デモンエクスマキナ パーツの入手方法とオススメ装備

デモンエクスマキナ パーツの入手方法とオススメ装備

デモンエクスマキナはパーツの種類が多くてパラメータもたくさんあるので、どのパーツを選べばよいのか迷います。今回は各パーツで大切なパラメータオススメの装備を紹介します。

またパーツの入手方法も紹介します。

 

オススメを紹介するのですが、私のプレイ時間はまだ20時間ぐらいです(オーダーはマルチも含めて全てクリアしました)

なので「浅い」部分があると思うのでまたコメントで補足など頂けると嬉しいです。

あと今回は対人要素を完全に無視して考えています。

 

 

各パーツで大切なパラメータ

ヘッド

ヘッドは大切なパラメータが多いです。まずは「サイトサイズ」はヘッドのみに依存していて広いものほど扱いやすいです。

サイトサイズのS「Y:X」は縦と横の広さです。R「X」は縦と横が同じ広さです。

DXMのエイムは優しくて距離が武器の有効射程内であれば、サイト範囲のどこに敵がいても弾が命中します。

適当エイムでも良いのですが、中央の✕印に合わせて撃つとダメージに補正が掛かる?(未確認)

 

ロックオン時間ロックオン距離、これらは主にショルダーウェポンの「ミサイル」に影響します。ミサイルをあまり使わないのであれば重要視しなくても良い?

値は小さいほど優秀です。

 

 

ボディ

ボディは「メモリ容量」「飛行速度」「飛行ブースト速度」「STM回復性能」が大切です。

メモリ容量は装備コスト上限です。コスト上限を上げるほかにも「余ったメモリ量」に応じてロックオン速度が短縮します。

 

飛行速度」と「飛行ブースト」はかなり重要です。1つで攻防の両方を補うことのできるパラメータなので値が10000以上あると良いです。

逆に耐性はあまり気にしなくても良いと思います。対人だとそうもいかないと思いますが、NPC相手なら耐久より移動を上げた方が強いです。

 

 

アーム

武器の性能を強化するパラメータがあります。どれを上げても良いですが「射撃間隔サポート」はハンドガンやショットガンやバズーカなど1回ずつ撃つタイプの武器用です。

投擲性能は気になることがあるのでまた調べて別記事で紹介します。

 

腕ごと武器に変える「ガンアーム」というものもあります。弾数が多いのが特徴ですが装備できる武器種は減ってしまいます。

 

 

レッグ

「地上速度」「地上ブースト速度」「着地硬直時間」が大切です。ボディが空中制御でレッグが地上制御ですね。

こちらも耐久より移動を重視すれば良いです。

 

 

プロセッサ

各パーツのパラメータに補正を掛けます。

どれも重要ですが「ロックオン」か「射撃性能」か「ブースト」がオススメです。

中でも射撃性能が一番人気な気がします。

 

 

パーツの入手方法

入手方法は大きく分けて2つです。

敵アーセナルからのドロップ」と「装備開発・ショップ購入」です。

 

敵アーセナルからのドロップ

アーセナルからのドロップはある程度固定されているものと、ランダムのものがあります。

固定されているもの

ドロップが固定されているものは旅団メンバーが乗っている機体です。

機体の装備は固定なのでその中から選ばれます(特殊条件での乱入を除く)

 

例えばオーダー「砂漠都市奪還作戦」に出てくるレッドドッグは武器に「HAW-R01 グリムリーパー」を装備しています。

倒すと20%の確率で「HAW-R01 グリムリーパー」が出るテーブル「t_1」が選ばれます。テーブルと言っても「無印、F、S、L」のどれが選ばれるかだけです。

 

>テーブルはどうやって調べる?

hyperWikiの各パーツのページに全てまとめているのでチェックしてください。

 

さらにそこからスロット数付属アタッチメントが抽選されます。

アタッチメントは付け外し可能なのであまり気にしなくても良いですね。スロット数だけは変更できないので多いものが嬉しいです。

まだ入手したことがない装備があっても持っていないスロット3のパーツがあれば優先して拾いたいですね。

 

