モンハンサンブレイクで強化された技と弱体化された技

モンハンサンブレイクで強化された技と弱体化された技

サンブレイクの体験版が配信されデータを取る準備が整ったので、早速モーション値を調べてみました。新しい鉄蟲糸技などのモーション値と、既存の攻撃で変化があったものを紹介します。

 

モーション値

攻撃アクションに設定されている威力倍率のことです。モンハンを遊ばれたことがある方には今更ですよね。

モーション値は攻撃力と敵の肉質が分かっていれば自分でも計算して求められます。

今回は計算式を省きますが肉質100の部位黄色ゲージ攻撃力100で攻撃するとそれがそのままモーション値になります。(マイナス補正の例外有り)

 

体験版だと装備のデータも肉質も分からないので調べるのはちょっと難しいのですが、別の技術があれば調べられるので、全14武器種のモーション値を調べておきました。

全データはhyperWikiに追加済みです。

https://hyperwiki.jp/mhr/

ライズに引き続き更新をしていくので、データの誤りなどに気づいた方はまたコメントからお願いしますね。モーション値の表の名前の調整はしばらく掛かります。

 

新しい攻撃と変化があったモーション値

青色がライズのVer3.9.1までの値で、赤色が今回の体験版の値です。

強化も弱体化も赤色になっています。

 

ハンマー

攻撃 モ値 気絶 減気
【变化:武】溜め攻撃2 45
55
45 15
【变化:武】強溜め叩きつけ(初撃) 15
20
20 10
【变化:武】強溜め叩きつけ(2撃目) 15
20
20 10
【变化:武】強溜め叩きつけ 90
110
40 55
【变化:武】踏み込み叩きつけ 80
100
45 45
【变化:勇】溜め攻撃3(初撃) 10
15
20 20
【变化:勇】溜め攻撃1 15
20
15 15
【变化:勇】溜め攻撃2 33
40
35 15
回転溜め攻撃1回目 25 15 2
回転溜め攻撃2回目 25 15 5
回転溜め攻撃3回目 60 30 10
インパクトプルス発動 10 10 0
Lv1 10 0 0
Lv2 12 0 0
Lv3 13 0 0

ハンマーは強化ばかりで今回加護を受けたようです。縦コンとかではなく強化は溜め関連のみなのでめちゃくちゃ強化された訳ではないですね。

「回転溜め攻撃」は入れ替え技の「回転攻撃:溜」だと思いますが体験版では使えない?

 

 

狩猟笛

攻撃 モ値 気絶 減気
多重演奏(音撃) 30
35
15 25
左右ぶんぶん_1発目(左) 25 10 10
左右ぶんぶん_2発目(左) 40 20 10
インパクトプルス 30 15 10
左右ぶんぶん_1発目(右) 25 10 10
左右ぶんぶん_2発目(右) 40 20 10
多重演奏 18
22
10 0
インパクトプルス追撃 3 5 5
爆発_小 60 30 0
爆発_中 80 30 0
爆発_大 100 50 0
爆発_最大 150 80 0

左右ぶんぶんが入れ替えの「ぶん回し連撃」ですかね。となると爆発が「鉄蟲糸響打」です。まだ触っていないので分かりませんが今作の笛も強い気がします!

 

 

操虫棍

攻撃 モ値 気絶 減気
印当て 5
22
5 5
操虫斬り突進時 15 5 5
操虫斬り突進時落下中アタリ 15 5 5
操虫斬り上昇時 30 0 0
強化猟虫ジャンプ時の正解当たり 0 0 0
強化猟虫跳躍時(操虫斬り版) 18 0 0
強化猟虫跳躍時(通常版) 18 0 0
操虫斬りからの特殊✕ 24 0 0
操虫斬りからの特殊✕フィニッシュ 36 0 0
操虫斬りからの特殊✕フィニッシュ抜き 45 0 0
粉塵吸引 0 0 0
操虫斬り虫連撃(斬) 20 0 0
操虫斬り虫連撃(打) 20 15 10
強化猟虫連撃(斬) 20 0 0
強化猟虫連撃(打) 20 15 10
粉塵合体爆発(毒) 16 0 0
粉塵合体爆発(麻痺) 21 0 0
粉塵合体爆発(爆破) 50 0 0
粉塵合体爆発(回復) 0 0 0

元虫棒こと操虫棍のことはよく分かりませんが種類が多いですね。もう少ししたらタイムアタック系の動画が出揃うと思うので、どのようになっているか楽しみです!

