火力スキルの「弱点特効」と「超会心」の組み合わせついて調べたので紹介します。
数値系で内容が複雑になっているので、飽きたところで一番最後の「まとめ」まで飛ばしても大丈夫です。
弱点特効と超会心
皆さんご存知のことかと思いますが一応説明を。
弱点特効は肉質45以上の部位を攻撃したときに会心率が+15-50%されるスキルです。
【2】スロスキルで簡単に付けられることもあって汎用性と火力、両方とも優れた優秀なスキルです。
超会心は会心時に掛かる物理ダメージの会心補正を1.3-1.4倍にします。
素の会心補正が1.25倍なので超会心による上昇幅は小さいように思えますが、会心補正は攻撃力とは別の乗算項なので最終的なダメージ上昇も大きいです。
ただ、超会心は会心が発生することが前提のスキルなので会心率が低いとその効果も低いです。
ダメージ計算
前置きとして簡単に書いておきます。詳細はhyperWikiにあるのでそちらを見てください。
物理ダメージ = モ値 * 攻撃力% * 会心補正 * 肉質% * 斬れ味補正 * ダメージ補正
属性ダメージ = 属補 * 属性値 * 属性会心補正 * 肉質% * 斬れ味補正 * ダメージ補正
攻撃力%は攻撃力を100で割ったものです。攻撃力315なら3.15になります。
会心補正は物理なら素で1.25、超会心で1.3-1.4になります。
属性会心は素で1.0なので実質補正なしです。属性会心のスキルを付けると1.05-1.15になります。
弱点特効の効果
ダメージ計算を踏まえて弱点特効の効果を数値化するとこのようになります。
攻撃力 | 会心率 | 攻撃力*会心補正 | 会心補正 |
---|---|---|---|
300 | 0 | 337.5 | 1.125 |
300 | 5 | 341.25 | 1.1375 |
300 | 10 | 345 | 1.15 |
300 | 15 | 348.75 | 1.1625 |
300 | 20 | 352.5 | 1.175 |
300 | 25 | 356.25 | 1.1875 |
300 | 30 | 360 | 1.2 |
300 | 35 | 363.75 | 1.2125 |
300 | 40 | 367.5 | 1.225 |
300 | 45 | 371.25 | 1.2375 |
300 | 50 | 375 | 1.25 |
攻撃力は300で固定、弱点特効はLv3、会心率0-50%までの補正効果。
素の会心率と弱特を合わせて100%になると会心補正の期待値は1.25で上限になります。
素の会心が0%でも「攻撃力*会心補正」の期待値は337.5になります。
攻/会 | 0% | 5% | 10% | 15% | 20% | 25% |
---|---|---|---|---|---|---|
300 | 300 | 304 | 308 | 311 | 315 | 319 |
305 | 305 | 309 | 313 | 316 | 320 | 324 |
310 | 310 | 314 | 318 | 322 | 326 | 329 |
315 | 315 | 319 | 323 | 327 | 331 | 335 |
320 | 320 | 324 | 328 | 332 | 336 | 340 |
325 | 325 | 329 | 333 | 337 | 341 | 345 |
期待値は337.5を単純に攻撃力と会心率を上げるスキルのみで考えると、攻撃+20会心+20でも足りないことが分かります。
さらにこれを【2】スロx3で行っていることを考えると、いかに弱特が強いかが分かりますね。もちろん肉質45以上限定ではありますが、攻撃力と会心率を上げるだけのスキルの中では間違いなくトップの性能と言えるでしょう。
超会心の効果
同じように数値化した表がこちらです。
攻撃力300と弱特3を固定、超会心Lv0-3と会心率0-50%までの期待値
会心率 | 弱特 | 弱特+超1 | 弱特+超2 | 弱特+超3 |
---|---|---|---|---|
0 | 338 | 345 | 353 | 360 |
5 | 341 | 350 | 358 | 366 |
10 | 345 | 354 | 363 | 372 |
15 | 349 | 359 | 368 | 378 |
20 | 353 | 363 | 374 | 384 |
25 | 356 | 368 | 379 | 390 |
30 | 360 | 372 | 384 | 396 |
35 | 364 | 377 | 389 | 402 |
40 | 368 | 381 | 395 | 408 |
45 | 371 | 386 | 400 | 414 |
50 | 375 | 390 | 405 | 420 |
表のように超会心は会心率が高ければ高いほど火力がアップします。
弱特3が発動することが前提ですが、素会心0%でも超会心Lv3で期待値が360になります。【2】スロスキルx3で期待値が22上がっていることになります。
素の会心率が20%であれば384-353で31上がっているという具合です。
ここでようやく今回のタイトルの「弱点特効+超会心を超える火力スキルはあるのか?」になるのですが、
- 【2】スロのスキルx6個
- 攻撃力と会心率を上げるスキルで、その他の乗算項を含まない
という条件の中では弱特3と超会心3を超える組み合わせは見つかりませんでした。
他に優先したいスキルがなければ、この組み合わせで良いです。
一応攻撃力を1.15倍にする「攻めの守勢」なら超えられそうだったのですが、攻めの守勢は【3】スロスキルでした。
あとは攻撃力を1.3倍にする火事場ならもちろん勝てますが、通常プレイでの採用は厳しいですよね。
属性を強化する方向で超会心を超えることはできるか?
