ファイアーエムブレム エンゲージ 最強の紋章士について考える

ファイアーエムブレム エンゲージ 最強の紋章士について考える

発売して間もないので誰が最強なのか?を決めるにはまだ早すぎますが、情報を整理してそれぞれの特徴を掴むことでプレイには大きく役立つのでデータをまとめつつ、最強の紋章士について考えてみます。

 

紋章士の指輪の仕様

まず紋章士の指輪は装備している間のみ有効になる効果と、装備していなくても有効になる効果があります。

 

装備している間のみ有効

  • シンクロスキル
  • エンゲージスキル
  • エンゲージ武器

シンクロスキルは装備していれば自動で発動するスキルです。基本能力を上げるいわゆるパッシブ系のスキルもこれに含まれています。

 

そしてパッシブ系スキルの中には一覧に載っていないものもあります。例えばリンの「魔防+1」は能力一覧に表示されていませんが、付替え画面で魔防+1が確認できます。

クラスボーナス的な能力アップなのかな?と思ってデータを改めましたがスキルの一覧に含まれていました。

 

エンゲージスキルは主にコマンドスキル(エンゲージ技)です。マルスの「スターラッシュ」やシグルドの「オーバードライヴ」などはエンゲージ中にしか使えません。

リーフの「即応」のようにエンゲージ中に常時発動するスキルもあるので、相手の攻撃に備えて発動させるのも大切です。

 

エンゲージ武器はエンゲージ中に使える武器です。紋章石を使って強化できるのですが紋章石の要求数がエグいです。

まだ数回しかやっていませんが30ターンぐらいの戦闘で、ランダムな石が3個しか手に入りませんでした。クリア後にたくさん入手できる?

 

装備していなくても有効

  • 紋章刻印
  • 継承スキル

 

紋章刻印は錬成屋で行える武器の強化です。1つの武器にしか付与できませんが序盤から使えて、有用な効果のものが多いです。

継承スキルはSPを消費して習得すれば、指輪を装備していなくても自由に付け替えできるスキルです。シンクロスキルと被っているものもあります。被った効果は重複しないので被らないように装備しましょう。

 

最強の紋章士を決める場合は「装備している間のみ有効」のものを基準に選ぶことになるでしょう。

次はそれぞれの紋章士の特徴を見ていきます。

 

 

紋章士の刻印

紋章士 威力 必殺 必避 命中 回避 重さ
 
マルス
1 10 5 10 5 0
 
シグルド
1 0 0 0 20 -1
 
セリカ
-1 0 50 0 0 -1
 
ミカヤ
-3 0 20 0 40 -1
 
ロイ
2 0 0 0 -30 8
 
リーフ
1 0 0 20 10 1
 
ルキナ
-1 0 0 30 30 -1
 
リン
-3 20 0 40 0 -2
 
アイク
3 0 0 0 0 15
 
ベレト
0 10 30 30 10 2
 
カムイ
-2 30 30 0 10 0
 
エイリーク
0 20 -20 40 -20 0
 
リュール
-1 20 20 20 20 -1
 
エーデルガルト
1 10 0 10 10 1
 
ディミトリ
1 10 0 10 10 1
 
クロード
1 10 0 10 10 1
 
チキ
2 0 -20 0 -20 0

 

刻印はカムイの必殺30がめちゃくちゃ強いです。必殺が出ればダメージは3倍になるので必殺の値だけ考えれば威力の期待値が1.9倍になります!

実際のところは威力-2があるのと元の必殺が高いと効果も薄くなるのですが、

重さ+8と回避-30で威力+2のロイの紋章と比べたらカムイの紋章はかなり強いです。

 

スナイパーのパネトネ(集中、戦の血)にキラーボウ+5を装備させるとそれだけで必殺30なので、そこにカムイの刻印を付与すれば必殺60の射程2の武器の完成ですます。

さらに「技/2」が加算されるので技80なら必殺100になりますです!

