Pokémon LEGENDS アルセウスをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
Pokémon LEGENDS アルセウス
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039944.html
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/
ジャンル:アクションRPG
発売日:2022年1月28日
評価レビュー
メタスコア:84
私の感想評価レビュー
総合86点
音楽 | 4.5 |
グラフィック | 4.0 |
ゲームプレイ | 4.5 |
ストーリー | 4.0 |
システム | 4.0 |
簡易まとめ
3Dの広いフィールドを自由に駆け回れるようになった、これまでにないポケモンの外伝です。
走る・飛ぶ・隠れるなどのアクションを使ってポケモンの世界を探索できる「アクションRPG」になっていますが、苦手な方でもクリアできるような優しい設計になっています。
アクションがメインのゲームですが、ポケモン同士のバトルはシリーズ本編と同じ「コマンドバトル」になっています。
基本は同じですが「早業」「力業」という新しいコマンドが登場して本編よりもポケモンの「行動順」が大きく変化するようになり、戦略性が増しました。
しかし、今作はポケモンの「持ち物」や「特性」がバトルに影響しないので、総合するとバトルは本編よりも大味です。言い換えれば「分かりやすく」なっています。
特性がないことに加えて「個体値」や「努力値」といったシステムも簡易化されています。レジェンズはあくまでも「アクションRPG」なので、育成とバトルに関しては本編よりも軽めの設計になっています。
なのでシリーズ本編と同じ育成バトルを期待されている方は少し物足りなく感じるかもしれません。
アクションの方はライドポケモンの使用に制限がなく、パパッとすぐに切り替えられて快適に動かせるのが良かったです。
落下ダメージや野生のポケモンから攻撃されることでゲームオーバーになりますが難易度は優しめで、アクションに慣れていない方の目線で程よい緊張感がある良いバランスになっていると思いました。
あとはモンスターボールをポケモンに投げ当てるという簡単なアクションが思った以上に楽しいです。背後からボールを当てるとバコォ!っと気持ちのいい音とエフェクトが出るのがクセになります。
あちこちにある「草むら」もプレイヤー有利な状況を生み出しながら緊張感も与える演出になっていて、テンポよくご褒美を与えられるので夢中になります。
他よりも強いが珍しい技を覚えている「オヤブン」や、ランダムに発生する「時空の歪み」なども嬉しいのでストーリークリアまで集中して楽しく遊べました。
ご褒美が多いのでクリアまでは遊んでいて楽しいのですが、探索で味わえる空気感や感動はほぼありませんでした。ライドが使えるようになるまでが早いのか、遠景で全体を見渡せるような構造が良くなかったのか、単純にグラフィックか。
ストーリーはポケモン本編に近い感じで、人がメインじゃないのでワクワクしたすることもありませんが考察できる部分は色々あって良かったです。
「総合すると好評、でも本編と比べて不満も結構ある」そんな一本でした。
剣盾やダイパリメイクを遊んでいたのでレジェンズが発表されたときは不安ばかりでしたが、遊んでみると普通に面白かったです。他の地方もレジェンズ化して欲しいと思うぐらい良かったです。
プレイ時間
ストーリークリアまで30時間、図鑑242匹まで50時間ぐらいだと思います。
対人戦がないのでクリア後は「色違い集め」や「大きいポケモン集め」などになります。
タスクコンプリートは100時間じゃ済まないと思います。
気に入ったところ
- レベル差があるポケモンもバトルせずにボールを投げて直接捕まえられる
- オヤブンという個体
- ポケモンの生態を感じられるサブ任務
もう少し詳しく
音楽
◎環境音がメインなので本編のようにメロディの強い音楽は少ないですが、各シーンに合っている良曲が揃っています。ボスバトルは結構熱いです。あと和っぽさがあるのも良いですね。
◎効果音が気持ちいいです。後頭部バチィーン!
グラフィック
◯村や服など和のデザインが良いです。早業と力業の演出もカッコイイです。
△プレイしているときは感じにくいですがフィールドのグラフィックは荒いです。
背景をリアルにし過ぎるとポケモンが浮き、ポケモンをリアルにし過ぎると違うものになるので限界はありそうですが、どちらもまだまだ余裕がありそうです。
◎バトル時の演出や技のエフェクトはカッコイイです。自由に視点変更できることも含めて本編を上回っている点です。フリーカメラとオートを切り替えれるようにして本編にも取り入れて欲しい。
ゲームプレイ
◎ボールを投げてポケモンを捕まえるアクションが楽しい。単純ですが草むらと背面取りがいい仕事をしています。
◯ポケモンを3Dの視点で観察できるのが良い。レジェンズからではないですがやっぱり可愛いので癒やされますね。
△ポケモンの特性がないのはやっぱり味気ない(レジギガスのスロースターターのように一部のポケモンには特性があります。)
△キング戦のポケモンバトルが簡単。こちらは6匹に対してキングは1匹なので余裕で勝てます。マップの関所の役目をほとんど果たしていない。
それに比べてウォロ&ギラティナ戦は手強かったので面白かったです。強いトレーナーがもっと多かったらなというのが素直な感想です。
✕複数対1の戦闘があるのに範囲技がない。相手には3連続で攻撃されたりするのにこちらは1匹ずつ狙わないといけないのがモヤっとしました。テンポも悪くなるのでプレイ感は悪かったです。
△ボタンの割当が悪い(好みではない)
- ダッシュ切り替えがスティック押し込み
- ライド中はBボタンがダッシュで統一されていない
- ライドポケモンの切り替えがスライド式
非ライド時は常にダッシュ、ボタンを押している間だけ歩くのベストだと思います。ライド時は十分な速度が出るので今のままで良いと思います。
ライドポケモンの切り替えがスライド式なのは不便でした。ライド中に注目ができないのもあって乗り降り切り替えが激しいので、十字キーの4方向に割り当ててワンボタンで出せたらなと思いました。
✕マップ切り替えするために毎回村に戻る必要がある。ストーリー進行で何か制限がある内は分かりますが、無意味にロードと操作の手間を増やすだけのこの設計は・・・。
ストーリー
△口が動いているのにボイスがないので不自然に感じる。掛け声的なものはフィールドで聞こえることもありますがイベントシーンは喋りません。
◎ポケモンの特徴が分かるサブ任務のイベントシーンが良かったです。
ピチューが恩返しにくるやつとか全然凝ったものではないのですが、ポケモンの世界観を感じられて面白いです。ポケモン図鑑にも面白い説明がまだまだあるのでもっとたくさんイベントにして欲しいです。
システム
◯バグもなく、フリーズもせず、ロードも早めだったので良かったです。
オートセーブを使うとワープ後にカクカクします。オートセーブを切れば大丈夫です。
シリーズ本編と比べると育成バトルは劣りますが、それ以外は負けず劣らずで面白かったです。
対人戦を一番の楽しみにしている方にはオススメしにくいですが、それ以外の方にはおすすめできる一本でした。ポケモンの外伝シリーズの中でも特にオススメです。
思っていた以上に良かったので本編にも色々反映されると嬉しいです。
スタッフロールまでやって20時間のうち1回だけエラーで落ちたので、オートセーブはオンのほうがいいと思います