 

 

ランス

攻撃 モ値 気絶 減気
中段突きⅠⅡ 20
24
0 0
中段突きⅢ 27
33
0 0
上段突きⅠⅡ 22
27
0 0
上段突きⅢ 27
33
0 0
飛び込み突き 11
16
0 0
薙ぎ払い 23
28
0 0
カウンター突き(強) 50
70
0 0
溜めなぎ払い 70
84
0 0
ジャスガ用カウンター一段目 25
50
0 0
ジャスガ用カウンター二段目 40
65
0 0
ガードタックル 20 20 10
昇天突き(上昇) 40 0 0
昇天突き(下降) 80 0 0
昇天突き(着地) 30 0 0
踏み込みつきの多段コンストシェル 9
12
0 0

モーション値を見る限りランスはしっかりと加護を受けたようですね!

ほとんど1.2倍になっています。

前評判は一番残念な感じでしたが蓋を開けてみれば凄いじゃないですか。

『盛り上がって行こうぜえええ!!』

 

 

太刀

攻撃 モ値 気絶 減気
突き(気刃斬り2) 14
15
0 0
斬り上げ(気刃斬り4) 18
20
0 0
気刃斬りⅠ 28
31
0 0
気刃斬り3 30
33
0 0
気刃斬りⅢ(1発目) 12
13
0 0
気刃斬りⅢ(2発目) 14
15
0 0
気刃斬りⅢ(3発目) 34
37
0 0
ジャンプ気刃斬り 30
33
0 0
ジャンプ気刃斬り(着地) 30
33
0 0
ジャンプ気刃2連(1発目) 16
18
0 0
ジャンプ気刃2連(2発目) 18
20
0 0
ジャンプ気刃3連(3発目) 18
20
0 0
ジャンプ気刃2連(2発目)(着地) 18
20
0 0
ジャンプ気刃斬り1発目(未使用) 12
13
0 0
ジャンプ気刃斬り2発目(未使用) 36
40
0 0
気刃斬り上げ 30
33
0 0
飛翔蹴り(兜割) 25
19
0 0
気刃無双斬り(2発目) 60
56
0 0
ジャンプ気刃斬り(ワイヤー) 30
33
0 0
居合抜刀気刃斬り(失敗) 50
28
0 0
居合抜刀気刃斬り(成功) 55
35
0 0
剛気刃斬り 34 0 0
居合カウンター(1撃目) 58 0 0
居合カウンター(2撃目) 155 0 0
居合カウンター(3撃目) 250 0 0
居合カウンター(カウンター時) 28 0 0
居合カウンター(オートカウンター時) 26 0 0
居合カウンター溜めLv0(1撃目) 55 0 0
居合抜刀気刃斬り追撃 35
15
0 0
内側(ぶっ飛び(中)) 0 0 0
外側(ぶっ飛び(中)) 0 0 0
間合い追加斬撃 22 0 0

太刀は強化されている攻撃が多いですが、メイン火力だった居合と兜割りが弱体化しています。総合すると若干の弱体化でしょうか?カウンターが強力なのでこの程度で腐るような武器ではないですが、人気武器でもあるので不満が出ていないか心配です。

 

 

片手剣

攻撃 モ値 気絶 減気
風車(出だし6HIT) 16
18
0 0
ジャストラッシュ1 30
35
0 0
ジャストラッシュ4 40
45
0 0
ジャストラッシュ4弱 20
30
0 0
剣剣コンボ1段目 18 0 0
剣剣コンボ2段目 20 0 0
ワイヤーチャージ 37 25 27
刃薬塗布 1段目 30 0 0
刃薬塗布 2段目 30 0 0
ワイヤー大回転斬り(出だし1HIT) 18 0 0

片手剣は微強化で据え置きですね。切れ味の消費量などのパラメータもあるので発売までに調整して追加しようと思います。

 

 

