モンハンライズ用のスキルシミュレーターが完成しました!

モンハンライズ用のスキルシミュレーターが完成しました!

ライズ用のスキルシミュレーターを作ったので紹介します。

 

スキルシミュレーター

https://hyperwiki.jp/mhr/skill-simulator/

ブラウザで動くスキルシミュレーターです。

Firefox, Chrome, Edge, Safariで確認しています。

 

 

作った経緯

モンハンのスキルシミュレーターと言えば過去には「頑シミュ」さん、現役では「泣シミュ」さんが有名ですよね。私も両方のお世話になっていました。

現役の泣シミュさんがあるのに今から作る意味はあるのか?なんですが、作ること自体は悪くないですよね。

これが5個も10個も競合しているなら作る意味が本当になさそうなのですが、ブラウザ版は泣シミュさんだけですからね。サーバーダウンしたときや、環境依存で上手く動かない人の受け皿にはなるでしょう!

ということで作りました。

 

 

機能紹介

付けたいスキルを選べば条件を満たす装備の組み合わせを探す、というスキルシミュレーターの基本的な機能はあります。

基本的な使い方は皆さんご存知の通りに使えると思うので「泣シミュさんと違うところ」と「現時点で実装していない機能」に絞って解説します。

 

違うところ

  • 検索結果の一覧に防御・耐性・余りスロット・付属スキルを表示

ここが一番違うところで差別化している部分です。

人によってはこの方が使いやすかったり、使いにくかったり。

 

この表示にすることでタップして構成の詳細を見なくても比較が容易になります。

逆にどの防具を使っているのか?を確認するにはタップで詳細を見ないといけませんね。

両方を表示しておくことも可能ですが表がぐちゃぐちゃになります。

  • 情報量
  • 視認性
  • 操作の手間
  • 表示速度

この4つがトレードオフの関係になっていて作る側を悩ませます。

 

 

  • 探索速度

これも違うところです。デザインを除けばゼロベースで作るわけですからコードも違えば探索アルゴリズムも全然違います。

私の考えたアルゴリズムでも少し古いスマホでも十分使えるぐらいの速度は出ます。

が、まだまだ甘いです。

高速化する方法も考えていますが取りこぼしが出ると怖いので、探索の打ち切り判定は緩めにしています。

泣シミュさんは過去シリーズからの実績があるので探索の判定もビシビシ切っている感じで速いです。

 

余談ですが探索アルゴリズムは毎日寝る前に、布団に入って眠りに落ちる間に考えて作ったので歴代のシミュレーターに習うなら

「寝ながら考えて作ったスキルシミュレーター」略して「寝シミュ」みたいな?

 

 

現時点で実装していない機能

  • 装備の固定、除外設定

探索アルゴリズムは変わらずで、コードの方は少し変更すれば実装できますが付けていません。

  • スキルは限界まで盛る」のが前提なので探索が打ち切られることはない
  • 見た目に関しては「重ね着」がある

ので固定除外の機能は使うことがないと判断しました。もちろんあって困る機能ではないので実装する方が良いんですがね。

あえてスキル構成はゆとりを持たせて、属性耐性も全部プラスにしたいというような場合だと探索が打ち切られて目的の構成が見つからないかも?

 

 

ということで以上です。ブログの更新ペースが落ちていましたが裏ではこれを作っていたんですね。サボっていたわけではないですよ!

頑張って作ったのでちょっと触ってみてくださいな。

お守りは表形式のテキストをそのまま取り込めるのでエクセルや泣シミュに登録しているお守りもコピペで移せるはずです。

上手く動かなかったらページを更新してみてください。

https://hyperwiki.jp/mhr/skill-simulator/

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/05/12(水) 23:06:00返信する

    残りスロット数助かります!