もちろんステータスの限界値により技は52までしか上がらないので、最大でも必殺86ですが、支援効果を含めれば必殺99を達成できるはずですます。

今作の踊り子の「セアダス」は支援効果が必殺タイプなので気の利いた調整になっています。キラー系の武器に再行動させるならセアダスとの支援値を上げておきましょう。

 

カムイに次いで必殺+20のエイリークも優秀ですね。威力マイナスがないので基本能力によってはカムイよりも期待値が上がる組み合わせがあるかもしれません。

威力+3で重さ+15のアイクの紋章はスマッシュ系の武器に付与するといいですね。

 

他にも「こういう組み合わせが良いよ~」というのがあればまたコメントで教えてくださいね!

 

 

紋章士のエンゲージスキル・武器

紋章士 スキル・武器 効果
 
マルス
カウンター
レイピア
武器共通
威力7 必殺0 命中95 射程1-1
騎馬特効/重装特効
メリクルソード
武器共通
威力12 必殺0 命中80 射程1-1
獲得経験値2倍
ファルシオン
武器共通
威力12 必殺0 命中100 射程1-1
竜特効
 
シグルド
迅走 移動が5アップする
ナイトキラー
武器共通
威力10 必殺0 命中75 射程1-1
騎馬特効
ゆうしゃのやり
武器共通
威力7 必殺0 命中60 射程1-1
自分から攻撃した時、2連続攻撃
ティルフィング
武器共通
威力15 必殺0 命中80 射程1-1
魔防+5
 
セリカ
重唱 ダメージ50%の魔法攻撃による戦闘を2回行える「重唱」コマンドが使用できる
エンジェル
武器共通
威力6 必殺0 命中90 射程1-2
異形特効
リカバー
武器共通
威力40 必殺0 命中100 射程1-1
HPを大きく回復する
ライナロック
武器共通
威力15 必殺10 命中95 射程1-2
 
ミカヤ
増幅 杖の射程、または転移などの距離+5杖の効果範囲+1
シャイン
武器共通
威力7 必殺10 命中90 射程1-2
周囲5マスを照らす(ターン毎-1マス)
リザイア
武器共通
威力9 必殺0 命中85 射程1-2
与えたダメージの50%自分のHPを回復する
セイニー
武器共通
威力11 必殺0 命中100 射程1-2
騎馬特効/重装特効
 
ロイ
超越 ユニットのレベル+5
ランスバスター
武器共通
威力9 必殺5 命中80 射程1-1
槍に強く、斧に弱い
ドラゴンキラー
武器共通
威力10 必殺0 命中70 射程1-1
竜特効
封印の剣
武器共通
威力14 必殺10 命中95 射程1-2
守備・魔防+5/離れた敵にも攻撃可能
 
リーフ
即応 敵から攻撃された時射程、相性、特効の有無など、より有効な武器を所持していた場合、持ち替える
キラーアクス
武器共通
威力11 必殺30 命中65 射程1-1
致命傷を与えやすい
マスターランス
武器共通
威力7 必殺0 命中55 射程1-2
自分から攻撃した時、2連続攻撃
離れた敵にも攻撃可能
ひかりの剣
武器共通
威力15 必殺20 命中75 射程1-2
幸運+10/魔法の光で離れた敵にも攻撃可能
 
ルキナ
絆盾 隣接する味方への敵の初撃を80%の確率で無効化する「絆盾」コマンドが使用できる
ノーブルレイピア
武器共通
威力8 必殺10 命中85 射程1-1
騎馬特効/重装特効
パルティア
武器共通
威力17 必殺5 命中95 射程2-2
魔防+5/獲得経験値2倍
飛行特効
裏剣ファルシオン
武器共通
威力10 必殺5 命中80 射程1-1
竜特効
 
リン
残像 自分のみチェインアタック可能な残像を4体生み出す「残像」コマンドが使用できる
キラーボウ
武器共通
威力9 必殺30 命中75 射程2-2
致命傷を与えやすい/飛行特効
マーニ・カティ
武器共通
威力6 必殺20 命中80 射程1-1
騎馬特効/重装特効
ミュルグレ
武器共通
威力16 必殺0 命中80 射程2-2
速さ+5/竜特効/飛行特効
 
