モンハンライズ 笛の演奏効果が強い!特に気炎の旋律

モンハンライズ 笛の演奏効果が強い!特に気炎の旋律

アイテムやスキルなどの「攻撃力に関わる要素」を一通り調べたので紹介します。

アイテムは怪力の種やら鬼神の粉塵など色々種類があってどれが重複するのか?とか効果時間はどれぐらいなのか?など調べました。

大体は武器攻撃力に加算したり、乗算したりする効果でしたが狩猟笛の演奏だけは違いました。強いです。

気炎の旋律は効果が短いですが、上手く使えば火力が凄いです。

 

攻撃力について

攻撃力はメニューで見ることが出来ますが「武器の攻撃力」と「補正込みの攻撃力」の2つがあります。基本的には補正込みの方だけ見ればいいです。自分でダメージやらを計算するときは素の武器攻撃力を使いましょう。

補正には加算と乗算があるので素の攻撃力が高いに越したことはないですね。

 

 

攻撃力の求め方

攻撃力 = ( ( 武器攻撃力 * 乗算項1 ) + 加算項 ) * 乗算項2

乗算項2だけが特殊です。補正込みの表示攻撃力に直接掛かります。

それを持っているのが笛の旋律です。

乗算項1は合計せずに全て掛け合わせます。

 

 

攻撃力がアップする要素

アイテム系

アイテム 加算 乗算1 乗算2 時間 備考
力の護符 6
力の爪 9
怪力の種 10 3分
鬼神の粉塵 10 3分
鬼神薬 5 倒れるまで 鬼神薬グレートと重複不可
鬼神薬グレート 7 倒れるまで 鬼神薬を上書き

力の護符と爪は常備しておきましょう。爪は護符と風神の素材を調合して作ります。

鬼神の粉塵もワールドから追加されたアイテムで知りませんでしたが効果が3分で種とも重複可能とは強いですね!マルチでもエリア移動後とかに使えば自分もお得です。

鬼神薬は倒れるまで持続するので最初に飲めばいいですね。大量生産しにくいのが難点ですが、スキルの攻撃Lv2が+6のことを考えればなかなか強いです。

グレートは上書きです。

 

 

スキル系

スキル 加算 乗算1 乗算2 時間 備考
挑戦者 4-20 モンスター怒り時
フルチャージ 5-20 体力最大時
逆恨み 5-25 赤ゲージがある時
死中に活 5-20 状態異常中
攻撃 3-10 1.05-1.1
逆襲 10-25 30秒 吹き飛ばされたあと
抜刀術【力】 3-7 抜刀攻撃
攻めの守勢 1.05-1.15 20秒 タイミングよくガードしたあと、カウンターフルチャージ不可
鈍器使い 1.05-1.1
壁面移動 20 30秒 壁走り後
火事場力 1.05-1.3 おだんご火事場力と重複不可
不屈 1.1-1.2 採取ツアーでは発動せず

武器攻撃力に加算するものが多いですね。

 

この中で一番お得なのはどれでしょう?装飾品で比較してみるとこんな感じです。

  • Lv2スロ:攻撃、逆襲、抜刀術【力】、鈍器使い、壁面移動、火事場力、不屈
  • Lv3スロ:攻めの守勢
  • 装飾品なし:挑戦者、フルチャージ、逆恨み、死中に活

万能なのは「攻撃」ですね。装飾品なしのスキルは現時点だと組みにくいです。

 

攻めの守勢はLv3スロでコストが高い割にLv3まで上げたとしても20秒間で1.15倍です。

武器攻撃力200なら攻撃力+30です。

でも乗算系は全て掛け合わせるので攻撃Lv7があれば1.1 * 1.15で1.265倍になります。

武器攻撃力200なら253+10です。さらに鈍器使いと合わせれば・・・!

ラージャンのチャアクで鈍器と守勢が人気なのは納得です。鉄蟲糸技のカウンターフルチャージでも発動すれば最高でしたが、発動しませんでした・・・。

カウンターフルチャージでもタイミング良く使えば発動します。

>時間を30秒にしてカウンターでも発動するのはどうでしょうか?