  2. 名前:hyper_T 2021/05/12(水) 23:15:21返信する

    >>1
    そう言ってもらえると作った甲斐があります!ありがとうございます。

  3. 名前:名無しさん 2021/05/13(木) 02:52:16返信する

    泣シミュにないけども頑シミュにはあった切実に欲しい機能として
    組めなかった場合に「組むためにはこんな護石が要る」と教えてくれる自動探査ですかね…

  4. 名前:名無しさん 2021/05/13(木) 12:50:20返信する

    個人的にはそのスキルの組み合わせは現状絶対に無理なのかこんなお守りがあれば可能かを知りたい・・・

  5. 名前:hyper_T 2021/05/13(木) 13:10:55返信する

    >>3
    >>4
    ナカゴ『やりましょう!気合一閃!』
    (ちょっと考えてみます。お待ちを)

  6. 名前:名無しさん 2021/05/13(木) 16:02:04返信する

    めっちゃ助かります!

  7. 名前:名無しさん 2021/05/13(木) 21:40:04返信する

    速射3装填拡張3節約3を検索したところ二回同じ球を要求されました
    検索側のコメントへのコメントの仕方がわからなかったのでこちらに報告することお許しを

  8. 名前:hyper_T 2021/05/13(木) 21:56:52返信する

    >>7
    報告ありがとうございます。
    公開前に同じ装飾品が二重に表示される不具合は確認・修正したので心当たりはありますが、どこで再発したのか特定できません。
    もう少し詳しい構成をコピペしてもらえれば分かるかもしれません。
     
    あとおかしいと思ったら「Ctrl+F5」の更新も試してみてください。修正後のファイルを読み込めない場合はそれで直るはずです。

  9. 名前:名無しさん 2021/05/14(金) 16:57:39返信する

    こういうの助かります
    ところで検索結果で同じものを閉じてからもう一度開くと、開いた回数だけ装飾品の数が倍々に増えていってしまいますがバグですかね?

  10. 名前:hyper_T 2021/05/14(金) 17:02:57返信する

    >>9
    それですね!再現できたので修正しておきます。
    お二人とも報告ありがとうございました。

  11. 名前:名無しさん 2021/05/15(土) 17:00:16返信する

    泣きシミュさんの「装備の固定、除外設定」は、ユーザ視点からいえば検索時間を早める目的でつかってましたね。
    一例としては、ライズはまだ装備の種類やスキルの種類が少ないので問題ないですが、アイスボーンの時に「追加スキル検索」なんかするとすごく時間かかる場合があるので、そういった際に一度普通の検索かけておいて、全パターンで採用される装備があれば固定しておくと追加スキル検索が早くなるという使い方でした。

  12. 名前:hyper_T 2021/05/15(土) 17:26:53返信する

    >>11
    なるほどそんな使い方が。参考になります。
    私のシミュレーターでは付属スキルと空きスロを表示するようにしているので、追加スキルを考えるのに役立ちそうです。
    付属スキルと余りスロットで並べ替えやフィルタリングする機能をつければさらに便利になりそう、なんてアイディアが出てきました。

  13. 名前:名無しさん 2021/05/15(土) 21:36:21返信する

    装備除外とか装飾品除外は「その装備を作るための周回用装備を組む」場合に必要な機能という認識です
    例えばマガド腕(匠2s2)を作るための玉を出すためのマガド周回装備にマガド腕が要求されてしまうとか
    斬鉄珠を作るための瑠璃原珠を集めるためのヌシor古龍周回用装備に斬鉄珠が要求されてしまうだとか
    そういうのを回避するためには除外設定がないと成り立たないという

  14. 名前:hyper_T 2021/05/15(土) 22:34:37返信する

    >>13
    防具の方は重ね着があるので必要ないかなと思っていましたが、装飾品は除外の必要性も感じました。

  15. 名前:名無しさん 2021/05/16(日) 03:29:11返信する

    >>14
    この場合重ね着は関係ないです
    「現在用意できる装備の中で」最大限にスキルを詰める場合に必要なのが除外設定
    似た例だと頑シミュには進行度の設定もありましたね
    そして今までの究極の例だとMHWにてミラボレアスと戦うための装備をシミュったらEXドラゴン(ミラボレアス装備)たっぷりになってしまうという事態がありました

  16. 名前:名無しさん 2021/05/16(日) 10:12:27返信する

    実際に使ってみましたが、やはり検索時間の短縮目的で除外装備はあった方が良いかと。
    装備自体は全部作れるので、欲を言えばこちらで装備を除外するのではなく自動で特定の追加スキルを弾くのがあればって感じです。貫通弾強化を選択してる時は心眼はスキル数(評価)にカウントしないとか。
    スマホでの操作はしやすいし、検索結果表示はスマートで見易いです!

