「ダメージ計算の方法」と「火力アップに繋がる要素」を全て調べたのでその紹介と、現時点で出せる最大ダメージについて考えたので紹介します。
ダメージ計算
モンハンのダメージ計算ってスキルが多かったり、その補正が分かりにくかったりするのですが今作は割と分かりやすくなっていました。
計算したところでどうなんだ?って話なんですが、知っておけばスキル選びで役に立つこともあるので見ていきましょう。
ダメージ計算式
物理ダメージ = モーション値 * 攻撃力% * 会心補正 * 肉質% * 斬れ味補正 * ダメージ補正
属性ダメージ = 属性値 * 属性会心補正 * 肉質 * 斬れ味補正 * ダメージ補正
表示ダメージ = Round ( 物理ダメージ ) + Round ( 属性ダメージ )
Roundは四捨五入のこと
- モーション値
武器ごと、攻撃ごとに値が設定されています。攻撃の威力のようなものですね。
一番高いのは大剣の「真・溜め切り」の2HIT目が264です。普通の攻撃だと20前後、高くて40前後ですから大剣の一撃は流石ですね。
- 攻撃力%
表示攻撃力を100で割ったものです。220なら2.2という感じ。
- 会心補正
物理なら基礎1.25です。超会心のスキルで1.3-1.35-1.4まで上がりますね。攻撃力アップのスキルが「加算」なのに対して超会心は外側に掛かる「乗算」なので強いです。
属性の会心補正は基礎1倍で属性会心のスキルがないと補正は掛かりません。
- 肉質%
今作ならハンターノートでも見れますね。これも100で割ったものを掛けます。
肉質100なら等倍、50なら0.5倍になります。硬い部位ほど肉質の数値が低くなりますね。
ディアブロスみたいに尻尾の方が柔らかい敵もいるので一度ハンターノートを見ておくと良いでしょう。
- 斬れ味補正
斬れ味 | 赤 | 橙 | 黄 | 緑 | 青 | 白 |
---|---|---|---|---|---|---|
物理補正 | 0.5 | 0.75 | 1 | 1.05 | 1.2 | 1.32 |
属性補正 | 0.25 | 0.5 | 0.75 | 1 | 1.0625 | 1.15 |
斬れ味補正は従来通りです。白色だと物理は1.32倍です。これも乗算なので白ゲージが強いです。
ガンナーは斬れ味補正が無い代わりに「距離補正」があります。適正距離なら等倍、近すぎたり遠すぎたりするとマイナス補正になります。
- 属性値
ステータスの表示属性値です。属性ダメージはモーション値の影響を受けないので、弱い攻撃でも手数が多ければ火力が出ます。
火力アップに繋がる要素
例のごとくhyperWikiにまとめてあります。
今回は解析値ではなく実機調べです。また間違いに気づいた方はまたコメントからお願いします(そしていつもコメントで教えて頂きありがとうございます)
代表的なものは次の最大ダメージのところで紹介します。
最大ダメージを出すには
これはあり得ない空論ですがとりあえず掛けられる補正を全て合わせてみましょう!
- 物理ダメージ = モーション値 * 攻撃力% * 会心補正 * 肉質% * 斬れ味補正 * ダメージ補正
- 属性ダメージ = 属性値 * 属性会心補正 * 肉質 * 斬れ味補正 * ダメージ補正
先程の計算式から最大ダメージを狙うには全ての項目で最大値を取れば良いわけです。
まずはモーション値ですが大剣の「真・溜め切り」の2HIT目が264なので武器は大剣になります。2番目に高いのがヘビィのカウンターショット?が180です。3番目はハンマーのインパクトクレーターとチャアクのアックスホッパーです。
大剣の候補
武器 | 攻撃力 | 斬れ味 | 斬れ味補正 | 百竜 |
---|---|---|---|---|
ジークリンデ | 210 | 青、匠4で白 | 1.2-1.32 | 小型1.5 |
蛮顎大剣フラムヘレヴ | 220 | 青 | 1.2 | 痛恨1.5 小型1.5 |
轟大剣【王虎】 | 210 | 白 | 1.32 | 痛恨1.5 |
ゴシャガズバァ | 230 | 青、匠5で白 | 1.2-1.32 | 痛恨1.5 |
重要なのは「痛恨の一撃」です。マイナス会心を0.75から1.5倍に変えてくれます。
超会心の1.4倍よりも大きくて、超会心のスキルを付けなくて済みます。
その代わり発生率がマイナス会心率の1/4とかなり低いです!
