モンハンライズ 金冠サイズのモンスターが出るクエストについて

モンハンライズ 金冠サイズのモンスターが出るクエストについて

今回は「モンスターのサイズ」と「モンスターのHP」について調べたので紹介します。

モンスターのサイズはクエストごとに上限が決まっているので、金冠を狙っている人は知っておいた方が良いでしょう。

モンスターのHPはクエストの種類だけでなく参加人数でも変動します。

金冠の勲章はまだありませんが、アップデートで追加されるかも?

 

モンスターのサイズと印

モンスターのサイズはハンターノートとギルドカードに載っています。

今までに討伐したサイズの最大・最小の記録だけ残ります。

記録に残すには狩猟が必須で、リセットすると記録されません。討伐後の帰還とクエスト失敗は記録に残ります。

 

で、このサイズが基準を超えるとサイズの横に金冠または銀冠が付きます。

とまぁ従来通りですよね。

今までと異なるのは全モンスター金冠の勲章がまだ無いことですね。

勲章の中でもぶっちぎりで難しいのでいつも最後まで残ります。

 

 

金冠サイズの基準

サイズは大きいモンスターがいたり、小さいモンスターがいたりとそれぞれ異なりますが、金冠と判定される基準もモンスターごとに異なります。

おおよそのパターンはありますが基準が緩いモンスター厳しいモンスターがいます。

 

これは必要のない知識かもしれませんがサイズの求め方を書いておきます。

モンスターのサイズの求め方

サイズ = 基礎 * 倍率 * 補正

  • 基礎:モンスターごとに設定された基礎値
  • 倍率:クエストごとに設定された倍率、範囲からランダムに選択
  • 補正:同種2頭クエストや闘技大会でのみ設定されている補正

 

基礎はモンスターごとに違います。個体差はありません。

個体差があるのは倍率です。クエストごとに0.88~1.25のように範囲があるのですが、いくらになるのかはランダムです。

範囲が金管の基準に達しないクエストもあるので、金冠を狙う場合には知っておく必要がありますね。

補正は基本的には1倍です。極一部のクエストで0.8倍やら1.2倍となっています。ディアブロス2頭クエなどがそれで、片方が大きくて片方は小さいです。

 

金冠の基準

モンスター 基礎 最小倍率 最大倍率 最小基準 最大基準
リオレイア 1754.37 0.9 1.23 1578.93 2157.88
リオレウス 1704.22 0.9 1.23 1533.8 2096.19
フルフル 881.28 0.9 1.14 793.15 1004.66
バサルモス 1413.01 0.9 1.23 1271.71 1738
ディアブロス 2096.25 0.9 1.23 1886.63 2578.39
ラージャン 845.91 0.97 1.23 820.53 1040.47
ティガレックス 1941.89 0.9 1.23 1747.7 2388.52
ナルガクルガ 1914.14 0.9 1.23 1722.73 2354.39
ベリオロス 2091 0.9 1.23 1881.9 2571.93
ボルボロス 1383.07 0.9 1.23 1244.76 1701.18
ロアルドロス 1529.26 0.9 1.23 1376.33 1880.99
ドスバギィ 1017.65 0.9 1.23 915.89 1251.71
ジンオウガ 1540.66 0.9 1.23 1386.59 1895.01
ドスフロギィ 935.98 0.9 1.23 842.38 1151.26
アオアシラ 558.1 0.9 1.23 502.29 686.46
ウルクスス 525.11 0.9 1.23 472.6 645.89
ラングロトラ 687.29 0.9 1.23 618.56 845.37
タマミツネ 1832.1 0.9 1.23 1648.89 2253.48
マガイマガド 1820.89 0.9 1.23 1638.8 2239.69
ビシュテンゴ 924.79 0.9 1.14 832.31 1054.26
アケノシルム 998.33 0.765 1.0455 763.72 1043.75
ヨツミワドウ 964.99 0.9 1.23 868.49 1186.94
イソネミクニ 1545 0.9 1.23 1390.5 1900.35
ヤツカダキ 856.93 0.9 1.23 771.24 1054.02
オロミドロ 2694.5 0.9 1.23 2425.05 3314.24
イブシマキヒコ 3068.6 0.9 1.23 2761.74 3774.38
ゴシャハギ 730.97 0.9 1.23 657.87 899.09
オサイズチ 1075.1 0.9 1.23 967.59 1322.37
ナルハタタヒメ 3875.05 0.9 1.23 3487.55 4766.31
アンジャナフ 1646.46 0.9 1.23 1481.81 2025.15
プケプケ 1102.45 0.9 1.23 992.21 1356.01
クルルヤック 901.24 0.9 1.23 811.12 1108.53
ジュラトドス 1508.71 0.9 1.23 1357.84 1855.71
トビカガチ 1300.52 0.9 1.23 1170.47 1599.64

