スカウトは「成功するならすぐにスカウトする」というのが普通で、向こうからの申し出があった場合も断ることはないと思います。
基本的にそれで良いのですが今回はスカウトのタイミングで変わる要素について紹介しようと思います。場合によってはスカウトを遅らせる方が良いこともありそうです。
「スカウトをするベストなタイミングはいつなのか?」というのも考えます。
スカウトのタイミングで変わる要素
- 指導回数
- 外伝クエスト
- 課題内容
- ステータスと技能レベル
指導回数
指導は最速で5月のスカウトから最終2月or3月までの間で行える回数が決まっています。
早い段階でスカウトすればそれだけ多く指導を行うことができます。
外伝クエスト
外伝クエストに出撃するには特定のキャラクターが必要なので外伝を早く受けたいならスカウトする必要があります。
課題内容
スカウトの状況で対抗戦などで敵として現れるユニットが変わります。
特別な会話を見たい場合はあえて仲間にしない選択も。
ステータスと技能レベル
スカウトしたキャラクターのステータスと技能レベルは月ごとに決まっています。
遅くスカウトするほど成長しています。これが今回の本題です。
スカウトのタイミングと能力
今回はフェルディナント・フォン・エーギルの5月から3月までのステータスと技能について調べました。
こちらが5月時点のステータスと技能レベル
こちらが3月時点のステータスと技能レベル
レベルが3→21となり能力と技能レベルも上がっています。
その他の月も含めたデータはこちらです。
節 | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 槍術 | 斧術 | 主人公Lv |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5月 | 3 | 29 | 9 | 5 | 7 | 9 | 7 | 7 | 2 | 8 | D+ | D | 4 |
6月 | 5 | 30 | 10 | 6 | 9 | 10 | 8 | 7 | 2 | 9 | D+ | D+ | 5 |
7月 | 7 | 32 | 11 | 6 | 10 | 11 | 8 | 8 | 3 | 10 | C | D+ | 7 |
8月 | 9 | 33 | 12 | 7 | 11 | 12 | 9 | 9 | 3 | 11 | C | C | 12 |
9月 | 11 | 36 | 16 | 7 | 12 | 12 | 10 | 12 | 4 | 12 | C | C | 13 |
10月 | 13 | 37 | 17 | 7 | 13 | 13 | 11 | 13 | 4 | 12 | C+ | C | 18 |
11月 | 15 | 39 | 18 | 8 | 14 | 14 | 12 | 14 | 5 | 13 | C+ | C+ | 22 |
12月 | |||||||||||||
1月 | 19 | 42 | 21 | 9 | 15 | 16 | 13 | 16 | 6 | 15 | C+ | C+ | 24 |
2月 | 21 | 43 | 22 | 9 | 16 | 17 | 14 | 17 | 6 | 16 | B | B | 25 |
3月 | 23 | 44 | 23 | 9 | 17 | 18 | 15 | 18 | 6 | 18 | B | B | – |
12月分は録画ミスにより消滅しました。(^人^)ナムナム
データから一定の規則性があることが分かります(また主人公のレベルではなく節に依存していることも分かります)
まずレベルは毎月2ずつ上がります。
次に技能レベルも毎月同じ分だけ経験値を得ています。
月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
槍術 | D+ | D+ | C | C | C | C+ | C+ | C+ | C+ | B | B |
残り | 88 | 32 | 136 | 80 | 24 | 188 | 132 | 76 | 20 | 156 | 156 |
増加 | – | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 0 |
斧術 | D | D+ | D+ | C | C | C | C+ | C+ | C+ | B | B |
残り | 28 | 92 | 36 | 140 | 84 | 28 | 192 | 136 | 80 | 216 | 216 |
増加 | – | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 56 | 0 |