スラッシュアックス

攻撃 モ値 気絶 減気
斧なぎ払い(2発目) 30
35
0 0
斧なぎ払い(3発目) 40
65
0 0
なぎ払い二段変形繋ぎ斧(右) 22 0 0
なぎ払い二段変形繋ぎ斧(左) 30 0 0
なぎ払い二段変形一段目剣(右) 32 0 0
なぎ払い二段変形一段目剣(右)(強化) 32 0 0
なぎ払い二段変形二段目斧 25 0 0
属性充填解放カウンター攻撃 40 0 0
属性充填解放カウンター成功攻撃Ⅰ 90 0 0
なぎ払い二段変形二段目斧2発目 40 0 0
なぎ払い二段変形二段目斧2発目から斧タテ斬り 50 0 0
なぎ払い二段変形一段目剣(左) 32 0 0
なぎ払い二段変形一段目剣(左)(強化) 32 0 0
属性充填解放カウンター成功攻撃Ⅱ 90 0 0
属性充填カウンター 35 0 0

斧の薙ぎ払いが結構強化されていますね。その他も手数の割に平均的に高いモーション値になっていて強いです。

 

 

攻撃 モ値 気絶 減気
ジャンプ矢斬り 25
30
0 0
ジャンプ矢斬り(着地時) 25
30
0 0
飛び込み近接 30
34
0 0
矢斬り一段目 25
30
0 0
矢斬り二段目 30
34
0 0
拡散矢Lv3 7
5
0 0
拡散矢Lv4 9
6
0 0
拡散矢Lv5 10
16
0 0
貫通矢Lv1 4
8
0 0
貫通矢Lv2 6
8
0 0
拡散矢Lv3 7 0 0
拡散矢Lv4 9 0 0
拡散矢Lv5 10 0 0
貫通矢Lv1 4 0 0
貫通矢Lv2 6 0 0
甲矢(連射矢Lv1) 7 0 0
甲矢(連射矢Lv2) 5 0 0
甲矢(連射矢Lv3) 5 0 0
甲矢(連射矢Lv4) 5 0 0
甲矢(連射矢Lv5) 6 0 0
甲矢(拡散矢Lv1) 3 0 0
甲矢(拡散矢Lv2) 4 0 0
甲矢(拡散矢Lv3) 4 0 0
甲矢(拡散矢Lv4) 5 0 0
甲矢(拡散矢Lv5) 5 0 0
甲矢(貫通矢Lv1) 2 0 0
甲矢(貫通矢Lv2) 3 0 0
甲矢(貫通矢Lv3) 4 0 0
甲矢(貫通矢Lv4) 5 0 0
甲矢(貫通矢Lv5) 6 0 0
甲矢(竜の一矢Lv1) 14 0 0
甲矢(竜の一矢Lv2) 15 0 0
甲矢(竜の一矢Lv3) 16 0 0
甲矢(竜の一矢Lv4) 17 0 0
一手 14 0 0

弓も若干の強化で据え置きですね。鉄蟲糸技の「一手」は前情報を見る限りだとあまり強くなさそうでしたがどうなっているんでしょうか?入れ替えの「甲矢突き」は面白そうです。

 

 

チャージアックス

攻撃 モ値 気絶 減気
斧:エアダッシュ斬りⅠ 45 0 0
斧:エアダッシュ斬りⅡ 60 0 0
斧:【チェインソー追加】エアダッシュ斬り 7 0 0
入替剣盾榴弾ビン爆発 5 10 0
入替剣盾強属性ビン爆発 1 0 0
エアダッシュ榴弾ビン爆発 40 80 10
エアダッシュ強属性ビン爆発 20 0 0

チャアクは既存の攻撃が変化なしです!PVや先行体験でチラっと映っている「エアダッシュ」なる鉄蟲糸技は気絶値が高いですね。

即妙は攻撃技じゃないのでモーション値もなし!でも前評判よりは使えそうだという声が多くてとりあえず安心しました。

転倒に合わせてベストポジションで即妙開放二連ができると気持ちいいです。

大型モンスターの攻撃は結構のけぞるので多段攻撃を防げている感じがしないのは微妙です。

 

 

