ファイアーエムブレム エンゲージ 攻略メモ

ファイアーエムブレム エンゲージ 攻略メモ

Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ)の攻略メモを書いておきます。

ストーリーのネタバレはありません。

 

Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000058801.html
発売日:2023年1月20日
ジャンル:SRPG

 

基本的なこと

主人公の性別と難易度

最初に設定する性別・誕生日はクリア後のデータ引き継ぎ時に再設定可能、その周回中は変更不可です。

難易度はマイルームで下げることは可能ですが、上げることは出来ません。

難易度「ルナティック」は最初から出現しているので行けるところまでルナティックで進めて、途中から下げるというのもありです。

モードは「カジュアル」と「クラシック」があり、クラシックで戦闘中にユニットが死亡すると以降の戦闘で選出することは出来なくなります。

難易度を上げると敵が強くなり、味方は成長速度が遅くなります。さらにルナティックでは戦闘中のセーブが使えないなどの制限もあります。

 

 

成長システム

1周目クリアで選択可能、レベルアップ時のステータス上昇をランダムか固定かで選べるようになります。ルナティックのみ最初は「固定」になっています。

 

 

操作方法

  • ダッシュ:Rボタン押しっぱなし
  • 歩く:Lボタン押しっぱなし
  • マップ切り替え:ZRボタン
  • エンゲージ:+ボタン
  • 敵行動範囲表示:ZLボタン

 

 

セーブ方法

セーブは拠点にいるときや戦闘中にも行えます。

+ボタンからメニューを開いてセーブ、スロットは10枠+オートセーブが1枠あります。

 

 

エンゲージ

装備している指輪(英雄)の能力を引き出すことができる。エンゲージするには「エンゲージカウント」が必要になります。HPバーの横に表示されている紋章士のアイコンの周りにあるメモリがエンゲージカウントです。

エンゲージ中は「エンゲージ武器」という特別な武器を扱えます。基本的に相性有利な物を選ぶことになりますが、エンゲージ武器は強力なものが多いです。

 

エンゲージ技

エンゲージ中に一度だけ使える必殺技です。エンゲージ状態は3ターンで解除されるので切れる前に使いましょう。

 

 

ブレイク

相性が有利な武器を装備して自分から攻撃を当てると「ブレイク」が発生します。

ブレイク中の敵は反撃できないので、先に相性有利なユニットから攻撃を仕掛けるのが基本になります。ブレイクが先に発生すると予測のダメージを受けずに済む。

三すくみ

  • に有利
  • に有利
  • に有利
  • 体術→弓と魔導書に有利

 

 

戦闘スタイル

キャラクター(クラス)にはそれぞれ「戦闘スタイル」が設定されており、様々な特徴と相性の優劣があります。

  • 【騎馬】:機動力が高い
  • 【連携】:他の味方の攻撃時に援護攻撃「チェインアタック」を行う
  • 【隠密】:地形効果によって得られる+補正が倍になる
  • 【気功】:チェインガード、HP最大時に隣接する味方が受けるダメージを0にする、自分は最大HPの20%を受ける
  • 【魔導】:魔法で攻撃すると地形効果を無視できる
  • 【重装】:相性が不利な武器で攻撃を受けてもブレイクされない
  • 【飛行】:地形を無視して移動可能、「飛行特攻」に注意
  • 【竜族】:エンゲージスキルかエンゲージ技に追加の効果が必ず付与される

 

そして「紋章士の指輪」には相性の良い「戦闘スタイル」があり、相性が良い組み合わせだとスキルの効果に「スタイルボーナス」が掛かります。指輪選びで迷ったら相性の良いキャラに装備させましょう。

 

 

絆レベル

紋章士と一緒に戦っていると「絆経験値」が溜まり 「絆レベル」が上がります。最大レベルは20。「絆レベル」が上がると新たなスキルを習得したり各種能力が上昇します。

エンゲージ出来るときは積極的にエンゲージしておくといいですね。

絆レベルが一定まで上がると「絆会話」が拠点で見れるようになります。「絆会話」を見ないと次のレベルに上げれないので忘れずに。

仲間の絆会話は「鍛錬の間」の「特別指名鍛錬」から確認できます。

 

