モンハンサンブレイク うさ団子の選び方、おだんごスキルについて

モンハンサンブレイク うさ団子の選び方、おだんごスキルについて

うさ団子を食べたときに付与される「おだんごスキル」について調べたので紹介します。

 

うさ団子

食事場で食べる「うさ団子」はライズの頃からありましたが、サンブレイクでは新たに「跳び竹串」というオプションが追加され、お団子にレベルが追加されました。

 

跳び竹串を使うとお団子のレベルスキルの発動率が変化します。

  • 上段:レベル+2発動率-20%
  • 中断:レベル+1発動率-10%
  • 下段:レベル-1発動率+10%

 

発動率自体は「謹製おだんご券」を使えば良いので気にすることもないですが、レベルはスキルの効果が変わるので大切です。

レベルが高いほど効果も高くなるのはスキルの説明でも分かるのですが、具体的な数値が書かれていないものがほとんどなので調べました。

 

 

おだんごスキルの効果

スキルの説明はLv4のものです。

おだんごスキル 効果
おだんご研磨術
研ぎ時間が非常に短くなりやすい。
確率[9]
確率[8]
確率[7]
確率[6]
おだんご火事場力
残り体力がわずかの時に攻撃力と防御力が大きく上がる。
HP10%以下, 攻撃*1.3, 防御+0
HP10%以下, 攻撃*1.35, 防御+0
HP10%以下, 攻撃*1.35, 防御+50
HP10%以下, 攻撃*1.35, 防御+100
おだんご解体術【小】
剥ぎ取り回数が増える場合がある。
10%
20%
30%
40%
おだんご解体術【大】
剥ぎ取り回数が増える場合が、頻繁にある。
10%
20%
30%
40%
おだんご医療術【小】
体力回復量が大きくなる。
*1.05
*1.1
*1.15
*1.2
おだんご医療術【大】
体力回復量がとても大きくなる。
*1.15
*1.2
*1.25
*1.3
おだんご体術
回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が大きく軽減。
*0.9
*0.8
*0.7
*0.6
おだんご火薬術
大タル爆弾が大タル爆弾Gに強化され、Lv3効果がさらに大きく上昇。
*1.3
*1.5
*2
おだんご特殊攻撃術
状態異常攻撃がかなり強くなる。
状態異常+2
状態異常+3
状態異常+4
状態異常+5
おだんご防御術【小】
プレイヤーが受けるダメージを低確率でさらに大きく減少させる。
*0.8 確率[8]
*0.7 確率[8]
*0.6 確率[8]
*0.5 確率[8]
おだんご防御術【大】
プレイヤーが受けるダメージを高確率でさらに大きく減少させる。
*0.8 確率[4]
*0.7 確率[4]
*0.6 確率[4]
*0.5 確率[4]
おだんご射撃術
弾、矢のダメージが増加しやすくなる。
攻撃*1.05 30%
攻撃*1.1 30%
攻撃*1.05 90%
攻撃*1.1 60%
おだんご幸運術
クエスト報酬でもらえるアイテムの数がさらに多くなる。
50%
100%
50%
100%
おだんご激運術
クエスト報酬でもらえるアイテムの数が非常に多くなる。
50%
100%
50%
100%
おだんごはじかれ上手
攻撃を弾かれた際の斬れ味が消耗しなくなる。
50%
50%
おだんご壁走り達人
壁走り中に消費するスタミナ量がかなり減る。
*0.85
*0.75
*0.65
*0.55
おだんごKO術
モンスターを、かなり気絶状態にしやすくなる。
*1.05
*1.1
*1.15
*1.2
おだんご砲撃術
Lv3の効果に加え、まれに徹甲榴弾、竜撃弾を消費せず、砲撃の斬れ味消費を軽減する。
  • 徹甲弾:ダメ*1.1
  • 竜撃弾ダメ*1.1
  • チャアクダメ*1.1
  • ガンス杭ダメ*1.05
  • ガンス砲撃ダメ*1.05
  • 徹甲弾:ダメ*1.1
  • 竜撃弾ダメ*1.15
  • チャアクダメ*1.15
  • ガンス杭ダメ*1.1
  • ガンス砲撃ダメ*1.1
  • 徹甲弾:ダメ*1.15ダメ上*1.2(20%)
  • 竜撃弾ダメ*1.15ダメ上*1.2(20%)
  • チャアクダメ*1.15ダメ上*1.2(20%)
  • ガンス杭ダメ*1.1ダメ上*1.15(20%)
  • ガンス砲撃ダメ*1.1ダメ上*1.15(10%)
  • 徹甲弾:ダメ*1.15消費無*10ダメ上*1.25(20%)
  • 竜撃弾ダメ*1.15消費無*10ダメ上*1.25(20%)