双剣

攻撃 モ値 気絶 減気
鬼人突進連斬1回転目(右) 4
5
0 0
鬼人突進連斬1回転目(左) 4
5
0 0
鬼人突進連斬2回転目(右) 3
4
0 0
鬼人突進連斬2回転目(左) 3
4
0 0
鬼人突進連斬フィニッシュ(右) 7
8
0 0
鬼人突進連斬フィニッシュ(左) 7
8
0 0
【鬼人化】乱舞(10撃目) 10
12
0 0
【鬼人化】乱舞(11撃目) 10
12
0 0
【鬼人化】乱舞(12撃目) 5
8
0 0
ラセンザン正解アタリ 2 0 0
ラセンザンループ当たり 4 0 0
右回転側宙斬り1撃目 16 0 0
右回転側宙斬り2撃目 16 0 0
左回転側宙斬り1撃目 16 0 0
左回転側宙斬り2撃目 16 0 0
共通側宙斬り3撃目 11 0 0
共通側宙斬り4撃目 11 0 0
バク宙斬り1撃目 18 0 0
バク宙斬り2撃目 18 0 0
【鬼人化】右回転側宙斬り1撃目 19 0 0
【鬼人化】右回転側宙斬り2撃目 19 0 0
【鬼人化】左回転側宙斬り1撃目 19 0 0
【鬼人化】左回転側宙斬り2撃目 19 0 0
【鬼人化】共通側宙斬り3撃目 16 0 0
【鬼人化】共通側宙斬り4撃目 16 0 0
ラセンザンフィニッシュ前ヒット右 6 0 0
ラセンザンフィニッシュ前ヒット左 6 0 0
ラセンザンフィニッシュヒット右 12 0 0
ラセンザンフィニッシュヒット左 12 0 0
【鬼人化】ラセンザン正解アタリ 2 0 0
【鬼人化】ラセンザンループ当たり 6 0 0
【鬼人化】ラセンザンフィニッシュ前ヒット右 8 0 0
【鬼人化】ラセンザンフィニッシュ前ヒット左 8 0 0
【鬼人化】ラセンザンフィニッシュヒット右 20 0 0
【鬼人化】ラセンザンフィニッシュヒット左 20 0 0

双剣は微強化の据え置きです。螺旋斬は綺麗にヒットしたら結構強そうですね。

 

 

大剣

攻撃 モ値 気絶 減気
新縦斬りⅠ 48 0 0
新縦斬りⅡ 86 0 0
新縦斬りⅢ 110 0 0
新なぎ払いⅠ 28 0 0
新なぎ払いⅡ 55 0 0
新なぎ払いⅡ_2 20 25 15
新なぎ払いⅢ 55 0 0
新なぎ払いⅢ_2 60 0 0
新斬り上げⅠ 35 0 0
新斬り上げⅡ 65 0 0
新斬り上げⅢ 48 0 0
新斬り上げⅢ_2 80 0 0
新縦斬りⅡ(切り上げⅠ⇒縦斬りⅡ) 86 0 0
新なぎ払いⅢ(ブロッキングカウンター繋ぎ) 55 0 0
新縦斬りⅠ(走りから) 48 0 0
新なぎ払いⅢ(縦斬りⅡ⇒なぎ払いⅢ後半) 55 0 0
新なぎ払いⅡ⇒新なぎ払いⅢ 55 0 0
新斬り上げⅡ(縦斬りⅠから) 65 0 0
新なぎ払いⅢ(ブロッキングカウンター繋ぎ) 55 0 0

大剣はチャアクと同じく既存の攻撃は調整なしです。

公式スタッフのプレイ動画では大剣らしからぬ手数で攻撃していたので結構使い勝手が変わったという印象を受けました。余裕が出来たら触ってみたい。

 

 

発売後に追加されそうな鉄蟲糸技と入れ替え技

入れ替え技と鉄蟲糸技の予備枠が2つずつ見つかったので載せておきます。

番号はアイテムBOXでのセットする場所に対応しています。

 

武器 入れ替え番号
ハンマー 3 4
ヘビィボウガン 3 4
狩猟笛 3 4
操虫棍 3 5
ランス 3 5
ライトボウガン 3 5
太刀 3 4
片手剣 3 5
スラッシュアックス 3 4
3 5
チャージアックス 3 5
双剣 3 5
大剣 3 5

 

全武器共通で3番目が空いています。これは既に公開済みで体験版では使えない「入れ替え技」でしょうね。

そして4番または5番が先行体験プレイでチラッと出ている名前未公開の新鉄蟲糸技だと思います。

 