アイク
不動 回避が0になる代わりに受けるダメージ-50%
ハンマー
武器共通
威力18 必殺0 命中55 射程1-1
追撃不可/重装特効/自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になるがスマッシュ発生
ウルヴァン
武器共通
威力21 必殺5 命中90 射程1-1
魔防+3
ラグネル
武器共通
威力16 必殺5 命中80 射程1-2
守備+5/離れた敵にも攻撃可能
 
ベレト
周囲2マスの味方に、1ターンの間スタイルに応じた能力アップを与える「指導」コマンドが使用できる
ラファイルの宝珠
気功
威力0 必殺0 命中0 射程0-0
特効と必殺を無効化/稀にダメージを半減
(所持しているだけで効果発動)
アイムール
竜族
威力24 必殺20 命中60 射程1-1
追撃不可/竜特効/自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になるがスマッシュ発生
ブルトガング
連携
威力8 必殺0 命中80 射程1-1
竜特効/騎馬特効
アイギスの盾
重装
威力0 必殺0 命中0 射程0-0
守備+6/魔防+3/技%の確率で受けるダメージを50%にする(所持で効果発動)
フェイルノート
隠密
威力13 必殺20 命中75 射程2-3
自分から攻撃した時、回避+20
竜特効/飛行特効
ルーン
飛行
威力11 必殺10 命中90 射程1-1
速さに応じてダメージがアップする
竜特効
テュルソスの杖
魔法
威力0 必殺0 命中0 射程0-0
魔法の射程+2/稀にダメージを半減する
(所持しているだけで効果発動)
ヴァジュラ
武器共通
威力5 必殺10 命中90 射程1-1
相手の守備か魔防の低い方を参照する
自分から攻撃した時、2連続攻撃
天帝の剣
武器共通
威力11 必殺10 命中90 射程1-2
魔力に応じてダメージがアップする
離れた敵にも攻撃可能/竜特効
 
カムイ
呪縛 自分から攻撃した時、戦闘後に相手とその周囲1マスの敵を1ターン移動できなくする
逆刀
武器共通
威力8 必殺5 命中75 射程1-1
槍に強く、斧に弱い
飛刀
武器共通
威力10 必殺0 命中75 射程2-2
近接攻撃不可/離れた敵に攻撃可能
夜刀神
武器共通
威力16 必殺10 命中85 射程1-1
 
エイリーク
双聖 エイリークとエンゲージ中、味方全員の「月の腕輪」を「日月の腕輪」に「優風」を「蒼穹」に変化させる
レイピア
武器共通
威力7 必殺10 命中95 射程1-1
騎馬特効/重装特効
かぜの剣
武器共通
威力10 必殺0 命中70 射程1-2
魔法の風で離れた敵にも攻撃可能
飛行特効
ジークリンデ
武器共通
威力12 必殺0 命中90 射程1-1
異形特効
 
リュール
以心 自分から攻撃し敵を撃破した時、エンゲージ終了まで、エンゲージ相手の全基本能力+4
ライラシオン
武器共通
威力15 必殺10 命中90 射程1-1
自分から攻撃して敵を撃破した時、隣接する
シンクロ中の味方のエンゲージカウント+1
神竜の体術
武器共通
威力10 必殺0 命中85 射程1-1
自分から攻撃した時、2連続攻撃
(攻撃力は魔力のみ参照する)
オリゴルディア
武器共通
威力8 必殺0 命中90 射程1-1
異形特効
 
エーデルガルト
戦技 エンゲージの持続ターン数を使い特殊攻撃
アイムール
武器共通
威力24 必殺20 命中60 射程1-1
追撃不可/竜特効/自分から攻撃した時
必ず後攻攻撃になるがスマッシュ発生
アラドヴァル
武器共通
威力14 必殺10 命中75 射程1-1
自分から攻撃した時、威力150%
フェイルノート
武器共通
威力13 必殺20 命中75 射程2-3
自分から攻撃した時、回避+20
竜特効/飛行特効
 
