モンハンサンブレイク 新しく追加された傀異錬金術の仕様について

モンハンサンブレイク 新しく追加された傀異錬金術の仕様について

アップデートVer15で追加された「傀異錬金術」について調べたので紹介します。

これまでのマカ錬金を無にするぐらい強力なお守りを作ることが出来ます!

 

傀異錬金術「覇気」と「円環」

配信されたばかりなので基本的から解説します。

今回追加された錬金は2種類「覇気」と「円環」です。施設を解放するには「アマツマガツチ」を倒す必要があります。里のフゲンから依頼されます。アマツ戦にはオトモが付いてきてくれますが普通に手強かったです!

 

どちらも傀異錬金術と呼ばれる新しい錬金術ですが特徴は

  • 覇気:傀異素材を使用して錬金、スキルの最大値が従来のものより高い
  • 円環:覇気または円環で作成したお守りを素材にして錬金、第一スキルを固定できる

ざっくり言うと傀異素材に限定された「神気」と「極光」みたいな感じですね。

円環は第一スキルを固定できる上にスキルの最大値が覇気と同じく従来よりも高くなっています。でも一部のスキルは覇気でしか出ないものもあります。

 

最初の錬金で火属性攻撃+5の3-2-0が出たので驚きました!これはもっと強いお守りが出るはず。

 

 

傀異錬金の第2スキル抽選率

スキル1 水鏡 陽炎 月虹 幽玄 輪廻 神気 転生 極光 覇気 円環
C 0 60 80 100 100 100 100 100 100 100
B 0 20 60 100 100 100 100 100 100 100
A 0 0 30 40 20 30 30 100 100 100
S 0 0 0 20 10 20 20 100 100 100

覇気と円環は第1スキルのランクに影響されず確定で第2スキルが付きます。

普通に回してもそこそこ強いものが出やすくなっていますね。

 

 

傀異錬金のランク抽選率

錬金 スキル1 ハズレ スキル2
神気 C20, B49, A23, S8 C0, B0, A0, S0 C20, B49, A23, S8
転生 C20, B49, A23, S8 C0, B0, A0, S0 C20, B49, A23, S8
極光 C0, B0, A0, S0 C0, B0, A0, S0 C22, B53, A20, S5
覇気 C15, B38, A32, S15 C0, B0, A0, S0 C15, B38, A32, S15
円環 C15, B38, A32, S15 C0, B0, A0, S0 C15, B38, A32, S15

私による解析値ではありますがこれはまだ「暫定」の値です。

この値を従来の錬金術と同じように扱うのであれば、確率もこの表の通りになると思いますが、新しく評価値(mystery_worth)なるものが出てきたので分かっていない部分もあります。

 

 

傀異錬金のスロット数と抽選率

スロット数 確率 評価値
4-1-1 2% 4
3-3-1 2% 4
2-2-2 2% 4
4-1-0 5% 3
3-2-1 5% 3
3-3-0 5% 3
4-0-0 6% 2
3-1-1 6% 2
3-2-0 6% 2
2-2-1 6% 2
3-1-0 11% 1
2-2-0 11% 1
3-0-0 11% 0
2-1-0 11% 0
1-1-1 11% 0

 

スロット数の最大は「4-1-1」で抽選率は2%ということは分かりますが、表の「評価値」についてはまだ分かっていません。

値が高くなるほど抽選率が下がることから、評価値の合計でランクを決定する仕組みだと思うのですが。

とりあえず今は最大値の組み合わせの存在を知ることが出来ればヨシとしてください。

下の表は十分その価値があると思います。

 

 

傀異錬金で付くスキルの最大値

「第一スキル最大値, 第二スキル最大値」の並びです。

Aランクの「攻撃」のように従来の錬金と変わらないものもあれば、「挑戦者」のように最大値が上がっているものもあります。

「超会心」のようにSランクにも最大値が上がっているものがあります。

 

