カービィが敵に与えるダメージについて調べたので紹介します。ダメージの計算方法が分かったので「最も強い一撃」も調べてみました。
ダメージについて
ダメージはダメージですが、数値が画面に表示されることはないのでちょっと分かりにくいですが敵のHPゲージの削れ具合ですね。
- どんな要素がダメージに影響しているのか?
- 数値化はできるのか?
などが気になるところです。
ダメージに影響する要素
- コピー能力のこうげき力
- 技の威力
- 強化アイテム
- 敵のHP
の4つです。
まずは「こうげき力」から。
攻撃力は武器屋で見れる「こうげき力」なのですが、1目盛りが「1」というわけではありません。さらに目盛りの数が同じでも内部で使われる値も異なります。
>本当の値はどうやって知ることが?
強化前と強化後の同じ技でダメージがどれぐらい変わるのかを調べれば分かります。
が、そんな原始的なことをやっていては終わらんのでギジュツを使いましょう。
技の威力はこうげき力とは逆で、同じ状態で全ての技のダメージ量を調べればいいです。
が、もちろん大変過ぎるので。
強化アイテムは「アタックアップ」です。
使うとダメージ1.5倍の補正が掛かります。「5コまでかさねてつかえる」と書かれていますが重複するのは効果時間のみです。200秒が400秒、600秒と増えるだけです。
攻撃力も上がるような書き方をして搾取する気だな?このワドルディめ。
ステータスアップの効果を得られる「ディープスリープ」の効果は重複しないので、アタックアップを買う場合は一度寝てから使いましょう。
ちなみにディープスリープはアタックアップ40%:スピードアップ40%:ライフアップ20%の割合になっています。
敵のHPはダメージ計算に含まれないのですが、ゲージの減り具合は変わります。
サンドバッグさんは1000で、カオスエフィリスが最大3400、裏ボスのコアが3000です。あとは大体2000未満です。
カービィのHPはワイルドモードが250、はるかぜモードが400になっています。
さらにHPが減ると被ダメージ軽減の補正が掛かります。優しいだけでなくボス戦が熱くなる効果もあるので良い仕組みです。
ダメージの求め方
ダメージ = 技威力 * 攻撃力 * アタックアップ * 連続補正
もしかしたら弱点補正があるかもしれませんが暫定はこれです。
連続補正は連続でヒットする技や持続ダメージにマイナス補正が掛かります。補正値は技に依存します。
最も強い一撃
各コピー能力のこうげき力と一緒に表にしたのでまずはこちらを。
コピー能力 | 基礎 | 最大 | ダメージ | 技候補 |
---|---|---|---|---|
ソード | 1 | 2.3 | 82 73 |
三連斬り3[36] メテオエンド着地[32] |
ギガントソード | 1.72 | 3 | 312 135 |
溜め切り2[104] 溜め切り1[45] |
メタナイトソード | 1.52 | 2.2 | 79 70 |
三連斬り3[36] メテオエンド着地[32] |
バルフレイソード | 1.8 | 2.2 | 281 140 |
溜め切り2[128] 溜め切り1[64] |
カッター | 1 | 2.5 | 80 40 |
ファイナルカッター〆[32] ファイナルカッター投げ戻し[16] |
チャクラムカッター | 1.27 | 2.4 | 76 38 |
ファイナルカッター〆[32] ファイナルカッター投げ戻し[16] |
フルメタルカッター | 1.65 | 2.5 | 80 40 |
ファイナルカッター〆[32] ファイナルカッター投げ戻し[16] |
ファイア | 1 | 3.5 | 56 28 |
バーニング[16] ブレス[8] |
ボルケーノファイア | 1.48 | 2.5 | 40 22 |
バーニング[16] ブレス[9] |
ドラゴニックファイア | 2 | 2.6 | 41 23 |
バーニング[16] ブレス[9] |
クラッシュ | 1 | 1.5 | 1050 675 |
じごくのごうか[700] はかいのかえん[450] |
タイムクラッシュ | 1 | 1.3 | 520 | 接触[400] |
ハンマー | 1 | 2.9 | 522 232 |