ディミトリ
戦技 エンゲージの持続ターン数を使い特殊攻撃
アイムール
武器共通
威力24 必殺20 命中60 射程1-1
追撃不可/竜特効/自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になるがスマッシュ発生
アラドヴァル
武器共通
威力14 必殺10 命中75 射程1-1
自分から攻撃した時、威力150%
フェイルノート
武器共通
威力13 必殺20 命中75 射程2-3
自分から攻撃した時、回避+20
竜特効/飛行特効
 
クロード
戦技 エンゲージの持続ターン数を使い特殊攻撃
アイムール
武器共通
威力24 必殺20 命中60 射程1-1
追撃不可/竜特効/自分から攻撃した時
必ず後攻攻撃になるがスマッシュ発生
アラドヴァル
武器共通
威力14 必殺10 命中75 射程1-1
自分から攻撃した時、威力150%
フェイルノート
武器共通
威力13 必殺20 命中75 射程2-3
自分から攻撃した時、回避+20
竜特効/飛行特効
 
チキ
竜化 エンゲージ時に竜の姿となって戦う
HP+10/全基本能力・体格+5
エターナルクロー
武器共通
威力10 必殺30 命中90 射程1-1
致命傷を与えやすい
スマッシュテイル
武器共通
威力22 必殺0 命中85 射程1-1
追撃不可/自分から攻撃した時
必ず後攻攻撃になるがスマッシュ発生
ひのブレス
気功
連携
隠密
威力10 必殺0 命中75 射程1-1
範囲攻撃/相手の守備を半減/追撃不可
自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になる
地形に「炎」を付与
きりのブレス
竜族
威力10 必殺0 命中75 射程1-1
範囲攻撃/相手の守備を半減/追撃不可/竜特効
自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になる
地形に「霧」を付与
こおりのブレス
重装
威力10 必殺0 命中75 射程1-1
範囲攻撃/相手の守備を半減/追撃不可
自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になる
相手をフリーズ状態にする
ほのおのブレス
飛行
威力10 必殺0 命中75 射程1-1
ダメージ70%の範囲攻撃/相手の守備を半減
自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になる
追撃不可/地形に「炎」を付与
やみのブレス
魔法
威力10 必殺0 命中75 射程1-1
範囲攻撃/相手の魔防を半減/追撃不可
自分から攻撃した時必ず後攻攻撃になる

 

数が多いので色を付けたものをいくつかピックアップします。

  • ミカヤの「増幅」:杖の効果範囲+1は範囲回復の「リザーブ」と相性が良いですね
  • ロイの「超越」:ユニットのレベルを5上げます。その際の能力上昇はどうなっているのか分かりませんがレベル5分のステータスを上げるので強いはず!
  • アイクの「不動」:回避が0になる代わりに受けるダメージ半減、硬い兵種にエンゲージさせると相性が良いです。
  • ベレトの「指導」:リュール(竜族)に装備させると範囲内にいる仲間の全ステータス+3で強力です。ただし効果は1ターンの間。
  • チキの「竜化」:エンゲージしている間竜の姿になってHP+10、他のステータス+5です。武器が使えなくなるのがデメリットですが硬い兵種がさらに硬くなるので囮に使えます。

 

 