スキル ランク 覇気 円環 神気 極光
攻撃 A 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
挑戦者 A 4, 3 4, 3 3, 2 3, 2
フルチャージ A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
逆恨み A 4, 3 4, 3 3, 2 3, 2
死中に活 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
見切り A 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
超会心 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
弱点特効 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
力の解放 A 5, 4 5, 4 3, 2 3, 2
渾身 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
会心撃【属性】 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
達人芸 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
火属性攻撃強化 B 5, 3 5, 3 0, 2 0, 2
水属性攻撃強化 B 5, 3 5, 3 0, 2 0, 2
氷属性攻撃強化 B 5, 3 5, 3 0, 2 0, 2
雷属性攻撃強化 B 5, 3 5, 3 0, 2 0, 2
龍属性攻撃強化 B 5, 3 5, 3 0, 2 0, 2
毒属性強化 B 3, 3 3, 3 0, 2 0, 2
麻痺属性強化 A 3, 0 3, 0 2, 2 0, 2
睡眠属性強化 A 3, 0 3, 0 2, 2 0, 2
爆破属性強化 A 3, 0 3, 0 2, 2 0, 2
S 4, 3 4, 3 2, 1 2, 1
業物 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
弾丸節約 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
剛刃研磨 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
心眼 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
弾導強化 A 3, 2 3, 2 2, 2 0, 2
鈍器使い B 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
集中 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
強化持続 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
ランナー S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
体術 C 5, 4 5, 4 3, 3 3, 3
スタミナ急速回復 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
ガード性能 A 5, 4 5, 4 3, 2 3, 2
ガード強化 A 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
攻めの守勢 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
抜刀術【技】 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
抜刀術【力】 B 3, 0 3, 0 3, 2 3, 2
納刀術 B 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
KO術 B 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
スタミナ奪取 C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
滑走強化 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
笛吹き名人 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
砲術 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
砲弾装填 A 2, 0 2, 0 2, 1 2, 1
特殊射撃強化 A 2, 0 2, 0 2, 1 0, 1
通常弾・連射矢強化 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
貫通弾・貫通矢強化 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
散弾・拡散矢強化 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
装填拡張 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
装填速度 B 3, 2 3, 2 3, 2 0, 2
反動軽減 B 3, 2 3, 2 3, 2 0, 2
ブレ抑制 B 3, 2 3, 2 3, 2 0, 2
速射強化 S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
防御 B 7, 6 7, 6 3, 3 0, 3
精霊の加護 B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
体力回復量UP C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
回復速度 C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
早食い B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
耳栓 B 5, 4 5, 4 3, 2 3, 2
風圧耐性 B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
耐震 B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
泡沫の舞 B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
回避性能 B 5, 4 5, 4 3, 2 3, 2
回避距離UP B 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
火耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
水耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
氷耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
雷耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
龍耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
属性やられ耐性 B 0, 0 0, 0 0, 2 0, 2
毒耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
麻痺耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
睡眠耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
気絶耐性 B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
泥雪耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
爆破やられ耐性 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
植生学 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
地質学 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
破壊王 B 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
幸運 S 3, 2 3, 2 2, 1 0, 1
砥石使用高速化 B 3, 0 3, 0 3, 2 0, 2
ボマー C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
キノコ大好き S 3, 2 3, 2 2, 1 2, 1
アイテム使用強化 C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
広域化 B 5, 4 5, 4 3, 2 0, 2
満足感 C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
火事場力 A 4, 3 4, 3 3, 2 3, 2
不屈 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
ひるみ軽減 B 3, 3 3, 3 3, 2 0, 2
ジャンプ鉄人 S 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
剥ぎ取り鉄人 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
腹減り耐性 C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
飛び込み C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
陽動 C 0, 0 0, 0 0, 0 0, 0
乗り名人 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
翔蟲使い C 3, 3 3, 3 3, 3 3, 3
壁面移動 C 3, 3 3, 3 3, 3 0, 3
逆襲 B 3, 0 3, 0 3, 2 3, 2
高速変形 B 3, 2 3, 2 3, 2 3, 2
鬼火纏 A 4, 3 4, 3 2, 2 2, 2
災禍転福 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
合気 B 0, 0 0, 0 2, 1 0, 1
供応 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
チャージマスター A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
攻勢 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
チューンアップ A 2, 1 2, 1 2, 1 2, 1
研磨術【鋭】 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
刃鱗磨き A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
壁面移動【翔】 C 0, 0 0, 0 1, 1 0, 1
連撃 A 3, 2 3, 2 2, 2 2, 2
霞皮の恩恵 C 4, 3 4, 3 0, 0 0, 0
鋼殻の恩恵 C 4, 3 4, 3 0, 0 0, 0
炎鱗の恩恵 C 4, 3 4, 3 0, 0 0, 0
龍気活性 B 4, 3 4, 3 0, 0 0, 0
血氣 B 3, 2 3, 2 0, 0 0, 0
狂竜症【蝕】 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
伏魔響命 S 2, 1 0, 0 0, 0 0, 0
激昂 B 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
業鎧【修羅】 B 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
闇討ち A 3, 2 3, 2 0, 0 0, 0
巧撃 A 3, 2 3, 2 0, 0 0, 0
弱点特効【属性】 A 3, 2 3, 2 0, 0 0, 0
状態異常確定蓄積 B 3, 2 3, 2 0, 0 0, 0
顕如盤石 C 5, 4 5, 4 0, 0 0, 0
根性 S 2, 1 0, 0 0, 0 0, 0
煽衛 C 3, 2 3, 2 0, 0 0, 0
剛心 C 2, 1 2, 1 0, 0 0, 0
蓄積時攻撃強化 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
狂化 S 2, 1 0, 0 0, 0 0, 0
奮闘 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
風纏 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
粉塵纏 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
冰気錬成 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0
龍気変換 A 3, 2 0, 0 0, 0 0, 0

