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ファイアーエムブレム 風花雪月 誰を踊り子にするのが良いのか?

一般的なクラス(兵種)とは違い1人しかなることのできない「踊り子」ですが、誰を踊り子に選ぶのが良いのか?というのを考えたので紹介します。

結論から言えばノーマルとハードでは「誰でも良い」です。

過去作ではめちゃくちゃ便利・強いということもありましたが「風花雪月」では今のところ大人しいです。誰を選んでも失敗ということはないです。

 

そうは言っても一応の選ぶ目安はあるので紹介しておきます。

 

 

踊り子

第一部のストーリーで舞踊対抗戦に参加する生徒を選ぶ。選ばれた生徒が踊り子のクラスを習得。踊り子になれるのは1人のみ。

 

特徴

専用コマンド「踊る」は行動済みのユニットを再行動可能にする。でも射程は1なので密着する必要がある。

踊り子のクラスをマスターすると「特別な踊り」を覚えて再行動させた味方の技・速さ・幸運を+4します。

武器が全て扱えるというのも特徴です。篭手に加えて魔法も使えます。

 

見た目

女性キャラは露出度が増えて良いですね~。見た目で選んでも問題ないバランスというのは助かります。

ただし踊り子(男)の見た目は・・・。

ハンネマンの生足チラリズムは要らないでしょう!

 

・・・ですよね?

 

 

踊り子のステータス

基礎ステータス

HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 移動
0 0 0 0 0 0 0 0 0 6

成長率

HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 合計
20 -5 0 0 0 0 -5 -5 10 15

全兵種の中でもかなり低い値になっています。移動を除けば初級クラス並ですね。

移動力も歩兵の6ですから終盤はかなり鈍い動きになります。

踊り子の状態でレベルが20~30ぐらい上がることになるので、終盤は単騎だと一瞬で消し飛ばされます。

魔法が使えるという点では経験値を与えていれば、一定の火力を持つことができます。

 

 

踊り子の役割と弱点

役割

役割はもちろん「踊る」で仲間を再行動させることです。

全てのユニットにそれぞれ特徴があり、同じユニットが2回行動することでのみ最適な選択になる場合があります。そこで活躍するのが踊り子です。

逆にその必要がなければ自分も火力ユニットとして攻撃した方が良いでしょう。

 

弱点

1つは耐久力の低さです。踊ったターンは攻撃ができないので使っていると他の仲間と比べてレベルが低くなりがちです。成長率にもマイナス補正があるので紙耐久になります。

仲間を助けるために動いたのに踊り子がやられてしまうなんてことも多いです。

2つ目は移動力の低さです。これは移動低下の地形が多い今作のマップとそれを無視できる飛行クラスが生んだものです。終盤だとほとんど歩くだけになりがちです・・・。

活躍させるには早めに手を打つ必要があります。

 

 

踊り子の弱点を克服するには

耐久力の低さをカバーする

HP+守備+魔防の成長率TOP10を作ってみました。

キャラクター HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 魅力 合計
ローレンツ 55 40 40 45 40 25 30 40 35 125
アロイス 45 45 20 35 40 30 40 40 20 125
ドゥドゥー 60 50 15 30 20 25 50 10 30 120
シルヴァン 55 45 30 35 50 35 40 25 40 120
ラファエル 65 50 15 35 15 35 45 10 25 120
ディミトリ 55 60 20 50 50 25 40 20 55 115
エーデルガルト 40 55 45 45 40 30 35 35 60 110
イングリット 40 35 35 40 60 45 30 40 45 110
ギルベルト 55 45 20 45 30 15 45 10 35 110
マヌエラ 50 35 35 40 60 35 30 25 50 105

教師は踊り子になれないので除く必要があります。級長もルートごとに違うのと別に専用職が用意されているので選びにくいですね。

  • ローレンツくんが3種の合計が最大値で魔力も高めです。
  • ドゥドゥーは魔力が低いので魔法が使えるクラスにするのはもったいないですね。
  • シルヴァンは遠距離回復のリブローを覚えますが魔力が足りない気がします。
  • イングリットはファルコンナイトという輝けるクラスが既にあるので・・・。

ステータスから考える最適はローレンツくんでしょうか?