紋章士の能力補正

紋章士 HP 魔力 速さ 守備 魔防 幸運 体格
 
マルス
0 3 0 4 4 0 0 0 0
 
シグルド
0 0 0 4 0 4 0 0 3
 
セリカ
0 3 5 0 0 0 4 0 0
 
ミカヤ
0 0 4 0 0 0 5 6 0
 
ロイ
10 6 0 0 0 0 3 0 0
 
リーフ
7 0 0 0 0 3 0 0 5
 
ルキナ
0 0 0 5 4 0 0 6 0
 
リン
0 0 0 4 5 0 3 0 0
 
アイク
7 4 0 0 0 5 0 0 0
 
ベレト
0 0 3 0 3 0 0 12 0
 
カムイ
15 0 4 0 0 0 3 0 0
 
エイリーク
0 0 3 4 0 0 0 10 0
 
リュール
15 0 0 0 4 4 0 0 0
 
エーデルガルト
0 5 0 4 0 3 0 0 0
 
ディミトリ
0 5 0 4 0 3 0 0 0
 
クロード
0 5 0 4 0 3 0 0 0
 
チキ
10 0 0 0 0 4 0 10 0

(継承スキルを含めていません。)

 

地味ですが「力」や「魔力」あとは「速さ」と「体格」が上がると嬉しいですね。

ロイの力+6は武器の組み合わせによってはかなり強力な気がします。

アイクの力+4と守備+5は物理盾と相性が良いですね。

 

 

紋章士のスキル

紋章士 スキル 効果
 
マルス
見切り+ 自分から攻撃した時、回避+30速さが高いと、さらに回避がアップする
回避+30 常に回避が30アップする
不屈++ 自軍フェイズ開始時にHPが40%以下だった場合HPを最大値の40%回復する
剣術・柔Lv.5 剣装備時、回避+30、必殺-10
 
シグルド
再移動+ 行動後、3マス移動できる
移動+1 常に移動が1アップする
命中+30 常に命中が30アップする
助走+ 移動後に攻撃した時移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする
猛進 フリーズ状態にならなくなる
槍術・剛Lv.5 槍装備時、攻撃力+10、回避-10
 
セリカ
異形リベンジ++ 異形兵から攻撃を受けた時受けたダメージの50%を相手に与える
共鳴の黒魔法+ 魔道書で攻撃をした時自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+3
大好物 シンクロ中にお弁当を食べるとエンゲージカウントが最大値になる
魔道Lv.5 魔道書装備時、命中+15、回避+15
 
ミカヤ
杖使い++ レベルAまでの杖を使用可能になる
癒しの響き 杖で味方を回復させた時回復量の50%だけ自分のHPも回復する
サイレスガード サイレス状態を無効化する
信仰Lv.5 HP回復量+15、杖の命中+30
 
ロイ
踏ん張り+++ 戦闘開始時にHPが2以上だった場合その戦闘でどれだけダメージを受けてもHPが1残る
踏み込み 2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる
剣術・剛Lv.5 剣装備時、攻撃力+10、回避-10
 
リーフ
待ち伏せ++ 敵から攻撃された時自分のHPが75%以下なら先制攻撃する
短剣術Lv.5 短剣装備時、命中+15、回避+15
 
ルキナ
デュアルアタック 自身の戦闘スタイルが「連携」でなくともチェインアタックに参加可能になる
デュアルアシスト+ 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら70%の確率でチェインアタックに参加する
デュアルサポート 隣接する味方との支援レベルが高いほど回避がアップする(最大+90)
弓術・柔Lv.5 弓装備時、回避+30、必殺-10
 
リン
攻め立て++ 自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合かつ、速さが相手より5以上高い場合相手の反撃より前に追撃を行う
速さの吸収 自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2(最大+10、戦闘マップ終了まで)
弓術・心Lv.5 弓装備時、命中+30、必避-10
 
アイク
破壊 「破壊」コマンド使用時に対象を一撃で破壊できるようになる
引き戻し 隣接している味方を、自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる
怒り HP減少分必殺がアップする(最大+30)
斧術・剛Lv.5 斧装備時、攻撃力+10、回避-10
 
ベレト
天刻の拍動+ 50%の確率で外れた攻撃が命中する幸運が高いとさらに確率が上がる
師の導き 自分と自分に隣接する味方の入手経験値120%
拾得 味方ユニットに隣接して行動終了・待機時幸運%で落とし物を拾う(落とした味方との支援値が上昇する)
体術・心Lv.5 体術装備時、命中+30、必避-10
 
