技能レベルを上げるために戦闘で「壊れた武器」「錆びた武器」を使った技能経験値稼ぎを紹介します。連射機を使うことで放置で稼ぐこともできます。
壊れた武器を使ったやり方はコメントで教えて頂きました。ありがとうございます。
壊れた武器と錆びた武器
風花雪月の武器には耐久力があり、0になると壊れた武器となって性能が低下します。
錆びた武器も同じく威力0・命中30となっています。
この弱い武器を使うことで「敵を倒さずに攻撃回数を増やす」ことができます。
威力よりも命中率が低いことが大切です。
風花雪月では攻撃する度に固定値で技能経験値が貰えるので、経験値を稼ぐなら敵を大量に集めて殺さずに攻撃するのが大切です。
技能経験値の求め方
技能経験値 = ( 基礎値 + 聖人像 + 計略値 ) * 得意 * ( 1 + 宝珠 + 天才 ) + 兵種ボーナス
- 基礎値:0, 1
- 計略値:2
- 聖人像:1, 2
- 兵種ボーナス:1-3
- 得意:0.5, 1.5
- 宝珠:1
- 天才:1
追記 2019-08-12
第一部終盤で入手できるソティスの外伝中の宝箱と11章の成功報酬で入手できる「知識の宝珠」は武器と指揮に+3、他に+2の経験値ボーナス。知識の宝珠は副官であっても装備しているキャラに対して有効。
詳細はhyperWikiに書いています。
戦闘では攻撃をする度に技能経験値が貰えます。敵からの攻撃でも攻撃範囲内で、武器の使用回数が残っていれば反撃できます。
理学と信仰は魔法を使った攻撃で経験値を獲得できます。
前知識はこのぐらいにしてやり方に移ります。
やり方
動画も上げておきました。
- 「森」または「深い森」があるマップに出撃する。
- ユニットを育成したいキャラを1人にして回復タイプの副官を付ける。
- 壊れた武器または錆びた武器を装備する。
- 毎ターン回復の「祈りの指輪」または「女神の指輪」を装備する(女神の指輪はシルヴァンの外伝)
- 環境設定で「AIのスキップ」をオンにする。
- 出撃したら森に移動。
- Aボタン連打。
地形が「森」「深い森」だと回避率に補正が掛かるので森があるマップを選びましょう。
これで自ユニットと敵の生存率が上がります。
今回紹介するやり方で育成できるのは1キャラと副官だけです。
副官には回復タイプのキャラクターを選びましょう。タイプはクラス(職業)に依存しているので副官で育てたい場合は「修道士」や「プリースト」などにすると良い。
回復タイプだと確率でターンの開始に回復してくれます。
装備は壊れた錆びた武器と「祈りの指輪」を装備します。祈りの指輪は毎ターンHP回復します。
環境設定で「AIのスキップ」をオンにしておきましょう。
相手のターンを自動でスキップしてくれます。
追記 2019-08-12
「戦闘アニメ」と「補助アニメ」もオフにすることで更に早くなると教えて頂きました。両方オフにしましょう。
戦闘が始まったら森に直行して敵が近づいてきたらAボタン連打で放置します。
99ターンで13分ぐらいかかります。獲得経験値は状況によりますが動画では約200回の攻撃で経験値600と書いています。計測ミスなのかこの数字は怪しいです。
>理学と信仰を稼ぐには?
理学と信仰を稼ぐには副官にして魔法を装備しましょう。
副官なら魔法の使用回数が尽きることはありません。
もっと効率を上げるには
まずは経験値は固定値なので出来るだけ多く獲得できるように兵種ボーナスを上げることです。兵種ボーナスはクラスによって様々です。上位のものほど高い。
無駄なく攻撃する為に反撃できる範囲も広げたいです。でも敵を殺さず範囲を広げるためにはどうすれば・・・?
戦闘に参加する人数を増やすというのもあります。
数を増やすにも耐久力がないとダメなので先にビショップのスキルをマスターして「ターン開始時に最大HPの20%回復」のスキルを手に入れるのも良さそうです。
回復ではなく回避率を上げるという方法もあります。待機で回避率が上がるスキルがあるのですが、毎ターン待機の操作をする手間が出てきます。
技能経験値に難易度は影響しないのでレベル上げ目的だけならノーマルカジュアルの方が良いですかね。でも敵も弱くなって簡単に倒してしまうかも?
まだ完成度は低いのでもっと良い方法や良いマップなどがあればまたコメントで教えて下さいね!
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お金と技能は、何とかなったあとは、ユニットのレベル上げてですね。