モンスターハンターライズの体験版が配信されたので遊んでみました。
基本的なことと新要素についてまとめておきます。
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000029014
ジャンル:ハンティングアクション
発売日:2021年3月26日
回数制限と引き継ぎ特典
- 体験版は討伐クエストの出撃回数30回の制限あり
- 体験版のデータは製品版に引き継げない
- 体験版のセーブデータが残っていると製品版でプレイ特典のアイテムパックが貰える
討伐クエストの30回制限は体験版のセーブデータを削除することでカウントがリセットされます。実質制限なしですね。
遊べなくなったら設定 > データ管理 > セーブデータの消去からライズデモのセーブデータを消去しましょう。
オンラインマルチプレイ
タイトル画面から「みんなで遊ぶ」を選択するとすぐに遊べます。
フレンドと遊ぶときは部屋を建てると表示される「ロビー識別番号」で検索しましょう。
(識別番号は大文字で入力しないとエラーになります。)
もちろん野良でも遊べます。
オンラインは体験版の配信が終了する2月1日まで、ローカルプレイは配信終了後も引き続き遊べます。
操作確認・練習
操作確認は「操竜訓練クエスト」がオススメです。
降りてすぐのところにアオアシラが1匹だけ出てくるので練習相手になってもらいましょう。クエストの指示は無視しましょう。
満足したところでメニューを開いて帰還でクエストが終了します。
翔蟲受け身
モンスターの攻撃を受けたあと起き上がるまでにZL+Bで発動できる。
起き上がり→納刀→安全な場所に移動→回復という一連の行動の内3つをワンアクションで済ませられるのが強力です。
一見すると防御のために使うアクションですが、復帰が早いので火力も上がることになります。攻防一体でめちゃくちゃ強いです!ガンガン使いましょう。
鉄蟲糸技
今作から登場した必殺技です。
抜刀中に「ZL+X」または「ZL+A」で発動します。
使用するには翔虫が必要です。1匹の技と2匹消費する技があります。
翔虫は時間経過で回復するのでガンガン使っても大丈夫ですね!
使える技は武器ごとにことなるので「ハンターノート」の「武器操作指南」から確認しておきましょう。
各武器の操作方法とオススメコンボも紹介されています。
でもこれだけだと説明が足りないので派生表が欲しいですね。公式Webマニュアルが作られるはずなので待ちましょう。
操竜
大型モンスターに乗って操れる新システムです。
乗っている間ハンターはダメージを受けない?のが強みです。アオアシラやオサイズチだと火力は大したことないです。でも拘束解除後にダウンさせられるので乗れるなら乗ったほうが良さそうです。
乗るための条件
- 青エフェクトのダメージを一定量与える
- クグツチグモを使用する
のどちらかで乗り条件を満たします。
青エフェクトは「鉄蟲糸技」だけでなく「空中攻撃」でも良いのは従来のシリーズと似ていますね。オトモガルクから降りるときや翔蟲アクションで空中攻撃を出せるので狙ってみると良いでしょう。
環境生物
触れるだけでステータスが強化される「ヒトダマドリ」とAボタンで採取してアイテムのように使える生物がいます。
特にHPの最大値を上げる「緑ヒトダマリ」や「翔蟲」は重要なので対象モンスターを追う途中で見かけたら積極的に集めていきましょう。
環境生物が出る場所は固定されているのでマップで確認しておくと良いでしょう。
Aボタンで表示する生物を絞ることもできます。拡大表示したときも反映されるので便利ですね。
遊んでみた感想
慣れるまで操作がややこしい
まず思ったのはL・R・ZL・ZRの操作が多すぎて慣れるまで大変ということです。
特にLボタンは1つでこれだけの機能を兼ねています。
- ターゲット照準合わせ
- マップ拡大
- ショートカット展開
- スライダー展開
ショートカットまたはスライダーでアイテムを使うときに、カメラを操作しようと思ってショートカット暴発・・・!
設定から「R押し込み」に変更すれば暴発は防げますが、R押し込みはあまり使いたくないので他のボタンを割り当てたいですね。
そもそもショートカットを使用しないようにもできます。(従来の操作方法)
あとはトリガー(ZL・ZR)とLRの入れ替えも変更できるので操作がしっくりこない方はオプションから設定を変更してみましょう。
グラフィックが思ったより綺麗
画像は圧縮しているので荒いですがスクリーンショットと実機プレイでは十分綺麗でした。カプコンのREエンジン凄いですね!
拠点やフィールドももっとじっくり見てみたいですね~。
武器使用感
大剣、太刀、ハンマー、スラッシュアックス、チャージアックスを触りました。
- 大剣:タックルのSAヤバくない?ダメージ軽減の具合によってはかなり強そう
- 太刀:見切りが強そうなんだけど思ったより難しい!極めると強そう
- ハンマー:溜め変化って何だも?カッコいいけど強いの?鉄蟲糸技の使い勝手が良いからピョンピョンだらけになりそう
- スラアク:シンプルに強い、従来どおりでめちゃくちゃ使いやすい
- チャアク:SEがポカスカで物足りない、鉄蟲糸技(前進の方)が弱そう
- ランス:従来とほぼ変わらず安定感があります。鉄蟲糸技のガード突進が便利そうなんですが意外ともろいです。しっかりと目の前に着地できれば良いのですが・・・。
- 笛:コメントにあるようにめちゃくちゃ強化されていて驚きました、何より使っていて楽しいです!これならマルチでも目立つはず。
- ヘビィ:溜め撃ちと機関銃があるおかげでプレイ感は結構変わった気がしますが、強さは据え置きだと思います。相変わらず強いです。体験版だと貫通が足りないので途中でツラヌキの実を取りに行くのも許される?
ざっくりこんな感じです。どれも面白そうですが操作に慣れるまで混乱しますね。
全14武器種使ったらまた追記します。
コメントでも皆さんの武器使用感をちょこっと書いてもらえると嬉しいです!参考にさせて頂きます。
タックルのSA強いというのを今言っているということはワールド未プレイ勢ですね?
それはさておき狩猟笛はめちゃめちゃ強いです 演奏方法が従来から変更されて殴りながらバフ撒き出来るので火力維持がしやすくなり、鉄蟲糸技がハイパーアーマー(咆哮すら無効化)の突進技と高火力高スタン値の技で使いやすいです