  17. 名前:hyper_T 2021/05/16(日) 17:00:43返信する

    これまでに頂いたコメントから予定している機能追加のメモを書いておきます。
    ・空きスロットの最大数を表示、もしくは空きスロット数でソート
    ・付属スキルでフィルタリング表示
    これらがあれば追加スキルを考えやすくなるので優先度は高め。
     
    ・防具の除外設定
    UIをどうするか悩みますが探索の短縮が見込めるのと、あって損はない機能なのでこちらも優先度は高め。
     
    ・装飾品の除外設定
    探索アルゴリズムを大きく変えないと逆に速度が低下するので先送りの予定。
     
    ・必要なお守り検索
    高速化のアルゴリズムを考え中。優先度は高めです。

  18. 名前:名無しさん 2021/05/17(月) 02:27:02返信する

    護石のスロットと結果の余りスロットの表記が似てるのに意味が変わってくるのが少しわかりにくいと思いました。
    護石 311 →Lv3スロ、Lv1スロ、Lv1スロが各1つ
    余り 3-1-1 →Lv1スロ3つ、Lv2スロ1つ、Lv3スロ1つ
    結果の見方のところには書いてあるんですが結果とは離れているので…(取説見ない系)
    結果の「余」の欄にでも「余(Lv1-Lv2-Lv3)」と書いてあるだけでもわかると思います。

  19. 名前:hyper_T 2021/05/17(月) 06:58:13返信する

    >>18
    ありがとうございます。上手く調整したいところですがスマホの方がギチギチで文字スペースがないのでとりあえず説明の方だけ赤文字にしておきました。

  20. 名前:hyper_T 2021/05/17(月) 22:54:37返信する

    少し変更を加えたのでメモを。
    ・検索結果の付属スキルのフィルタ機能を追加
    ・探索アルゴリズムを変更して速度がアップ
    ・結果に含まれる余スロットの最大数を表示
     
    次は防具の除外設定を追加します。
    装飾品の除外とお守り検索は良いアルゴリズムを閃くまで・・・。

  21. 名前:名無しさん 2021/05/19(水) 21:12:38返信する

    お守りを追加したときこのお守りは既にありますとか追加しましたってのが欲しいんだけど難しいですかね?

  22. 名前:hyper_T 2021/05/19(水) 23:32:00返信する

    >>21
    追加ボタンの下に結果を表示するようにしました。
    ・登録できた
    ・既に同じものがある
    ・値に誤りがある
    の3つで判定します。第一スキルと第二スキルが同じだったり、値が0だったりすると値に誤りがあると表示されます。

  23. 名前:名無しさん 2021/05/20(木) 23:54:47返信する

    >>22
    21の者ですありがとうございます!

  24. 名前:名無しさん 2021/05/27(木) 15:21:27返信する

    3.0アプデでしまきなるかみのスキルがシミュレータ殺しになってしまった…w
    頑張ってください!