 

正確な確率はまだ出せていませんが仕様が固まったらhyperWikiのデータを更新する予定です。間違いや範囲を超えた物が出てきたらまたコメントで教えてください。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/04/20(木) 21:08:04返信する

    いつも迅速な対応をありがとうございます。護石のスロットをスキルシミュに反映していただけると幸いです!

  2. 名前:名無しさん 2023/04/20(木) 23:11:53返信する

    龍気変換も付くらしいですね
    記載ないので修正お願いします

  3. 名前:名無しさん 2023/04/20(木) 23:34:14返信する

    今までの錬金とは一線を画す性能の護石がポンポン出てきますね!
    後発の追加かつ投入できる素材も限定されてるのもあるでしょうが、その見返りは予想以上でした。
    また、新規錬金と直接は関係ないですが装飾品のジャンル分けが公式で出てきたのでスキルシミュの方もそれに合わせてもいいかもしれませんね。

  4. 名前:hyper_T 2023/04/21(金) 08:40:08返信する

    >>1
    スロット数と登録できる最大値を調整しました。
     
    >>2
    テーブル折りたたみで一番最後の行が表示されていなかったみたいです。修正しました。
     
    >>3
    スキルに新しいパラメータが設定されていたのはそれだったんですね!早速調整してみようと思います。

  5. 名前:名無しさん 2023/04/22(土) 10:11:39返信する

    評価値(mystery_worth)は護石のレア度決定のための数値ではないでしょうか?

    私がいくつか見た範囲では
    スキル1+スキル2+スロットのmystery_worthの合計値と
    護石のレア度に相関があるように見受けられます。

  6. 名前:hyper_T 2023/04/22(土) 19:48:01返信する

    >>5
    ありがとうございます。納得です。
    覇気と円環のスキル抽選率も従来と同じようなのでhyperWikiのデータを調整しました。

  7. 名前:名無しさん 2023/04/23(日) 08:04:53返信する

    某dの付く人も評価値はスロット系に影響ないとか言ってますね

  8. 名前:hyper_T 2023/04/23(日) 10:12:44返信する

    >>7
    どなたか存じ上げませんが某Tもそのように思います。
    スキルにも評価値が設定されているので目指しているお守りの評価値合計を調べることも出来ますね。今のところレア度判別にしか使えませんが。
     
