ファイアーエムブレム 風花雪月「煤闇の章」攻略メモ

有料追加コンテンツ「エキスパンション・パス」のサイドストーリー「煤闇の章」の攻略メモを残しておきます。

新たに追加された要素の情報、マップ攻略がメインです。

この記事内にはマップのネタバレが含まれます。ストーリーのネタバレはありませんが、煤闇の章のEP数が分かってしまいます。

 


 

更新データ1.2.0

仕様の追加・変更

  • 「モデル切替」で、主人公用の衣装「踊り子の服」を選べるようにしました。
  • 紅花の章で、ベルナデッタと支援可能な相手を一人追加しました。
  • レアに落とし物が届けられるように、また、お茶会に誘えるようにしました。

「エキスパンション・パス」の仕様の追加・変更

  • エキスパンション・パスの「サイドストーリー(煤闇の章)」を追加しました。
    ※本編の進行度にかかわらず、タイトル画面の「サイドストーリー」から始めることができます。難易度はノーマル・ハードの2種類です。(難易度「ルナティック」はありません)
    ※サイドストーリーのセーブデータは本編と独立しており、セーブスロット数は3個です。(オートセーブも本編と独立しています)
  • サイドストーリーの進行度に応じて下記の内容が本編に追加されます。
  • ‐散策できる大修道院の新エリア※自室近くにいる「怪しい商人」に話しかけてください。
  • ‐大修道院でスカウトできる新キャラクター※第一部でのみスカウト可能です。
  • ‐クエスト、アクティビティ、兵種、新キャラクターにまつわる外伝、新たな支援関係など
  • ‐エキスパンション・パス追加要素のアンナ用衣装「戦う商人の服」

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html

 

「煤闇の章」のセーブデータは最大3つまでとなっています。途中で詰んでしまわないように上手く活用しましょう。

レア様とのお茶会は本編の8月以降で追加クエスト「大司教のお茶会」を受けることで可能になるとのこと。

ベルナデッタの追加の支援会話は第二部のエーデルガルトルートで相手は「イエリッツァ」です。(未確認)支援会話コンプリートを目指している人は要チェックです。

 

 

本編の追加要素

クエスト「大司教のお茶会」

本編8月以降に受注可能。アクティビティのお茶会を開放している必要あり。また落とし物を届けようのクエストもクリアしている必要があります。

本編8月以降のセーブデータで始めるとレア様が青色のクエストマークを出しているのですぐに分かると思います。

クエストを受けると強制的にお茶会が始まります。お茶会が終わるとクエストクリアで、以降レア様をお茶会に誘えるようになります。

 

 

追加キャラのスカウト

煤闇の章の各EPをクリアするとアビスでスカウトできるようになります。

  • EP2(コンスタンツェ)
  • EP4(バルタザール)
  • EP5(ハピ)
  • EP6(ユーリス)

支援レベルは関係ありません。

 

 

顔役

名声値を消費してアクティビティ(施設)を追加できます。

本編EP13までクリアすると全てのアクティビティを開放できるようです。

  • 異教の信徒を集める:祭壇でできることが増える
  • がらくた置き場:毎節1回武器を拾える
  • 酒場に人を集める:クエストが発生、クリアでキャラクターの成長具合が確認できるようになります。
  • 占星術師を招く:名声値を消費して仲間同士の支援レベルを上げる
  • 書庫を整理する:

 

異教の祭壇

素材アイテムで名声値を獲得、名声値で武器やアイテムを購入できる。

特級職になるための「地下試験パス」も名声値で購入できる。

 

謎の教師

キャラクターの成長具合を確認できます。それだけですが、最大まで強化すると何か貰えたりするのでしょうか?今のところ謎です・・・。

 

地下書庫

書庫整理のクエストをクリアするとアビスの書庫で本が読めるようになる。

 

占星術師

先生を含む全ての仲間の支援レベルを名声500ptで1上げてくれます。

支援会話開放がめちゃくちゃ捗りますね!追加キャラの4人との支援会話やEDのテキストデータも追加されているの確認したので、占星術師でサクサク開放していきましょう。

 

