エキスパンション・パスの第二弾が配信されたので早速遊んでみました。
新たに追加された紋章士などを紹介します。
エキスパンション・パス第ニ弾の内容
追加の紋章士
追加の紋章士は全て「神竜の章」に追加されたマップをクリアすると紋章士の腕輪が手に入ります。(第7章以降でチキの入手後)
ヘクトルは「狂戦士の風穴」、カミラは「黄金の水都」、セネリオは「灼熱の焦土」
カミラはカムイ入手後、セネリオはアイク入手後、ヘクトルはリン入手後だとちょっとしたイベント会話がありました。タイミングによっては発生する場所が違う?
それぞれの組み合わせでエンゲージ技のリンクが発生します。
サポートアイテム
- スキルの書・守x5
- スキルの書・破x3
- スキルの書・離
- ぎんの剣
- ぎんの槍
- ぎんの斧
- ぎんの晶石x20
- 絆のかけらx5000
- 30000G
「スキルの書」はストーリークリアまで使えませんが、(持ち物から使用できます)他は難易度ルナティックでも貰えました!最初からこれらが貰えるのだとしたらかなり有利になりますね。
前回のサポートアイテムは最初に貰えたはずなので今回もいきなり貰えると思います。
アクセサリー
ペット(守り神)の被り物などが貰えます。着替えた見た目はソラネルで反映されるのでシュールです。
アクティビティ(非DLC・通常アップデート)
「リフレッシュ」のアクティビティが追加されました。プール、果樹園、厩舎のいずれかで利用できます。毎戦闘ごとに3つの施設に2人1組のペアを指定して支援値を稼ぐことができる施設です。
上昇量は3で固定?支援関係がないキャラは上がりません。
追加の紋章士
紋章刻印
キャラ | 威力 | 必殺 | 必殺回避 | 命中 | 回避 | 重さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ヘクトル | 3 | 0 | -30 | 0 | -30 | 3 |
セネリオ | 2 | 0 | -20 | 0 | -10 | 0 |
カミラ | 1 | 30 | -20 | 0 | -20 | 1 |
重さ1で威力と必殺を上げるカミラの刻印が強いです!必殺刻印は回避刻印にならんで取り合いになるのでこれは嬉しいですね。
ステータス強化のシンクロスキル
キャラ | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘクトル | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 3 |
セネリオ | 0 | 0 | 4 | 3 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 |
カミラ | 7 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 0 |
ヘクトルはタンクにふさわしく力と守備と体格を上げてくれます。
物理のみならジェネラルと組み合わせることでノーダメージ連発の鉄壁になります。
エンゲージスキルとエンゲージ技
ヘクトル | |
---|---|
【竜族】敵の必殺の一撃が発生しなくなる 【連携】必殺+20 【隠密】回避+30 |
止水雷轟の構え 1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり自分の反撃時に追撃が発生するようになる/剣・斧限定 |
【竜族】必避150% 【重装】守備の上昇率が150%になる 【飛行】魔防の上昇率が150%になる 【騎馬】フリーズ状態を無効化する |
鉄壁 敵から攻撃を受けた時、守備・魔防130% |
セネリオ | |
【竜族】攻撃範囲の地形に「炎」を付与する 【魔道】ダメージ+10% 【気功】20%の確率で相手がブレイクする |
ディザスター 範囲内の敵に、ダメージ40%で炎、雷、風(飛行特効)魔法の3連撃を行う |
【竜族】必殺が2倍になる 【魔道】さらに相手の魔防-10% 【気功】HP回復量が100%になる |
陽光 魔法で攻撃した時、相手の魔防を-20%し与えたダメージの50%自分のHPを回復する |
カミラ | |
【竜族】効果範囲が拡大する 【魔道】ダメージ120% 【気功】自分の周囲1マスの地形に「アロマ」を付与する |
暗夜爆砕陣 自分の周囲の特定のマスにいる敵にダメージを与え、マスを炎上状態にする |
【竜族】自分から攻撃した時、周囲2マスの敵に最大HPの10%のダメージを与える 【飛行】さらに移動+1 【騎馬】さらに移動+2 |
天駆 移動+2/飛行スタイルでなくても歩行不可地形に進入できるようになり地形効果を受けなくなる |
まず今回も「腕輪の紋章士」は特定の「指輪の紋章士」の横でエンゲージ技を使うことでリンクが発生します。
カミラのエンゲージ技はカムイが横にいるとリンクが発生して、効果範囲が広がります。
セネリオのエンゲージ技もアイクが横にいると効果範囲が広がります。ダメージアップはリュールの個人スキル。
ヘクトルのエンゲージ技はリンの横にいると反撃が必ず先制攻撃になります。
エンゲージ技はカミラの「暗夜爆砕陣」がかなり広範囲なのでストーリー中に役立つ場面は多そうです。自分と味方が飛行ユニットであれば炎上のデメリットもないので上手く使いましょう。
セネリオのエンゲージスキルが強い
セネリオの「陽光」は魔法で与えたダメージの50%を回復する効果があります。
これに継承スキルの「踏ん張り+++」とを合わせることでエンゲージ中はどれだけダメージを受けても死なないユニットが完成します!
もちろん反撃が命中することが前提ではありますが、最大4ターンの間一方的に攻撃し続けられるのは強いです。
同じことはミカヤのエンゲージ武器「リザイア」でも行えますが、セネリオの場合は魔法が自由に選べるという利点があります。
つまり長射程・高威力の「トロン」が使えるわけですね!
育ちきった魔導なら射程1-3の魔攻85ぐらいなるはずです。対人の場合を考えると反撃されると回避する以外に倒す方法がないので、サイレスやエンゲージ技で仕留めるしかないですね。
逆にセネリオを使う場合は回避や防御は捨てて良いので、命中率やサイレス対策が必要になります。魔防を上げると杖回避が上がるので魔防アップもありです。
継承スキルの「踏ん張り」は「+++」まで上げないと相手のHPが微妙に残ったときにほとんど回復できずに死ぬことがあります。「待ち伏せ」で先制攻撃にするのも手ですね。
他にも今回追加された紋章士の良いところ、使い方などあればまたコメントで教えて下さいね。あとはチキのマップが結構大変でしたが、今回の3人のマップはルナティックだとどれもかなり難しそうです。
セネリオの囮指定:リンの残像でも思いましたが、FEでヘイトコントロール出来てしまうのは強いですね・・・もしも弱っているキャラより優先するならバランス変わっちゃいます。
ヘクトルの切り返し:アーマーでも追撃可能だし追撃出来るキャラは更に追撃というのはかなりの強さかなあと。
ルナでも腕輪使うと難易度下がりそうですがそもそもルナで追加マップクリア出来る人には関係ない話なのかも。
DLCだからというのはありますが腕輪の性能高いですよね。指輪の立つ瀬がないも!!