 

スキル継承

スキル継承は第5章以降の「紋章士の間」から行えます。エントランスの掲示板の横にある扉の先。

絆レベルを上げて習得した紋章士のスキルを、他の指輪を装備した状態でもセットできるようにするのが「スキル継承」です。

継承するには絆レベルを上げてスキルを習得しておくこと、そして継承には一定のSPが必要になります。

同じスキルは重複しないので、スキルの継承元と異なる指輪を装備するようにしましょう。有用なスキルを持つ指輪は皆で回すのが基本になりますね。

 

SPはキャラクターが所持していることになるので、別の指輪を装備していても貯まっていきます。強いスキルほど要求SPも高くなっていますが、絶対に装備するものが取れるまで貯めておくのが基本です。

ただし数値違いの上位互換のスキルについては、下位スキルを継承した場合、消費したSP分上位スキルの必要SPが減るので無駄になりません。数値違いのスキルは重複せず上位のものに置き換わります。

 

 

絆の指輪精製

「絆のかけら」を100消費して指輪を1つ精製できます。

精製した指輪にはCBASとランクがあり、高ランクのものほど高い能力補正になっています。同じキャラクターの指輪は合成でランクアップすることも可能。

装備するにはメニューの「紋章士の指輪」からキャラクターを選んで、左右に絆の指輪が隠れています。

 

指輪磨き

絆レベルが上昇します。指輪が汚れていないと磨けないので指輪が余らないよう忘れずに装備させましょう。

 

 

クラスチェンジ

クラスチェンジはメニューの「身支度」から行えます。基本レベル10、20以上のときに「マスタープルフ」または「チェンジプルフ」を使うとクラスチェンジできます。

チェンジプルフでクラスを変更するには武器の「素質」が必要になります。素質は紋章士の指輪を装備して絆レベルを上げると習得できます。

マスタープルフとチェンジプルフは「道具屋」で販売されるようになります。

 

 

支援効果

味方が隣接する状態で戦闘を行うと、隣接マスにいる味方の能力が一時的に上昇する効果があります。

支援効果が発生すると同時に「支援値」が溜まり、拠点で「支援会話」を見れるようになります。支援会話を見ると「支援レベル」が上昇し、戦闘での支援効果も上がります。

支援値を上げるには拠点で話しかけたり、贈り物を渡すなどの方法もあります。

仲間同士の支援会話はメニュー>仲間>支援会話から確認できます。

 

支援レベルSの効果

タイプ レベル 命中 必殺 回避 必殺回避
デフォルト S 10 0 0 0
バランス S 10 6 5 5
命中 S 30 0 5 0
必殺 S 10 12 0 5
回避 S 10 3 20 0
必殺回避 S 15 0 0 20

 

 

仲間が喜ぶ贈り物(好きな物・嫌いな物)

