アップデートで追加された「風纏」や「粉塵纏」などの新スキルについて調べたので紹介します。 Ver13で新たに追加されたのは4つです。
狂化
疾替えの書【蒼】に切り替えると体力がすべて赤いゲージとなり徐々に減少。この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない。
- 効果発動
- 疾替えの書【蒼】の時、赤いゲージ減少速度が遅くなる
狂化 | Lv1 | LV2 | Lv3 |
---|---|---|---|
減少 | 0.6 | 0.4 | – |
間隔 | 0.2 | 0.2 | – |
減少効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
ダメージ | -1 | -30 | -60 |
減少値 | 1.5 | 2 | 4 |
回復量 | 0.75 | 0.75 | 0.75 |
常にHPが減り続けるようになる代わりに、モンスターからの被弾ダメージ無くすという尖ったスキルです。普段からダメージをあまり受けない人にとってはマイナス要素が大きいですが、回復薬を多様する方には神ですね!
減り続けたHPをそのままにすると自滅しますが適切に回復すれば乙ることもなくなりますが、HPが減る速度は結構早いです。魚を食べたりして自然回復力を上げつつ他の回復系スキルも入れれば快適になるのかな?という感じです。
スキルの効果はLv1で減少量0.6/0.2秒、Lv2で減少量0.4/0.2秒になっています。
毎秒3減少と毎秒2減少です。これから逆算すればゲーム内で使われているHPを数値化出来そうですね。
狂化の効果には説明にない隠し効果があり、被弾で減少速度が変化します。
「しきい値-1」=どんな小さなダメージでも速度が1.5倍に、30ダメージで2倍、60ダメージで4倍という感じです。
ということで結果的に乙るリスクはあまり変わらないかもですね!
奮闘
体力の赤いゲージが長いほど、会心率と属性攻撃力が上昇する。
- ゲージの長さに応じて攻撃性能が上昇。
- ゲージの長さに応じて攻撃性能がさらに上昇。
- ゲージの長さに応じて攻撃性能がさらに上昇。攻撃性能が最大まで上昇するとスタミナ消費無効の効果を得る
奮闘 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
会心+下 | 5 | 10 | 10 |
会心+上 | 10 | 15 | 20 |
属性倍率下 | 1.05 | 1.1 | 1.15 |
属性倍率上 | 1.1 | 1.15 | 1.2 |
HPの赤ゲージの長さに応じて会心率と属性倍率が変化するスキルです。
強化効果は上下の幅になっていて、Lv1だと会心が最低+5%から最大10%になります。
効果を最大にするには最大HPの0.6倍=60%分の赤ゲージが必要になります。
HPが全て赤ゲージになる「狂化」と合わせると高い効果を得られますね。「伏魔響命」と合わせても下限の効果が得られるのでまずまずといった感じでしょうか?
属性特化の構成だと部位無視で最大1.2倍になるので効果の「値」自体は高いと思います。
風纏
鉄蟲糸技を使用すると風を纏い、翔蟲ゲージの回復速度が上昇する。攻撃を当て続けると効果は持続し上昇量が増加。納刀すると効果解除。
- 効果発動
- 回復速度の上昇量が増加。
- 回復速度の上昇量がさらに増加。
翔虫回復速度 | 強化1 | 強化2 | 強化3 |
---|---|---|---|
Lv1 | 1.05 | 1.1 | 1.2 |
Lv2 | 1.07 | 1.15 | 1.3 |
Lv3 | 1.1 | 1.2 | 1.4 |
上昇量プラス | lv2 | lv3 | 解除時間 |
---|---|---|---|
弓 | 30 | 60 | 15 |
チャアク | 15 | 30 | 15 |
双剣 | 20 | 40 | 15 |
大剣 | 5 | 10 | 15 |
ガンス | 15 | 30 | 15 |
ハンマー | 10 | 20 | 15 |
ヘビィ | 30 | 60 | 15 |
狩猟笛 | 10 | 20 | 15 |
操虫棍 | 10 | 20 | 15 |
ランス | 10 | 20 | 15 |
ライト | 30 | 60 | 15 |
太刀 | 10 | 20 | 15 |
片手剣 | 10 | 20 | 15 |
スラアク | 10 | 20 | 15 |
翔蟲ゲージの回復速度を上げるスキルです。既にある「翔蟲使い」はLv3で地上にいるときに回復速度1.2倍でしたが、「風纏」では鉄蟲糸技発動がフラグになっていてその後は空中にいても効果が発動します。
効果の有効時間は攻撃の最終ヒットから15秒間です。有効時間が限られているのはデメリットですが、15秒は長いので実際には戦闘中は常時発動すると考えてよいでしょう。
回復速度の効果は3段階になっており、効果継続中のヒット回数で変わります。
基礎は風纏Lv1で1.05倍、Lv3で1.1倍です。そのままの状態だと「翔蟲使い」Lv3に劣りますね。
しかし攻撃をヒットさせて3段階目(強化3)にするとLv1で1.2倍、Lv3で1.4倍にもなります。強いです!
