モンハンサンブレイク 効率よく傀異研究レベルを上げるには

モンハンサンブレイク 効率よく傀異研究レベルを上げるには

サンブレイクのアップデートVer15の配信と、他機種でのサンブレイク発売日が近くなってきたので、改めて「傀異研究レベル」の仕組みと効率よく上げる方法を書いておきます。

 

傀異研究レベル

傀異研究レベル」はハンターのステータス画面から確認できます。HR、MRと似ていて参加できるクエストの制限に使われます。あとは鍛冶や傀異研究所の施設の機能も増えていきます。

討究レベル」はクエスト側のレベルです。レベルが上がるとモンスターのパラメータに補正が掛かったり、上位の報酬がドロップするようになります。

 

クエストのランク

傀異研究レベルは一定まで上がると受注できる「傀異クエスト」のランクが上がります。

傀異クエストクリアするとターゲットの「傀異討究クエスト」を入手できます。基本レベルが低いので採集でクエストを集める方が効率的なのであまり利用することはありませんが一応。

 

ランク 傀異研究レベル
Ex1 1
Ex2 11
Ex3 21
Ex4 31
Ex5 81
Ex6 111
Ex7 181
Ex8 211

Ver14まではEx8まであります。Ver15で追加されるのはEx9で最終的にレベル300まで上げられるようになると思います。

 

 

傀異研究レベルを上げるには

数値系は怪異討究が実装されてすぐにまとめたものがありますがそれと同じです。

モンハンサンブレイク 傀異討究クエストの抽選について

 

まず傀異研究レベルを上げるには傀異研究ポイントを一定まで稼ぐ必要があります。

傀異研究ポイントはリザルト画面に表示されているようにきちんとした計算方法があります。

傀異研究ポイント = モンスター基礎 + 狩猟ボーナス x 補正 + 採集ボーナス

 

狩猟ボーナスは部位破壊1つで+6、採集ボーナスは怪異の影響受けたポイントで採集すると+6です。無いよりはマシですが狙ってもポイントはおいしくはないです。当然ですが素材を集めているのであれば部位破壊は積極的に狙った方がよいです。

 

モンスター基礎

モンスターごとに固定です。ポイントの()内の値はランダムで発生する依頼の「調査ポイントボーナス」です。計算式の「補正」に含まれます。

ヤツカダキだと基礎320の1.5倍なので480になります(狩猟ボーナスなし)

乗算系の補正なので依頼があれば積極的に狙いたいところですが、該当のクエストを持っていないことがほとんどなんですよね~。

 

モンスター ポイント モンスター ポイント
オサイズチ 180(1.8) アオアシラ 180(1.8)
クルルヤック 180(1.8) ウルクスス 180(1.8)
ドスフロギィ 180(1.8) ラングロトラ 180(1.8)
ドスバギィ 180(1.7) ボルボロス 220(1.7)
アケノシルム 220(1.7) ヨツミワドウ 220(1.7)
ロアルドロス 220(1.7) ダイミョウザザミ 220(1.7)
ビシュテンゴ 220(1.7) バサルモス 220(1.7)
フルフル 220(1.6) リオレイア 270(1.6)
アンジャナフ 270(1.6) ビシュテンゴ亜種 270(1.6)
ジュラトドス 270(1.6) トビカガチ 270(1.6)
プケプケ 270(1.6) イソネミクニ 270(1.6)
ショウグンギザミ 270(1.5) ナルガクルガ 320(1.5)
ヤツカダキ 320(1.5) オロミドロ 320(1.5)
ゴシャハギ 320(1.5) イソネミクニ亜種 320(1.5)
ベリオロス 320(1.5) マガイマガド 320(1.5)
ガランゴルム 320(1.4) ディアブロス 380(1.4)
ティガレックス 380(1.4) セルレギオス 380(1.4)
リオレウス 380(1.4) タマミツネ 380(1.4)
ジンオウガ 380(1.4) ライゼクス 380(1.4)
ルナガロン 380(1.4) オロミドロ亜種 380(1.4)
ヌシ・アオアシラ 380(1.3) ゴア・マガラ 440(1.3)
エスピナス 440(1.3) ヤツカダキ亜種 440(1.3)
ラージャン 440(1.3) バゼルギウス 440(1.3)
ヌシ・リオレイア 440(1.3) オオナズチ 440(1.3)
クシャルダオラ 440(1.3) テオ・テスカトル 440(1.3)
シャガルマガラ 440(1.3) メル・ゼナ 440(1.3)
奇しき赫耀のバルファルク 440(1.3) 怨嗟響めくマガイマガド 500(1.3)
激昂したラージャン 500(1.3) リオレイア希少種 500(1.3)
リオレウス希少種 500(1.3) ナルガクルガ希少種 500(1.3)
紅蓮滾るバゼルギウス 500(1.3) エスピナス亜種 500(1.3)
渾沌に呻くゴア・マガラ 560(1.3) ヌシ・タマミツネ 560(1.3)
ヌシ・リオレウス 560(1.3) イヴェルカーナ 620(1.3)
傀異克服バルファルク 620(1.3) 傀異克服オオナズチ 560(1.3)
傀異克服クシャルダオラ 560(1.3) 傀異克服テオ・テスカトル 560(1.3)