前回前々回の記事のコメントで散々言われていたランスの「デュエルヴァイン」は同じ5番の枠に新鉄蟲糸技が来るみたいなので、ランス使いの皆さんには朗報です。

 

ということで以上です。発売までもう少しあるので引き続きデータを掘りつつ、タイムアタックの動画を見て勉強しようと思います。

 

追記 2022-06-16

体験版の防具を載せておきます。

武器 防御力 スキル
双剣 360 攻撃4 / 強化持続3 / 見切り7 / [129]1 / 逆恨み2 / [123]1 / ランナー3 / 翔蟲使い3 / スタミナ急速回復3
ランス 360 攻撃5 / [129]1 / 見切り3 / [123]1 / 攻めの守勢3 / 翔蟲使い3 / ガード性能3 / スタミナ急速回復2
ライト 360 通常弾・連射矢強化2 / 弾導強化3 / 翔蟲使い3 / 貫通弾・貫通矢強化2 / ブレ抑制2 / 散弾・拡散矢強化2 / 速射強化3 / 反動軽減2 / [129]1 / 装填速度2 / [123]1
ハンマー 360 攻撃5 / KO術3 / 見切り3 / ランナー3 / 弱点特効1 / [129]1 / 逆恨み1 / [123]1 / 集中3 / 翔蟲使い3
チャアク 360 攻撃7 / 破壊王3 / 砲術2 / [129]1 / 集中2 / [123]1 / 攻めの守勢1 / 翔蟲使い3
400 通常弾・連射矢強化2 / スタミナ急速回復3 / 貫通弾・貫通矢強化2 / 散弾・拡散矢強化2 / [129]1 / 装填速度2 / [123]1 / 体術4 / 翔蟲使い3
片手剣 360 見切り6 / [129]1 / 超会心2 / [123]1 / 力の解放3 / 翔蟲使い3 / 体術3
スラアク 360 攻撃4 / 業物3 / 強化持続2 / [129]1 / 回避性能3 / [123]1 / 高速変形3 / 翔蟲使い3
ヘビィ 360 通常弾・連射矢強化2 / 弾導強化3 / 防御4 / 貫通弾・貫通矢強化2 / ブレ抑制2 / 散弾・拡散矢強化2 / [129]1 / 反動軽減2 / [123]1 / 装填速度2 / 翔蟲使い3
操虫棍 360 攻撃7 / 強化持続2 / 見切り5 / 挑戦者3 / [129]1 / ジャンプ鉄人1 / [123]1 / 体術5 / 翔蟲使い3
ガンス 360 攻撃5 / ガード強化3 / 翔蟲使い3 / 見切り3 / 砲弾装填2 / 挑戦者2 / 業物2 / 砲術3 / [129]1 / ガード性能3 / [123]1
大剣 360 攻撃5 / [129]1 / 見切り3 / [123]1 / 抜刀術【技】3 / 翔蟲使い3 / 納刀術3 / 渾身2
太刀 360 攻撃4 / [129]1 / 見切り4 / [123]1 / 超会心3 / 翔蟲使い3 / 力の解放3
狩猟笛 360 見切り4 / スタミナ奪取3 / 超会心2 / 渾身2 / [129]1 / 笛吹き名人1 / [123]1 / KO術3 / 翔蟲使い3

 

どれがどの武器種なのか狩猟笛以外分かっていないので「たぶんこれだろう」というのが分かった方はコメントで教えてもらえると嬉しいです。

スキル名が[数字]になっているものは名前なしの新スキルです。

武器は弓以外が攻撃力260、弓だけが310です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 13:15:28返信する

    チャアクで不満が溜まっていた超出まわりのモーション値は据え置きなんですねぇ…残念
    ですが!
    ・即妙が忙しいけど方向転換等小回りが効いて割と優秀
    ・斧強化や剣強化の空チャージで残念モーション削除!!!
    ・剣強化延長(45→60sec)
    ・超出のビン判定強化(特に上下、左右もちょっと広がった?)
    と地味ですがちりつも効果で触った感触はいいですね!
    即妙もガード性能がGPよりちょっと高いかもしれないとかなんとか…検証してないですが
    ただ蟲の回転率は体験版装備に蟲使い3がついているらしく実際の即妙ループはハードルが上がりそうです。

  2. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 14:02:55返信する

    モーション値ではないですが、チャージアックス:超高出力ビン爆発が属性補正7→9に上がっています。反撃重視も同様に上がっています

  3. 名前:hyper_T 2022/06/16(木) 16:49:29返信する

    >>1
    体験版で使われている防具シリーズのデータを追加しました!
    確かに蟲使い3の装備がありますね・・・。
     
    >>2
    情報ありがとうございます。属性にもテコ入れがあったんですね。ノコギリ推しがさらに加速する?