  • チャアクダメ*1.15ダメ上*1.25(20%)
  • ガンス杭ダメ*1.1ダメ上*1.2(20%)
  • ガンス砲撃ダメ*1.1消費無*10ダメ上*1.15(20%)
おだんごド根性
Lv2の効果に加え、効果発動時に体力が回復する。(1回)
50%
20%
40%
おだんご免疫術
Lv3効果に加え、回避アクションで属性やられを治した時体力が少し回復する。
1.5
2
25
おだんごオトモ指導術
オトモの成長がかなり早くなる。
*1.4
*1.5
*1.7
*2
おだんご短期催眠術
食事後、わずかな時間攻撃力と防御力が大きくアップする。(1回)
攻撃力+6 防御力+10 10分間
攻撃力+9 防御力+15 10分間
攻撃力+12 防御力+20 8分間
攻撃力+15 防御力+30 8分間
おだんごふんばり術
尻もちをつかなくなる。この際、受けるダメージを軽減する。
*0.8
*0.7
おだんごビルドアップ
ジェスチャー「決めポーズ2」をおこなう際の効果発動までの時間がかなり短くなる。
攻撃力+10 5秒
攻撃力+15 5秒
攻撃力+15 4秒
攻撃力+15 2秒
おだんご報酬金保険
Lv2効果に加え、この時に力尽きたメンバーの防御力が大きく上がる。
50%
防御力+100
防御力+200
おだんご復活術
力尽きた時に、エリア内にいる仲間の体力を大きく回復し、状態異常を解除する。(1回)
50
100
150
150
おだんご投擲術
クナイを投げた際のダメージと状態異常蓄積値が上昇する。小タル爆弾のダメージも上昇。
ダメ*1.4
ダメ*1.5
ダメ*1.6 状態異常*1.2
ダメ*1.7 状態異常*1.2 小タル*3
おだんご採蜜術
ハチミツ採集時の取得数がかなり増える時がある。
50%
100%
50%
50%
おだんご腹へらず
Lv3効果に加え、スタミナ最大値の減少を無効化する。
消費*0.8 60秒
消費*0.7 120秒
消費*0.7 120秒
おだんごぶら下がり術
空中停止でとどまる時間が延び、空中停止中は体力が徐々に回復する。
+2秒
+4秒
+4秒 回復3
+4秒 回復4
おだんご防護術
一定量のダメージを受けた際、次に受けるダメージがさらに大きく軽減される。
200以上 被ダメ*0.8
200以上 被ダメ*0.7
200以上 被ダメ*0.6
150以上 被ダメ*0.5
おだんご強化延長術
一部の瞬間強化生物の効果時間がさらに大きく延びる。
*1.25
*1.5
*1.75
*2
おだんご生命力
ダメージを受けた時、赤ゲージで残る量がさらに大きく増える。
60
70
85
100
おだんご逃走術
Lv3の効果に加え、ジャンプ回避中にモンスターの攻撃が重なると攻撃力が上昇。
*0.85
*0.7
*0.5
*0.5
おだんご具足術
納刀時のダッシュと疾翔けの時受けるダメージがさらに大きく軽減され、のけぞらなくなる。
*0.9
*0.8
*0.7
*0.5
おだんご疾替え術
疾替えをおこなうと、体力がさらに大きく回復し、先駆けでのスタミナ消費無効。
10
15
20
30
おだんご絆術
ハイタッチまたはお手をおこなうとハンターの防御力とオトモの性能が大きく強化。
プレイヤー防御+5 アイルー防御+5 ガルク防御+5
プレイヤー防御+10 アイルー防御+10 ガルク防御+10
プレイヤー防御+10 アイルー状態異常+5 アイルー防御+10 ガルク攻撃+10 ガルク防御+10
プレイヤー防御+15 アイルー状態異常+10 アイルー防御+15 ガルク攻撃+10 ガルク防御+15
おだんご超回復力
時間経過で体力が回復し続ける。
3
2
1
1

 

補足を少し

値が取れなかったスキル

  • おだんご乗り上手
  • おだんご収穫祭
  • おだんご弱いの来い!
  • おだんご換算術
  • おだんご暴れ撃ち
  • おだんご金運術
  • おだんご環境生物召喚

取れていないのはプレイヤーに直接かかる補正ではなく、クエストに関係するものです。(おだんご暴れ撃ちは例外)

 

値の使い方が分からないもの

  • おだんご研磨術、おだんご防御術【小】、おだんご防御術【大】

Lv1-4で値が9-6になっています。確率なので(10-n)/10になっているかもしれません。

  • おだんご解体術【小】、おだんご解体術【大】

どちらも確率が同じです。説明では【大】の方が確率が高いとなっていますが・・・。

【大】だと追加で最大2回まではぎ取れるとかありましたっけ?