カムイ
竜脈 マスに対して、特殊効果を付与する「竜脈」コマンドが使用できる
スキンシップ+ 行動終了・待機時に隣接する味方のHPを10回復支援値が少し上昇する
竜呪 自分から攻撃した時戦闘後、相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する)
防陣 敵のチェインアタック無効
剣術・心Lv.5 剣装備時、命中+30、必避-10
 
エイリーク
オルタネイト 紋章士を入れ替える
月の腕輪+ 自分から物理攻撃をした時相手の守備の30%をダメージに加算する
必避+30 常に必避が30アップする
優風+ 常に受けるダメージを-5
槍術・柔Lv.5 槍装備時、回避+30、必殺-10
 
リュール
邪竜有効 自分の攻撃に邪竜有効が付与されるまた、周囲2マス以内の味方の竜特効武器にも邪竜有効を付与する
神竜の加護 自分に対する特効効果をすべて無効化する
エレオスの祝福 自分から攻撃した時行動済みの味方の数×2必殺と必避がアップする
 
エーデルガルト
切磋琢磨 自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略 シンクロ中の紋章士によって効果が変化する「計略」コマンドが使用できる
計略:引込の計 戦闘後に相手と一緒に1マス手前へ移動する
力・技+5 常に力と技が5アップする
血統 入手経験値120%
 
ディミトリ
切磋琢磨 自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略 シンクロ中の紋章士によって効果が変化する「計略」コマンドが使用できる
計略:引込の計 戦闘後に相手と一緒に1マス手前へ移動する
力・技+5 常に力と技が5アップする
血統 入手経験値120%
 
クロード
切磋琢磨 自軍フェイズ開始時、紋章士がエーデルガルト、ディミトリ、クロードのいずれかへランダムに切り替わる
計略 シンクロ中の紋章士によって効果が変化する「計略」コマンドが使用できる
計略:引込の計 戦闘後に相手と一緒に1マス手前へ移動する
力・技+5 常に力と技が5アップする
血統 入手経験値120%
 
チキ
星玉の加護 レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい
HP・幸運+10 常にHPと幸運が10アップする

 

マルスの常に回避+30と剣装備で回避+30はめちゃくちゃ強いです!途中から没収されるのも仕方ないです。隠密スタイルだと剣が装備できないようになっているのは流石にねという感じです。

ロイのふんばりはHPが2以上あるともう1回攻撃しないと倒せないので、相手に使われると厄介ですね。

ルキナのデュアルアシストはめちゃくちゃ発動しますよね。範囲が「移動距離+射程」になっているのでルキナは騎馬との相性が良いです。

尚チェインアタックのダメージは相手の最大HPx0.1倍の固定ダメージになっています。

リンの攻め立ては連撃が発生するユニットと相性がいいです。反撃を受けないと攻略が捗りますね。

 

 

ということで以上です。紋章刻印についてはカムイが強く感じますが「最強の紋章士」となると誰でしょうかね~。やはり英雄王のマルスでしょうか?

コメントでは「たぶんこいつが一番!」というのを書いていってもらえると嬉しいです。

もう少し遊んだら次は紋章士と装備させるキャラの組み合わせを考えようと思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 09:27:37返信する

    個人的にはカムイの汎用性の高さがエグい。
    隠密に持たせて竜脈で回避上げてもいいし竜脈の氷や炎で敵の進軍を防げるのがデカすぎる。炎はダメージも入るし進軍コスト高くて飛行以外はほぼ止めれるし。エンゲージしなくてもこれが出来るのがほんと強い。
    ボス相手も呪いで能力下げれるから始めに殴ってもよし。竜穿砲なら反撃も喰らわないし。

  2. 名前:hyper_T 2023/01/25(水) 10:43:52返信する

    >>1
    隠密スタイルに装備させて突っ込んで霧を撒くのはSP稼ぎにも使えそうですよね!
    氷はダンサーと合わせればボスとその取り巻きを封じ込めて頼もしい。

