タイトルの通り、巷で少し問題になっている会心エフェクトについて調べたので紹介します。オプションにある「ヒットエフェクトの表現」を変更するとどうなるのか?というのがメインの内容です。
ちなみにサムネは
テオ・テスカトルのスーパーノヴァではなく
ヌシ・アオアシラにテッコーダァン(徹甲弾)が当たった瞬間です。
会心チカチカ問題
会心チカチカは主にガンナー、というかナルガライトですね!素の会心率が40%あって貫通を速射できるので会心出まくりの画面が凄いことになります。
ナルガライトはアップデート前から目立っていましたが、2.0.0アップデート後は弱点特効が組みやすくなったおかげもあって更に強力に、そしてチカチカもマシマシです!
ガンナー視点だと多少モンスターが見えにくくなるけど「まぁなんとか」で済みますが、
近くで戦っている剣士だと視認性の問題に加えて目が痛くなることもあるので厄介です。
そして最近目立っているのは斬裂速射です。
斬裂も元から強かったですがアプデでさらに強力になって流行っていますよね(尻尾もサクッと切れる素敵な武器で強いですよね)
流行りのオウガライトは斬裂だけじゃなく徹甲弾も撃てるので、会心だけじゃないぜ!とばかりに豪華なエフェクトを見せてくれます!
そんな感じで私の所まで怒りの声が届きました。
私も普通にライトボウガンを使って遊んでいるのでこれはいかんと思い、
解決策を探しました。探しましたが・・・解決策はありませんでした!
オプション「ヒットエフェクトの表現」とは
ヒットエフェクトの表現のオプションには「普通」と「控えめ」があるので
もしかしたらこれで会心エフェクトも抑えられるのでは?
と思って変更してみましたが何も変わりませんでした。
2台の本体で両方ともヒットエフェクトの表現を控えめにしましたが会心エフェクトは変わらず。
ガルク君は知らなかったかもしれませんがこれは流血などのバイオレンスな表現を抑えてくれるオプションで昔からあります。
裏会心の青色エフェクトみたいでかっこいいですね!
他に会心を抑えるようなオプションはないのでやはり解決策もなしですね・・・。
会心エフェクトが好きな方もいるので見方のエフェクトを抑えるようなオプションがあれば一番良さそうですが追加されるでしょうかね?次回作以降なら期待できますがアプデだと厳しい?
ということで今回は以上です。現バージョンではライトが目立っていますが今後どうなっていくのでしょうかね?
今までの流れだと直接のマイナス調整はなくて、匠や斬れ味の方を強化する感じでバランスを取ったりするんでしょうか。
あと属性が息をしてないのもあるので属性の強化も期待です。
皆さんは次の大型アップデートで何を期待しますか?
前作のワールドからエフェクトが激しくてPCではエフェクト軽減MODが出回ってましたね
今作はラグが体感できるタイミングがあるくらいに敵の攻撃もケバケバしいし前作から何も学んでいない・・・
作る側も一昔前のゲームでよくあった文字が小さすぎて読めない問題くらい最近のアクション系のエフェクト激しすぎ問題を深刻にとらえてほしい