今回は最高ダメージを出す方法(条件、構成)について考えてみます。
実際のプレイや結果はまだありません。
実際に試すのは足りていない知識や情報を先に集めてからですね。
最高ダメージ
最高ダメージは攻撃時に画面に表示される値の「1HIT分」とします。
複数回HITの合計値は考えません
ダメージ計算式
これは既にwikiの方で作成しているので詳細はwikiを見てください。必要な部分だけ載せます。
物理攻撃 = 力 + 武器威力 + スキル + 騎士団物攻
魔法攻撃 = 魔力 + 武器威力 + スキル + 騎士団魔攻
物理威力 = 攻撃 + 戦技 + スキル + 副官 – 敵防御
魔法威力 = 攻撃 + 戦技 + スキル + 副官 – 敵耐魔
威力は戦闘前に表示される予測の値です。
実際に表示されるダメージは威力に必殺(クリティカル)とガードの補正を掛けたもの。
ダメージ = 威力 * 必殺補正 * ガード補正
- 必殺補正:3
- ガード補正:0.5
クリティカルだと3倍するだけなので簡単ですね。
ダメージに関わる要素を細かく見ていきます。
ダメージに関わる要素と理論値
力と魔力
限界値順で5名
キャラ | 力 | キャラ | 魔力 |
---|---|---|---|
ドゥドゥー | 74 | アネット | 73 |
主人公 | 77 | フレン | 77 |
フェリクス | 78 | ハンネマン | 78 |
エーデルガルト | 81 | ヒューベルト | 80 |
ディミトリ | 87 | リシテア | 86 |
1位と2位で6差もあるのは驚きです。クリティカルが出れば3倍で18差です。
固有スキルで力と魔力の差を埋められないようであればディミトリとリシテア以外の出番はないですね。
固有スキル
ダメージアップに繋がるもの全て。
キャラ | 固有スキル | 効果 |
---|---|---|
主人公 | 師の導き+ | 戦闘中に与えるダメージ+2 |
ベルナデッタ | 被害妄想 | HPが満タンでない時、攻撃+5 |
フェリクス | 一匹狼 | 騎士団を配備していない時、または騎士団戦力が0の時に自分が与えるダメージ+5 |
シルヴァン | 女好き | 女性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2 |
アネット | 頑張り屋 | 味方に「応援」コマンドを使用すると、力+4 |
ローレンツ | 名門貴族 | 騎士団を配備中、与えるダメージ+2 |
ヒルダ | おねだり | 隣接する男性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3 |
レオニー | 負けず嫌い | 男性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2 |
ハンネマン | 紋章学者 | 味方に「応援」コマンドを使用すると、魔力+4 |
セテス | 過保護 | 隣接する女性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3 |
シャミア | 生存本能 | 自分から攻撃して敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4(1ターン) |
自己強化のスキルではディミトリとリシテアを上回るのことはできないようです。
あとは戦技と魔法で逆転できるかですね。
仲間強化系の固有スキルはなかなか使えそうです。
- 男で物理ならアネットとヒルダで+7できます。
- 女で魔法ならハンネマンとセテスで+7できます。
スキル
- 力+2、魔力+2:戦士と修道士のマスタースキル
- ◯◯の達人:攻撃+5
- 聖なる力:隣接するユニットのダメージ+3(ニルヴァーナ)
- カリスマ:隣接するユニットのダメージ+3(級長の特殊クラス)
- 守備封じ、魔防封じ:1ターンの間、守備・魔防-6
- 力の応援:味方に「応援」コマンドを使用すると、力+4(指揮Dラファエル、イグナーツ、アロイス)
- 魔力の応援:味方に「応援」コマンドを使用すると、魔力+4(指揮Dヒューベルト、イングリット)
- 力の覚醒、魔力の覚醒:HPが25%以下の時、力+8・魔力+8
アタッカー用スキルは「◯◯の達人」「力・魔力+2」「力・魔力の覚醒」です。
クラスも◯◯の達人があるクラスを選びます。
全て合わせると5+5+2+8 = +20です。スキルだけで20ダメージアップは良いですね。
サポート用のスキルは「隣接強化スキル」が主人公と級長にあります。ディミトリがアタッカーだと「カリスマ」は使えないのでリシテアが+3有利になりますね。
ヒルダ、セテスも合わせて隣接スキルは3+3+3 = +9です。
「応援スキル」は重複しないので+4までです。
スキルで増加するダメージ合計はディミトリ+30、リシテア+33です。
(守備と魔防の弱体スキルも合わせれば+36と+39です)