チャアク・ランス・ガンス『よし、採用』

 

新しいスキルの「壁面移動」は加算で+20です。効果時間が30秒でLv2スロx3は流石に弱い気がします。

 

 

食事系

食事 加算 乗算1 乗算2 時間 備考
おだんご火事場力 1.35 火事場力を上書き
おだんご短期催眠術 9 10分 おだんごスキル
おだんごビルドアップ 15 30秒 おだんごスキル

攻撃力アップ飯がない?と思っていましたが「短期催眠術」の効果が10分もありました!これを食っとけば間違いないですね。

ビルドアップは+15で30秒です。決めポーズ2はショートカットに設定できるので頻繁に納刀する武器ならアリかもしれません。飯だけで発動するので壁面移動より強いです。

 

 

その他

その他 加算 乗算1 乗算2 時間 備考
演奏攻撃力UP 1.1 1分 笛演奏
気炎の旋律 1.2-1.3 20秒 笛演奏、オトモのみ1.3倍
扇旋回移動 1.1 20秒 ライト鉄蟲糸技
強化太鼓の技 1.05 2分 猫サポート行動
怨虎竜の魂 12 百竜スキル

笛の演奏がヤバいです。乗算が補正込みの表示攻撃力に掛かります。

気炎の旋律なら1.2倍、オトモなら1.3倍とか凄いことになります!

効果時間が短いのでスタンさせたら素早く気炎を使うのがポイントですね。

なお攻撃力UPの演奏とは重複せず、1.1-1.3倍です。

 

あとは猫の太鼓も2分間なので地味に強いです。

 

 

ということで以上です。間違いや抜けがあればまたコメントで教えて下さいね。

hyperWikiの方にも仕様検証をまとめています。

次は会心率に関わる要素、翔蟲ゲージを調べますかね。

 


 

追記 2021-04-10

環境生物の「ホムラチョウ」は加算項の武器攻撃力+25、持続は1分間

環境生物の「紅ヒトダマドリ」は加算項の武器攻撃力+2-20

百竜スキルの攻撃力強化と攻撃力激化は武器の素の攻撃力に加算されて、スキルなどの乗算項の前に適用されました。同じ加算でも百竜スキルの方が強いですね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/04/10(土) 14:14:02返信する

    ホムラチョウが抜けてますぜ
    体験版では加算で25、怪力の種に上書きされるグループでした

  2. 名前:名無しさん 2021/04/10(土) 14:16:19返信する

    あと百竜スキルの攻撃アップが武器攻撃力に直接加算される特殊な処理だったような

  3. 名前:hyper_T 2021/04/10(土) 15:10:51返信する

    >>2
    情報ありがとうございます。環境生物がすっぽり抜けていますね。
    百竜強化と合わせて調べてきます!

  4. 名前:名無しさん 2021/04/10(土) 19:33:39返信する

    やはり発売当初から言われていた狩猟笛は強い。は、伊達じゃなかったですね。バフや体力回復から気絶させてからのタコ殴りまで、理解出来ればお手軽で強いんじゃないかと思います。

  5. 名前:名無しさん 2021/04/10(土) 20:21:59返信する

    怪力の丸薬ってライズだとリストラされたんですね
    種と同じグループだけどカリっと食べる系で使いやすいし、特に忍耐の丸薬にスーパーアーマー効果ついてて広域化で重宝してたのに残念だな

  6. 名前:名無しさん 2021/04/10(土) 20:43:09返信する

    逆襲はLv1の効果がふき飛ばされた時に基礎攻撃力+10なので加算10-25ではないでしょうか?

  7. 名前:hyper_T 2021/04/10(土) 20:56:56返信する

    >>4
    体験版よりも少し火力が落ちたらしいのですが十分な強さを感じますね。
     
    >>5
    今後追加されるか分かりませんが今のところないですね。カリッと食べる系では携帯食料がカリッと食べる系になっていてちょっと笑いました。
     
    >>6
    ありがとうございます。修正しました!

  8. 名前:名無しさん 2021/04/11(日) 10:14:11返信する

    スキル系の表の乗算1と2、逆になってませんか?

