

    なるほどわかりました。カスミスイッチでスマッシュとありますがアデルからライジング→イキリちゃんスマッシュとイキリちゃんがカスミと同タイミングでスマッシュを決めて来るのですがイキリちゃんカスミで同タイミングでスマッシュを決めた場合はどちらにスマッシュ判定はありますか?

  11. 名前:hyper_T 2018/10/12(金) 11:16:59返信する

    >>10
    それは調べたことがないので分かりません・・・。
    イキらせないためにもアデルを自分で操作するかブレイドコンボでAIを制御するのが良いと思います。

  12. 名前:名無しさん 2018/10/12(金) 12:03:09返信する

    なるほどカスミがスマッシュを決めた時点で判定が発生するのでアデルを自分で操作してライジングを決めるんですね。それだったらイキリちゃんにスマッシュを取られる必要も無いですね。ありがとうございました。実践してみます

  13. 名前:名無しさん 2018/10/13(土) 22:40:19返信する

    ヴァンダムのイデアを145時間かけてオール10にしたものです。
    さすがに今回のイデアオール10は見送りますw

    見のがしたらアウトっていうのがきついです・・

    3~4回はヴァンダムさんのイデア上昇を見逃していましたからね・・・・(動画みながらだから当たり前かw)

    イデアオール10にするまでに50時間以内でできる方法があればブログに是非のせてください!そしたらたぶんやると思います。
    あと本編のシンのいであがあがるんだとしたら145時間くらいでいける・・・・
    と思ったけどトラのグルグルカッターがないから余計時間かかりそうですね・・・
    いやはやイデア上げはまじで苦行ですわ・・・
    ゼノブレイド3では絶対に廃止してほしいシステムですね

  14. 名前:hyper_T 2018/10/14(日) 01:40:12返信する

    >>13
    「ヴァンダムさんイデアオール10」というワードはやはり凄すぎて笑えます。
    イデアにダメージ補正があるというのは良いですが上げる過程の労力が大きすぎるのが問題ですね。アクションゲームでもなければ技術も身につかないただの作業になりがちなので、もっと短時間で済ませて欲しいですね。

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