キャラ 好きな物 嫌いな物
ヴァンドレ 裁縫、掃除、書き物、
フルーツ、静かな場所、毛糸玉
珍味、宴会、強い香りのもの、
集中を乱されること、朝寝坊
クラン 神竜、掃除、勉強、料理、読書、
ピクルス、哲学書
虫、運動、怪談、
動物以外の乗り物、
機嫌が悪い時の自分
フラン 神竜、花、お洒落、運動、
ビーツ、人を応援すること
掃除、勉強、怪談、難しい本、
お小言、一人で転んだ時の気まずさ
アルフレッド 鍛錬、運動、音楽、花、
筋肉、朝日、四葉の草、誰かの幸せ
細かい作業、裁縫、辛い物、
眠れない夜、後悔すること
エーティエ 鍛錬、お茶会、花、肉、
おもしろい味の筋肉増強剤
細かい作業、掃除、裁縫、
腕力でどうにもできないこと
ブシュロン 読書、釣り、散歩、自然、
通い慣れた道、幸せな結末の物語
細かい作業、怪談、初めての道、
悲しい結末の物語
セリーヌ お茶会、花、読書、お洒落、
紅茶、小鳥、仲間の幸せ
辛い物、武器、戦争、
大きすぎる幸せ、
無理やり前向きになること
クロエ 御伽噺、珍味、妄想、動物、
空からの眺め、濃いめの味つけ
料理、掃除、日焼け、
薄味のもの、量の少ない食事、
貴族の息女としての振る舞い
ルイ お茶会、料理、花、妄想、
仲の良い仲間同士、ブドウ
工作、激辛、海ブドウ、
本音のわからない人、
気配に敏感な人
ユナカ 武器、読書、音楽、鍛錬、毒物、
暗がりでの任務、見通しの悪い場所
御伽噺、宴会、動物、家事、詮索、
強い香りのもの、顔を見られること
スタルーク 読書、散歩、魚、勉強、釣り、
敵を除いた自分以外の人すべて
宴会、お洒落、日焼け、
お世辞、称賛、自分自身
シトリニカ お茶会、高級品、御伽噺、勉強、
花、ゆったりとした時間、舞踏会、
仲間たちの喜ぶ顔
裁縫、工作、料理、
成果の感じられない鍛錬
ラピス 芋、工作、裁縫、鍛錬、動物、
食べられる草、使えそうな木材
高級品、お洒落、上品な場所、
高貴な人たちの集団
ディアマンド 武器、鍛錬、釣り、肉、勉強、
家族、人目のない場所
宴会、可愛いもの、炎の魔法、
強い香りのもの、過度な期待
アンバー 乳製品、芋、動物、料理、
格好いいもの、伝説、アルパカ
裁縫、掃除、珍味、難しい本、
ロマンのないこと、嘘
ジェーデ 書き物、妄想、散歩、読書、動物、
鉱石、愉快事、明るい人
宴会、お洒落、笑顔を作ること、
筆が進まない時間
アイビー 神竜、お茶会、読書、勉強、香草、
静かな場所、心地よい風
怪談、動物、虫、宴会、日焼け、
強い香りのもの、お化け、
うるさい場所、しつこい人
カゲツ 武器、宴会、遊び、鍛錬、魚、
携帯食、和食、おにぎり、
自分の相手をしてくれる人
掃除、読書、料理、乳製品、
連日連夜の洋食、冷たい態度
ゼルコバ 工作、裁縫、読書、料理、
細かい作業、墓地、忙しい時間、
元気そうな子供
強い香りのもの、宴会、御伽噺、
退屈、情熱が冷める瞬間
フォガート 肉、宴会、音楽、花、自然、
トロピカルフルーツ、家族、仲間
怪談、御伽噺、芋、釣り、
泳ぐこと、真意を見破られること
パンドロ 神竜、宴会、音楽、遊び、
御伽噺、乳製品、歌、
ノリの良い信徒たち
運動、鍛錬、激辛、踊り、
新しいものを否定する人
ボネ 料理、お茶会、香草、花、
食材全て、おいしそうな物質全て
強い香りのもの、日焼け、鍛錬、
騒がしい場所、眩しい場所、
濃すぎる味つけのもの
ミスティラ 肉、音楽、宴会、お洒落、動物、
野営、放浪、自由、
みんなで焚き火を囲むこと
掃除、御伽噺、細かい作業、
制約されること、禁止されること
パネトネ 辛いもの、珍味、虫、怪談、武器、
お化け、廃墟、薄暗い場所、
ミスティラの焼いた肉
可愛いもの、料理、花、掃除、
礼儀作法、教会、神聖そうな場所
メリン 肉、武器、動物、音楽、
格好いいもの、珍獣、甘いもの、
ミスティラの唄う歌
怪談、強い香りのもの、失敗、
動物を大切にしない輩
オルテンシア お洒落、可愛いもの、高級品、花、
家族、仲間のみんな、
可愛いと言ってくれる人
辛いもの、運動、虫、料理、
日焼け、家族と離れること、
自分よりも可愛い子
セアダス 音楽、肉、お洒落、読書、香草、
星、月、甘いもの、脂もの、
行ったことのない場所の空想
鍛錬、日焼け、早起き、苦いもの、
我慢、食べ過ぎた翌朝
ロサード お洒落、可愛いもの、花、宴会、
絵画、絵の具、美しい風景、
自堕落に過ごすこと
勉強、難しい本、日焼け、抑圧、
遊び心のないもの、堅苦しいこと
ゴルドマリー お洒落、可愛いもの、掃除、料理、
花、温泉、褒め言葉、自分自身
武器、鍛錬、硬い食べ物、日焼け、
自分の魅力が通じない人
リンデン 散歩、工作、読書、勉強、料理、
芋、実験、魔道書、興味深い結果
武器、掃除、激しい運動、
実験の失敗、爆発の後片付け
ザフィーア 魚、鍛錬、釣り、武器、宴会、
芋、乳製品、騒がしい夜
細かい作業、お洒落、可愛いもの、
高級品、儚げな見た目の人物、
イルシオン兵
ヴェイル 激辛、散歩、読書、花、遊び、
蝋燭の明かり、きょうだい
高級品、強い香りのもの、悪い夢、
甘いもの、明るい場所
モーヴ 激辛、鍛錬、工作、武器、肉、花、
牧歌的な風景、パイ包み
遊び、宴会、高級品、おしゃべり、
隠密行動、道理に反する行い
アンナ 乳製品、高級品、工作、裁縫、
料理、お祭り、雪、商売繁盛
怪談、虫、激辛、硬い食べ物、
家族の夢を見た朝
ジャン お茶会、勉強、読書、動物、
健康そうな人、珍しい薬草、
故郷の茶葉で淹れるお茶
運動、鍛錬、宴会、珍味、
怪我、病気、自身の技術不足