 

「煤闇の章」攻略

ハード・クラシックで進めていきます。

EP1

いきなり戦闘から始まります。全ユニット初期Lv20でスキルの付け替えができる状態です。使わない武器のスキルがセットされていたりするので調整してから始めましょう。

使わない武器は「HP+5」のスキルなど汎用性の高いものに変えておくと良いでしょう。

 

兵種も変更可能です。初期状態ではディミトリが速さ成長-10の「パラディン」になっていますが「勇者」に変更することもできます。今後の展開が分からないので変えなくても問題はなさそうです。

 

戦技も変更できます。使う武器の戦技をセットしておきましょう。

クロードは「スナイパー」にもなれますが弓術Aの「囲いの矢」は覚えていないので「ドラゴンナイト」のままでも良いかもしれませんね。煤闇では技能レベルが上がらないのでスキルも増えない?と思います。ストーリー進行で増えるかは未確認。

兵種は「射程+1」などの固有スキル目当てで変更することになりそうです。

 

EP1マップはそれほど難しくありません。本編のハードより少し難しいぐらい?

 

フォートレスのエーデルガルトを誘導役にして少しずつ進めばほぼ無傷でいけます。

扉の鍵が必要なエリアにハピがいます。魔法の射程に入ると移動制限が付いた魔法でハメられます。攻撃範囲に入らないように移動しましょう。

終盤は回避の高いペガサス部隊と数で押してくるのでペガサスは弓で倒し、その他は計略をガンガン使って足止めすると良いです。

 

EP2

灰狼の生徒と先生の5人の誰がやられても負けになるので耐久の低い「コンスタンツェ」と「ハピ」に注意がです。

敵を全滅させると四隅から合計3回増援が来ます。全員を中央の台に集め、階段の前に回避・耐久の高いユニットを配置しましょう。

 

手槍を持ったディミトリを回避床(回避+40%)に座らせれば1人でやってくれます。地形床は敵にも効果があるので敵を回避床の上に立たせないようにしましょう。

フォートレスのエーデルガルトも頼もしいです。

最後の増援ではサプライズゲストが登場します(倒さなくても良い)

 

EP3

初見殺しなマップです。中央にいるゴーレムから鍵を奪ったあとは正解の鍵穴に解呪の鍵を使うとクリアです。正解(右下)の鍵穴にある程度近づいたら「飛行ユニット」に鍵を持たせて突っ込ませるのが手っ取り早いです。

武器耐久値を削りながらレベル上げも可能です。頑張って上げる必要はないと思います。

正解の鍵穴が右下じゃないパターンに遭遇した方はコメントで教えて下さい。

 

EP4

アビスに戻る前に戦闘が始まりますが、ショップが利用できるので準備に影響は出ませんね。後方から倒せない強さのゴーレムが追ってくるので逃げます。

2ヶ所あるチェックポイントはどちらも10ターン以内に全ユニットが到達する必要があります。また全ユニット生存して目的地にたどり着くことがクリア条件となっています。

移動力の低いユニットをカバーするのにユーリスの戦技「トリック」が有効です。自分と対象の位置を入れ替えます。

2つ目のチェックポイントを通過すると目的地から敵が大量に湧いてきます。ジェラルと騎士団の計略「一斉突撃」や「火計」が活躍するので最後まで残しておくと楽です。

 

EP5

魔物と敵がたくさんいるマップです。開始直後にマップ右上の重装兵を倒せるようにコンスタンツェを近くに配置しておくと最初が楽です。

マップ右側に寄りつつ、耐久力のあるユニットで左側の敵を少しずつ誘導しましょう。左から来る敵が固まったときには「火計」を使いたいので、火計を使える2人をいつでも撃てる位置に。

弓砲台があるので飛行ユニットは突っ込みすぎないように。

マップ右下には宝箱の中身は銀の剣+で鍵が必要です。ユーリスの「鍵開け」でも可。敵を全滅させると開ける前に終了するので欲しい人は先に敵将を倒しましょう。

バルタザールは巨鳥を倒したあとは待機するだけ。

 