鬼殺しハンマー3[180] 鬼殺しハンマー2[80] |
ピコピコハンマー | 1.3 | 3.2 | 576 256 |
鬼殺しハンマー3[180] 鬼殺しハンマー2[80] |
ワイルドハンマー | 2.05 | 3.2 | 576 256 |
鬼殺しハンマー3[180] 鬼殺しハンマー2[80] |
マスクドハンマー | 1.6 | 2.1 | 268 134 |
鬼殺しハンマー3[128] 鬼殺しハンマー2[64] |
レンジャー | 1 | 2.8 | 196 179 |
スーパーチャージショット最大[70] スーパーチャージショット最大[64] |
ノーブルレンジャー | 1.1 | 2.3 | 161 147 |
スーパーチャージショット最大[70] スーパーチャージショット最大[64] |
スペースレンジャー | 1.71 | 2.6 | 182 166 |
スーパーチャージショット最大[70] スーパーチャージショット最大[64] |
ボム | 1 | 2.6 | 46 | 爆弾転がし[18] |
チェインボム | 1.38 | 2.5 | 45 | 爆弾転がし[18] |
オートサーチボム | 1.39 | 2.5 | 45 | 爆弾転がし[18] |
トルネイド | 1 | 3.1 | 93 93 |
フィニッシュリリース[30] リリース[30] |
スワロトルネイド | 1.2 | 3 | 90 90 |
フィニッシュリリース[30] リリース[30] |
ストームトルネイド | 1.4 | 2.2 | 66 66 |
フィニッシュリリース[30] リリース[30] |
ドリル | 1 | 2.5 | 450 325 |
円削り大[180] 円削り小[130] |
ペンシルドリル | 1.41 | 2.5 | 450 325 |
円削り大[180] 円削り小[130] |
ツインズドリル | 1.6 | 2.5 | 450 325 |
円削り大[180] 円削り小[130] |
スリープ | 1 | 1 | 16 | はなちょうちん[16] |
ディープスリープ | 1 | 1 | 16 | ベッド[16] |
ニードル | 1 | 3 | 150 48 |
トゲ解除[50] 飛ばす[16] |
ジャンクニードル | 1.38 | 2.5 | 125 40 |
トゲ解除[50] 飛ばす[16] |
クリスタルニードル | 1.5 | 2.5 | 125 40 |
トゲ解除[50] 飛ばす[16] |
アイス | 1 | 2.6 | 41 41 |
デッドフリーズ[16] スロウアイス[16] |
フロストアイス | 1.38 | 2.7 | 43 43 |
デッドフリーズ[16] スロウアイス[16] |
ブリザードアイス | 1.9 | 2.5 | 40 40 |
デッドフリーズ[16] スロウアイス[16] |
「基礎」が無強化の攻撃力で、「最大」が最大まで強化したときの攻撃力です。
攻撃力が一番高くなるのは進化前の「ファイア」です。技範囲や連射速度も含めると「ドラゴニックファイア」には及ばないのですが、計算に使う攻撃力は一番高くなります。
同じようにハンマーも「マスクドハンマー」よりも「ワイルドハンマー」の方が一撃の火力が高くなりますね。
そしてタイトルの最強の一撃は「クラッシュ」のじごくのごうかです。
技威力700なので、アタックアップ1.5倍を掛けると
1050ダメージとなり
HP1000のサンドバッグさんは一撃でHP0になります。
ちなみにクラッシュを最大強化してアタックアップも使うと700*1.5*1.5=1575ダメージになってこれが今作の最大ダメージです。
ということで以上です。クラッシュが強いのはまぁ予想通りでしたかね!
一撃の火力ではなくDPS的な火力だとギガントソードの縦回転x2が強そうです。ジャンプからB連打で出せます。移動しないトロピカルウッズが良い計測器になりそうです。
あと表の「技候補」に書かれている[ ]の値が技威力です。技名はゲーム内に存在しないので私が勝手に付けたものです。一覧はhyperWikiの各能力のページにあります。
やっぱり一つの攻撃ではクラッシュなんやなぁ