デモンエクスマキナはパーツの種類が多くてパラメータもたくさんあるので、どのパーツを選べばよいのか迷います。今回は各パーツで大切なパラメータとオススメの装備を紹介します。
またパーツの入手方法も紹介します。
オススメを紹介するのですが、私のプレイ時間はまだ20時間ぐらいです(オーダーはマルチも含めて全てクリアしました)
なので「浅い」部分があると思うのでまたコメントで補足など頂けると嬉しいです。
あと今回は対人要素を完全に無視して考えています。
各パーツで大切なパラメータ
ヘッド
ヘッドは大切なパラメータが多いです。まずは「サイトサイズ」はヘッドのみに依存していて広いものほど扱いやすいです。
サイトサイズのS「Y:X」は縦と横の広さです。R「X」は縦と横が同じ広さです。
DXMのエイムは優しくて距離が武器の有効射程内であれば、サイト範囲のどこに敵がいても弾が命中します。
適当エイムでも良いのですが、中央の✕印に合わせて撃つとダメージに補正が掛かる?(未確認)
ロックオン時間とロックオン距離、これらは主にショルダーウェポンの「ミサイル」に影響します。ミサイルをあまり使わないのであれば重要視しなくても良い?
値は小さいほど優秀です。
ボディ
ボディは「メモリ容量」「飛行速度」「飛行ブースト速度」「STM回復性能」が大切です。
メモリ容量は装備コスト上限です。コスト上限を上げるほかにも「余ったメモリ量」に応じてロックオン速度が短縮します。
「飛行速度」と「飛行ブースト」はかなり重要です。1つで攻防の両方を補うことのできるパラメータなので値が10000以上あると良いです。
逆に耐性はあまり気にしなくても良いと思います。対人だとそうもいかないと思いますが、NPC相手なら耐久より移動を上げた方が強いです。
アーム
武器の性能を強化するパラメータがあります。どれを上げても良いですが「射撃間隔サポート」はハンドガンやショットガンやバズーカなど1回ずつ撃つタイプの武器用です。
投擲性能は気になることがあるのでまた調べて別記事で紹介します。
腕ごと武器に変える「ガンアーム」というものもあります。弾数が多いのが特徴ですが装備できる武器種は減ってしまいます。
レッグ
「地上速度」「地上ブースト速度」「着地硬直時間」が大切です。ボディが空中制御でレッグが地上制御ですね。
こちらも耐久より移動を重視すれば良いです。
プロセッサ
各パーツのパラメータに補正を掛けます。
どれも重要ですが「ロックオン」か「射撃性能」か「ブースト」がオススメです。
中でも射撃性能が一番人気な気がします。
パーツの入手方法
入手方法は大きく分けて2つです。
「敵アーセナルからのドロップ」と「装備開発・ショップ購入」です。
敵アーセナルからのドロップ
アーセナルからのドロップはある程度固定されているものと、ランダムのものがあります。
固定されているもの
ドロップが固定されているものは旅団メンバーが乗っている機体です。
機体の装備は固定なのでその中から選ばれます(特殊条件での乱入を除く)
例えばオーダー「砂漠都市奪還作戦」に出てくるレッドドッグは武器に「HAW-R01 グリムリーパー」を装備しています。
倒すと20%の確率で「HAW-R01 グリムリーパー」が出るテーブル「t_1」が選ばれます。テーブルと言っても「無印、F、S、L」のどれが選ばれるかだけです。
>テーブルはどうやって調べる?
hyperWikiの各パーツのページに全てまとめているのでチェックしてください。
さらにそこからスロット数と付属アタッチメントが抽選されます。
アタッチメントは付け外し可能なのであまり気にしなくても良いですね。スロット数だけは変更できないので多いものが嬉しいです。
まだ入手したことがない装備があっても持っていないスロット3のパーツがあれば優先して拾いたいですね。
ランダムのもの
ランダムなのは「ストライ」です。
各ストライが装備しているものは固定されていて旅団メンバーと抽選などは変わらないのですが、どのストライが出てくるかはランダムです。
ランダムのはずです。80パターンぐらいあるので確認しきれていません。同じオーダーを50回、100回ほど回して偏りが出てきたら教えてください。
ストライからドロップするもの、しないものはそのうちまとめるかもしれません。
たぶんシークレットパーツ以外は全てドロップすると思います。
色んなパーツを狙うのであればマルチプレイの「スナッチャー調査任務」がオススメです。ストライが4、5体ぐらい出てきます。あと地上戦がしやすいです。
装備開発・ショップ購入
装備を開発するにはまず「キーオーダー」をクリアする必要があります。
キーオーダーもhyperWikiの各パーツのページにまとめています。
キーオーダーをクリアしたら「お金」と「元になるパーツ」を消費して作成します。
完成品のスロット数は開発前に確認できます。
「スロット無し」か「スロット1つ」しか確認できていません。スロット2つ以上も開発できた方はコメントで教えて下さい。
ボスを倒して開発するもの
ボスを倒すと報酬で「設計図」が貰える場合があります。
設計図の中でもマルチプレイで入手できるものの中には「シークレット」とされるものがあります。
シークレット武器は「シークレットファクトリー」でしか作成できません。
シークレットファクトリーの出し方は攻略メモに書いています。
- ランクC
- 開発5回
- アイス20回
です。
設計図
オーダーは複数ありますが「◯◯破壊作戦」でしか出ない?
こちらも調査任務などでのドロップが確認できたらコメントで教えて下さい。
オススメの武器
OAW-LC32 デッドリードライブ
ショルダーウェポンのキャノンのシークレット武器です。
「ナイトメア RT:α」から作れます。
NPCに対してですが、ぶっ壊れ性能です!火力がヤバすぎます。
しかも低燃費!
これ1つ作っておけばマルチプレイの火力不足に悩まされることはなくなります。
火力が高すぎて弱点部位を破壊できずに終わってしまう問題もあります。
オンラインマルチプレイではホストが弱点部位を破壊したがっていたらデッドリーの使用は控えた方が良いかもしれません。
アーセナルは弱点破壊報酬がないのでデッドリーで溶かせばいいです。
対人だとエイムが難しいのと後隙が長いので弱そうです。
SAW-A05 キュクロプス
オーグジュアリではないウェポンの「スペシャル」のアークガンです。
アークガンは帯電の状態異常を起こして敵を一定時間拘束します。
ダメージは低いですがマルチプレイでは強いです。弱点破壊にも役立つので1つ装備しておくと良いですね。
シークレットのアークガンもありますがキュクロプスの方が扱いやすいと思います。
「ローズ・クイーン」などから入手できます。
帯電が効きにくい相手にはスタミナを削る「火炎放射器」が有効です。
もっとたくさん紹介できたら良いのですがまだこの2つしか知りません。
これも抑えておくと良いよ!というのがあればコメント教えて下さいね。
スナッチャーαの設計図(ライオットゼロ)は調査任務の方でも落ちますよ。製品版発売一週間前の体験版の時点では破壊任務は無かったので間違いないはず