ランダムのもの

ランダムなのは「ストライ」です。

各ストライが装備しているものは固定されていて旅団メンバーと抽選などは変わらないのですが、どのストライが出てくるかはランダムです。

ランダムのはずです。80パターンぐらいあるので確認しきれていません。同じオーダーを50回、100回ほど回して偏りが出てきたら教えてください。

 

ストライからドロップするもの、しないものはそのうちまとめるかもしれません。

たぶんシークレットパーツ以外は全てドロップすると思います。

色んなパーツを狙うのであればマルチプレイの「スナッチャー調査任務」がオススメです。ストライが4、5体ぐらい出てきます。あと地上戦がしやすいです。

 

 

装備開発・ショップ購入

装備を開発するにはまず「キーオーダー」をクリアする必要があります。

キーオーダーもhyperWikiの各パーツのページにまとめています。

キーオーダーをクリアしたら「お金」と「元になるパーツ」を消費して作成します。

完成品のスロット数は開発前に確認できます。

「スロット無し」か「スロット1つ」しか確認できていません。スロット2つ以上も開発できた方はコメントで教えて下さい。

 

ボスを倒して開発するもの

ボスを倒すと報酬で「設計図」が貰える場合があります。

設計図の中でもマルチプレイで入手できるものの中には「シークレット」とされるものがあります。

シークレット武器は「シークレットファクトリー」でしか作成できません。

シークレットファクトリーの出し方は攻略メモに書いています。

デモンエクスマキナ 攻略メモ

  • ランクC
  • 開発5回
  • アイス20回

です。

 

設計図

オーダーは複数ありますが「◯◯破壊作戦」でしか出ない?

こちらも調査任務などでのドロップが確認できたらコメントで教えて下さい。

 

 

オススメの武器

OAW-LC32 デッドリードライブ

ショルダーウェポンのキャノンのシークレット武器です。

「ナイトメア RT:α」から作れます。

NPCに対してですが、ぶっ壊れ性能です!火力がヤバすぎます。

しかも低燃費!

これ1つ作っておけばマルチプレイの火力不足に悩まされることはなくなります。

 

火力が高すぎて弱点部位を破壊できずに終わってしまう問題もあります。

オンラインマルチプレイではホストが弱点部位を破壊したがっていたらデッドリーの使用は控えた方が良いかもしれません。

アーセナルは弱点破壊報酬がないのでデッドリーで溶かせばいいです。

対人だとエイムが難しいのと後隙が長いので弱そうです。

 

 

SAW-A05 キュクロプス

オーグジュアリではないウェポンの「スペシャル」のアークガンです。

アークガンは帯電の状態異常を起こして敵を一定時間拘束します。

ダメージは低いですがマルチプレイでは強いです。弱点破壊にも役立つので1つ装備しておくと良いですね。

シークレットのアークガンもありますがキュクロプスの方が扱いやすいと思います。

「ローズ・クイーン」などから入手できます。

 

帯電が効きにくい相手にはスタミナを削る「火炎放射器」が有効です。

 

 

もっとたくさん紹介できたら良いのですがまだこの2つしか知りません。

これも抑えておくと良いよ!というのがあればコメント教えて下さいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/09/20(金) 22:34:02返信する

    スナッチャー‪α‬の設計図(ライオットゼロ)は調査任務の方でも落ちますよ。製品版発売一週間前の体験版の時点では破壊任務は無かったので間違いないはず

  2. 名前:hyper_T 2019/09/20(金) 22:44:46返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。開発用のキーオーダーには◯◯の破壊作戦の方が設定されているので設計図も限定かと思いましたが、そうでもないのですね。
     
    他にも一度開発すると開発のところからその装備が消えてしまう仕様もよく分かっていません。「ガルーダⅡ」を開発したら消えて2つ目が作成できませんでした。

  3. 名前:名無しさん 2019/09/20(金) 23:04:38返信する

    >>2
    開発した装備はSHOPで買えません?