  25. 名前:hyper_T 2021/05/27(木) 15:26:56返信する

    >>24
    なんと!まだ何も見ていないので怯えておきます・・・(›´ω`‹ )

  26. 名前:hyper_T 2021/05/27(木) 17:12:51返信する

    しまきなるかみをLv9まで強化したら新スキルが出てきました!
    たしかにこれは厄介そうです。装飾品の追加がなかったのが幸いですが、アルゴリズムを思いつくまで何回寝る必要があるか・・・。

  27. 名前:米24 2021/05/28(金) 09:48:43返信する

    私ならアルゴリズムではなくデータ側で小細工して力押ししますねー

    ・風雷合一以外のスキル(スロットも?)が全部+1されている防具を別テーブルAに登録

    ・風雷合一以外のスキルが全部+2されているしまきなるかみ防具を別テーブルBに登録

    ・シミュレーターは従来通りのシミュレートを行う
    ・検索結果が200件以下の場合、風雷合一Lv4を検索条件に加えてさらにテーブルAから再検索し検索結果に加える
    ・検索結果が200件以下の場合、風雷合一Lv5を検索条件に加えてさらにテーブルBから再検索し検索結果に加える

    たぶんこれが一番楽だと思います

  28. 名前:hyper_T 2021/05/28(金) 14:50:05返信する

    >>27
    情報ありがとうございます。なるほど!方向性が見えてきましたぞ。

  29. 名前:名無しさん 2021/05/29(土) 13:31:03返信する

    おそらく意図しないと思われるシミュレータの挙動を発見しましたので、一応こういうのを見つけたということだけ報告させていただきます。

    登録したお守り
    ①広域化1/破壊王1/スロ3-2-0
    ②攻撃2/スタミナ奪取2/スロ3-0-0

    武器スロット2-0-0

    検索キー1:
    速射強化3/装填拡張2/装填速度3/弾丸節約3/反動軽減3/ブレ抑制1/攻撃6/弱点特効2
    検索キー2(上から弱特を1つ減らしただけ):
    速射強化3/装填拡張2/装填速度3/弾丸節約3/反動軽減3/ブレ抑制1/攻撃6/弱点特効1

    事象A
    検索キー1を用いて検索したところ、結果は0件でした。
    しかし、同じ条件で検索キー2を用いて検索したところ、Lv2スロが空いている組み合わせが2件見つかりました。

    事象B
    お守り①を削除したのちに検索キー1を用いて検索すると、結果が2件に増えました。

  30. 名前:hyper_T 2021/05/29(土) 13:37:19返信する

    >>29
    報告ありがとうございます。確認します!
    追記 2021-05-29
    修正しました。

  31. 名前:※29 2021/05/29(土) 14:41:26返信する

    修正はやい!いつもありがとうございます!

  32. 名前:※29 2021/05/29(土) 14:46:26返信する

    すみません不具合報告スレ見逃していました。次からあちらで報告させていただきます!

  33. 名前:hyper_T 2021/05/29(土) 14:48:43返信する

    >>32
    全て通知が届くのでどのページでも問題ないですよ~。
    (ツイッターだけは確認が遅れます・・・)

  34. 名前:名無しさん 2021/05/31(月) 11:07:54返信する

    余りスロ機能めっちゃありがたいですね!

  35. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 13:07:13返信する

    大変助かっており、非常に感謝しております。
    お伺いしたいのですが、例えば入れたいスキルに対して、どういった護石があれば装備を組めるかなどの機能の実装は難しいでしょうか?

  36. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 13:10:11返信する

    申し訳ございません。35ですが、必要お守りの機能実装ご検討頂いているとの事でしたね。
    心待ちにしております。失礼致しました。

  37. 名前:hyper_T 2021/06/07(月) 15:38:44返信する

    >>36
    総当りでの探索は組めましたが実装するにはまだまだ重すぎるのでアルゴリズムの改良が必要、という状況です。
    どんなお守りでも絶対に無理なパターンを見極めるぐらいなら問題ないんですけどね。

  38. 名前:名無しさん 2021/06/12(土) 08:48:42返信する

    要望はこちらでいいんですかね
    某シミュで不便に感じている所なんですが
    マイセットの名前付けと入れ替えって実装できたりしませんかね
    差別化という感じでご検討いただければと思います

  39. 名前:hyper_T 2021/06/12(土) 19:26:18返信する

    >>38
    私に届くならどこでも大丈夫ですよ~。
    マイセットの表示方法とセット名を変更できるようにしました。

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