    >>3
    ・カテゴリは全部で17種類
    ・各スキルは最大3つの所属を持っていて複数のカテゴリに属するものがある
    スキル一覧のページは公式のカテゴリで調整しましたが、スキルシミュレーターの方は保留としました。
    分類が現在の11種類→17種類に増えてしまうのと、複数に属するものがあると選択肢の総数が増えてしまうので。

  9. 名前:名無しさん 2023/04/24(月) 08:53:00返信する

    すみません、見落としてるだけかもしれないのですが、欲しいスキルの最大値を出すのにどれぐらいの確率かを求める事は可能でしょうか。業鎧か風纏の第1で3になる確率を求めたいです

  10. 名前:hyper_T 2023/04/24(月) 11:04:08返信する

    >>9
    実際の抽選方法が定かではないのでなんとも言えませんが、すべて掛け合わせたものが確率として言われることが多いです。同ランクスキルの抽選は等分にします。

  11. 名前:名無しさん 2023/04/24(月) 20:08:28返信する

    >>10
    wikiの方に記載があった風纏や業鎧が第1スキルに付いた時、1が60%、2が33%、3が7%がおそらくの確率であると思うけど絶対に確実では無いって認識でよろしいでしょうか?

  12. 名前:hyper_T 2023/04/24(月) 21:12:23返信する

    >>11
    データの値は正確です。しかしデータの扱い方、つまり実際の確率を出すときに値をどのような計算式で使用するかが分かっていないのでという意味です。
    例えば「+1が60%/+2が33%/+3が7%」でも過去10回の抽選を見て、一度も+3が出てなかった場合は+3の確率を10倍にするような計算があるかもしれないということです。
    なのですべてを掛け合わせたものが最終的な確率として使われることが多いです。
    これ以上簡単に説明することは出来ないので、分からなかったら諦めましょう!知ったところで確率は上がりませんしね。

  13. 名前:名無しさん 2023/04/24(月) 21:15:43返信する

    >>12
    なるほど、理解出来ました。丁寧にありがとうございます。数字の使い方はCAPCOMのみぞ知ると…

  14. 名前:名無しさん 2023/04/25(火) 03:19:35返信する

    砥石使用高速化2が覇気、円環共に第2スキルで付くのを確認しました。修正お願いします。

  15. 名前:hyper_T 2023/04/25(火) 11:03:02返信する

    >>13
    そういうことです。
     
    >>14
    ありがとうございます。コードに誤りがあったので修正しました。いくつかの第二スキルの値が0になっていました。

  16. 名前:名無しさん 2023/04/25(火) 11:57:05返信する

    つまり、例えば狂化2翔虫3の護石が欲しい場合

    第1スキルでsランクが抽選される確率 15/100
    そのうち狂化が抽選される確率 1/18(各スキルが等しく出るなら)
    そのうち2ポイント付く確率 10/100

    第2スキルcランクスキルが抽選される確率 15/100
    そのうち翔虫が抽選される確率 1/14(各スキルが等しく出るなら)
    そのうち3ポイント付く確率 50/100

    これらを全て掛け合わせて1/224000(0.045%)

    ここにさらにスロットの抽選ってコトですね?
    中スロット2個以上くらいならまだ現実的に狙えそう。

  17. 名前:hyper_T 2023/04/25(火) 12:01:28返信する

    >>16
    はい、確率としてよく言われるのがその計算です。

  18. 名前:名無しさん 2023/04/25(火) 18:52:39返信する

    >>17
    ありがとうございます。
    最後のパーセンテージを間違えてたのに気づいて現実感をなくしたのは内緒です。

  19. 名前:名無しさん 2023/04/28(金) 03:00:28返信する

    >>18
    正しくは0.00045%かな?(無理ゲー)

  20. 名前:名無しさん 2023/06/08(木) 17:32:21返信する

    v16対応お願いします~

  21. 名前:名無しさん 2023/08/31(木) 17:38:28返信する

    リセットして同じ手順でやれば分かるけど
    これランダムじゃないから抽選確率なんていみないよ
    錬成も同じだけど

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