 

アケノシルムを除けばほとんどが最小0.9、最大1.23です。

一部のモンスターは最小が0.97だったり最大が1.14だったりしますね。これらは範囲が狭いので出やすくなっています。

ちなみに限界最小は0.88倍、限界最大は1.25倍で求めることもできますが、小数点はゲームの値とは微妙に異なります。それと0.88と1.25が存在しないモンスターもいます。

倍率については確率も分かっているのでもう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

サイズテーブル

↓タップで切り替わります。

パターン 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37
1 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04
2 0.9 0.91 0.92 0.93 0.94 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17
3 0.9 0.91 0.92 0.93 0.94 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17 1.18 1.19 1.2 1.21 1.22 1.23
4 0.88 0.89 0.9 0.91 0.92 0.93 0.94 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17 1.18 1.19 1.2 1.21 1.22 1.23 1.24 1.25
6 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17 1.18 1.19
7 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17 1.18 1.19 1.2 1.21 1.22 1.23 1.24 1.25
11 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04
12 0.9 0.91 0.92 0.93 0.94 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11
13 0.88 0.89 0.9 0.91 0.92 0.93 0.94 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16
16 0.88 0.89 0.9 0.91 0.92 0.93 0.94 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17 1.18 1.19
21 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16 1.17 1.18 1.19 1.2 1.21 1.22 1.23 1.24 1.25
22 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06 1.07 1.08 1.09 1.1 1.11 1.12 1.13 1.14 1.15 1.16
23 0.95 0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04 1.05 1.06
パターン 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37
1 5 10 10 12 26 12 10 10 5
2 1 2 2 2 2 4 4 4 6 6 10 8 8 4 4 4 3 3 3 3 3 3 2 2 2 2 2 1
3 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 4 4 6 6 6 10 6 6 6 6 4 4 2 2 2 2 2 1 1 1 1 1 1 1
4 1 1 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 2 2 4 4 4 4 4 10 6 6 6 4 4 4 2 2 2 2 2 2 2 1 1 1 1
6 1 2 3 4 5 5 6 7 10 8 7 6 5 5 4 4 4 3 3 3 2 2 1
7 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 4 4 4 4 4 12 10 10 8 8 2 2 2 2 2 2 2 1 1 1 1
11 5 10 10 12 26 12 10 10 5
12 1 2 2 2 2 4 4 4 6 6 10 8 8 8 8 6 6 4 4 2 2 1
13 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2 2 2 4 4 4 6 6 12 10 10 8 4 4 4 2 2 2 2 1
16 1 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 3 4 4 5 6 8 10 8 6 5 4 4 3 3 3 2 2 2 1 1 1
21 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 4 4 4 4 4 12 10 10 8 8 2 2 2 2 2 2 2 1 1 1 1
22 2 2 3 3 3 4 4 6 7 8 14 8 7 6 5 4 4 3 3 2 1 1
23 3 4 6 8 12 25 15 12 6 4 3 2

 

追記 2021-05-05

正しいパターンが取れたので表の番号を変更しました。hyperWikiのデータも修正しました。

 

表の見方ですがパターンはそのままパターンです。

パターン1なら[0.96 0.97 0.98 0.99 1 1.01 1.02 1.03 1.04]の9つの倍率から選ばれます。

抽選率は確率テーブルから確認できます。比重の合計は100になっているので抽選率はそのまま数値%ですね。

パターン1なら倍率1が26%という具合です。

 

パターンの調べ方

そんなものはないので、いつものごとくhyperWikiにまとめておきました。

パターンはクエストごとに固定です。

上位のクエストは大体がパターン4です。

最小も最大も出ますが確率はどちらも3%と低いですね。限界サイズは1%です。

 

データに載っていないクエストで金冠が出たことがあります。

一部のクエストでパターンに「揺らぎ」があります。

具体的にはパターンが-2~+2まで変動するクエストがあります。該当するクエストが少なくて揺らぎを狙うと逆に効率が落ちるので省いています。

確実なパターン4のクエストを狙いましょう。

 

 

金冠サイズの狙い方

金冠が出るクエストをhyperWikiで調べてあとはリセマラです。

お団子の「弱いの来い」とかは関係ありません。

弱いの来いはモンスターのHPなどの倍率が変化します。

 

見た目で判断するのは難しいので睡眠弾が撃てるボウガンや弓で眠らせた状態で、近くに大タルを置くなどして見比べるのが一般的です。ついでにスクリーンショットを撮っておくと良いでしょう。

採取ツアーはどうかニャ?

