ライズ用のスキルシミュレーターを作ったので紹介します。
スキルシミュレーター
https://hyperwiki.jp/mhr/skill-simulator/
ブラウザで動くスキルシミュレーターです。
Firefox, Chrome, Edge, Safariで確認しています。
作った経緯
モンハンのスキルシミュレーターと言えば過去には「頑シミュ」さん、現役では「泣シミュ」さんが有名ですよね。私も両方のお世話になっていました。
現役の泣シミュさんがあるのに今から作る意味はあるのか?なんですが、作ること自体は悪くないですよね。
これが5個も10個も競合しているなら作る意味が本当になさそうなのですが、ブラウザ版は泣シミュさんだけですからね。サーバーダウンしたときや、環境依存で上手く動かない人の受け皿にはなるでしょう!
ということで作りました。
機能紹介
付けたいスキルを選べば条件を満たす装備の組み合わせを探す、というスキルシミュレーターの基本的な機能はあります。
基本的な使い方は皆さんご存知の通りに使えると思うので「泣シミュさんと違うところ」と「現時点で実装していない機能」に絞って解説します。
違うところ
- 検索結果の一覧に防御・耐性・余りスロット・付属スキルを表示
ここが一番違うところで差別化している部分です。
人によってはこの方が使いやすかったり、使いにくかったり。
この表示にすることでタップして構成の詳細を見なくても比較が容易になります。
逆にどの防具を使っているのか?を確認するにはタップで詳細を見ないといけませんね。
両方を表示しておくことも可能ですが表がぐちゃぐちゃになります。
- 情報量
- 視認性
- 操作の手間
- 表示速度
この4つがトレードオフの関係になっていて作る側を悩ませます。
- 探索速度
これも違うところです。デザインを除けばゼロベースで作るわけですからコードも違えば探索アルゴリズムも全然違います。
私の考えたアルゴリズムでも少し古いスマホでも十分使えるぐらいの速度は出ます。
が、まだまだ甘いです。
高速化する方法も考えていますが取りこぼしが出ると怖いので、探索の打ち切り判定は緩めにしています。
泣シミュさんは過去シリーズからの実績があるので探索の判定もビシビシ切っている感じで速いです。
余談ですが探索アルゴリズムは毎日寝る前に、布団に入って眠りに落ちる間に考えて作ったので歴代のシミュレーターに習うなら
「寝ながら考えて作ったスキルシミュレーター」略して「寝シミュ」みたいな?
現時点で実装していない機能
- 装備の固定、除外設定
探索アルゴリズムは変わらずで、コードの方は少し変更すれば実装できますが付けていません。
- 「スキルは限界まで盛る」のが前提なので探索が打ち切られることはない
- 見た目に関しては「重ね着」がある
ので固定除外の機能は使うことがないと判断しました。もちろんあって困る機能ではないので実装する方が良いんですがね。
あえてスキル構成はゆとりを持たせて、属性耐性も全部プラスにしたいというような場合だと探索が打ち切られて目的の構成が見つからないかも?
ということで以上です。ブログの更新ペースが落ちていましたが裏ではこれを作っていたんですね。サボっていたわけではないですよ!
頑張って作ったのでちょっと触ってみてくださいな。
お守りは表形式のテキストをそのまま取り込めるのでエクセルや泣シミュに登録しているお守りもコピペで移せるはずです。
上手く動かなかったらページを更新してみてください。
https://hyperwiki.jp/mhr/skill-simulator/
残りスロット数助かります!