武器
武器 | 威力 | 説明 |
---|---|---|
天帝の覇剣 | 15 | 主人公のみ力を発揮できる戦技「覇天」が使用可能 |
ゾルタンの剣+ | 16 | ゾルタンの剣を強化したもの |
アラドヴァル | 19 | 英雄の遺産(ブレーダッドの紋章)紋章一致で戦技「無惨」を使用可能 |
破裂の槍 | 22 | 英雄の遺産(ゴーティエの紋章)紋章一致で戦技「裂空」を使用可能 |
アイムール | 24 | エーデルガルト専用の紋章石改造武器戦技「狂嵐」を使用可能 |
フェイルノート | 18 | 英雄の遺産(リーガンの紋章)紋章一致で戦技「落星」を使用可能 |
単純な威力ではアイムールが+24で一番強いです。でも入手ルートが帝国なのでディミトリは装備できません。
破裂の槍+22を使えば2位のエーデルガルトとの力の差を+4に保てます。
- ディミトリ:力87+破裂の槍22 = 109
- エーデルガルト:力81+アイムール24 = 105
しかし戦技のことも考える必要があるのでまだ分かりませんね。
魔法(リシテア)は剣だけ「魔法剣」のスキルを使って武器の威力を加えることができます。
「ゾルタンの剣+」が武器威力+16、さらに1+(魔防/3)の戦技ダメージを加えます。
都合よく「魔力+魔防/3」の合計もリシテアが1位です。
限界値で計算してみると1+(41/3) = +14なのでゾルタンの剣と合わせて+30です。
戦技
戦技ですが調査不足により不明な部分が多いです。
速さや守備など力以外のパラメータに依存するものがあります。
基礎威力 + 1 + ( 能力 / 3 or 4 )
というのがほとんどだと思いますが例外があるかもしれません。
ちなみに主人公の「覇天」は限界値で10+1+(魔力55/4) = +24です。
ディミトリが使うなら速さ依存の「ルーン」の専用戦技でしょう。
8+1+(速さ69/4) = +26です。ただし武器威力は+17まで落ちます。
破裂の槍の専用戦技と比べてみると
- ルーン+戦技 = 17 + 26 = +43
- 破裂の槍+戦技 = 22 + 13 = +35
ディミトリ(ステータス限界値)が使うならルーンの方が強いですね!
エーデルガルトが使うアイムール+戦技は24+14 = +38です。
戦技で逆転できなかったので物理最高火力はディミトリになりそうです。
魔法
魔法は分かりやすいです。ハデスΩが威力+18で一番強い。
というわけではありません!
騎馬特効のある「ダークスパイクΤ」が+13で一番強いです。特効ダメージは武器威力を3倍にするのでこの場合は13*3 = +39です。
ゾルタンの剣+魔法剣は+30だったので「ダークスパイクT」の方が強いですね。
魔法は武器威力がないので物理より劣る結果になりそうです。
物理の有効・特効
さっき「ルーン」が一番強いとした物理戦技ですが、有効も含めるとどうなるでしょう。
3つとも竜有効があります。有効は武器威力を2倍にします。
- ルーン+戦技 = 17*2 + 26 = +60
- 破裂の槍+戦技 = 22*2 + 13 = +57
- アイムール+戦技 = 24*2 + 14 = +62
なんと有効の場合はアイムールが逆転しました!
ディミトリとエーデルガルトの力の差は+4から+2まで縮まりました。
>他の特攻武器や有効戦技は?
ハンマーが威力10で重装特効です。兜割りの戦技も合わせると・・・
10*(3+1) + 兜割り7 = +47で全然ですね。
騎士団
騎士団は簡単です。
- 物攻:獅子王隊+10
- 魔攻:同盟賢者団+8
要素が揃ったので最終的なダメージを計算してみましょう!
最高ダメージ(理論値)
魔法
- リシテア:魔力86+5(+5は聖人像の限界突破)
- クラス:闇魔法の達人+5があるクラス
- スキル:魔力+2、魔力の覚醒+8、闇魔法の達人+5
- 副官:-
- 騎士団:同盟賢者団+8
- 武器:-
- 魔法:ダークスパイクT+13*3
合計攻撃158
仲間強化
- 応援:+4
- 隣接:+3+3+3(聖なる力、カリスマ、過保護)
合計威力158+13 = 171
ここから敵の魔防を引きますが今回は魔防0として考えます。つまりそのままです。
最終的なダメージは
171 * 3(クリティカル) = 513
物理
- ディミトリ:力87+5、速さ69+5(+5は聖人像の限界突破)
- クラス:槍の達人+5があるクラス
- スキル:力+2、力の覚醒+8、槍の達人+5
- 副官:支援Aドゥドゥー+3
- 騎士団:獅子王隊+10
- 武器:ルーン+17*2(竜有効)
- 戦技:震炎+27
合計攻撃186
仲間強化
- 応援:+4
- 隣接:+3+3(聖なる力、おねだり)
合計威力186+10 = 196
ここから敵の防御力を引きますが今回は防御0として考えます。つまりそのままです。
最終的なダメージは
186 * 3(クリティカル) = 588
ディミトリ強すぎです!