 

ストーリー進行以外で加入する仲間

  • ジャン:外伝「茶畑の里」で会話
  • アンナ:外伝「秘密の行商人」で会話
  • ジェーデ:第9章で会話
  • リンデン:第18章で会話
  • ザフィーア:第19章で会話

 

 

散策

散策中は仲間に話しかけたりマップに落ちているアイテムを回収できる。アイテムはミニマップ上でも黄色に光っているので分かりやすいです。

拠点に落ちているアイテムは各章ごとに新しくなっているので忘れずに拾いましょう。

 

動物

保護した動物は「放牧」するとアイテムを落とすことがあります。動物を保護するには国への投資でレベルを上げておく必要があります。

錬成に使う晶石は犬が落とします。

 

筋肉体操

第5章から開放される施設。簡単なミニゲームを行い、リュールの能力を一時的に上昇させる効果がある。ミニゲームの難易度はストーリー進行で開放されます。

失敗してもデメリットがほとんどないので気軽に挑戦しましょう。

 

ソラの祭壇

たべものを上げたり、なでてあげるとなつき度が上昇、お礼に「絆のかけら」が貰えます。どちらも各章ごとに1回ずつしか効果がありません。

なつき度が上がるとアクティビティで手助けしてくれるようです。

 

食べ物となつき度

食べ物 なつき度 食べ物 なつき度
牛肉 5 幻の果物 10
豚肉 10 木の実 1
鶏肉 1 ニシン 5
羊肉 5 コイ 5
タマネギ 1 サケ 1
キャベツ 10 タラ 5
ハーブ 5 ウナギ 5
トマト 5 イワシ 10
5 すり身 10
幻の野菜 10 干物 5
小麦 5 刺身 5
リンゴ 10 幻の魚 10
オレンジ 10 ミルク 10
モモ 10 タマゴ 1
ブドウ 10 5
ベリー 5 10
スパイス 1