  4. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 16:55:53返信する

    狩猟笛にインパクトプルス入ってますよ

  5. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 16:58:09返信する

    >>4
    あと、居合カウンターの部分威合だと思います

  6. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 16:59:51返信する

    攻撃7 / 破壊王3 / 砲術2 / [129]1 / 集中2 / [123]1 / 攻めの守勢1 / 翔蟲使い3
    この装備はチャージアックスのものです。他はまだ調べてないです…

  7. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 17:08:43返信する

    400はガンランスですね、装填数が7になってたので唯一砲弾装填のある装備じゃないと

  8. 名前:hyper_T 2022/06/16(木) 17:38:41返信する

    >>5
    ありがとうございます。名前の調整はしばらく掛かるのでお待ちを。間違っている部分が分かるだけでも捗るので助かります。
     
    >>6
    >>7
    ありがとうございます。調整しました。

  9. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 17:52:21返信する

    太刀ですが、兜割と記載されているのは飛翔蹴りの三連突きだと思います。
    ライズの元モーション値が25なので。
    兜割のモーション値は赤35黄色21白7と、「強兜割」となっているものに一定の倍率をかけたものです。
    で、ここからなんですが、検証してみたところ赤兜割りのモーション値が24になっており、計算式が変わったんじゃないか説でみてます。
    ここらへん解析で分かる部分ないでしょうかね。

  10. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 17:57:56返信する

    403は太刀ですね。力の解放があり、実質武器倍率を調べたら280になっていて攻撃がついてるはずなので。

  11. 名前:hyper_T 2022/06/16(木) 19:15:27返信する

    >>10
    ありがとうございます。調整しました。
    鬼人ゲージの補正についてはデータを取る準備が出来ていないのでまだ分かりません。

  12. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 22:32:09返信する

    弓の拡散矢Lv5が16となっているものはRISEでアルマデール等で撃てる拡散矢ですか?
    10となっているものがありますがどちらにになります?

  13. 名前:hyper_T 2022/06/16(木) 22:42:29返信する

    >>12
    黒文字がライズからあるもので、赤文字が今回追加された入れ替え技と鉄蟲糸技になります。なのでモーション値が10→16になった拡散矢Lv5(黒文字)はアルマデール等で撃てる拡散矢です。
     
    新しく追加された赤文字の方は名前がまだデバッグ名のままになっています。
    正式な名前は内部的に存在しないものがほとんどなので、調整はゲームで確認しながらの手作業になります。この作業の優先度は低いので調整にはしばらく掛かります。

  14. 名前:名無しさん 2022/06/16(木) 22:51:47返信する

    操虫棍の粉塵合体爆発が恐ろしい火力出て楽しいことになってますね

  15. 名前:hyper_T 2022/06/16(木) 22:55:56返信する

    >>14
    らしいですね!元虫棒使いの、現操虫棍使いの方々が楽しそうにしているのを見たのでTAにも期待しています。

  16. 名前:名無しさん 2022/06/17(金) 07:32:50返信する

    更新作業お疲れ様です!
    公式サイトの体験版ページによると体験版は体験版専用の武器調整がかかっているそうで、
    製品版発売日にもう一度調整が入るとの事、これは体験版でのユーザーの感想とかも取り入れてくれたりするのかな?楽しみです。
    ただ単にスキル固定の体験版では一部武器が不利なのを見越した今だけの調整だったりもしそうですがw

  17. 名前:名無しさん 2022/06/17(金) 15:11:03返信する

    突きが強いランスが結局いちばん楽しいのでやったぜ!と思ったら溜め薙ぎ払いも一緒に1.2倍されてるので結局ちくちくするより溜めたほうが強くて悲しくなりますよ……

  18. 名前:hyper_T 2022/06/17(金) 19:50:34返信する

    >>16
    ライズの場合は全てのアップデートを通してモーション値が変わったのは狩猟笛の気炎が1回だけだったので、発売後も強化があったら嬉しいですね。
     
    >>17
    ランスが弱いって声が結構上がってるな・・・全部1.2倍でええやろ、カタカタポン!

