マリオデ 大きな種を使った無限ジャンプで頑張って月まで行く計画

マリオデ 大きな種を使った無限ジャンプで頑張って月まで行く計画

大きな種を使ったバグ&テクニックについて調べました。このテクニックは既出です。

発売から1年後に遊び始めて知らないことばかりなので「それ知ってるよ!」というものばかりの紹介になると思います。

 

タイトルの「月まで行く」というのはもちろん不可能ですが上の上限がどのぐらいの高さまで設定されているのかは知りたいですね!ということで頑張って登ってみましたが・・・。

 

動画

 

 

このバグについて

大きな種は鉢植えに植えることでサブステージへ行けるようになるアイテム(オブジェクト)です。

 

この大きな種は、

地上ではマリオが「持つ」「投げる」「踏む」ことができます。

水中では地上と同じように「持つ」「投げる」「踏む」ことができます。

空中ではマリオとの接触判定があるものの、持ったり踏んだりすることはできません。
投げることはできます。

 

空中で持つ・踏むができれば無限に飛び込みジャンプができてしまうので通常はできないようになっています。しかしあることをするとその仕様が書き換わり、空中でも持ったり踏んだりできるようになります。

 

その「あること」とはとても簡単で種を水中に投げ込むだけです。

詳しく言えば水中の床に種が接地したときに種の仕様が書き換わってしまいます。

おそらく種の仕様が水中での仕様のままにないっているというようなバグだと思います。

これにより空中でも踏んだり再キャッチしたりができるようになります!

つまりは無限に飛び込みジャンプができるようになります。

 

 

無限飛び込みジャンプのやり方

まず水中に投げ込んだあとの種を用意します。

  1. 種を持つ
  2. ジャンプ(AorBボタン)
  3. 種を投げる(XorYボタン)
  4. 飛び込みジャンプ(ZL→XorY)
  5. XorYを押しっぱなしにして種を再びキャッチする

以降は3~5を繰り返すだけです。

操作の入力は簡単です。敵にも邪魔されないので運要素も無いです。

しかし3から4への入力タイミングは若干シビアです。猶予フレームは4Fぐらいです。

早すぎても遅すぎてもダメな感じです。5から3への入力タイミングは緩くて高度が下がってしまいますが方向転換なども可能です。

 

動画では4、50回ぐらいの連続飛び込みに成功していますがあまり高さが出ませんでした・・・。設定されている上限まで行くのはいつになるやら・・・。

他にも面白いバグやテクニックがあれば教えてくださいね!

 

このバグはVer1.0.0で確認しているので最新バージョンではできないかもしれません。

 

       ____
     /⌒  ⌒\
   /  癶   癶 \
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ コメント待ってるよー
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。