出るには出るらしいです。パターンについては不明です。

 

 

参加人数で変動するモンスターのHPについて

クエストについて調べたついでに分かったので書いておきます。

モンスターのHPの求め方

HP = 基礎 * 倍率 * 人数補正

  • 基礎:モンスターごとに設定された基礎値
  • 倍率:クエストごとに設定された倍率、範囲からランダムに選択
  • 人数補正:クエストごとに設定されている

 

倍率は256通りあります。これもクエストごとに固定されていて若干変動します。お団子の「弱いの来い」はここに影響すると思います。

人数補正も1つだけじゃなく細かく分けられていました。でも実際に使われているのは今のところ6つです。

 

人数補正

パターン 2人 3人 4人
1 1.4 1.86 2.2
2 1.45 1.93 2.3
3 1.5 2 2.4
4 1 1 1
5 1.7 1 1
6 1 1 1

集会所下位はパターン1、上位は2や3、闘技大会は5です。

4人で2.4倍は思ったより普通ですね。体感だと3倍以上ありそうなんですが・・・。

(もしかしたら数値の使い方を間違えているのかも?)

 

 

ということで今回は以上です。

勲章がまだないのは幸か不幸か?

最終的にはアップデートで追加されそうなのでコンプリートを目指している方は意識しておきましょう!

 

私は・・・逃げるが勝ち!!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/04/27(火) 21:51:53返信する

    MH4Gにハマってた頃は、最大最小金冠のコンプ目指してひたすら周回したもんですが
    ワールドをプレイしたら、金冠確定とか高確率出現クエとかあって萎えたのを覚えてます
    確定だったらただの作業としか…

    ライズに勲章が無いのは、確定クエとかを出さないぞって事なのかなぁと
    今の所は安心してますが果たして

  2. 名前:hyper_T 2021/04/27(火) 22:23:15返信する

    >>1
    確定クエで思い出しましたが見えないぐらい小さいモンスターが出るネタクエがありましたよね。初見で笑えるのでアレ系は残して欲しいです。

  3. 名前:名無しさん 2021/04/28(水) 00:30:53返信する

    金冠の勲章も実装されていないんですねライズ。
    これはさすがに未完成品と言わざるを得ない……。

  4. 名前:hyper_T 2021/04/28(水) 00:34:45返信する

    >>3
    9時間後のアプデで追加されているかもしれない・・・!

  5. 名前:名無しさん 2021/04/28(水) 04:14:22返信する

    フルフルの最小金冠0.9は探索しか出ないということでしょうか?テーブル見ても0.95しかないのですが.,

  6. 名前:名無しさん 2021/04/28(水) 11:02:21返信する

    4人体力の倍率はワールドとあんまり変わらないので正解のはずです。
    狩猟時間伸びるのは戦闘参加していない人がいる時間があるかシャトルラン引き起こして手数が減ったり弱点殴れなくなるだけなので…

  7. 名前:hyper_T 2021/04/28(水) 15:00:12返信する

    >>5
    採取ツアーだけというのは考えにくいので、数値の扱いを間違えている可能性が高そうです。最小金冠が出たクエストの情報が欲しいところ・・・。
    何か分かったらまた追記して修正します。
     
    >>6
    情報ありがとうございます。やっぱりマルチほど拘束が大切ってことですかね。
    部位破壊や怯みをもう少し下げれば良い感じになりそうな。

  8. 名前:名無しさん 2021/04/30(金) 12:40:24返信する

    >>5
    「★4 変幻せよ剣斧の型」で倍率0.89の小冠が出たので、hyperWikiの数値が間違ってますね。
    クエストごとの倍率も間違っているし、フルフル自体の最大、最小も間違ってます。

