総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 1000時間遊んだセーブデータを消去しました

今回はセーブデータを消去します。

メインで遊んでいた1000時間超えのセーブデータです。

 

イーラ編も配信されてサポートも正式に終了しました。

オフラインのRPGとは思えないほど長い間とても楽しませてもらいました。

 

本当に面白いゲームでした。

ありがとう。

 

 

消すのはメインのセーブデータ。

1000時間以上遊ばせてもらいました。

消去する前にコスモスもリリースします。一度やってみたかったんです。

大量のブースターが貰えました。上限2個とかじゃなかったんですね。

しっかりセーブします。ちゃんと消したことが分かるように録画もしてあります。

で本体メニューからセーブデータの消去を行います。

はい。

はい。おしまい。

 

 

セーブデータを消去した理由

理由は至ってシンプルです。

 

なんというか燃え尽きたとかいうわけじゃないんですが・・・

 

うーん・・・

 

だからってセーブデータを消去することはないんじゃない?

 

と思われるかもしれませんが、

 

何故セーブデータを消したのか

 

たぶん納得してもらえると思います。

 

セーブデータを消去した理由は、

 

セーブデータのバックアップと復元を試してみたかった!からです。

 

釣りみたいなことしてすみません!

 

タイトル通りきっちりセーブデータを消去しましたが事前にバックアップを取っていました!Switchの有料のオンラインサービスが始まってセーブデータ預かり機能が使えるようになったのでそれを試してみました!

 

セーブデータのバックアップ」で本体にあるセーブデータをサーバー上に保管しておけます。既にサーバー上にセーブが保管されている場合は上書きで保管されます。

セーブデータのダウンロード」でサーバー上にあるセーブデータを本体に戻して上書き保存します。

 

※どちらの機能も有料のNintendo Switch Onlineのサービスの一部なので課金が切れていると使えません。注意しましょう!あとサーバー上のセーブには保存期間があります。

セーブデータお預かり
「Nintendo Switch Online」の利用期間の終了後、預けたセーブデータは使えなくなりますか?
利用期間の終了後、「セーブデータお預かり」でお預かりしたセーブデータはご利用いただけなくなります。ただし、180日以内に再加入いただいた場合、以前お預かりしたセーブデータをまたご利用いただけるようになります。
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/faq/

課金が切れてから半年過ぎるとサーバー上のセーブデータは消えるということです。

 

今回は復元するのでセーブデータのダウンロードを選びます(バックアップはコスモスを消す前、セーブデータを消す前に取ったもの)

「古いセーブデータで本体内セーブを上書きして良いかな?」

と聞かれるので承諾して元のセーブデータを復元します。

これで終わりです。無事にメインのセーブデータが戻りました!良かった~

 

今回紹介した一連の流れを録画して「バックアップから復元が本当にできるのか?」というのを動画にしておいたので試したことがない人は参考にどうぞ。

動画

 

 

コスモスチャレンジ

セーブデータを復元できることが分かったので、少し変わった遊びができるようになりました!コスモスをリリースしてまた頑張って同調するというコスモスチャレンジなる遊びを考えました。

一体どういう意味があるんだよ!

と思われるかもしれませんが大して意味はありません。

めちゃくちゃ苦労して手に入れたコスモスですが、今の知識と今の整った環境をフルに活用すれば数時間で同調できるんじゃね?というのを試したい人向けの遊びです。

「腕試し」や「怖いもの見たさ」のような感じですかね。

 

で、これに似たようなことをやっている海外プレイヤーは既にいました。

Hyperdotさんがコスモスをリリースしてからわずか100分ほどで再同調に成功した動画を上げていました。https://www.youtube.com/watch?v=HG6Lgi2573s

『コスモスが出ない出ないと言われていますがそんなことないよ!』とのこと。

初めて同調するのと再同調では「完全に同じ条件」ではありませんが、私も数時間で再同調できるのではないかと思っています。

今まで蓄えた知識と、改良された環境を試してみたいですよね?

 

 

コスモスチャレンジをするときは一応バックアップは取っておきましょう。

もしかしたら再同調できずにヒカリちゃんみたいになるかもしれませんので・・・。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/10/13(土) 17:15:17返信する

    あせった~(;゜゜)さすがにそれだけ遊んだゲームデータを消去するって凄い勇気が要りますよね~(*´-`)

  2. 名前:hyper_T 2018/10/13(土) 17:19:35返信する

    >>1
    できると分かっていながらも消すときはドキドキしました。

  3. 名前:名無しさん 2018/10/13(土) 17:22:47返信する

    びっくりした〜!何事かと思いました(笑)

    コスモスチャレンジとはこれまた斬新な遊び方ですね。

  4. 名前:hyper_T 2018/10/13(土) 17:33:16返信する

    >>3
    やりすぎて気が狂ったのかと思わせるようなタイトルになりました。

  5. 名前:名無しさん 2018/10/13(土) 18:04:48返信する

    しんみりして損した….

  6. 名前:名無しさん 2018/10/13(土) 19:21:24返信する

    エピクリを99個割って好みの結果が得られなかったら割る前のセーブデータに戻すみたいな事も可能なのでしょうか?

  7. 名前:名無しさん 2018/10/13(土) 22:29:33返信する

    ハァー(くそでかため息)

  8. 名前:hyper_T 2018/10/14(日) 01:44:21返信する

    >>6
    エピック99個を持った状態のセーブがサーバー上にあれば可能ですよ!
    1分かからずに99個が復活します。自動セーブ預かり機能は切っておきましょう。

  9. 名前:名無しさん 2018/10/14(日) 02:31:30返信する

    プレイ時間がカンストしていますがSwitch上ではプレイ時間がどれくらい計測されてるのか気になりますwww
    イーラ編と合算にはなってしまうと思うのですがゼノブレイド2 を全身全霊でやったTさんの記録がひそかに気になります!

  10. 名前:名無しさん 2018/10/14(日) 06:53:22返信する

    消えたと思ったら帰ってくるセーブデータ、完全に本編のオマージュですね

  11. 名前:hyper_T 2018/10/14(日) 10:06:32返信する

    >>9
    1100時間ぐらいですよ!

  12. 名前:名無しさん 2018/10/14(日) 14:30:32返信する

    ひっくりしたぜ

  13. 名前:名無しさん 2018/10/16(火) 20:30:00返信する

    自動セーブをオンのまま、真似したらヤバいですね

  14. 名前:名無しさん 2018/10/17(水) 01:08:14返信する

    復 元 に 失 敗 し ま し た

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。