与える食べ物でなつき度の上昇量が異なります。10上がるもので余っているものを選びましょう。

 

 

料理

第6章で開放される施設です。仲間を選んで一緒に食事を取ると支援値がアップします。

また次の戦場で一時的にステータスが強化される効果もあります。得意な料理と食材の組み合わせで出来栄えが変化し、高ランクの料理だと強化効果がアップします。

強化効果は一時的ですが、支援値の方は永続なので仲間の好きな料理を選ぶのが基本になります。

 

お弁当

料理の完成後に「お弁当」を貰えることがあります。回復アイテムなので持たせて戦場で使いましょう。次戦で消費しなかったお弁当は廃棄されます。

 

 

ショップ

ストーリー進行で店と品揃えが開放されます。

  • 武器屋:装備できる武器はクラスに依存しますが、「手槍」や「手斧」などの射程距離が伸びる武器を持たせておくと便利です。武器は消耗しませんが在庫には限りがあるので、実質装備できる人数には制限が掛かっています。
  • 道具屋:回復アイテムや道具類が売られている。ステータスを一時的に強化するアイテムは在庫無限で販売されるようになるので非常に便利です。
  • 錬成屋:武器の強化が行える。キラー系の武器や射程の長い武器を優先して強化すると良い。ゴリラ+手槍は今作も強いです。
  • アクセサリー屋:見た目を変更する衣装が売っている

 

 

鍛錬の間

模擬戦を行って経験値を獲得できます。通常鍛錬は各章ごとに3回までで相手はランダムで決まります。勝利すると獲得経験値が上昇。

特別指名鍛錬は紋章士を指定して鍛錬します。「絆のかけら」を払えば何度でもできるので指輪精製よりも確実な強化が行なえます。

 

 

試練の離れ

拠点の南端にある施設、第6章から開放されます。

  • 連戦の試練:連続でマップを攻略する試練
  • 繁戦の試練:他のプレイヤーと協力してリレー形式で攻略する試練
  • 異界の試練:自分が作ったマップを他のプレイヤーと戦わせる試練

どれもオンライン接続が必須になります。クリア報酬にエンゲージ武器の強化素材があるのでチケットを入手したらチャレンジしてみましょう。

 

 

国への投資

各国へゴールドを投資できます。投資が一定に達するとレベルが上がり、感謝の品が貰えます。また遭遇戦でレアな敵が出現しやすくなり、経験値とゴールドが稼ぎやすくなります。

今作は武器が消耗品ではないのでゴールドは投資に使うのがメインになりそうです。

 

 

実績

実績は拠点の「掲示板」から確認できます。

主に戦闘を行うことで開放できるものが118項目、800個もあります。開放すると報酬として「絆のかけら」が貰えます。

 

ストーリー攻略

ストーリーの進行は迷う部分がないので、詰まりそうな難しいステージの攻略などを書いておきます。

 

竜の時水晶

第4章まで進めると「竜の時水晶」が使えるようになります。経過したターンを巻き戻すことができるシステムで、戦闘ごとに使用回数には限りがあります。

味方がやられてしまったときなどに巻き戻してやり直しましょう。

+ボタンから使用できます。

 

第4話

最後に右上の方から出てくる「ローダン」と魔導の異形兵が地味に強いです。魔法が使える「セリーヌ」と「クラン」は偏らせず上下に分けて進行すると良いでしょう。

マルスのレイピアも有効。

 

第5章

左上にある宝箱は空けられたあとも盗賊が逃げる前に倒せば回収可能。

 

外伝「茶畑の里」

リュールでジャンに会話するとジャンが仲間になる。

 

第6章

道具屋で「たいまつ」と「トーチ」を購入しておきましょう。

 

外伝「秘密の行商人」

リュールでアンナに会話するとアンナが仲間になる。

 

第16章

引き潮時の砦からの増援は上に乗っていれば防げます。

 