- 12月は推定値ですが合っていると思います。
- 上がるのは2つの技能だけでこれは「目標設定」を元にしていると思います。
増加+56というのがどうやって計算されているのかは不明です。
もし何か影響する要素があるなら上手く利用できるかもしれませんね。
3月だけ特別で技能経験値が0です。3月にスカウトできるのは金鹿だけです。レベルと能力は上がっているので何か原因があるのでしょうか。
装備しているスキルは技能レベルに応じて変化します。
5月のフェルディナント・フォン・エーギル
3月のフェルディナント・フォン・エーギル
よく見るとクラスもソシアルナイトになっていますね。これは9月のLv11になった時点で変わっていました。
能力についても規則性がありそうです。
(比較用に上の表をもう一度貼ります)
節 | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 槍術 | 斧術 | 主人公Lv |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5月 | 3 | 29 | 9 | 5 | 7 | 9 | 7 | 7 | 2 | 8 | D+ | D | 4 |
6月 | 5 | 30 | 10 | 6 | 9 | 10 | 8 | 7 | 2 | 9 | D+ | D+ | 5 |
7月 | 7 | 32 | 11 | 6 | 10 | 11 | 8 | 8 | 3 | 10 | C | D+ | 7 |
8月 | 9 | 33 | 12 | 7 | 11 | 12 | 9 | 9 | 3 | 11 | C | C | 12 |
9月 | 11 | 36 | 16 | 7 | 12 | 12 | 10 | 12 | 4 | 12 | C | C | 13 |
10月 | 13 | 37 | 17 | 7 | 13 | 13 | 11 | 13 | 4 | 12 | C+ | C | 18 |
11月 | 15 | 39 | 18 | 8 | 14 | 14 | 12 | 14 | 5 | 13 | C+ | C+ | 22 |
12月 | |||||||||||||
1月 | 19 | 42 | 21 | 9 | 15 | 16 | 13 | 16 | 6 | 15 | C+ | C+ | 24 |
2月 | 21 | 43 | 22 | 9 | 16 | 17 | 14 | 17 | 6 | 16 | B | B | 25 |
3月 | 23 | 44 | 23 | 9 | 17 | 18 | 15 | 18 | 6 | 18 | B | B | – |
↓こちらはLv1時の基礎ステータスと成長率、そしてレベルに応じた期待値です。
– | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基礎 | 1 | 28 | 8 | 5 | 6 | 8 | 6 | 6 | 2 | 7 |
成長率 | – | 50 | 45 | 20 | 40 | 50 | 40 | 35 | 20 | 40 |
5月 | 3 | 29.5 | 9.35 | 5.6 | 17.8 | 9.5 | 7.2 | 7.05 | 2.6 | 8.2 |
6月 | 5 | 30.5 | 10.25 | 6 | 8 | 10.5 | 8 | 7.75 | 3 | 9 |
7月 | 7 | 31.5 | 11.15 | 6.4 | 8.8 | 11.5 | 8.8 | 8.45 | 3.4 | 9.8 |
8月 | 9 | 32.5 | 12.05 | 6.8 | 9.6 | 12.5 | 9.6 | 9.15 | 3.8 | 10.6 |
9月 | 11 | 33.5 | 12.95 | 7.2 | 10.4 | 13.5 | 10.4 | 9.85 | 4.2 | 11.4 |
10月 | 13 | 34.5 | 13.85 | 7.6 | 11.2 | 14.5 | 11.2 | 10.55 | 4.6 | 12.2 |
11月 | 15 | 35.5 | 14.75 | 8 | 12 | 15.5 | 12 | 11.25 | 5 | 13 |
12月 | 17 | 36.5 | 15.65 | 8.4 | 12.8 | 16.5 | 12.8 | 11.95 | 5.4 | 13.8 |
1月 | 19 | 37.5 | 16.55 | 8.8 | 13.6 | 17.5 | 13.6 | 12.65 | 5.8 | 14.6 |
2月 | 21 | 38.5 | 17.45 | 9.2 | 14.4 | 18.5 | 14.4 | 13.35 | 6.2 | 15.4 |