属性会心が弱い
弱特+超会心を超えられるのか?という趣旨から少し離れますが、まずは「属性会心」について。
先に説明しましたが属性会心の補正は素だと1.0倍です。
会心撃【属性】のスキルがあると1.05-1.15倍まで上がります。
この会心撃【属性】のスキルがちょっと、というかかなり弱いです。
超会心と同じように【2】スロスキルで乗算項なのですが、
【1-3】スロスキルの◯属性攻撃Lv5よりも期待値が低くなります。
属性値 | ◯属性攻撃5 | 属性会心3 |
---|---|---|
10 | 16 | 11.5 |
20 | 28 | 23 |
30 | 40 | 34.5 |
40 | 52 | 46 |
50 | 64 | 57.5 |
60 | 76 | 69 |
70 | 88 | 80.5 |
80 | 100 | 92 |
90 | 112 | 103.5 |
100 | 124 | 115 |
(属性会心3は会心率100%での期待値)
- ◯属性攻撃Lv5の「属性値1.2倍+4」という補正効果が想定よりも高いのか?
- それとも属性会心の「1.15倍」が想定よりも低いのか?
どちらか分かりませんが要求コスト(必要スロット数)が低い◯属性攻撃Lv5の方が火力が高くなるのは気になりました。
このような調整になっているのはたぶんガンナーの属性弾が強くなりすぎることを考慮してでしょうかね?
属性攻撃5が超会心を超えることはあるのか?
属性と物理のダメージを比較するのは難しいのですがやってみます。
属性値(モ値) | 属攻5 | 攻320 | 攻340 | 攻360 | 攻380 |
---|---|---|---|---|---|
10 | 7.5 | 3.3 | 3.5 | 3.8 | 4.0 |
20 | 10.0 | 6.7 | 7.1 | 7.5 | 7.9 |
30 | 12.5 | 10.0 | 10.6 | 11.3 | 11.9 |
40 | 15.0 | 13.3 | 14.2 | 15.0 | 15.8 |
50 | 17.5 | 16.7 | 17.7 | 18.8 | 19.8 |
60 | 20.0 | 20.0 | 21.3 | 22.5 | 23.8 |
70 | 22.5 | 23.4 | 24.8 | 26.3 | 27.7 |
80 | 25.0 | 26.7 | 28.4 | 30.0 | 31.7 |
90 | 27.5 | 30.0 | 31.9 | 33.8 | 35.7 |
100 | 30.0 | 33.4 | 35.4 | 37.5 | 39.6 |
弱特3は固定で、2列目の「属攻5」は属性値10-100のときの◯属性攻撃5で増加する期待値です。モーション値の代わりになる属性補正は1倍。
3-6列目はモーション値10-100のときの超会心3で増加する期待値です。斬れ味紫の物理1.39倍、属性1.25倍で計算してあります。
分かりにくいと思いますがこの表からは属性攻撃5は優秀だと言えます。
例えば表示攻撃力360、素の属性値40の場合
モーション値が40までなら超会心3と属性攻撃5で増加する期待値はどちらも15なので同じです。(モーション値が50になると18.8で超会心3の方が高くなります。)
モーション値40や50は結構高い値なので、この表からは大体が属性有利になると読み取れます。
>実際そうかな?
と感じる原因はモンスターの肉質にあります。頭が斬撃60-70でも属性は25とかになっているのがほとんどなので、実際は超会心が有利。
なんですが!
さらにそれをひっくり返すのが属性版のモーション値とも言える「属性補正」です。
表では1倍で固定してありますが、攻撃によっては1.5倍や3倍、チャアクに関しては13.5倍になるものもあります。
属性補正の高い攻撃をメインで立ち回れば、肉質を含めても属性有利になったりしますね。
ということで以上です。今回は説明にどうしても数値系の表をたくさん載せる必要があって上手く説明できた手応えがありませんでした!/(^o^)\
なので最後にまとめておきます。
まとめ
- 弱点特効はかなり優秀な火力スキル、会心率が100%を超えるまでは最優先で選ぶと良い
- 超会心は弱特と合わせると優秀な火力スキル、単純な攻撃力・会心率アップでは並ぶものがなく優先度もかなり高い
- 会心撃【属性】はかなり弱いスキル、属性ガンナーなら採用も有り
- ◯属性攻撃Lv5は要求スロットに対して優秀な火力スキル、素の属性値が高い武器や手数の多い武器種で積極的に採用すると良い
追記 2022-07-23
「弱特3超会心3+攻撃1」と「攻撃力+7」の【2】スロスキルx7を比較した場合
肉質45以上の部位への攻撃をどのぐらい外すと弱特超会心が負けるのか?
結果はこのようになりました。
攻撃力 | 会心0 | 会心10 | 会心20 | 会心30 | 会心40 | 会心50 |
---|---|---|---|---|---|---|
300 | 58% | 52% | 46% | 40% | 33% | 27% |
310 | 57% | 51% | 45% | 39% | 33% | 27% |
320 | 57% | 51% | 45% | 39% | 33% | 27% |
330 | 57% | 51% | 45% | 39% | 33% | 27% |
340 | 57% | 51% | 45% | 39% | 32% | 26% |
350 | 57% | 50% | 44% | 38% | 32% | 26% |
素攻撃力300で会心率0%の武器だと弱特発動率が58%を下回ると攻撃+7に負けます。
素攻撃力300で会心率50%の武器だと弱特発動率が27%を下回ると攻撃+7に負けます。
弱点特効の欠点は肉質の柔らかいところを狙わないと効果がない点ですが、
自分がどれだけ弱点に当てられているのか正確な割合を出すのが地道にカウントするぐらいしかないのが…
ソロかマルチかでも変わってきますが、いわゆるプロハンでもなければ半分ぐらい狙えれば御の字でしょうかね?