ファイアーエムブレム エンゲージのクリア後要素について書いておきます。
クリア後要素
まずクリアデータのセーブデータは第26章の戦闘開始前の状態になっています。
引き継ぎ周回はなく、クリア後のデータでそのまま遊ぶ形です。
難易度は下げることしか出来ないのでルナティックのクリアデータの方が難易度変更の面では優位です。でも育成するなら難易度はノーマルに下げる方が効率が良いはずなので、エンドコンテンツ的にはどの難易度でも同じですね。
理想的なクリアデータとしては
- キャラクターを全て加入させた状態
- 武器を全て入手した状態
- 難易度ルナティック
のデータがあるといいですね。
クリア後要素
- 新規データ作成時に「ユニットの成長方式」が選べるようになる
- マイルームにあるマイピアノからエンディングが視聴可能に
- ストーリークリア報酬が貰える
- スキルの書が開放される
- 連戦の試練の難易度41以上が開放される
- 繋戦の試練で「溶岩地帯」が選べるようになる
ユニットの成長方式
新規データを作るときに成長方式が選べるようになります。成長率に依存したランダムなのが従来方式ですね。ルナティックでは固定しか選べないようになっています。ルナティックでクリアすると開放されるのかもしれません。
ストーリークリア報酬
紋章石が10個ずつと「重装特攻の書」そして「スキルの書」が3個ずつ貰えます。
紋章石が合計90個も貰えるのは凄いですね!連戦の試練はまだ本格的に遊んでいませんが10時間分ぐらい得した気分です。
「重装特攻の書」はエンゲージ武器に重装特攻を付与するものです。クリア前から入手可能です。
スキルの書
使うとSPを獲得できるアイテムです。
守が100、破が500、離が1000で合計4800ポイントになります。
スキルの書は対人マップの勝利報酬に設定されているので試練でアイテムを集めるのが効率が良いかもしれません。
連戦の試練
難易度41以上に挑戦できるようになりました。難易度を上げるほど報酬が豪華になります。
私がストーリー中に遊んだときは1時間以上掛けて紋章石が3個しか貰えなかったのに、難易度50では紋章石が30個も手に入るようです。
まずは難易度40ぐらいが適正なようですが、最終的にはまずまずの作業量(効率)になりそうです。
スキルの書も難易度50だと守=SP100が10個、破=SP500が2個で合計2000ポイント分貰えます。経験値に比べてSPは溜まりにくいので連戦で稼ぐのが良さそうですね。
試練の報酬はhyperWikiにデータを追加しておきました。
連戦は難易度50で報酬が固定されるので、連戦を効率よく回す方法を考えますかね。
ということで以上です。引き継ぎ周回がないので1周目のデータを鍛え続けるのも良し、1周目のデータは拘らずに次の周回を育成用とするも良しですね。
私は新規データでルナティックに挑もうと思います!
次は気になっている獲得経験値の仕様について調べます。
マイルームで見られる支援会話や寝起きどっきりの履歴もリセットされるんでしょうか??