総合 ゲーム 画像動画

iPad Pro 2018年モデルの噂と新たなリークなど

2018.10.13

iPad Proの2018年モデルについて情報を集めたのでまとめておきます。

私自身iPad未所持でそれほど知識がなく、今回は「購入するために集めた情報」をまとめただけの記事になります。

私と同じ様に購入を検討している人向けの内容になると思います。

  • いつ買えば良いのか?
  • どのモデルを買えば良いのか?

というのが一番気になるところだと思います。私なりの答えをバシッと出しておきます。

 

追記 2018-10-19

10月30日にiPad Proを含む製品発表会があるとアナウンスされたようです。

Apple Special Event Live from Brooklyn. Watch on October 30 at 10 a.m. EDT.

 

4つのモデル

iPadには4つのモデルがあります。

色は4色でモデルごとに選べる色が微妙に違いますがシルバーとグレーは全てのモデルで対応しています。iPadを複数持っている人やアップル製品が好きな人は新色があれば新色を好んで選んでいるような気がします。

 

それぞれのモデルの最新版がいつ発売したのかも確認しておきます。

  • iPad Pro 12.9:2017年6月5日
  • iPad Pro 10.5:2017年6月5日
  • iPad    :2018年3月27日
  • iPad mini 4 :2015年9月9日

ノーマルモデルは2018年の春に新しいものが出ているので、今年はもう新しいモデルが出ることはないでしょう。

iPad miniは最後に出たのが3年以上前です。小さくて軽くて他のモデルとは違った使い方ができるということで一部から熱い需要があるようです。

しかしiPhoneの画面も大きくなってきていてminiの立ち位置が微妙になってきているのでもう次世代モデルは出ないんじゃないか?とも言われています。

 

これまでの発売日

Pro12.9 Pro10.5 Normal mini
2010 4月3日
2011 3月11日
2012 3月16日 11月2日
2013 11月12日
2014 10月22日
2015 11月11日 9月9日
2016 3月31日
2017 6月13日 6月13日 3月31日
2018 ? ? 3月27日

この他にiPad Airや他のモデルもあるのですが現行の4モデルに絞りました。

ノーマル版が2年連続でモデルチェンジしたことでPro版に性能面でかなり追いついてきたので、差別化するために当然Proも先月の発表会で出るもんだと予想されていましたが結局発表されませんでした。iPhoneの新作とApple Watchだけでした。

 

 

iPad Pro 2018年モデルの噂

アップルはiPadやiPhoneの他にもMacの新モデルの発表販売を行わなくてはいけないので年内にもう一度発表会があるのは必然だという流れがあります。

一番有力とされているのが今月、10月の後半です。iPad ProとMacの新モデルを発表するとの噂です。

iPad ProはiPhoneと同じように全画面モデルになるとの予想や噂があります。私もそうなってくれた方が嬉しいですし期待しています。

 

で、一昨日新たなリーク画像が「slashleaks」に投稿されました。

引用:http://www.slashleaks.com/l/alleged-11-inch-and-12-9-inch-ipad-pro-2018-cad-pictures-and-dimensions-leaked

このリークを出した人は先月発表されたiPhoneのリーク画像を出した人でそれが本物だったので、このiPad Proも本物との見方が強いようです。しかしまだ真偽は不明です。

 

画像からは充電・データ転送ポートがLightningからUSB Type-Cになっていることが読み取れます。

全画面ではありますがiPhoneのように画面上部のノッチ(インカメラなどがある凹み)は無いようです。

もし全画面モデルが出たら既にPro版を持っている人も買い替えたくなりそうですね。

 

 

いつ買えば良いのか

複数のモデルが毎年モデルチェンジをするのでいつ購入すれば良いのかは非常に迷うところですね。いつ新しいのが出るのかはある程度予想できますが正確には分かりません。

iPadとiPad Proでは価格と性能が違うので分けて私なりの考えを紹介します。

  • iPadは今すぐ買っても問題ない!
  • iPad Proは次のモデルまで絶対に待て!

です。iPad Proの全画面モデルが出るのは必然だと思います。それが次のモデルになるのもほぼ確定なんじゃないでしょうか?なので発表されるまでは絶対に待ったほうが良いと思います。特に今月は要注目ですね。

 

で、ノーマル版はというと今すぐ買っても問題ないと思います。2年連続で新モデルが出ていますが来年の春にも3年連続で出るかは分かりません。

そして全画面モデルについてはまだまだ先のことだと思います。それはアップルがPro版を売りたいからです。全画面じゃないと出来ない!なんてことはないので全画面モデルでなくとも低価格モデルとしてノーマル版の需要は変わらないと思います。

 

家電製品のモデルチェンジで買うタイミングを誤った!というのはよくあることなので、それを避けるために事前に調べるわけですが、やっぱり運ですよね。

『買いたい時が買い替え時!』

 


 

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。