今回出した6000超えのダメージでさえ2時間近く掛かりました・・・。
で、候補は白ゲージに到達できる「ティガ」か「ゴシャハギ」になります。
いつもトップだったディアブロスの大剣には「痛恨の一撃」が付いていません。
代わりに10%の確率で表示攻撃力が1.2倍になる「鈍刃の一撃」が付いています。最大ダメージを狙うので今回は脱落です。
ティガかゴシャハギか
結論から言えばティガです。
ゴシャハギの方が最大ダメージが高くなる可能性を秘めていますが全部盛りのスキルが組めません。なので現状はティガの方が高いダメージを出せるはず。
スキル盛り盛り
項目 | 項目 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|
武器 | 轟大剣【王虎】 | 210 | 永続 |
アイテム | 力の護符 | 6 | 永続 |
アイテム | 力の爪 | 9 | 永続 |
アイテム | 怪力の種 | 10 | 3分 |
アイテム | 鬼神の粉塵 | 10 | 3分 |
アイテム | 鬼神薬グレート | 7 | 永続 |
花結 | 攻撃特化 | 20 | 永続 |
スキル | 攻撃7 | *1.1+10 | 永続 |
スキル | 逆襲3 | 25 | 30秒 |
スキル | 壁面移動3 | 20 | 30秒 |
スキル | 死中に活3 | 20 | 状態異常 |
スキル | 攻めの守勢3 | *1.15 | 20秒 |
食事 | 火事場 | *1.35 | 体力10 |
食事 | 短期催眠術 | 9 | 10分 |
武器行動 | 強化納刀 | *1.1 | 20秒 |
武器行動 | 気炎の旋律 | *1.2 | 20秒 |
武器行動 | 鬼人弾 | 10 | 3分 |
オトモ | 強化太鼓の技 | *1.05 | 2分 |
全部盛りで 表示攻撃力684になる計算です。
ちなみに今回私は613まで上げることが出来ました!
一番難しそうなのは「死中に活」ですかね。
最大ダメージを出すには
- 30秒でスキル全部盛り
- 敵が眠り状態
- 自分が状態異常
- 真・溜め切りを2HITさせる
という感じで一人でやるには大変過ぎます。
最低でも大剣、狩猟笛、ボウガンが必要なので3キャラ必要です。
対象のモンスター
斬撃の肉質が一番柔らかいのは「プケプケの舌」が95です。
睡眠時に舌を出すみたいなことありますかね?
あと「反撃の狼煙」が必須なので百竜夜行に出てくるモンスターである必要があります。プケプケは出ますが次に柔らかい「オサイズチの頭」と「イブシマキヒコの袋」も候補ですね。肉質は80です。
最大ダメージ
ちょっと端折りましたが最大ダメージを計算してみます。
- モーション値:264
- 攻撃力:684
- 会心補正:1.5(確率3.75%)
- 肉質:95 or 80
- 斬れ味補正:1.32*1.1(鬼人弾)
- ダメージ補正:溜め3が1.3、睡眠が2、反撃の狼煙が4.5
全て掛け合わせると・・・43,714
肉質80だと36,812です。
とんでもない数字が出ましたね。
これをプケプケの舌が受けるのですから酷いです!
修練場で出した最大ダメージ
6659です。裏会心のエフェクトがカッコいい!
でも出るまでに2時間近く掛かりました・・・疲れたも。
(履歴のダメージが合っていないのは睡眠のせいです。睡眠だとダメージがおかしくなります。6659はダメージ計算の通りです。)
動画はツイッターの方に上げておきました。https://twitter.com/hyperT7s/status/1384351200523427843
もう少ししっかり解説したのをYoutubeにも上げるかも?
攻撃力は613です。「死中に活3」と「鬼人弾」が足りてませんね。
今回も狩猟笛はマクロに操作させたのでなんとかなりましたが、Switchをもう一台買って3キャラ操作するのは流石にねぇ?
夢の3万超え、4万超えは誰かがやってくれるでしょう!
構成は書いたので3人集めて半日ぐらい粘れば出せるはずです。
ということで今回は以上です。また何かヒントがあればコメントで教えて下さいね。
>睡眠だとダメージがおかしくなります。
寝かせるために殴ってる笛の火力が表示されてるだけなのでは
マルチプレイの修練場はオトモ同様他のハンターのダメージも加算されるんで