  19. 名前:名無しさん 2022/06/17(金) 23:46:46返信する

    ゴリラ笛会心出るやん!と思ったらスキルか
    あの笛には高パワー低会心でいて欲しかったから良かったw

  20. 名前:名無しさん 2022/06/18(土) 02:58:57返信する

    デュエルさんは虫消費減ってリキャスト早くなって効果時間中常にガード性能アップの超強化されて帰ってきました
    これでもう死に技とは言われないでしょう

    もう一方の技がクソ強くて相対的に死ぬ可能性はまだあるけど

  21. 名前:名無しさん 2022/06/18(土) 12:50:42返信する

    触った感じ昇天は汎用性で流転に大きく劣るし、昇天棒にはならなさそう
    十字払いが強くなってカウンター武器の尊厳を保てそうだし、疾替えで流転とレイジも共存できるし、流転据え置きだけど流転(以外弱い)棒からも脱却できることを願いたい
     
    あと、体験版防具の上から2番目は『ランス』だと思います
    更新はありがたいですが、人気のない武器でも間違えないでくださいね

  22. 名前:hyper_T 2022/06/18(土) 14:33:08返信する

    >>19
    背中に岩でも背負ってるかのようなゴリラ笛の見た目好き~。
     
    >>20
    その落ちに期待しています!デュエルヴァインならありそう。
     
    >>21
    ヒィッ、ガンスが2つになっていました!
    修正しました。ありがとうございます。

  23. 名前:名無しさん 2022/06/20(月) 16:40:55返信する

    太刀のナーフですが、威力の他に兜割の翔蟲のリロード時間がサンブレイクでは延長のナーフ。
    双剣も鬼人化・獣での鬼人ゲージの上昇量がサンブレイクでは、上昇量低下のナーフを受けています。

  24. 名前:名無しさん 2022/06/20(月) 18:27:11返信する

    片手はガード歩き超強化(笑)で総合的にむしろマイナスっすね…
    歩いてる途中にガードした際にシームレスでガード歩きに移行するようになってしまって
    バクステがものすごくガード斬りに化けやすくなってしまった

  25. 名前:名無しさん 2022/06/21(火) 15:34:00返信する

    モーション値とは関係ないけどチャージアックスの超高のビン判定が広くなったのは大分デカい
    さすがにワールドよりかは上判定に劣る?くらいだけどマシになった
    ライズは地を這う超高ってバカにされてAA作られたくらいだし
    実際ちょっと飛んでたりのけぞられたら全弾はずれるくらい酷かったけど

  26. 名前:名無しさん 2022/06/29(水) 16:22:31返信する

    アプデ来ましたね、太刀以外のモーション値は強化されました
    どの武器も使われていない技の調整がメインのようです

    問題のチャアクですが強属性ビンの超高出力がヤケクソに強化されていてお祭り騒ぎになっています。
    特に反撃重視派生で超高出力を出した際はビンの属性倍率が13.5倍……13.5倍!?
    なんとあの4Gに匹敵します。すげー!!
    しかも4Gよりもスキルで属性を盛れるので、あとは分かるな?

  27. 名前:hyper_T 2022/06/29(水) 16:30:05返信する

    >>26
    情報ありがとうございます。体験版で調整アプデとは寝耳に水でした!
    あと数時間で製品版のデータに置き換わるかもしれないので、どうしようかなーと考え中です。(たぶん明日製品版で取り直すと思います。)
     
    属性倍率13.5倍は解析ミスか開発側の入力ミスを疑うほどですねw
    これで属性武器の復権なるか?

  28. 名前:hyper_T 2022/06/29(水) 17:56:11返信する

    体験版のアップデートだと思ったらライズ本編のアップデートでした。
    今から随時更新で急いでやります。

  29. 名前:名無しさん 2022/09/16(金) 20:15:34返信する

    居合オートカウンターってMODの話?

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