難易度ルナティックをクリアするための攻略のコツを書いておきます。
基本的なシステムの解説は攻略メモの方にあるので難易度に関わらず初回プレイの方はそちらも見てください。
難易度ルナティックの特徴
ルナティクでは敵ユニットが強くなっていることはもちろん、こちらの経験値は下げられていてレベルが上がりにくくなっています。
そしてレベルアップ時のステータス上昇も固定(初回のみ変更不可)になっています。ステータスの上ブレがないので運要素が減って、より腕前が問われるようになりました。
中盤以降は育成の幅が出てきて上手くいけばスイスイ攻略できますが、制限が多い序盤はある程度決まった形で攻略をすることになります。
ルナティック攻略のコツ
強化の薬は戦闘開始前に使う
一時的なステータスアップ効果のあるアイテムは戦闘中ではなく、戦闘開始前に使用しましょう。
1つ150Gで在庫無限で販売されるので力や魔力が足りないキャラに使うといいです。HPも+5と上昇量が大きいのでオススメです。なお各1つずつしか使えません。
連携ダメージが重要
火力を出せるようになる終盤はそうでもないですが、序盤はボスを倒すときに連携(チェインアタック)による追加ダメージが必要になります。
連携ダメージは敵の最大HPx0.1の固定ダメージなので命中率と射程だけあれば良いです。早い段階で加入するブシュロンには「手斧」を持たせましょう。
ナイフによる弱体化
シーフのユナカが序盤から加入しているので自然と使っている人が多いと思いますが、ナイフの毒で敵を弱体化させるのもボス戦では重要です。回避床があればユナカを囮にすると最初に毒を入れてくれるので無駄がないですね。
あとは連携スタイルのキャラにナイフを持たせるとチェインアタックで毒を入れてくれるので便利です。
カムイの指輪を手に入れたら絆レベルを上げて「竜呪」が発動するようにしましょう。
周りを無視してボスを叩く
序盤のボスの周りにいる敵は無視するしかない場面があります。周りの敵まで倒すとなると、どうしても味方の耐久が足りなくなります。
ボス戦は攻撃範囲ギリギリまでしっかり詰めて配置して、隠密回避やタンクを囮にして釣り出してから一気に仕掛けましょう。ボスを倒すのに十分な火力を確保するため、エンゲージできる状態にしておく(温存しておく)のもポイントです。
増援があるマップではエンゲージカウントを貯めるタイミングが噛み合わないことがあるので、ボスまで使わない方が良かったりします。
序盤は鉄武器も強化する
鉄武器は最終的に銀武器に置き換わることが多いので素材を温存しがちですが、+3までは鉄と鋼と少額のお金で「威力+4」まで強化できるのでコスパが高いです。
経験値アップの継承スキル
エキスパンション・パスを購入していればエーデルガルトの「血統」が150SPで第9章の時点で取れます。
「国への投資」をしてレベルを上げないと遭遇戦も発生しにくいので、経験値アップは効果的です。コスパが高いので選抜メンバー全員に取らせましょう。
第10話までに指輪を精製しておく
指輪の精製は以下の手順で再抽選できます。強めの「絆の指輪」を持っていると指輪が揃うまでが楽になります。
- ワールドマップに出る
- 戦闘マップに入る
- ワールドマップに戻る
- セーブ
- ソラネルに行って精製する
- リセットして手順2に戻る
主な候補はリーフのオルエンS、シグルドのディアドラSとナバールSなど。再抽選できますが運が絡むのは変わらないので絆のかけらを限界まで節約するのは時間が掛かるのでほどほどに。
一覧はこちらにまとめてあります。
早めにクラスチェンジする
上級クラスにした方が成長率の面で有利なのと、基礎ステータスによる能力上昇も大きいです。アイビーのように加入してすぐに上級クラスになれるキャラもいるので忘れずに。
そして「杖の素質」にも注意が必要です。杖の素質はリーフとミカヤから習得できますが第10話で抜けてからしばらく取れなくなります。
ルナティックで強かったキャラクターとクラス
ルイ+ジェネラル
ひねりはありませんが手堅いです。難易度ハードだと重装よりも回避や火力で事足りることがほとんどだったのですがルナティックだと頼もしいです。
回避構成のキャラが育つまで時間が掛かるので火力が足りなかったりするのですが、ルイは火力もあるので使いやすかったです。
アイビー+リンドブルム+ダイムサンダ
第10話前にオルエンSを入手しておけば攻略がすごく楽になります。
パネトネ+キラーアックス+必殺刻印
クラスはウォーリアーなら弓も装備できますが「キラーボウ」だと火力が足りないこともあるので、「キラーアックス」から優先して強化して刻印を付けましょう。
指輪はアイクなら攻撃力を上げられます。素早さを上げるリンもオススメです。
エイリーク指輪+ドラゴンキラー
ルナティックで出てくる巨獣(竜)はめちゃくちゃ堅いのでエイリークのエンゲージ技が効果的です。ドラゴンキラーと組み合わせると1人で処理できるので便利。
連発できないので数が多いと1人では倒しきれませんが、運に頼るキラー系の武器よりも重宝します。
竜族+カムイ
全種類の竜脈が使えるのでカムイとの相性が抜群です。しかし使えるのはリュールとヴェイルのみなのでリュールのクラスが固定されるのが悩みどころです。
「竜神ノ王」にしているのならカムイの指輪を持たせましょう。