 

「補正」は種類が多いのでそれぞれ説明します。

クエストの死亡回数上限

死亡回数上限 補正
1 1.4
2 1.2
3 1
4 0.9
5 0.8
9 0.6

クエストに設定されている死亡できる回数が少ないほど補正が高くなります。3乙は等倍で2乙クエだと1.2倍になります。リスクは上がりますがソロで遊ぶ人は1.4倍のクエストを育てておくと効率が良いですね。

 

クエストの参加人数上限

参加人数上限 補正
2 1.2
4 1

参加人数が2人までのクエストなら1.2倍になります。これもソロや2人でしか遊ばない人は上限2の方が効率が良いですね。

 

クエストの時間

クエスト時間 補正
50 1
35 1.25
30 1.3
25 1.35

クエスト時間は25分だとそれだけで1.35倍の補正が掛かります。確定で単体クエなのでレベルや装備が適正であれば、時間が足りないということもないのでお得です。

あとはクエスト時間が短いほど敵の体力も低くなっているので特に優先される条件です。

 

レベル基礎補正

下限 上限 補正
1 50 2
51 100 2
101 120 1.5
121 1

自分のレベル帯で掛かる補正のようですが確認出来ていません。既にレベル121以上になっていました!知っている方はコメントでちょちょっと補足してもらえると助かります。

 

レベル差補正

下限 上限 補正
-41 0.2
-40 -31 0.5
-30 -21 0.8
-20 0 1
1 5 1.1
6 10 1.3
11 1.5

クエストのレベル – 自分の研究レベル」で補正が掛かります。

自分のレベル+11のクエストだと1.5倍の補正が掛かるので、フレンドのレベル上げをするときは「レベル調整」の機能を使いましょう。

常に+11以上なら効率が良いのですが、参加できるのはレベル20区切りなので徐々に効果が薄れます。

 

傀異クエスト補正

討究ではなく傀異クエストだと0.5倍になります。

 

効率よく傀異研究レベルを上げるクエスト

効率よくレベルを上げるにはこれらを満たしたクエストをこなしましょう。

  • 死亡回数が1回:1.4
  • 参加人数が2人:1.2
  • 制限時間が25分:1.35
  • 合計で1.4x1.2x1.35=2.268倍

 

オススメのモンスターは最近の流行りを知らないのですが、ポイント440で倒しやすい「バゼルギウス」が人気だったと思います。

ポイント500族だと「エスピナス亜種」も良さげですがどうなんでしょう?

 

 

レベルを上限まで上げるのは大変!

Ver14の上限は220で、211まで上げると武器を最大まで強化できるようになるのですが道のりは遠いです。

どのバージョンで休止したかにもよりますがVer13までしっかり遊んでいた人でも220までは1ヶ月ぐらい掛かったのではないでしょうか?