 

移動力の低さをカバーする

移動力は兵種で固定されているのでレベルアップでは変わりません。

スキルと装備とアイテムに移動力を上げるものがあります。

  • スキル:「移動+1」は馬術A+で獲得。
  • 装備:「行軍の指輪」は6章課題の北側の宝箱から入手。
  • アイテム:「風呼びの靴」はアッシュの外伝で入手。

合わせて使えば移動+9(6+3)となり飛行を超えますね!

偶然にもローレンツくんは馬術が得意となっています。理学も得意です。

貴族の道は諦めてもらいましょう!

 

 

踊り子の敵

実は再行動させる方法が「踊る」以外にもあります。

計略の「女神の舞」です。

青獅子ならこれが店売りされています(ショップレベルを上げる必要あり)

 

計略が1回しか使えないという問題はありますが、ステータス強化は最終的に

  • 物攻-1
  • 魔攻-1
  • 回避20

まで上がります。踊り子引退のピンチ!とまではいきませんがこちらも優秀ですね。

 

 

おまけ

全キャラクターの踊り子の姿がまとめられた動画がこちらにあります。

ハンネマンなどの教師は通常では踊り子にすることはできません。

女性まとめ

男性まとめ

 

今回は以上です。皆さんが実際に「踊り子に選んだキャラ」と「どんな感じだったか?」をコメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 13:51:03返信する

    巷では剣回避+20を活かす為にフェリクス、専用スキルも回避が上がるフェルディナント・フォン・エーギルが強いと言われてますねー
    個人的にはどう足掻いても前線には出られないフレンか優秀な白魔法がなく踊りに専念できるアネット、メティオやリブローで遠くからでも仕事ができるドロテアあたりですかねー

  2. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 14:26:23返信する

    赤ハードでフェルディナントを踊り子にしました攻撃特化ドラマスに踊って自身は回避盾といった形で運用、弓魔法は応撃で対応してました
    相手の命中が140程度あると素の回避ではきついのと、計略の回避率が20%だったのでルナで通用するかはわかりませんね

  3. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 14:40:21返信する

    全然関係ないですが、フェルディナント・フォン・エーギルとローレンツ・ヘルマン・グロスタールはフルネームで言いたくなりますよね。

  4. 名前:hyper_T 2019/08/23(金) 14:41:16返信する

    >>1
    やはり終盤で歩くだけになりがちなので「剣回避+20」に成り果てたりするのですね。
    フレンは踊り子でクリアまで使いましたが踊るより回復やレスキューの方が役に立っていた気もしました。経験値をしっかり与えられなかったも反省点です。
    ドロテアは動けなくても活躍できる点でマッチしている気がします!グレモリィより移動が1高い点でもイケてますね。
     
