モンハンワイルズ 相殺の仕様について

モンハンワイルズ 相殺の仕様について

ワイルズから新しく追加された「相殺」について調べたので紹介します。

 

相殺とは

モンスターの攻撃にタイミングよく特定の攻撃を合わせると発生する新しいカウンターシステムです。

他のカウンターとは異なり、スタンと同じような状態異常蓄積値(耐久値)を持っているのが特徴です。

また、成功していてもダメージを受けることがあるというのも特徴的です。

 

相殺できる武器種

相殺を発生させるには相殺判定のある攻撃を使う必要があるのですが、相殺判定のある武器種は5種類しかありません。

大剣・ハンマー・狩猟笛・スラッシュアックス・ヘビィボウガンです。

非常に強力なシステムなので、今後の大型アップデートで追加されると嬉しいですね。

 

共通の仕様

5つの武器種はそれぞれ異なる性能で、使い勝手も違うのですが共通の仕様もあります。

共通するのはスーパーアーマーダメージ軽減です。

スーパーアーマーは攻撃を被弾してもこちらのアクションが中断されない状態です。被弾モーションはなしでダメージだけ受けます。

 

ダメージ軽減は30%カットの効果です。

たとえ相殺で敵がダウンしたとしても、ジャストタイミングじゃない場合はスーパーアーマーで30%カットされたダメージを受けることになります。

相殺はモンスターの攻撃よりも先にこちらの攻撃を当てて、相手のダメージ判定を潰すというイメージです。

 

 

モンスターの相殺耐久値(蓄積値)

状態異常 蓄積:初期 蓄積:上昇 蓄積:上限 減蓄積:少量 有効時間 ダメージ
睡眠 150 100 750 5/10秒
マヒ 130 75 580 5/10秒
乗り 75 230 995 0/0秒
125 0 25 0/0秒
気絶 100 75 550 5/10秒
100 90 370 5/10秒 25秒 10(15)/0.8秒
相殺 1 100 401 0/0秒

 

これはチャタカブラのパラメータですがモンスターは相殺に対する耐久値を持っています。(プレイヤー側からすると相殺の蓄積値)

相殺でモンスターをダウンさせるにはこの蓄積値が条件となっています。

 

相殺判定のある攻撃をタイミングよく当てると、相殺に対する蓄積値が溜まり、それがモンスター側の耐久値に達するとモンスターは大きくダウンします。

正式名ではありませんが簡単に「相殺ダウン」としましょう。

相殺に対する耐久値は初期1なので、どの武器種でも最初は1発当てるだけで確定で相殺ダウン状態になります。

 

相殺ダウンが発生するとモンスターの耐久値は「耐久:上昇」の分だけ上がります。

チャタカブラの場合は100なので、1→101→201→301と上がっていき、最終的に上限の401になります。上限に達したあとは固定です。

そして麻痺や毒などの耐久値とは異なり、時間経過で耐久値が回復しない(蓄積値が減少しない)のも特徴です。これらの耐久値はクエストが終了するまで維持されます。

 

 

相殺判定のある攻撃

アクション サブ 武器種 モ値 相殺 気絶
斬り上げ溜め 大剣 72 75 0
斬り上げ溜め 1 大剣 94 100 0
斬り上げ溜め 2 大剣 121 150 0
斬り上げ溜め 3 大剣 151 200 0
アッパー ハンマー 86 150 10
相殺の調べ 狩猟笛 0 150 0
斧:相殺斬り上げ スラアク 50 50 0
竜熱相殺弾 ヘビィ 30 50 0

 

相殺判定のある攻撃はこれだけです。5武器種で5アクションです。

重要なのは「相殺」の蓄積値で、相殺が発生するたびにこの値分だけモンスターの耐久値を削ります。

一番蓄積値が高いのは大剣の「斬り上げ溜め3」で200で、一番低いのはスラアクの「斧:相殺斬り上げ」が50です。4倍の差はもの凄く大きいです。

 

チャタカブラの場合だと「相殺ダウン」発生までに必要な相殺回数はこうなります。

耐久値 1 101 201 301 401
大剣 1回 1回 2回 2回 3回
ハンマー 1回 1回 2回 2回 3回
スラアク 1回 3回 5回 7回 9回

大剣とハンマーなら6回相殺すれば4回ダウンが発生するのに対して、スラアクで4回ダウンさせるには16回も相殺する必要があります。

ハンマーの場合はワンボタンで相殺を出せない(3ステップ必要)ので、ワンボタンで出せるスラアクの蓄積値が低いのは仕方ないかな~?とも思えますが、

大剣もワンボタンで出せてさらに溜めることができ、蓄積値もめちゃ高いというのは武器格差を感じますね!(スラアクが弱いです)

 

 

ということで以上です。細かなデータは発売したらhyperWikiに追加していきます。たぶん製品版ではスラアクの蓄積値も上がっているでしょう!(鼻ほじ)

同じような内容ですが動画も上げておきました。蓄積値が合っていることを確認できます。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2025/02/23(日) 13:06:32返信する

    製品版だと操虫棍も相殺貰えますね

  2. 名前:名無しさん 2025/02/23(日) 13:23:18返信する

    これまでも(特に太刀の)カウンター系は稀によくモンスターの攻撃がハンターを貫通してるのに、ダメージ判定はカウンターなので無効とアタリハンテイ力学でしか説明出来ない場面も一応モンスター側からはハンターの重い一撃を完全に耐えれなかったという形で説明出来るようになりますね。

  3. 名前:hyper_T 2025/02/23(日) 13:37:16返信する

    >>1
    虫棒はカウンター技に乏しいので良いですね!蓄積100ぐらいは欲しいところ。
     
    >>2
    稀によく無敵にダメージが入るというアタリハンテイ力学にこんな解法あったんだー!

  4. 名前:名無しさん 2025/02/23(日) 14:36:59返信する

    スラアクはカウンター技の方も太刀とかと違って削りダメージを食らうのでベータ段階ではやはり不遇武器という印象が強いですね
    製品版でどこまで変わるのか…

  5. 名前:hyper_T 2025/02/23(日) 14:40:59返信する

    >>4
    カウンターの被ダメージもそうですが、攻撃が当たりにくいのも微妙ですね。太刀みたいに判定がモンスターにまとわりつくような攻撃にして欲しい。

  6. 名前:名無しさん 2025/02/24(月) 15:47:56返信する

    鍔迫り合いも通常ガードよりジャストガードのほうが蓄積高かったり武器による違いはあるのかな?

  7. 名前:hyper_T 2025/02/24(月) 16:22:23返信する

    鍔迫り合いが発生するモンスター側の耐久値は今のところ共通で[100→500→1000→1500]となっています。どうも他の状態異常とは違って上限が設定されていないので5回目は発生しないかも?
    そして肝心のハンター側の蓄積値はそれらしいパラメータを見つけていないので分からないです。

  8. 名前:名無しさん 2025/02/25(火) 16:03:55返信する

    操虫棍の数値も気になる

  9. 名前:hyper_T 2025/02/25(火) 16:56:27返信する

    >>8
    OBT2までのデータには入っていませんでした。発売して今週中にはhyperWikiのモーション値のページに載せていると思います。

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