通常ではリポップしない敵を何度でも再出現させる方法を前回のコメントで教えて頂いたので紹介します。レベル上げに使えるテクニックです。
通常は倒した敵がリポップしない
ハーヴェステラでは倒した敵は時間経過やマップ移動でリポップしない仕様になっています。ベッドで眠って翌日になると復活します。
これにより1日に獲得できる経験値の上限が決められているわけです。
この制限があることでプレイヤーと敵の強さのバランスが取られています。
ハーヴェステラのジャンルは「生活シミュレーション」なのでゲーム内の経過日数に応じて色々なイベントが発生するようになっているので、このように1日辺りの取得上限が設定されているのはよくあることです。
他にもRPGだと
- 敵とのレベル差によって獲得経験値に制限を掛ける
- レベルが上がるにつれて必要経験値を釣り上げる
などの方法で自分と同レベルか、強敵に挑ませるような誘導がなされていますね。
話は戻りまして、ハーヴェステラでは翌日にならないと敵がリポップしない仕様なのですが今回はそれを突破します。
敵を何度でもリポップさせる方法
やり方はとても簡単です。
- 別エリアと繋がっている場所の近くで敵を倒す
- 倒したら急いで別のエリアへ移動する
これだけです。
敵を倒してからおよそ4秒の間にエリア移動すると倒した敵がすぐにリポップします。
通常のプレイでも起こり得ることなのでこれは狙って作った仕様の可能性も感じます。
レベル差補正こそありませんが、強い敵の方が高い経験値を持っているので弱い敵ばかり倒すことは相対的に効率が落ちることになります。
なので通常のプレイではこの方法を使うことはあまりないと思いますが、最低日数攻略などの縛りプレイでは活躍するはずです!開発もそういったやり込みに期待して作った、もしくは残した仕様なんじゃないかなと思いました。
それと特別な仕様として、
この方法を夜の12時を過ぎて「真夜中」の状態でやると、翌日にそのモンスターが最初からいない(倒したことになっている)という仕様があります。
翌々日になると普通に出現するので大したペナルティではないですが不思議ですね。
敵をリポップさせて経験値を稼ぐ
レベルが高いエネミーほど多くの経験値を持っていることは確かですが、FEARに設定されているエネミーは経験値を持っていません。
ヒガン渓谷のエネミー
エネミー | LV | EXP | JP |
---|---|---|---|
ファイアエレメント | 9 | 96 | 10 |
クロロ・ジェル | 10 | 110 | 10 |
ゴブリン | 9 | 90 / 108 | 10 |
ゾーイ | 9 | 100 | 10 |
ゾーイ | 10 | 110 / 132 | 10 |
クロウラー | 9 | 130 | 10 |
クロウラー | 10 | 143 | 10 |
眠れる大嘴獣 | 22 | 0 | 16 |
ユニコーン | 3 | 0 | 7 |
ハイドランツァ | 10 | 0 | 10 |
こんな感じでFEARとボスの2体は経験値(EXP)が0になっています。実際に倒してベッドで寝てみましたが0でした。
なのでヒガン渓谷でレベル上げをするならLv9のクロウラーがオススメです。ちょうどエリアチェンジできる場所にいます。
FEARの場合はリポップさせることでアクセサリを集めることができますね。
上手くやれば1日にレベルが3~5ぐらい上がることもあります!
15日までにLv30にしようと思ったら必要経験値が68820なのでクロウラーを530体ほど倒せば良いですね。Lv40だと146920なので・・・!
ということで以上です。発売までは1週間以上あるので体験版をまだ遊ばれていない人は試してみましょう!音楽と雰囲気がいい感じです。
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_( つ ミ バタンッ
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