ドラゴンクエストモンスターズ3 体技、ブレス、踊りのダメージについて

ドラゴンクエストモンスターズ3 体技、ブレス、踊りのダメージについて

特技の体技とブレスと踊りについて調べたので紹介します。相手のステータスに依存しない範囲ダメージが多いです。

 

体技とブレスのダメージ

体技の中にはレベルに依存するダメージと、範囲からランダムで決まるダメージがあります。レベルについては以前解説したので省略します。

 

範囲ダメージ = ダメージ範囲 * 属性補正 * ダメージ補正

 

ダメージ範囲は特技ごとに設定された値です。相手のステータスに依存しない点はレベル依存ダメージと似ていますが、レベルすら関係ないのが範囲ダメージです。

「かまいたち」なら30~50、「終末の炎」なら300~400でめちゃ強いです。

相手の耐性や属性のコツなど各種ダメージ補正の影響を受けるので、キラーやコツを合わせると強力です。回復役のサブウェポンとしても優秀です。

 

ブレスのダメージについてなんですが、ブレスのダメージは全て今紹介した範囲ダメージです。状態異常の成功率もステータス依存なしのランダムです。

火力は体技の「終末の炎」が頭一つ抜けていて、他は属性と特性で変化という具合です。

 

範囲ダメージの特技一覧

特技 種類 ダメージ下 ダメージ上
終末の炎 体技 300 400
めいそう 体技 300 400
シルバースパーク 体技 200 350
黒くかがやく炎 ブレス 220 320
絶対零度 ブレス 220 265
煉獄火炎 ブレス 220 260
かがやく息 ブレス 198 217
しゃくねつ ブレス 180 216
サンドブレス ブレス 100 180
ひかりの息 ブレス 100 180
やみの息 ブレス 100 180
こごえる吹雪 ブレス 86 103
はげしい炎 ブレス 72 93
マグマ 体技 70 85
かまいたち 体技 30 50
こおりの息 ブレス 37 48
火炎の息 ブレス 31 43
いわなげ 体技 30 40
つめたい息 ブレス 16 22
火の息 ブレス 8 18

 

全体的にブレスダメージの方が低く設定されていますが、ブレスにはダメージを上げる「息をすいこむ」があります。2回ブレスを使うよりもMPを節約できて、突破力が上がります。

あとはHPが増えるとブレスダメージが上がるというような仕様が旧シリーズであった気がしますが、今作もコードにHPとMPが参照されている部分が確認できます。

LサイズはHPとMPに1.5倍の補正が掛かるので、Lサイズのブレスには補正が掛かる?と思って試しましたが確認できませんでした。何か気づいた方はまたコメントで教えてください。

 

 

踊りのダメージ

踊りのダメージにはレベル、物理とステータス依存のダメージがあります。レベルと物理については以前に紹介したのでステータス依存のダメージについて解説します。

 

ステータス依存ダメージ = ステータス / 2 * 特技補正 * 位置補正 * ダメージ補正

 

ステータスはバフを含む最終的な値です。そこに特技ごとに設定されている倍率を掛けて半分に割ったものがステータス依存ダメージの基礎になります。

素早さに依存するアゲハ乱舞の特技補正は0.1875~0.2125倍です。強めのマイナス補正ですが、メタル系なら普通に素早さ1200とかもっと高くなるので仕方ないですね。

1200だと225~255です。ピオラで1.8倍に出来ます。

ステータス依存ダメージは無属性しかないので、属性耐性で軽減されないのが強みです。

 

位置補正は「まわしげり」など左から右に行くほどダメージが下がってしまう補正です。

一番左から0.8、0.6、0.4、0.2倍の補正が掛かります。

最後まで残って欲しい回復役、もしくは属性耐性の高いモンスターをパーティーの一番左(相手から見て右)に置きましょう。

 

ということで以上です。ダメージ計算についてはこれで終わりです。細かな特性の補正などは遊びながら調べていきます。とりあえずクイック対戦用のパーティー(ネタ)を作ろうと思います。最大ダメージなんかもやりたいですね!

それとhyperWikiにダメージ計算についてまとめたページを作っておきました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/12/11(月) 21:01:35返信する

    体験版の時に上げていた「サイズの違いについて」の記事内で書かれている、Lサイズダメージ補正1.55倍っていうのは製品版でもありますか?

  2. 名前:hyper_T 2023/12/11(月) 21:06:10返信する

    >>1
    あれはまだ調べている途中ですがAIの行動判定に使用されているみたいです。キーは「戦闘力補正」となっているので体験版のときはダメージ補正かと思っていたのですが、「戦闘力」はAIの行動選択に使われているみたいです(今は「優先度」として載せています)
    他にも行動選択には賢さのステータスが使われているようです。

  3. 名前:名無しさん 2023/12/11(月) 22:20:41返信する

    >>2
    ありがとうございます!計算しても乗ってなさそうなのに、他サイト様でも結構同じこと書かれていて困ってました。
    賢さ+戦闘力であのおバカAIなのか…

  4. 名前:hyper_T 2023/12/11(月) 22:31:49返信する

    >>3
    なんと!1.55倍で載せているところがあればどうやってその値になったのか聞いてみたいですね。載せている解析値は生の値とは限らないのですぐに分かります。
    とりあえずサイズの違いについてに書いているところは修正して、詳細分かったらまた別に書きます。(AIは難しそうなので不明なまま終わる可能性も)

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