EP6

20ターン以内に敵を全滅させないと負けです。灰狼の生徒は4つの仕掛けを踏むまでHPが減り続けます。回復させても仕方ないので放置で良いです。

マップ右側にいる「コンスタンツェ」と「ハピ」は攻撃の隙を見て本陣に合流できますが、左側にいる2人が自力で合流するのは辛いです。味方が来るまでひたすら待機です。

終盤になるとマップ左上の「ユーリス」のところに重装兵が仕掛けてきます。それまでに救援が間に合わなければ回避で耐えることを祈りましょう。

 

マップ中央にいる長射程魔法部隊はリンハルト聖水を使わせて計略の「応撃の構え」でサポートしてあげれば、敵の魔法を消費させつつダメージを与えられます。リンハルトには聖水だけでなく回復薬も持たせておきましょう。

 

敵将

敵将に挑む前に他の敵を全滅させます。全滅させることで敵将が弱体化します。

「敵を掃討しつつ。仕掛けを踏ませて、敵将を倒す」これを20ターンで行うのが結構大変だったので4つの渦は無視するのが良いかも?確認していませんが敵将にダメージが通るなら渦は無視する方が簡単だと思います。

4つの渦を解除しないと無敵は解除されないとコメントで教えて頂きました。敵は全滅させなくてもクリア可。

 

EP7

敵将を倒せばクリアです。

敵将のHPが高いのでこちらの耐久を維持しつつ少しずつ削っていくのがポイントです。

 

毎ターン2体ずつ幻影が召喚され、最大で5体出てくることになりますが最初は無視して四方から敵将を一気に囲めるように移動します。

幻影を一撃で倒せる状態になったら幻影を一掃します。

このとき計略で敵将のシールドも削っておくと良いでしょう。シールドは1枚だけ残しておき、シールドブレイクは仕掛けた次のターンに狙うと効率が良いです。

 

敵将の攻撃は耐久が中程度あれば十分耐えられますが魔法職だと一撃で倒されるので、最後に注意を引きつけるための計略を撃つユニットを事前に決めておきましょう。

 

シールドブレイクさせたあとも幻影は2体ずつ召喚されます。

幻影は必ず毎ターン処理しましょう。バルタザールが「ヴァジュラ」を装備していれば一撃で倒せるのでヴァジュラを修復してから挑むと楽です。

 

敵将の全体攻撃「赤い衝動」

全体攻撃で攻撃で焦りますが、魔法職でも10-20程度しかくらいません。発動後は全ユニットがランダムに強制移動させられます。

 

次のターン敵将は「反撃なし+耐久低下」状態になり一気に仕留めるチャンスとなりますが倒しきれないとその次のターンやられます。

倒しきれない場合は無理せずに維持できるように態勢を整えつつ幻影を処理しましょう。

 

 

クリア後

自室のベッドで支給品「煤闇の章クリア特典」が受け取れます。名声1万、始原の宝杯。

追加クエスト「裏名簿を取り返そう」が発生。コンスタンツェから受注して出撃でクリアすると、落とし物とお茶会にサポート機能が追加されます。

  • 落とし物:キャラクターに話しかけたあとXボタンですぐに名簿を開けるようになりました。また落とし物には所属している学級のマークも表示されます。
  • お茶会:選択肢を間違えたときに一度だけやり直しができるようになります。

 

 

hyperWikiも更新中です。完成まで残り1割ほどです。

「取り返しのつかない要素」や「苦戦しそうなところ」を見つけた方はまたコメントで教えて下さいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/02/13(木) 13:38:55返信する

    日に当たったコンスタンツェが可愛い

  2. 名前:名無しさん 2020/02/13(木) 22:30:55返信する

    顔役の【EPxx】で解放の項目ですが、煤闇のEP数ではなく、本編ルートのEP数の様です。煤闇EP1クリア時点で本編終章付近のデータをロードし訪れたところ、開放可能になっていました。