  3. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 11:55:37返信する

    ストーリーの都合で紋章士が使いづらくなるのが凄い残念
    なので使える範囲で言えばチキとリンですかね
    チキは成長目的もさながら、範囲ブレスが便利 

    リンは残像が便利
    ハードのみのプレイなので難易度での差は分かりませんが、CPUは残像を狙う傾向があります
    残像は本体の能力を反映するので、守備が高いキャラで残像使うと反撃で敵を始末する壁が誕生します
    チェインアタックに弱いのと、経験値が無駄になる、またリン自体の能力と噛み合わない弱点もありますが、中々便利です

  4. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 12:28:46返信する

    ルナクラですが、リンの早さの呼吸は色付きにしていいくらい強いと思う
    カゲツとかに持たせるとルナなのに回避タンク無双成立します

  5. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 14:24:36返信する

    シグルドで貰える再移動1000ポイントは全員に付けてもいいくらいのコスパですね

  6. 名前:hyper_T 2023/01/25(水) 14:39:14返信する

    >>3
    私のチキはずっとジャンに付けていますが竜化込みで鉄壁の要塞となり他の盾が追い出されるほどに成長しました。ブレスの足止めも強いですね。あとはHPが上がるのもタンク向きだなと思いました。
     
    >>4
    ルナティックはやはり今作も速さの確保が肝になってくるんですね。
    最終的にはルナと対戦マップを基準に考えないとですね。
     
    >>5
    まさにそうなんですが上位互換があることを考えるとSPを払いにくいんですよね~。下位互換を取っていると必要SPが減るような仕様があれば!
    エンゲージ武器の強化と継承スキルはほとんど触らずにクリアまで行く人が結構いそうなので、バランス調整ミスと言われてしまうかもですね・・・。

  7. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 16:26:31返信する

    アイクの紋章はアーマーに勇者武器や特攻武器持たせる際に使ってますね

  8. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 18:30:05返信する

    何をもって最強とするかは難しいですがチキを推します!
    単純に誰につけても強いし、ストーリーでもいるといないでは難易度変わるレベルだと思います

  9. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 01:21:31返信する

    エーデルガルトの腕輪がベレトと隣接してるとエンゲージ技に再行動が付与される
    狂嵐、エンゲージ技+、女神の舞、踊りで一気に5回行動が可能に

  10. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 09:35:28返信する

    そういえばチキもマルスと隣接してエンゲージするとなんかあったなぁ、なんか効果あったのかしら。

  11. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 10:07:16返信する

    >>10
    チキ&マルスのエンゲージ技+はエンゲージカウント3補充の追加かな
    狂嵐使ったエーデルガルトに撃てばさらにもう一回狂嵐追加で撃てたりもする

  12. 名前:hyper_T 2023/01/26(木) 10:12:02返信する

    >>7
    確かに指輪は装備枠の節約にもなりますよね。終盤は騎馬特攻が活躍するので重宝しました。
     
    >>8
    もっと色々な使い方が出てくると思いますがカムイ、マルス、チキ辺りは有力候補ですかね。
     
    >>9
    >>10
    先生と級長に特別な演出があるとかないとかツイッターでも見ましたがマルスとチキにもあったんですね。試してみよう。

  13. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 13:20:49返信する

    チェインアタックでナイフの攻撃を当てると毒が付与されるのでルキナをエンゲージさせる選択肢としておすすめです

  14. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 13:55:48返信する

    >>6
    下位互換のを取るとその分だけ上位のスキルの必要SPが軽減されませんでした?
    例として守備Lv3を持っていると守備Lv4以上は必要SPから守備Lv3の分だけ減算されてたかなと思います

  15. 名前:hyper_T 2023/01/26(木) 14:02:14返信する

    >>13
    ルキナにそんな使い方があったとは。メリンにナイフを持たせていましたが気付きませんでした。実は毒になってたんですね。
     
    >>14
    な、なんですとー!確認してみたら減算されていました。
    攻略メモの方に追加しておきます。

  16. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 14:04:38返信する

    該当の指輪持ってないから机上の空論になるけど、
    サンダーなら元から追撃不可だからアイクの紋章で重さ増加しても追撃に関わらないし
    3マス攻撃で反撃受けづらいのでオルエン指輪と相性よさそう

    ロイの紋章はほぼアイクの不動と組み合わせる前提かな

  17. 名前:hyper_T 2023/01/26(木) 14:30:01返信する

    >>16
    精製指輪スキルのコンボとは!さっそく作って試しましたが強いです!