  9. 名前:hyper_T 2021/04/30(金) 16:45:53返信する

    >>8
    情報ありがとうございます。
    変幻せよ剣斧の型はパターン4と13、その他が2になっていますね。
    「メイン2,メイン,6,4,7,メイン,同種乱入」→「4,13,2,2,2,2,2」
    揺らぎは設定されていないので「メイン2」と「メイン」が入れ替われば合点がいきますが・・・。
     
    フルフルの最大最小の基準はx0.9の793.15とx1.14の1004.66で合っていませんでしたか?基準はすべて合っていると思うのですが、x0.91以上で最小またはx1.13以下で最大と判定されたのなら他も見直しが必要ですね・・・。
     
    他にも怪しい部分に気づいた方は教えて下さい。今のところこんな感じです。 
    合っている(はず)
    ・モンスターのサイズ基礎
    ・モンスターの金冠基準倍率(最大銀冠は省略)
    ・サイズテーブルの各パターンの内訳
    ・クエストに設定されたサイズ補正
     
    整合性が取れていない
    ・クエストに設定されたモンスターのパターン

  10. 名前:名無しさん 2021/04/30(金) 20:27:24返信する

    クエストごとの範囲はわかりませんがパターン1~4番のものは全てあっていそうです
    あとサイズの基準は攻略本と一致しているのでこちらは完璧かと
    アケノシルムとかもあっています
    >>8さんはたぶん限界サイズと勘違いしているのかなと?

  11. 名前:hyper_T 2021/05/01(土) 00:34:24返信する

    >>10
    攻略本と言えば発売日に出たやつは移動ルートとかも載っていましたよね。それらしいデータを見たのでまた追加するかもしれません。需要は全くなさそうですが・・・。

  12. 名前:名無しさん 2021/05/01(土) 16:31:21返信する

    なるほど、限界サイズと混同してました。
    完全に自分の勘違いです申し訳ない。

  13. 名前:hyper_T 2021/05/05(水) 08:29:31返信する

    正確なサイズデーブルのパターンが取れたのでデータを修正しました。
    p1-4は合っていましたがそれ以降のパターンが違っていました。
    これで完成だと思いますがまた例外があればコメントからお願いします。

  14. 名前:名無しさん 2021/05/05(水) 11:13:47返信する

    集☆4「可愛いものにも牙はある」の乱入シルムが規格外れの最大金冠になりますが、wikiの方に反映されていないようですので一応コメントしておきます。
    それとも2.0で修正されたんでしょうかね。

  15. 名前:名無しさん 2021/05/05(水) 11:42:01返信する

    >>14
    すみません、クエスト一覧のほうに記載されたシルムの最大サイズにはちゃんと反映されていましたね。
    アケノシルム単体ページの当該クエストの欄での表記倍率が一致していないような。

  16. 名前:hyper_T 2021/05/05(水) 17:56:31返信する

    >>15
    確認ありがとうございます。どちらの方も反映済みですが単体ページの方は倍率と補正率を分けているので、サイズ基礎998.33に1.17倍を掛ければ最大金冠と同じになります。
    アケノシルムは通常のクエストの方にマイナス補正が掛かっているので見間違いが起こる、
    というか説明を省いているので正しく伝えられていないですよね。このページで書いている説明をhyperWikiにも追加した方が良いのですがまだ作っていません。

  17. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 05:20:07返信する

    hyperWikiのモンスターが出現するクエストのサイズ欄に記載のあるp0はサイズ固定のパターンでしょうか?
    当ページのパターン一覧には0がなかったのでこちらで質問させて頂きました。
    闘技場や同種二頭クエストで使われているようです。

  18. 名前:hyper_T 2021/05/06(木) 05:56:49返信する

    >>17
    サイズ固定かどうかは確認出来ていませんがそうではないかと思います。
    新規データで何度かサイズを調べれば分かりそうですが手が空かないので・・・。
    範囲は0.9~1.23(p3に該当)にしていますが1.0固定で補正のみ有効が正しいのかもしれません。金冠狙いでは使わないようにしてください。

  19. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 06:05:27返信する

    >>18
    お早い返答ありがとうございます。
    状況は把握しました。協力者見つけてパワーレベリングで試せそうであれば私もサイズ見てみます。

  20. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 12:05:13返信する

    いつも参考にさせていただいてます。
    ヌシ系モンスターの単体狩猟クエストなのですが、hyperWikiの基礎サイズがおそらく間違ってるのでお時間あるときに確認お願いいたします。(ヌシタマミツネはゲーム内で最小金冠2110.57、最大金冠2550.28)