  3. 名前:名無しさん 2020/02/13(木) 22:47:34返信する

    EP4ハークラでやってるけどムズすぎて禿げそう

  4. 名前:hyper_T 2020/02/13(木) 23:10:36返信する

    >>2
    情報ありがとうございます。確認してから修正しておきますね。

  5. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 01:13:12返信する

    >>3
    記事にもある通り計略はラストまで温存
    ラスト手前の回避床ゾーンに突っ込む際、バルタザールを回避床に乗せながら右上の魔導士を狩ると安定する
    意外と魔法の使用回数が少ない。使えない魔法が出ないように満遍なく打つ
    ラスト前半は物理に固まってるので鋼の盾持たせたエガちゃんを突撃させる
    次ターン計略祭りで何とかなるはず。魔導士2人さえ狩れば残り物理だからエガちゃんを更に前に出して一気に押せる。狙撃や曲射が小回りが利くのでクロードスナイパー・ヒルダペガサスもあり
    弓は練成ショートボウが安定

  6. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 01:20:04返信する

    EP5の宝箱はボスが最後になっても飛行ユニットが引込すれば開けれますね
    計略掛けたキャラは再行動で逃げれますし、宝箱もユーリスや鍵を持った再行動キャラで安全に開けられます

  7. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 03:30:22返信する

    EP6応撃つけた先生で渦解除前0確認しました。始めに言ってたように儀式で守られてるから止めないとダメですね

  8. 名前:hyper_T 2020/02/14(金) 07:41:03返信する

    >>6
    補足ありがとうございます。計略がありましたね!
     
    >>7
    ありがとうございます。修正しました。

  9. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 08:47:04返信する

    Ep3ですが、外れ鍵穴引くと、鍵穴周辺に3匹くらい敵が沸いて、恐らく鍵穴から5~6マス内くらいの自軍キャラに移動力-4か-5くらいのデバフがかかりました。いっぱい仲間が死にました。

  10. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 08:51:53返信する

    EP6(ハード)は敵将撃破でクリアなので全滅させる必要はありません。左右下部の敵4人ずつを残したままクリアできました。

  11. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 11:22:10返信する

    ハードで最後までクリア。
    ・ミスリルは使い道ないのでEP4戦後の街で売ってしまうと資金が少し楽になるかと(以降、街に行かないので売却不能)
    ・ダークメタルで修理する武器がヴァジュラぐらいしかないのでガンガン使ってOK
    ・天帝の剣は自動修理なので適当に使ってOK
    ・ディミトリは最初から手槍持っているが、斧キャラにも手斧買うと便利
    ・ペガサスやドラゴンがめんどくさいので銀の弓買うと楽
    ・最終的に銀武器を全員に持たせられるぐらいのお金が手に入るので、神経質に鉄や鋼を使い切らなくてもOK
    ・回復追いつかなくなってきたらユーリスのリカバーも便利
    という感じでした。

  12. 名前:hyper_T 2020/02/14(金) 20:55:47返信する

    >>10
    状ありがとうございます。となると中央突破からの渦解除が一番楽そうですかね。
     
    >>11
    天帝の剣は魔物退治に役立ったのでダークメタルはヴァジュラと取り合いになるかも?と思いました。その他はルナティッククリア済みの方であれば、武器耐久やお金のことは気にせずガンガン使っても問題ないと思いました。

  13. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 20:56:49返信する

    EP7のボスの全体攻撃は割合ダメージですね。
    最大hpの25%だった気がします

  14. 名前:名無しさん 2020/02/14(金) 21:25:57返信する

    ノーマルクリア
    味方配置の場所の左下のショップで毎回武器修理やら武器変更出来るから連戦といいつつかなり楽だった。
    弓キャラで突撃してトリックスターのスキルでキャラを敵範囲から回収して本人も再行動で離脱出来るのが便利過ぎる‥‥
    〇〇殺しスキル持ちが多いから命中しない時用に、
    武器二種類持たせて殴らせるとかもまぁあり(エーデルに剣とか)
    EPラストは計略持ちで一撃耐えれるやつで順番に抱えつつ、取り巻き優先排除して一撃で落ちないやつで殴って回復アイテム使う