3月 | 23 | 39.5 | 18.35 | 9.6 | 15.2 | 19.5 | 15.2 | 14.05 | 6.6 | 16.2 |
実際の数値と期待値を比べてみると、成長率が低いものほど差が少ない傾向があるようです。水色は差が大きいもの、オレンジは差が少ないものです。
赤色の「速さ」だけは実際の値が期待値を下回っています。
これは次のクラス成長率を含めた表を見ると理由が分かります。
– | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
基礎 | 1 | 28 | 8 | 5 | 6 | 8 | 6 | 6 | 2 | 7 |
成長率 | – | 70 | 50 | 20 | 45 | 40 | 40 | 40 | 20 | 45 |
クラス | – | 20 | 5 | 0 | 5 | -10 | 0 | -5 | 0 | 5 |
9月 | 11 | 35.7 | 13.5 | 7.2 | 10.95 | 12.4 | 10.4 | 10.4 | 4.2 | 11.95 |
10月 | 13 | 37.1 | 14.5 | 7.6 | 11.85 | 13.2 | 11.2 | 11.2 | 4.6 | 12.85 |
11月 | 15 | 38.5 | 15.5 | 8 | 12.75 | 14 | 12 | 12 | 5 | 13.75 |
12月 | 17 | 39.9 | 16.5 | 8.4 | 13.65 | 14.8 | 12.8 | 12.8 | 5.4 | 14.65 |
1月 | 19 | 41.3 | 17.5 | 8.8 | 14.55 | 15.6 | 13.6 | 13.6 | 5.8 | 15.55 |
2月 | 21 | 42.7 | 18.5 | 9.2 | 15.45 | 16.4 | 14.4 | 14.4 | 6.2 | 16.45 |
3月 | 23 | 44.1 | 19.5 | 9.6 | 16.35 | 17.2 | 15.2 | 15.2 | 6.6 | 17.35 |
3月値 | 23 | 44 | 23 | 9 | 17 | 18 | 15 | 18 | 6 | 18 |
力と守備を除けば期待値が実際の値にかなり近づきましたね。
「速さ」が期待値を下回っていたのはソシアルナイトの成長率にマイナス補正があったからです。
このことから月ごとの能力は成長率とレベルに基づいていると考えても良さそうです。
材料がそろったので本題に戻りましょう。
スカウトするベストなタイミング
まず優先するべきは外伝でしょう。
外伝限定の報酬があるので早く手に入れたい物があればすぐにスカウトしましょう。
次にステータスと技能レベルを考えた場合ですが
- ステータスは成長率の期待値とほぼ変わらない
- 技能レベルは毎月+56(固定?)とかなり低い
この2点から「育成する場合も早くスカウトした方が良い」と言えるでしょう。
やはり早い段階でスカウトする方が良さそうです。
一応スカウトを遅らせることにも利点はあります。
スカウトを遅らせる利点
- 出撃しなくてもレベルと能力が上がる。
- 能力が成長率の期待値に近い値になる。
2つ目は能力が全然上がらないというのを避けられますが、期待値は期待値なので通常のレベルアップでも似た感じになるはず。
「出撃しなくてもレベルが上がる」というのが最大の利点でしょう。
出撃できるユニットの数は終盤になるにつれて増えます。
途中から出撃枠が増えるので新しく参加するユニットとはレベルに差が出ます。
もし最初(5月)にスカウトできるキャラを全てスカウトした場合は2,3人のレベルが低い状態で出撃することになるでしょう。
なので最終的に11人のメンバーを選ぶとして、3人は遅らせて2月または3月にスカウトするのが良いです。
他学級にいる間は技能経験値をあまり稼げないので誰を選ぶかは考えないとですね。
でもスカウトした後に簡単に稼げるのであまり心配はない?
長くなったので最後にまとめておきます。
- スカウトしていないキャラは節ごとにレベルが2ずつ上がる
- 能力は成長率(クラスを含む)の通りに上がる
- 技能は2種類だけ毎月経験値+56
- スカウトは外伝を優先、育成するなら最速
- 最終的に出撃する11人の内3人はスカウト遅らせた方がレベルに差が出にくい。
という感じで今回は以上です。他にも考慮した方が良いかもしれない?というのがあればまたコメントで教えて下さいね!
他に考慮すべき点は・・・
踊り子にしたいキャラが他のクラスにいる場合は、最後の三人にしたら効率的ですね。
この記事とは関係ないですが、魔獣をアーマーブレイクしたときに入手できるアイテムの個数はランダムなのでしょうか?