  4. 名前:名無しさん 2019/09/20(金) 23:10:18返信する

    オーダーで乱入してくる条件とかって判明してますか?
    コンプリートしたい

  5. 名前:hyper_T 2019/09/20(金) 23:27:53返信する

    >>3
    そういうことでしたか!ありました。ありがとうございます。
     
    >>4
    条件があるのかは分かりませんがオーダーごとに乱入率みたいなものがあります。
    近い内にhyperWikiの方でまとめておきます。

  6. 名前:名無しさん 2019/09/21(土) 10:40:30返信する

    ロックオン性能は、ミサイルだけでなく全ての武器においてのロックオン(エイムアシストが有効になる状態)までの時間なので結構重要かと思います

    ロックオンはサイト内に捉えたあと、白→青(赤)になります。青がロックオン完了状態(赤は複数ロックオンのうちどの敵を攻撃してるか)で、ロックオン性能はここまでの時間の長短を、ロックオン距離はロックオン出来る距離を左右します。
    なのでロックオン距離が短かすぎると、少し離れた敵にエイムアシストがされず接近しないと弾が当たらなくなります。

  7. 名前:名無しさん 2019/09/21(土) 13:56:57返信する

    私もミサイルだけでなくそれ以外の武器のロックオンにも影響すると思います。
    ロングレンジで戦いたい人はロック距離を長くしないとダメですし、接近戦をしたい人はロック速度を意識しないとダメだと思います。
    武器によってそれぞれの適正距離があってその距離だとダメージが伸びますし、まずは武器のパラメーターを見てからヘッドやボディを選ぶのが基本かと。

    プロセッサに関しては射撃性能が鉄板ですが、武器によってはメモリ容量が重いので容量アップも視野に入れてもいいかと。
    この作品はアサルトライフルとマシンガンが強いので基本的にはロック距離よりはロック速度を意識した方が強い機体が出来ると思います。

  8. 名前:hyper_T 2019/09/21(土) 15:02:52返信する

    >>6
    >>7
    ありがとうございます。ロックオンの仕様について理解が深まりました。
    近距離ほどロックオン速度が重要になってくるというのは考えていませんでした!重要ですね。

  9. 名前:hyper_T 2019/09/21(土) 15:48:48返信する

    >>4
    ページを作成しました。
    旅団メンバーが乱入するオーダー

  10. 名前:名無しさん 2019/09/23(月) 22:04:52返信する

    設計図ですがナイトメアRTaの場合ヘルメス、デッドリー共に調査から落ちました。調査だから設計図??破壊は報酬か何かかと思われます

  11. 名前:hyper_T 2019/09/23(月) 22:27:56返信する

    >>10
    情報ありがとうございます。破壊からも設計図が取れたので「無印」「α」「β」の3種類で設計図が違うだけでオーダーはどれでも良いということですね!

  12. 名前:名無しさん 2019/09/25(水) 00:56:27返信する

    ヘッドパーツはロングソードをオススメします
    初期から手に入りますが、ロックオン時間が0.6、ロックオン距離も260越えで高水準
    その上、ロックオンサイトはバランス良く広い横長という高性能なヘッドパーツです

    その他のオススメはガンアームのARとMGですね
    特にMGの方は弾数以外の欠点が無い最終兵器の一角なので、特化アセンを組むだけの価値がありますよ

  13. 名前:hyper_T 2019/09/25(水) 15:11:39返信する

    >>12
    情報ありがとうございます。ロングソード使っていませんでしたがサイト良いですね。使いやすいです。
    ガンアームのARは微妙な性能だと思っていました。リロードを気にせず撃てるだけで装備枠を1つ失うのはどうなのかなと。
    MGも同じガンアームと侮っていましたがかなり強いのですね!使ってみます。

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