今作から新たに追加された「体格」というステータスについて調べたので紹介します。
体格の値が高いとどうなるのか?など。
ステータス一覧
まずステータスには「基本能力」と「戦闘能力」の2種類がありますが基本能力がキャラクターの素のステータス、戦闘能力が装備を含めた値となっています。
レベルアップで上がるのは基本能力です。
ステータスの役割
- 力 :力と武器威力を足したものが物攻になります
- 魔力:魔力と武器威力を足したものが魔攻になります
- 技 :命中と必殺に影響します
- 速さ:回避と追撃発生に影響します
- 守備:物攻から守備を引いたものがダメージになります(必殺、特攻は3倍)
- 魔防:魔攻から魔防を引いたものがダメージになります(必殺、特攻は3倍)
- 幸運:命中と回避と必殺回避に影響します
FEのダメージ計算はとてもシンプルなので攻撃と防御については分かりやすいです。単純に引き算して特攻と必殺を掛けるだけでダメージが求められます。
少し難しいのは「速さ」です。追撃が発生するかどうかは速さが影響しています。
具体的には「攻撃側の速さ – 防御側の速さ = 5以上」であれば追撃が発生します。
この「速さ」は基本能力の「速さ」なのか?と思いきやそうではありません。
基本能力の速さ・武器の重さ・体格から計算したものが戦闘で使う「速さ」になります。
新ステータス「体格」の役割
装備の重さは過去シリーズでも使われていたパラメータで、装備者の基本能力の速さから重さを引いた値が戦闘で使われる「速さ」になっていました。
今作はこの計算に「体格」のパラメータを加えたものが戦闘で使われる「速さ」になります。
計算式にするとこうなります。
戦闘で使う速さ = 基本能力の速さ – MAX( 装備の重さ – 体格, 0 )
装備の重さから体格の値を引いて最小0になったものを装備者の速さから引きます。
つまり体格のステータスは装備の重さを相殺する役割があるわけです。体格の値が高いと追撃を発生させやすく、受けにくくなります。
これまでの鈍重キャラは耐久が高い代わりに速さの差で追撃を受けやすかったのですが、鈍重キャラは体格も育ちやすくなっているので追撃を受けにくくなる傾向があります。
逆に速さ重視でも体格が低いキャラは威力の高い重い武器で無双しにくくなるように調整されています。
中には体格と速さを両立しているキャラもいます。
キャラクター | HP | 速さ | 体格 | 速さ+体格 | 力 | 魔力 | 技 | 守備 | 魔防 | 幸運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブシュロン | 85 | 45 | 20 | 65 | 20 | 0 | 50 | 35 | 20 | 15 |
フォガート | 60 | 55 | 10 | 65 | 30 | 25 | 30 | 30 | 35 | 25 |
クロエ | 75 | 55 | 5 | 60 | 25 | 35 | 40 | 30 | 25 | 25 |
ラピス | 55 | 55 | 5 | 60 | 25 | 20 | 35 | 35 | 30 | 25 |
カゲツ | 60 | 50 | 10 | 60 | 30 | 15 | 50 | 40 | 25 | 40 |
パンドロ | 60 | 45 | 15 | 60 | 5 | 30 | 45 | 15 | 55 | 30 |
メリン | 55 | 50 | 10 | 60 | 25 | 25 | 40 | 30 | 30 | 25 |
セアダス | 55 | 50 | 10 | 60 | 25 | 15 | 25 | 25 | 25 | 35 |
速さがそこそこ育ちやすくて体格が一番育ちやすい「ブシュロン」は追撃を発生させやく受けにくいキャラと言えますね。
でも実際のところは成長運によるところが大きいのでヘタレるとどうしようもないです。
あと単純に速さの基本能力が高くて軽い武器を装備できるキャラは追撃に強いですよね。
中でも短剣を使える「メリン」が特に強く感じます。ゲーム内で見れる出撃ランキングでも上位になっているのでバシバシ追撃を出して活躍しているはず!
ということで以上です。私のブシュロンは万年ベンチなので、ブシュロンを使っている人で追撃がどんな感じなのか?コメントで教えてもらえると嬉しいです。
正確には新ステータスではなくトラキアから暁の女神まで存在していたシステムが復活採用されただけです