 

あと補足が必要なのは砲撃術の「ダメ上」は補正の上ブレで(確率%)でその補正になります。

 

 

おすすめのお団子の組み合わせ

サンブレイク お団子 おすすめ組み合わせ

 

おだんご短期催眠術

おだんご短期催眠術
食事後、わずかな時間攻撃力と防御力が大きくアップする。(1回)
攻撃力+6 防御力+10 10分間
攻撃力+9 防御力+15 10分間
攻撃力+12 防御力+20 8分間
攻撃力+15 防御力+30 8分間

確率系ではなく、確実に効果が発動してLv4なら攻撃力+15、防御力+30は強いです。

効果時間が8分間で1回死亡すると消えてしまうことを考えても優秀ですね。

 

おだんご弱いの来い!

こちらは確率系で詳細な効果も把握しきれていませんが、マスターランクや怪異化したモンスターはHPが非常に高いので、弱いの来いで下がるHP量も比例して大きくなります。

怪異化モンスターのHPは6万7万を超えたりするので、弱いの来いでHPが2500-5000ぐらい下がることもあると思います。

おだんご短期催眠術と比べると運要素がありますが、こちらも非常に優秀です。

 

おだんご報酬金保険

おだんご報酬金保険
Lv2効果に加え、この時に力尽きたメンバーの防御力が大きく上がる。
50%
防御力+100
防御力+200

こちらは守り系のスキルで不発することもありますが、効果は強力です。

Lv3だと死亡したら防御力+100、Lv4だと防御力+200は頼もしいです。

 

おだんごド根性

おだんごド根性
Lv2の効果に加え、効果発動時に体力が回復する。(1回)
50%
回復20
回復40

HPが一定以上あるときにド根性が発動します。Lv1だと50%の確率なのでLv2以上にしておきたいですね。Lv3とLv4の回復効果はショボいのでLv2あれば十分です。

 

おだんご医療術【大】

おだんご医療術【大】
体力回復量がとても大きくなる。
*1.15
*1.2
*1.25
*1.3

回復をまったく行わない、なんてことはほぼないのでこれも腐りにくい優秀なスキルです。【大】ならLv1でも1.15倍なので効果を感じられます。

 

少ないですがおすすめは以上の5つです。組み合わせとしては

  • おだんご短期催眠術
  • おだんご弱いの来い!

の2つが必須クラスに強くて、他は自由選択みたいな感じですね。

 

あとは武器によっては「KO術」や「特殊攻撃」もLv4にしたいものがあります。

多頭狩りで時間が掛かるものだったら、短期催眠術よりも効果が高そうです。

 

 

ということで以上です。竹串使うと下段のお団子レベルが下がりますが、上段と中段のレベルアップ効果が高いので竹串はドンドン使いましょう!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/07/17(日) 13:28:31返信する

    自分がレベル4で使ってるのは鳥寄せ(供応のとき、効果2倍は強すぎ)、弱こい(非供応)、防御術ですね。某解析系配信者によると防御術大はどのレベルも25%で発動だったので、確率[n]は 1/n かもしれませんね。
    今回の情報の中では医療術大はレベル1でも優秀そう?

  2. 名前:名無しさん 2022/07/17(日) 13:55:57返信する

    短期催眠、今まで全く気にしてなくて効果時間はせいぜい数分だろうと思ってたらそんなに長いんですね。
    防護術もダメージ軽減、かつ1クエ中の発動回数制限がなさそうなので、報酬金保険と同じくらい優秀に感じます。自分は高難度クエストでは防御術と併用していますね。

  3. 名前:名無しさん 2022/07/17(日) 14:26:23返信する

    これは素晴らしい。非常に助かります
    医療術みたいな地味に気なるけど誰も調べなさそうなものとか、確率系のような検証が難しいものが知れて大変ありがたい

  4. 名前:hyper_T 2022/07/17(日) 18:28:23返信する

    >>1
    抜けていますが「おだんご鳥寄せの術」も値が取れなかったスキルです。加算2倍は供応とのコンボでいいですね!
    動画をほとんど見ないこともあって某解析系配信者は存じ上げていませんが、国内で私以外にもやっている方がいるなら知っておきたいですね。数値を見るだけなのか、ツールを使うだけなのか、0から自分で解析できるのか。実力者なら習いたいこともあります。
     
    >>2
    ソロや知人と遊ぶときはやられてもまぁ大丈夫だったりしますが、マルチだと死なないことが大事なので、防御術の優先度も高めですよね。私も古龍系で参加するときはガッツリ付けていきます。
     
    >>3
    調べておきながらですが、私も知りたかった数値が上手く取れて良かったです!