第19章

瘴気は大砲の炎やカムイの竜脈で消すことができます。

 

第24章

ボス前の霧地形に注意。踏ませないように位置取りましょう。

 

第25章

左右から出てくるシーフは扉を開けてその先にある宝箱の中身を盗んで逃げます。急いで倒すか諦めましょう。そして扉が開くと同時に後方から増援が来ます。出現場所にユニットを配置しておけば沸きを防ぐことも可能。

初期配置が左右に分かれているがワープやレスキューで壁を超えることも可能。

 

第26章

開始地点がワールドマップではなくソラネルのテラスにある階段を上がったところ、マイルームの扉正面方向にあります。

ボスを倒すと変身しその後大量に援軍が出てきます。闇の紋章士を倒さないとボスにはダメージが入らないので、先に対応する紋章士をエンゲージした状態で闇の紋章士を倒しましょう。

ボスは全員のエンゲージ状態を強制解除する行動を取ることがあります。避けられないのでエンゲージ技を使い切りましょう。

バリアが解けたら最初にカムイをエンゲージしてボスを弱体化させましょう。難易度にもよりますが幾分ダメージが通りやすくなります。

バリアが解けた状態で1ターン経過するとまた闇の紋章士を召喚して、またバリア状態になるのでなるべく多くのダメージを与えましょう。出現ポイントにユニットを配置することで出現を防げるかも?

 

hyperWikiにデータ類を追加しました。

https://hyperwiki.jp/fee/

  • キャラクター一覧
  • 成長率、限界値、基礎ステータス
  • スキル一覧
  • 料理、食材、ソラの祭壇

などなど、まだまだあるので追加していきます。

 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:まんなか 2023/01/20(金) 07:14:12返信する

    さすが情報早いですね。ありがとうございます!
    自分は風花雪月から始めたのですが、今作は上げれるところまでレベルを上げてからクラスチェンジした方がいい感じですか?

  2. 名前:名無しさん 2023/01/20(金) 12:11:07返信する

    馬糞で喜ぶ人はいませんかね?

  3. 名前:とーか 2023/01/20(金) 15:11:19返信する

    メモ残しておきます
    鍛錬の間のレベルアップは厳選不可みたいです
    リセットしても結果と対戦相手がかわりませんでした
    逆にいうと相手が変わらないのを逆手に支援上げに使えるかも?

  4. 名前:名無しさん 2023/01/20(金) 16:24:45返信する

    指輪生成はリセマラしても乱数が変わらず固定されているので、何番目が出るのか確認した後に未所持のキャラでガチャるとコンプが楽かもしれません

  5. 名前:名無しさん 2023/01/20(金) 21:54:18返信する

    今作の村人枠(名前は伏せる)とDLCのチキの良成長は重複するんですかね?
    スキル説明欄に「※重複しない」の文字はありませんが

  6. 名前:名無しさん 2023/01/20(金) 23:47:27返信する

    まだ序盤ですけどユナカがえらい強いですね
    というかスタイル隠密の地形効果倍が強すぎる気が

    DLCのチキを砦まで引っ張ったらそのまま命中0のサンドバッグと化しました…

  7. 名前:名無しさん 2023/01/21(土) 04:55:19返信する

    DLCコンテンツが思ったよりボリューム有りすぎて最初の1マップで断念
    寄り道要素が多くてメインが中々すすまない
    あと今作、主人公が歴代でもトップクラスに強く感じます
    早い段階で剣回避型になるので、エンゲージからレイピア持たせると避ける、避ける
    その反面、剣持ちが全然加入してこないので、三すくみで序盤はプレイヤーが不利になりやすいかなと思いました
    まだ7章手前ですが、主人公だけ先にクラスチェンジしそう

  8. 名前:hyper_T 2023/01/21(土) 07:57:00返信する

    >>1
    ステータスが今作は
    「キャラクター基礎+クラス基礎+レベルアップ累計」
    みたいになっているのでレベルを20まで上げてからクラスチェンジした方が限界値になるまでに必要なクラスチェンジアイテムが少なくなると思います。
    クラスの数から考えると限界値を目指すだけならレベル10になってからすぐに変更して問題ないと思います。(要検証)
     
    >>2
    テキストにある趣向しかまだ確認できていないので分かりません。アイテムごとの判定を見つけたらまた追加しますね。
     
    >>3
    情報ありがとうございます。たしかに組み合わせを予想できるなら調整しやすそうですね!
     