    命中はやや不安ですが射程外から一方的に狩れます。

  18. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 16:28:56返信する

    精製指輪強いのもあるけど、コスト重すぎるんですよね
    今回育成の幅広く見えて、コスト面で問題が多くて育成し辛い

  19. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 00:01:28返信する

    紋章士の指輪を装備しながら通常鍛錬した場合勝っても負けても経験値だけでSPを貰えないのは既出ネタですかね。
    通常鍛錬でSPが欲しい場合は精製指輪を装備する必要がありました。

  20. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 03:53:26返信する

    ロイの紋章はトロンなど追撃不可かつ3マス射程武器だとデメリットを感じにくかったです
    ミカヤの癒しの手は射程が無限なので安置でハイプリーストに使わせて自己回復で経験値が稼げました

  21. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 13:21:53返信する

    少し確認し辛いのですが、キャラのスタイルによっては紋章士の能力にも影響及ぼす物もありますね
    主人公でリンを付けると龍族効果で残像が+1されます(まだ仲間にしてないですがヴェイルもかな?)
    他のアシストと合わせて最大7チェイン確認しましたが、残像5アシスト2+本体の攻撃が行えるので最大火力を狙う場合は主人公が候補になるのかもですね
    実績には8チェイン達成もあるので、今は8チェインを狙っているところです

  22. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 19:13:40返信する

    気功カムイの竜脈の氷柱がルナの攻略に大いに役立ってる
    突撃系の敵の足止めや通路を狭めて壁役に攻撃を絞ったり色々便利。シグルドから再移動を継承すれば壁越しに殴られる心配もない

  23. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 21:36:08返信する

    指輪の強さで言うとベレト・カムイ・リンが別格に感じますね
    その次がルキナかな?

    ベレトは4マス再行動が単純に強い。セアダスを再行動させて同じキャラを4回動かしたりもできる
    カムイは道中で最強で、回避床や呪縛で一箇所抑えられる。また、ボスにはデバフをかけられる
    リンは逆にボスに対して最強で、残像を使えばボスのHPの40%程度の火力をエンゲージ技なしで撃てる。ベレトとセアダスで4回動かせば160%。しかも仕留めきれなくても残像が壁役をこなしてくれるという…

    ルキナは絆盾で3ターン凌げるのと、オールフォーワンが防御力無視なのが高難易度では強い

  24. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 00:49:28返信する

    マルスの回避+30や剣術柔は継承して装備しないと反映されません。

  25. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 03:46:50返信する

    ちゃんとダイムサンダが強いの笑ってしまうな
    魔法版勇者武器でしかも射程1-3だからそりゃそうだわな…
    アイビーは命中不安がちだから命中高いオルテンシア…って思うと今度は火力がしんどい アンナさんの出番か?

  26. 名前:hyper_T 2023/01/28(土) 12:32:58返信する

    >>19
    無駄なくSPを稼ぐには毎回付け替えしないといけないんですね・・・。
     
    >>24
    シンクロスキルにあるもが継承スキルになると思っていましたが継承スキルのみのものがあったんですね。

  27. 名前:名無しさん 2023/01/30(月) 11:13:57返信する

    ダイムサンダはめちゃくちゃ強いんだけど
    紋章士の強烈なステータス補正とエンゲージ技と数多のスキルを考えると中々採用し辛い
    オン対戦の攻めとストーリーではかなり使えそう

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