強化に必要なヒット回数は武器ごとにことなり大剣は10ヒットですが、ガンナーは60ヒット必要です。
Lv1でも翔蟲使いと同じならコスパが良いですね!風纏Lv1と翔蟲使いLv3がついてる「リバルクシャナアンク」は重宝しそうですね。
粉塵纏
大型モンスターの狩猟中、攻撃を当て続けることで周囲に粉塵が舞う。粉塵は時間経過によって色が変化し、色に応じて異なる効果が得られる。
- 粉塵が赤い時にふきとばされる攻撃を受けると爆発が発生。粉塵が青い時、攻撃を当てると攻撃箇所に爆発を発生させる。
- 必要な攻撃回数が減少。
- 必要な攻撃回数がさらに減少。
粉塵纏 | 必要数Lv1 | 必要数Lv2 | 必要数Lv3 |
---|---|---|---|
弓 | 150 | 112.5 | 75 |
チャアク | 50 | 37.5 | 25 |
双剣 | 75 | 56.25 | 37.5 |
大剣 | 12 | 9 | 6 |
ガンス | 30 | 22.5 | 15 |
ハンマー | 26 | 19.5 | 13 |
ヘビィ | 100 | 75 | 50 |
狩猟笛 | 30 | 22.5 | 15 |
操虫棍 | 33 | 24.75 | 16.5 |
ランス | 26 | 19.5 | 13 |
ライト | 300 | 225 | 150 |
太刀 | 26 | 19.5 | 13 |
片手剣 | 33 | 24.75 | 16.5 |
スラアク | 30 | 22.5 | 15 |
- 青色:600F(10秒)
- 赤色:1200F(20秒)
- 減少量:0.75/180F(3秒)
モンスターに攻撃を一定回数ヒットさせると粉塵を纏う効果のスキルです。
粉塵には青色と赤色の2種類あり、時間経過で交互に切り替わります。
青色のときに攻撃をヒットさせると攻撃した部分に肉質無視(攻撃力依存)の爆発ダメージが発生します。これが結構良いダメージなので、ガンガン発動させれたら強いです。
赤色のときは被弾で自分の周りに爆発が発生します。このとき被ダメージが減少する効果があります。モーションも完全に無視する「剛心」には劣りますが生存力がアップしますね。
しかし青色爆発を狙いたいのに被弾で赤爆発が発生すると、粉塵を纏い直す必要があるので実際には制限要素ですね・・・。
粉塵を纏うために必要なヒット数は武器ごとにことなり、粉塵纏Lv3の大剣なら6ヒットです。
ちなみに非戦闘状態になるとカウントされているヒット数は3秒ごと0.75ずつ減少にしていきます。納刀やモンスターが離れてしまったときなどです。
ということで以上です。まだ少ししかプレイ出来ていないので、他にもVer13で追加された新要素で「これ調べた方が良いんじゃないか?」というのがあればコメントに書いておいてください。(でも調べるとは言ってn)
克服クシャテオ、激昂ラージャンに未知のモンスターとの縄張り争いのデータが加わっていると聞いたので、調査して欲しいです!