そりゃ片手でゴキャっとひねり潰せますよね!
もう「ディミトリ」ではなく「ディミゴリ」と呼んでも良いのではないでしょうか?
「構想編」ということで実際の数値がどうなるかは分かりません。そもそも敵の防御が0でこちらが限界値というのはありえないでしょうから実際のダメージは下がるでしょう。
ルーンの戦技「震炎」は「速さ/4」としていますが実際はもう少し複雑です。
もう少しだけダメージが上がります。
詳しくはwikiの「槍突」のダメージ計算の部分を見てください。
興味がある方はエーデルガルトの物理ダメージも計算してみてください。
実はセテスの過保護が使えないというのもポイントです。
追記 2019-08-28
コメントにて教えて頂いた分を追加して再計算。
能力
力と魔力は「上限が99」まで。力と魔力を上げるスキルは必要分だけで良い。
スキル
- 鬼神の一撃、魔神の一撃:こちらから攻撃したときに力・魔力+6
紋章
- 「ブレーダッドの紋章」が戦技使用時、まれに攻撃と武器消費2倍。
ブレーダットの紋章は力や武器威力ではなく「攻撃が2倍」というのは強いです。
その他の「威力上昇」の効果がある紋章はダメージ+5?なので+5*所持数。
戦技
- 復讐:自分のHPの減っている分を威力に加算する。
ベルナデッタ、ドゥドゥー、ツィリルが槍術C+で覚えます。
キャラ | HP | 力 | 合計-1 |
---|---|---|---|
ベルナデッタ | 70 | 51 | 120 |
ドゥドゥー | 108 | 74 | 181 |
ツィリル | 85 | 55 | 139 |
ドゥドゥーが特に強いです。戦技ダメージが基礎2+HP107 = +109です。
ダークホースの登場でディミゴリピンチの予感です。
最高ダメージ(理論値)
魔法
- リシテア:魔力86+5(+5は聖人像の限界突破)
- クラス:闇魔法の達人+5があるクラス
- スキル:魔力+2、魔神の一撃+6、闇魔法の達人+5
- 副官:-
- 騎士団:同盟賢者団+8
- アイテム:グロスタールの紋章+5
- 紋章:マクイルの紋章+5
- 武器:-
- 魔法:ダークスパイクT+13*3
合計攻撃161
仲間強化
- 応援:+4
- 隣接:+3+3+3(聖なる力、カリスマ、過保護)
合計威力161+13+5 = 174+5
敵魔防0、最終的なダメージは
174 * 3(クリティカル) = 522+15
物理
- ディミトリ:力87+5、速さ69+5(+5は聖人像の限界突破)
- クラス:槍の達人+5があるクラス
- スキル:力+2、鬼神の一撃+6、槍の達人+5
- 副官:支援Aドゥドゥー+3
- 騎士団:獅子王隊+10
- アイテム:セイロス+5、ダフネル+5、ゴーティエ+5、カロン+5
- 紋章:ブレーダッド(攻撃*2)
- 武器:ルーン+17*2(竜有効)
- 戦技:震炎+27
合計攻撃183*2 = 366
仲間強化
- 応援:+4
- 隣接:+3+3(聖なる力、おねだり)
合計威力366+10+20 = 376+20
敵防御0、最終的なダメージは
376 * 3(クリティカル) = 1128+60
紋章が同時に2つ以上発動するのか分からないので水色で分けて書いています。
ドゥドゥー
- ディミトリ:力74+5、HP108(+5は聖人像の限界突破)
- クラス:槍の達人+5があるクラス
- スキル:HP+5、力+2、力の覚醒+8。鬼神の一撃+6、槍の達人+5
- 副官:支援Aディミトリ+3
- 騎士団:獅子王隊+10
- アイテム:セイロス+5、ダフネル+5、ゴーティエ+5、カロン+5
- 紋章:ブレーダッド(攻撃*2)
- 武器:聖なる槍++9*3(魔物特効)
- 戦技:復讐+114
合計攻撃259*2 = 518
仲間強化
- 応援:+4
- 隣接:+3+3(聖なる力、おねだり)
合計威力518+10+20 = 528+20
敵防御0、最終的なダメージは
528 * 3(クリティカル) = 1584+60
ということで「ディミゴリ」は「ディミトリ」に戻りました。
ドゥドゥーは身長も2m超えの巨人ですからね。そりゃ勝てないですよね・・・。
自分から攻撃した時、それぞれ力、魔力+6される鬼神の一撃と魔神の一撃が抜けておられます…