  21. 名前:hyper_T 2021/05/07(金) 13:26:45返信する

    >>20
    ありがとうございます。あとで修正しておきます。
    ヌシ・タマミツネ 2198.52 x0.96 2110.58 x1.14 2506.31

  22. 名前:hyper_T 2021/05/08(土) 09:14:17返信する

    ディア2頭クエを5回10頭狩ったところ、全てx0.9099とx1.199とでした。
    これは倍率1.0の補正91%と120%に一致するのでp0は倍率1.0固定と考えて良さそうですね。
    hyperWikiの方も調整しておきます。

  23. 名前:名無しさん 2021/05/10(月) 09:13:43返信する

    「討伐が必須」が「狩猟が必須」の誤りですね!
    今作から仕様変わったのかと思ってちょっと焦りました。

  24. 名前:hyper_T 2021/05/10(月) 09:44:08返信する

    >>23
    ありがとうございます。捕獲も問題ないってことですよね。直しておきます。

  25. 名前:名無しさん 2021/05/13(木) 02:31:18返信する

    >>24
    改めて見てみると「捕獲または討伐」と言った表現の方が伝わりやすいのではって思いました。
    勲章ない段階でこのサイト来る人なら突っかかることは無いと思いますが!笑
    ともあれいつもお世話になってます!見る前はディアブロ2頭狩りで集めようとしてたので本当に助けられました!

  26. 名前:名無しさん 2021/05/18(火) 03:02:51返信する

    >>7
    上位の探索や上位クエストの乱入でかなり大小金冠埋まりました2頭クエストや3頭クエストは出にくいです期待大かなとかなりまわしましたがダメでした引き弱いだけかもですけど

  27. 名前:名無しさん 2021/05/21(金) 22:31:02返信する

    勲章が無いのは一々モンスター追加する毎に勲章消される事になっちゃうからまだ無いのは当然だろうね。
    体感だけど大社跡はめっちゃ金冠出て寒冷群島は全然出ないイメージ、寒冷群島限定がコンプリートできてないから他はまだ分からないけど……

  28. 名前:名無しさん 2021/05/21(金) 22:32:18返信する

    >>27
    ※大社跡と寒冷群島は探索の話です

  29. 名前:名無しさん 2021/05/24(月) 13:39:13返信する

    アケノシルムの金冠データ1043.75になってますが、これは銀冠のサイズですよね?
    私のゲームでは1043.75は金冠つきませんでした

  30. 名前:hyper_T 2021/05/24(月) 14:11:34返信する

    サイズ
    基礎998.33
    最小x0.765=>763.72
    最大x1.0455=>1043.75
    銀冠x0.9775=>975.86
     
    情報ありがとうございます。データではこのようになっていて、攻略本でも1043.75以上となっていたので例外はないと思っていましたが実際は違ったんですね・・・。
    それらしいパラメータが見つからないのでもう少し調べてみます。また何か分かったら追記と修正をしておきます。

  31. 名前:名無しさん 2021/05/26(水) 23:48:50返信する

    アケノシルムが特殊でよくわかっていないのですが、wikiで言うところの[p2_100%]のクエストだと最大金冠は出やすくなるということでしょうか?

  32. 名前:hyper_T 2021/05/27(木) 00:16:00返信する

    >>31
    このページにある「モンスターのサイズの求め方」の補正の部分です。
    85%ならサイズが0.85倍になります。100%なら1.0倍です。
    出現率は「p2」の部分です。p2はサイズテーブルの2番にあたります。
     
    アケノシルムは特殊なのでhyperWikiに載せているデータ通りではない可能性があります。
    最大金冠はp2の乱入でしか出ないかも?

  33. 名前:名無しさん 2021/05/28(金) 20:14:21返信する

    >>32
    ありがとうございます。
    最大金冠は【会得せよ!片手剣の型】で確認できたので乱入だけということはなさそうです。

  34. 名前:名無しさん 2021/06/03(木) 23:41:30返信する

    3.0での更新待ってます!

  35. 名前:hyper_T 2021/06/03(木) 23:44:32返信する

    >>34
    hyperWikiの方は調整が終わっていますよ!
    このページ内の「サイズ基準」も更新した方が良いですかね?
     
    一応次は採取ツアーの乱入について調べようとしているところです。

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