  9. 名前:hyper_T 2021/04/11(日) 10:40:03返信する

    >>8
    ありがとうございます。修正しました。

  10. 名前:名無しさん 2021/04/11(日) 12:41:00返信する

    ランスにはそのものずばりカウンターという虫使わない守勢乗る行動があるんですよ
    あとガンスはもし虫カウンターにも守勢の効果乗ったとしても叩きつけ以外効果ないから採用されるのかな・・・?

  11. 名前:名無しさん 2021/04/12(月) 10:16:54返信する

    この話をするなら特殊とはいえど見切りによる会心率上昇の話もしたくなりますね…特に見切りの装飾品は2スロですし攻撃積むか会心上がるかは頻繁に迷います

  12. 名前:hyper_T 2021/04/12(月) 10:33:29返信する

    >>10
    ランスのカウンターには乗らない、そうでなければチャアクがチャアクが!
     
    >>11
    会心率か攻撃力は私も迷います。調べる予定があるのでお待ちを。

  13. 名前:名無しさん 2021/04/12(月) 22:56:31返信する

    ネコの強化咆哮の方は会心率でしたっけ?

  14. 名前:hyper_T 2021/04/12(月) 23:02:48返信する

    >>13
    はい、咆哮の方は会心+30%で2分30秒とめちゃ強です。

  15. 名前:名無しさん 2021/04/13(火) 07:54:07返信する

    気炎の旋律、体験版の時は1.3倍だったのですが、今は味方にも1.2倍らしいです
    オトモには1.3倍のままみたいですが…

  16. 名前:hyper_T 2021/04/13(火) 12:20:28返信する

    >>15
    情報ありがとうございます。修正しました。
    体験版の見方はオトモだった・・・?

  17. 名前:名無しさん 2021/04/14(水) 23:02:27返信する

    食事スキルの暴れ撃ちと射撃術はどのくらいあがってるんですかね?
    特に射撃術は通常弾だけにしかバフが乗らないのか、それとも貫通弾とかにもバフが乗るのかどうが気になります

  18. 名前:名無しさん 2021/04/18(日) 04:22:14返信する

    >>12
    攻めの守勢じっくり検証してきました。
    結論から言うと「あらゆるガード効果(鉄蟲糸技含む)に置いて発動が確認」
    また、効果は「ガードした場合に増加」ではなく「タイミングよくガード(パリィに近い)した場合に増加」です。ジャスガした際にバフ欄にバフついてくれたので検証は楽でした。
    タイミング判定はガード判定が出た瞬間のみで技別には識別してない模様、ランスのカウンターもガードからカウンターでは発動せず、ガード突きからのガード状態では発動、ガンランスのガードリロードでも同じで「ガード判定が一度OFFにならないと別の技でも発動しない」という判定の模様。
    説明にガードとさえあれば片手剣の滅昇竜でも槍の流転突きでも発動はできたが、太刀の水月やハンマーの水面打ちなどはガード扱いではなく発動はできなかった。また、あらゆるガードと一応書いたが、ヘビィボウガンだけは妙な扱いらしくオートガードの発生タイミングを調整してガードしたり鉄蟲糸技でジャスガしてもバフが得られなかった。

    なのでガードタックル活用してる大剣使いやランス使い、チャージアックス勢、片手剣勢でガードやガードポイントを活用する人には向くと思います。
    ちなみに殆ど使えない小ネタとしては小樽爆弾をガードでガード判定扱いになってくれます。唯一使える場面としてはヘビィのカウンターチャージャーで、爆弾設置からすぐ武器だしして技出すとギッリギリ間に合うので任意のタイミングで貯め短縮バフが取得できます。

  19. 名前:hyper_T 2021/04/18(日) 19:27:54返信する

    >>18
    情報ありがとうございます。修正しました!
    カウンターフルチャージもしっかり載っていて、しっかり調べろよ!と自分に喝を・・・。
    ヘビィの小樽カウンターはちょっとカッコイイ。

  20. 名前:名無しさん 2021/04/20(火) 03:46:04返信する

    鬼人弾の効果は薬と同じでしょうか?

  21. 名前:hyper_T 2021/04/20(火) 14:27:39返信する

    >>20
    鬼人薬と同じく+5でグレートと重複不可、でも鬼人弾には斬れ味補正1.1倍があります。

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