    >>4
    指輪も固定されている感じなんですね。被りまくったらリセットという感じですね。メモメモ
     
    >>5
    全く同じスキルが重複せず、という感じなので・・・?これも要検証ですね。
     
    >>6
    回避+30が要所に設けられているので隠密はかなり強いですよね!
    そしてユナカから漂うナンジャモ感。
     
    >>7
    ハードクラシックで進めていますがFE経験者は初見ルナで問題ないようにも感じました!主人公もそうですが指輪が強いですね。
     
    hyperWikiにデータ類を追加しました!随時更新で追加していきます。
    https://hyperwiki.jp/fee/

  9. 名前:名無しさん 2023/01/21(土) 13:28:03返信する

    >>8
    wiki更新お疲れ様です、いつも助かります

    今回のSP稼ぎって何が一番良いんでしょうね?
    現状指輪付けて杖振るのがマシな気がしますが…

  10. 名前:名無しさん 2023/01/21(土) 17:12:55返信する

    絆の指輪でも絆レベルが入るようにして欲しかったなぁ
    単純に紋章士の指輪効果がインチキめいて強くて、数に限りがある上に、
    絆レベルが上がらないとスキル継承進まなくて、
    紋章士つけてるキャラとの間で戦力格差が広がる一方になってるのが
    育成ゲーとしてできることの狭さを感じさせる

  11. 名前:名無しさん 2023/01/22(日) 01:16:59返信する

    amiiboで貰える物ですが、メインストーリーの進行度が関係してると思われます
    読ませる物は何でもOKですが、メインで解放されてない紋章士の物は交換出来なかったです

  12. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 13:31:21返信する

    本作では内部にレベル合計のようなものが記載されているのか、Lv20に上げてからクラスチェンジするよりもLv10でクラスチェンジする方が簡単に強くなりやすいようです
    割と大きな罠なので今更ながらご報告を

  13. 名前:hyper_T 2023/01/26(木) 14:23:34返信する

    >>12
    クラスチェンジアイテムの消費は激しくなりますが、獲得経験値にはレベル差補正があるのでそれが影響している感じですかね?
    成長率に関してのことなら上級職の方が育ちやすいのは確かですね。

  14. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 16:59:58返信する

    早期のクラスチェンジでふと思ったのは、獲得経験値が不味くなって、結果的に下級でしっかり育てた方が強くなったりはしないんでしょうか

  15. 名前:hyper_T 2023/01/28(土) 17:37:17返信する

    >>14
    基本的に上級職の方が成長率が高くて今作はレベルリセットが可能なので、レベル合計が同じ場合では早期にクラスチェンジした方が強くなるはずです。
    レベル合計が同じ場合の要した経験値についてもレベル差補正があるので、早期のクラスチェンジが有利かもしれません。(もう少ししたら調べるつもりです)

  16. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 19:10:31返信する

    >>15
    なるほど
    従来のFEの感覚があるので、進行速度よりも上のクラスになってると経験値が余り貰えないってイメージあったんですよね
    次週回るときは速めにして試してみます

  17. 名前:名無しさん 2023/02/12(日) 12:44:13返信する

    会話ダイアログ枠を消すボタンがほしい・・・

  18. 名前:hyper_T 2023/02/12(日) 13:12:33返信する

    >>17
    すごく分かります!ムービーシーンではボタンを押してからYでテキスト非表示にできるのですが、それ以外のシーンだと消せないんですよね。

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