もしくは絆盾のガード率が90%になるルキナの指輪も強いです。
ダンサー+再移動
攻撃よりも「踊り」でアタッカーを補助することが多いセアダスには「再移動」を習得させることで位置調整がしやすくなります。ベレトの再行動と組み合わせて最大4回行動させられるのは強いです。
またセアダスの支援効果(必殺タイプ)を受けるための位置調整もやりやすくなります。
ふんばリザイア
魔力が高めのキャラに「踏ん張り」を習得させてミカヤの指輪を装備する。エンゲージ中のリザイアで絶対に死なないユニットが完成します。(反撃できる射程からの攻撃で、踏ん張りが発動する分のHPを回復できる場合)
踏ん張りの習得に2000SP掛かるので最初から狙っていないと難しい。
絆盾+飛行スタイル
ルキナのエンゲージ技「絆盾」は飛行スタイルの味方に対して100%発動するので、速さの高い飛行スタイルが4人いれば連携以外でダメージを受けない鉄壁の小隊が完成します。増援が多いマップも強引にボスのところまで突っ込めたりします。
盾役がブレイク状態だとガードが発動しないので、盾役の武器を外すと安定します。
キャラとクラスの組み合わせはコメントでも募集しています。
マップごとの攻略
第10章
扉前の最初の増援は通路を塞いでも増援は防げません。1マス内側から沸きます。
扉を開けたら奥には行かず手前の柱まで引き付けて戦いましょう。ミカヤ杖にアイスロックを使わせてハイアシンス王と周りの敵を分断すると楽です。
ハイアシンス王は物理特化なのでユナカとタンクで普通に耐えれました。「守備の薬」も使うとよい。
連戦の第11章では買い物ができないので回復アイテムは多めに買っておきましょう。
第11章
竜の時水晶が戻るまで運が悪いと何度かやり直しが必要なマップです。
追ってくる敵は守備を上げたタンクを囮に自分で回復させていればなんとかなりました。敵に回避地形を踏ませないように立ち回るのが重要です。
第13章
積荷を破壊すると難易度ハード以下では居なかった敵が隠れていたりするので注意。
右上の方から来るドラゴン部隊の数が多いのでマップ中央付近で固まって対処しましょう。進入不可の場所や狭い通路に囮を配置して1マス奥にアイスロックを設置すると上手く足止めできて効果的でした。
第14章
ボス前に紋章気がたくさん配置されているので、リンの指輪を装備しているキャラに複数回取らせて「流星群」を使って四狗を1人ずつ釣り出しましょう。
ギリギリの位置まで誘導してチェインガードを使えばかなり安定します。
セピア→モーヴ→マロンの順で倒しましたがどの順番でも分断できると思います。
オルテンシアはその場から動きませんが流星群なら暗殺できます。ゲージを1つ削ったところで闇シンクロして増援が向かってきます。
第16章
マロンとモーヴは流星群で釣り出すことが可能なので、潮が満ちる直前に攻撃すると良い感じに足止めできます。
第17章
ボスや巨獣に一度に攻められると耐久力が足りなくなりがちです。リンの「残像」はルナティックでも敵から優先して狙われるので耐久面で頼もしいです。
近い位置の弱い敵を狙う傾向があるので敵との距離が味方よりも近くなるように残像を出しましょう。
最後ハイアシンス王とヴェイルが攻めてくるときは気功スタイルまたは竜族スタイルの氷の竜脈で出して足止めしましょう。
第19章
敵が多いですが異形竜とボス以外は射程1の攻撃しかないので、通路でせき止めるのが有効です。初期位置は三方向に繋がっているように見えて下側しか通路がなく、飛行スタイルの敵もいないので気功竜脈で4マス壁を作れば1回攻撃されるだけで済みます。
敵の攻撃範囲は船の上まで予測されるのですが実際は射程1なので範囲外になっています。何かしらの方法で届く可能性があるのかもしれませんが、一度も攻撃されなかったので表示の誤りだと思います。(スレンドスピア持ちがいるとのこと)
第20章
暗闇なので「たいまつ」や「トーチ」を持っていきましょう。地味ですが効果的です。
第21章
ヴェイルの周りにいる杖使いはドローを持っているので範囲に入ると引き寄せられてボコボコにされます。十分な火力があれば流星群で暗殺できますが倒すと全方位から増援が来ます。ミカヤ+ワープなどで一気に近づいてヴェイルだけ倒しましょう。
ヴェイルの周りにいるシーフの異形兵は「カルンウェナン」をドロップします。
第23章
開幕2方向から多数の騎馬と飛行部隊が来るので右の方に固まって対処すると良い。
敵はフリーズを多様してくるので杖にレストを持たせると良い。
第24章
開幕から中央に集合させて真ん中を進んで行く。両サイドの通路は狭いので竜脈やアイスロックで封鎖すると良い。
雪崩は後ろにアイスブロックを設置するだけでも押し戻されるのを防げます。
15ターン経過で強制終了なので忘れずに。
第25章
範囲化リワープと再行動を多様した1ターンキルの動画を上げておきました。杖がないと出来ない戦法ですが2時間ぐらい掛かるのを5分ぐらいで簡単に倒せるのでオススメです。
通常の攻略は両サイドに現れるシーフを速攻で倒すとその後の増援が減るのか、かなり楽になります。
-随時更新-
定番ですけどウォーリアパネトネ+アイクは強いですね。
キラーアクスにカムイ刻印つけて持たせると必殺バンバン出ます。
壁に地雷にボス討伐になんでもござれのスーパーユニットになります。