 

実際にレベルを上げるのに必要なポイントはこれです。

下限 上限 必要ポイント 次までの累計 累計
1 10 100 900 900
11 30 150 2850 3750
31 40 200 1800 5550
41 60 250 4750 10300
61 80 500 9500 19800
81 100 1000 19000 38800
101 120 1200 22800 61600
121 140 1200 22800 84400
141 160 1300 24700 109100
161 180 1350 25650 134750
181 200 1400 26600 161350
201 220 1600 30400 191750

 

各レベル帯の必要ポイントは同じで、220までの累計は約19万です。

レベル制限により実際には参加不可ですが

ポイント620の「傀異克服バルファルク」を最大補正の2.268倍でクリアすると仮定した場合、1回で1406ポイントなので136匹倒せば19万になりますね。

 

もう少し現実的なポイント440の「バゼルギウス」を3乙クエストの補正1.62倍で倒した場合、1回で712ポイントなので269匹倒せば19万になります。

バゼルギウスなら準備込みでも10分掛かることはないと思うので、たぶん40時間ぐらいで達成できると思います。

 

モンハンにおける40時間はすぐに達成するものですが、同じモンスターを狩り続けての40時間は辛いものがありますね_(:3 」∠ )_

次回作以降のエンドコンテンツは準備に掛かる時間をもう少し抑えて欲しいです!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:hyper_T 2023/04/18(火) 20:45:10返信する

    追加のボーナス(未確認)
    ・受注者ボーナス:1.1倍
    ・お助けボーナス:
    ・タイムボーナス:
    ・発動ボーナス:

  2. 名前:名無しさん 2023/04/19(水) 00:17:47返信する

    次回アプデで追加は既定路線でしょうが現状討究クエストに傀異克服バルファルクとイヴェルカーナは実装されていませんね。
    現バージョンの周回人気はEX8の中で劫血やられによるゴリ押しも効く渾沌ゴアマガラか火属性特化で焼ける傀異克服オオナズチでしょうかね?

  3. 名前:hyper_T 2023/04/19(水) 01:33:07返信する

    >>2
    やはり基礎が高いモンスターを早く倒すのが基本なんですね。
    属性特化と言えば大暴れしてるチャアクがアプデで酷いことにならないよう祈ります・・・!

  4. 名前:名無しさん 2023/04/19(水) 02:03:55返信する

    研究レベル上げという括りだと激昂ラージャンや紅蓮バゼル、金レイア等のEXランクが高いモンスターの単体25分/2人以下等が流行っている印象ですね
    ある程度までレベルが上がっている前提だと野良やフレンドから克服ナズチ+渾沌ゴアやヌシアシラ等の現環境周回人気クエを手に入れたらそれで琥珀と研究レベルを両方稼ぐ人や、初期に流行していたディアバゼやナスバゼをそのまま利用して上げてる人も見かけます

  5. 名前:hyper_T 2023/04/19(水) 08:19:42返信する

    >>4
    克服ナズチやっぱり流行りなんですね。個人的には苦手な相手なので避けています!

  6. 名前:名無しさん 2023/04/19(水) 13:47:15返信する

    現状の研究レベル上げでの人気クエはディアバゼとナスバゼの30分+1乙か
    克服ナズチ+渾沌ゴアの30分+1乙ですかね~琥珀もナズチ混沌が効率いいです
    後補正は救難補正だったかが1.2倍入るらしいです

  7. 名前:hyper_T 2023/04/19(水) 20:37:23返信する

    >>6
    2頭30分クエですか。救難のお助けボーナス1.2倍はお得ですね!
    PC版だとマッチングが遅めなのであまり使っていませんでしたがナズチで検索してみますかね。

  8. 名前:名無しさん 2023/04/20(木) 13:18:02返信する

    v15のデータ対応近日中にお願いします~

  9. 名前:名無しさん 2023/04/23(日) 11:36:08返信する

    何回か、300%ボーナスもらえましたがどのやつなんですかね?

  10. 名前:名無しさん 2023/04/29(土) 09:11:50返信する

    ラストアプデと聞き久々にフレンドと共に再開しましたが追加モンスター達は該当クエストですぐに戦えましたが
    攻撃珠2なんかを作りたいとなると途端に怪異クエを延々と周回する作業が始まってちょっとげんなりしてます
    倍率補正400%があっても一回で少ししか上がらないとは補正なしでやってた人は良く耐えられましたねこれ…

  11. 名前:hyper_T 2023/04/29(土) 13:34:18返信する

    >>10
    続けて遊んでいる場合はそこまで辛くはないんでしょうけど、アプデに合わせて復帰する場合はなかなかのもんですよね。クエストを育てる系のシステムは次回作以降でもっと変わって欲しいです。

  12. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 17:32:42返信する

    v16対応お願いします~

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