    >>2
    回避盾役良いですね!紙耐久で狙われやすいのもあって強そうです。
    フェルディナント・フォン・エーギルは次の周で使ってみようと思います。
     
    >>3
    関係ないですがフルネームに「フォン」が付くことが多い謎を思い出しました。

  5. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 15:13:02返信する

    フェルディナント・フォン・エーギルでエーギル家のフェルディナントって意味だとか

  6. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 16:30:29返信する

    移動力6を低いと判断すると、
    移動力4の上級兵種は生きていけない…、なぜ今作はこんなに低いのだろうか

    でも踊り子の移動力が高ければ、臨機応変に再行動させやすいので、
    非常に有効だと思います

  7. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 17:33:41返信する

    >>5
    フォンはドイツ語でofって意味みたいですね。ドイツ語圏では王の血族や貴族のミドルネームに付くことが多いようです。

  8. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 18:54:55返信する

    ノーマルだけどドロテアだと遠距離攻撃のメテオも使えて便利だった

  9. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 20:07:50返信する

    防御が低いなら殴られなければいいじゃない
    攻撃力機動力に優れたローレンツ君を踊り子にするなんて勿体無い

  10. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 20:10:39返信する

    ただストーリー上離脱するキャラは踊り子にしてはならない
    俺は後半踊り子キャラが後半的敵陣営に移って泣いた

  11. 名前:名無しさん 2019/08/23(金) 22:54:31返信する

    HyperTさん。ゼノブレ2の頃からブログ参考にさせていただいています。いつもありがとうございます。

    黄ハードで踊り子ペトラを回避特化で使ってみた感想です。
    育成の際は、副官の時はソドマスに兵種変更しておくことでステータス補強しました。幸いヘタレなかったおかげで火力不足感はなかったです。(今作は強い武器をケチる必要がないおかげもありますが…)
    剣回避+高い速さで、敵の攻撃範囲内でも悠長に踊れる便利な子でした。終章の十傑の攻撃も命中10%以下でした。
    次回プレイの際は、フェリクスをエピタフに合格させ魔力を確保したあと、サンダーソードを持たせて2距離以上に対応させて一人で敵陣に突っ込ませたいと思っています。
    もしくはファルコンナイトの回避+10と警戒姿勢と合わせて、完全に何も当たらないユニットを作っても面白いかもしれないですね。今作はif暗夜と違って命中0でも攻撃を仕掛けてくるようなので。

  12. 名前:hyper_T 2019/08/24(土) 09:56:39返信する

    >>10
    あれはなかなかの罠ですよね。被害者は多いと思います!
     
    >>11
    ペトラも成長率と得意技能でかなり相性が良さそうですね!
    フェリクスもそうですがやはり「剣回避+20」を含めての踊り子と考えた方が良さそうですね。

  13. 名前:名無しさん 2019/08/24(土) 22:44:27返信する

    踊り子は剣回避+20のためだと思ってる
    赤ならペトラ、青ならイングリット、黃ならマリアンヌかな。アサシンかファルコンで運用するキャラにあげたい。

  14. 名前:名無しさん 2019/08/25(日) 18:35:43返信する

    みなさん実用的に考えててビックリしました
    自分はフェリクス×アネットの支援会話が頭にこびりついてて
    何も考えずにアネットを踊り子にしてしまいました
    どこどこど~ん♪

  15. 名前:名無しさん 2019/08/28(水) 14:41:36返信する

    2部ドロテアが踊り子にしても個人衣装のままですし設定的にも元歌姫ってことなのでドロテアが踊り子想定されてるのかもしれないですね

  16. 名前:名無しさん 2019/09/01(日) 00:08:49返信する

    普通に好きなキャラとのイベントが見たかったのでフェリクスにしたよ(´・ω・`)
    男の踊り子衣装もなかなかいいじゃない…
    ブログとか書いてる人の大半が男性だろうから女キャラ推しは仕方ないけど

  17. 名前:名無しさん 2019/09/03(火) 13:14:58返信する

    マリアンヌを踊り子経由でエピタフにしたら、終盤はサンダーソード+片手に無双要員になってました。
    当たらなければどうということはない。

    同じようにフェリクス踊り子も、なかなか有用。それでも、ずっと踊り子というわけでなく、エピタフに転職が前提ですが。

  18. 名前:名無しさん 2019/10/30(水) 09:52:40返信する

    いろんなサイトで魔法ユニットを踊り子にした方が良いと紹介されてますが個人的には魔法ユニットを踊り子にするのは非推奨です
    貴重なメティオやリザーブ持ちは踊り子にするぐらいならグレモリーにして魔法回数を倍加させた方が良いですし、踊り子は魔法使う暇あるなら味方の魔法ユニットを再行動させた方が効率的だと思います
    踊り子は前線に立たざるを得ない場面が多いのでこの記事のように耐久力優先で考えてローレンツやフェルディナント、女性が良いならヒルダ等がお勧めです

  19. 名前:名無しさん 2019/11/05(火) 07:33:00返信する

    踊り子が攻撃する、もしくは被弾するような状況を作ってしまうのならユニットの動かし方を考え直すかなぁ。

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