  5. 名前:名無しさん 2022/07/17(日) 20:44:17返信する

    解体術、2回剥ぎ取れた経験はないなぁ…
    この手の処理でよくあるのは「大の方は確率判定を2回行う」とかですがどうでしょうかね?

  6. 名前:名無しさん 2022/07/17(日) 21:26:03返信する

    観てる動画が同じか分かりませんが、私が見た防御術の動画は解析というか実際に施行して割り出す人でしたね。
    実際にLV1~4を100回ずつやってみて発生率の平均的で「キリのよい25%かな」という感じでまとめられてました。

    防御大の発生がどれも1/4ならLV4防護術のが自分である程度調整できるので安心感あるかなーという思ってます。

  7. 名前:hyper_T 2022/07/17(日) 22:53:33返信する

    >>5
    やっぱり2回取れたことないですよね~、となるとやはり2回判定ですかね。
     
    >>6
    解析だけでは役に立たないことも多々あるので調べプレイは大事です!
    今回のように[4]が1/4と断定できたのもその方(とコメントで教えてくれた方々)のおかげです。
    防御術の方は発動を先読みして大胆に動けたりもしそうですよね。

  8. 名前:名無しさん 2022/07/18(月) 00:21:29返信する

    データを補完し合えると精度が上がって互いに良いですね~。

    他にも付けたいスキルがあるから防御術か防護術か迷うんですよね。
    プレイスタイルで好き好きという感じでしょうか。

  9. 名前:名無しさん 2022/07/18(月) 21:32:06返信する

    鳥寄せ術は供応抜きでもシンプルにバフとして強いんで虹がいないステージならほぼ確定のLv4枠だと思ってます。
    短期催眠術のLv3とLv4の攻撃の差は3で、絶香でも2匹赤を取れば上回ります。Lv4の発動率90%に悩まされることもありません。
    その場合、クエスト貼り主だけ3~4の弱いのこいをつけてもらう感じがよさそうです。

  10. 名前:名無しさん 2022/07/19(火) 01:42:57返信する

    逆に効果が弱くなる3段目でも有用なものも分かると便利かもしれません
    自分が知ってる範囲だとおだんごふんばり術がありますね
    Lv1でものけぞり無効=ひるみ軽減1と同じ効果になるので装飾品の代用になります

  11. 名前:hyper_T 2022/07/19(火) 06:10:18返信する

    >>9
    なるほどその方がハイブリッドですね。弱いの来いは強力なので、クエ主は必須みたいな流れがあれば無駄が省けそうです。でも同時にいざこざの種に・・・。
     
    >>10
    数値しか見ていませんでしたがそのような使い方もあるんですね。耐絶とひるみで【1】を取り合うこともあるのでLv1ふんばり術いいですね。

  12. 名前:名無しさん 2022/07/21(木) 20:35:03返信する

    自分の頭が脳足りんなせいで理解に及ばなかったので質問いたしますが、
    おだんご砲撃術の項の「ガンス砲撃ダメ*1.1消費無*10ダメ上*1.15(20%)」とは
    砲撃ダメは1.1倍と1.15倍の2択で1.15倍を引く確率が20%ですか?
    それとも砲撃ダメは「1.10、1.11、1.12、1.13、1.14、1.15」のブレ幅があり、
    その中から上限の1.15%を引く確率が20%ですか?

  13. 名前:hyper_T 2022/07/22(金) 02:29:51返信する

    >>12
    1.1倍が80%、1.15倍が20%で間はなしです。表の書き方がイマイチでした。

  14. 名前:名無しさん 2022/07/22(金) 17:07:08返信する

    >>13
    返信ありがとうございます。
    威力アップは1.1倍と1.15倍の2つのみなのですね。スッキリしました!
    Lv3とLv4で1.15倍を引く確率が違うのは驚きましたが、Lv3の時点で
    1.15倍を引くチャンスは得られるわけですし、なによりLv4の砲撃術だと
    謹製おだんご券込みでも、おだんごスキル発動率が70%なので落ちる落ちる。
    正直Lv3でもいいかなと思いました。斬れ味消費もあまり実感はできませんでしたし(個人の感想)。

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