  15. 名前:名無しさん 2020/02/15(土) 00:11:50返信する

    ハードクリア
    EP.5、メトジェイを釣り出した後、ユーリスのトリックでアッシュを宝箱の近くに飛ばしてアッシュで銀の剣+を回収(鍵開けの固有スキルが生きる)
    バルタザールは瞑想を覚えているのでEP.6はバルタザールも自力で合流できる(サンストの必殺を引かないことを1ターン祈りながら)
    ユーリスはしらん…
    EP.7、幻影を反撃受けずにワンパンできるキャラもおらず(ユーリスの回避は結構信頼性が高いが)、また赤き獣との2戦闘に耐えられるキャラが先生、ディミトリ、ヒルダしかいなかったこともあってかなり大変だった(クロードは1足りなかったよ…エーデルガルト、ウォーリアーにしておけば追撃を貰わずに済んで2戦闘出来たかもしれないと反省)
    結局はヒルダの鋼の斧でのスパイク、ディミトリの三日月の鎌での魔物貫き、先生の銀の剣+で2回攻撃などで強行突破する羽目に(最後はバルタザールとかも含め反動中にタコ殴り)

  16. 名前:名無しさん 2020/02/15(土) 03:07:49返信する

    EP6ですが、トリックを活用すればユーリスはバルトのところに合流できます。
    …そこからはまた待機ですけど

  17. 名前:hyper_T 2020/02/15(土) 10:35:49返信する

    >>13
    確認したところ見たところ25%と書かれていますね。
    皆さん補足&情報ありがとうございます。

  18. 名前:名無しさん 2020/02/15(土) 16:25:50返信する

    EP3の偽物の鍵穴は
    左が移動力低下のデバフ(2ターンぐらい持続)
    中央が攻撃と魔力低下のデバフ
    だった。同時に敵が湧いてくる。
    リンハルトのレストでデバフ解除出来るので、事前に仲間を固めて全員解除出来る様にしておけば問題ない

  19. 名前:名無しさん 2020/02/15(土) 20:15:25返信する

    ハークラで唯一ゲームオーバーになったのがEP4だった(エガちゃんの足が遅くて最後で入りきらなくなった)
    最後の増援が出る場所は、トリガーとなる扉を全員が同時にくぐらない方が良い。
    その方が一度に対峙する敵の数が減り、対処がしやすくなる。
    特に弓兵が湧いてくる直前ぐらいで止めておくと、後衛を敵が殴れなくなり、コンスタンツェ等の紙耐久高火力組を生かしやすくなり、楽になる。

  20. 名前:名無しさん 2020/02/16(日) 23:45:10返信する

    ハードクリア
    EP.7,ユリウスのトリックを使って,ボスに対して一撃離脱を繰り返すと,作業ゲーにはなってしまいますが,簡単にクリアできました.
    ・はじめに先生で計略を使って障壁を一つ割った後,ユリウスで離脱(ユリウスも再行動で攻撃範囲外に移動).その後は障壁割った場所にキルソードで攻撃して離脱を繰り返す(キルソード以外でも問題はないけど早く終わるのでおススメ).
    ・他の仲間はボスの攻撃範囲外を囲う様に配置し,幻影に対しては再行動が可能なキャラで一撃離脱(倒しきれない,反撃をもらいたくない場合は狙撃で減らしてから攻撃).幻影の出る場所は決まっていて,下の2か所はボスの攻撃範囲外から幻影に攻撃できるのでヒルダやバルタザールで応戦.余裕があればボスに攻撃しても問題なし.
    ・HPの管理はある程度注意が必要.なるべく先生の近くにリンハルトを配置し,他の仲間は基本調合薬で回復(幻影に攻撃するキャラを固定しなければ基本問題なし)
    ・注意点として,ボスの攻撃範囲内に留まらないことと,幻影は残さないこと
    以上です,長文失礼しました

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。