時空の歪みの仕様が分かったので紹介します。一定間隔で判定が行われ、放置でも時空の歪みが発生します。
時空の歪みについて
時空の歪みは各フィールドでランダムに発生します。(ストーリーでバサギリを倒すところまで進める必要あり。)
中では珍しいポケモンが出現し、時空の歪みでしか出現しないポケモンもいます。
また進化用アイテムや換金のアイテムなども落ちているいわばボーナスタイムです。
これらのポケモンも地域と場所が合っていても確実に出現するわけではないので、捕まえるだけでも少し運が必要です。ちなみに時空の歪み出現後にセーブ・ロードを行うと時空の歪みが消滅します。
今回仕様が分かったことで少しだけ効率が上がったので、これからの人はポイントを抑えておきましょう。
時空の歪みの仕様
紹介する内容はAnubisさん、Kurtさんが解析されたものです。
解析元:https://twitter.com/Sibuna_Switch/
今回私は確認と解説だけです。
時空の歪みの発生率
経過時間 | 通常時 | ストーリー |
---|---|---|
5分 | 10%(+10) | 20%(+20) |
10分 | 30%(+20) | 30%(+10) |
15分 | 50%(+20) | 50%(+20) |
25分 | 75%(+25) | 75%(+25) |
40分 | 100%(+25) | 100%(+25) |
時空の歪みはフィールドに出てから一定間隔で出現するかどうかの判定が行われます。
5分経過時点、10分、15分、25分、40分、と判定が行われ、毎回発生率が上がっていきます。最長で40分間時空の歪みが出現しないこともありますが、40分後には発生率が100%となり必ず出現します。
判定が行われるタイミングは正確ですが
- バトル中
- メニュー画面を開いているとき
- 会話やポップアップが表示されているとき
の3つの間はタイマーが回りません。
タイマーは回りませんがタイマーがリセットされることもないので安心です。
そして効率よく時空の歪みを出現させるには、バトルは避けた方が効率が上がるのも確かです。
「ストーリー」はディアルガorパルキアがテンガン山に出ている間専用の確率です。メイン任務17と18の特定の期間ですね。
5分経過時点の確率が20%になっていて若干お得ですが、それ以外のタイミングでの判定は同じ確率です。わざわざストーリーを中断するほどのものではないと思います。
タイマーのリセット
- コトブキムラに戻る
- 暗転を挟む洞窟などに入る
- キャンプで休んで時間を進める
(少しだけならリセットされません)
- 時空の歪みが消滅する
- ゲームをロードする(全滅した場合も同じ)
この5つのタイミングでタイマーがリセットされます。
例えば39分経過しているときにキャンプで休んで時間を進めると、せっかくあと1分で発生していたのにまた0からスタートしてまた5分後に10%の確率で~となります。
時空の歪みが出現し、消滅してもリセットされるので0からスタートになります。
判定が行われるタイミングは決まっているので、ストップウォッチを使えば最適なタイミングで帰還できますね。放置する場合は特定のタイミングでだけ画面を見ればいいので楽です。
あとワープは使ってもリセットされないので大丈夫です。その代わりメニューを開いている間はタイマーが回っていないので数秒のズレが生じます。
時空の歪みが完全に発生する条件
「発生しそうだ」は5分、10分、15分、25分、40分のタイミングで判定されますが発生しそうだから実際に発生するまではまた別の判定が行われます。
発生しそうだのメッセージから60秒間隔で判定が行われます。ここはランダムなので数分掛かることもあります。
完全に発生したらそこから4分後に消滅します。(バトル中はタイマーストップ)
消滅した時点でタイマーがリセットされ、最短で5分後にもう一度発生します(10%)
レアなポケモン
時空の歪みでは「通常スポーン」と「レアスポーン」の2種類があります。
スポーン(spawn)はゲームでは排出・放出・出現などの意味で使われます。
レアスポーンは特別で、ズガイドス・タテトプスの化石系、ミジュマル・モクロー・ヒノアラシなどの御三家などのポケモンが出現します。
それぞれの特徴はこんな感じ。
項目 | 通常スポーン | レアスポーン |
---|---|---|
再出現 | 有り | 無し |
同時に出現するポケモン | 2-3匹 | 1匹 |
配置 | たくさん | 3ヶ所のみ |
再出現について、通常スポーンは近づくとその出現地点に何度でもポケモンが出現します。しかしレアスポーンは一度出たらそれっきりで、出現地点が消滅します。
配置はレアポップはどの時空の歪みにも3ヶ所だけ存在します。
チャンスが3回っきりなので見つけたらバトルに持ち込むのが確実でしょう。もちろん逃げられないなら直接捕まえた方が早いです。
ちなみにアヤシシに乗っているとスポーンの間隔が広がって、レアスポーンと通常スポーンが同時に発生しにくくなるのでアヤシシに乗って探すのがオススメとのこと。
検証してみる
検証方法
- 黒曜の原野でキャンプで時間を変更してからスタート
- 現実時間を表示させながら3時間ほど録画、その間一切触らずに放置
検証結果
状況 | 時間 | 経過時間 |
---|---|---|
発生しそうだ | 09:59:27 | – |
発生した | 10:03:01 | 00:03:34 |
収まった | 10:07:04 | 00:04:03 |
発生しそうだ | 10:32:04 | 00:25:00 |
発生した | 10:38:04 | 00:06:00 |
収まった | 10:42:08 | 00:04:04 |
発生しそうだ | 11:22:09 | 00:40:01 |
発生した | 11:25:42 | 00:03:33 |
収まった | 11:29:46 | 00:04:04 |
発生しそうだ | 12:09:46 | 00:40:00 |
発生した | 12:15:33 | 00:05:47 |
収まった | 12:19:37 | 00:04:04 |
発生しそうだ | 12:44:37 | 00:25:00 |
発生した | 12:50:26 | 00:05:49 |
収まった | 12:54:29 | 00:04:03 |
発生しそうだ | 13:04:28 | 00:09:59 |
発生した | 13:06:50 | 00:02:22 |
収まった | 13:10:54 | 00:04:04 |
確認用の画像は枚数が多いのでGoogleフォトに載せています。
データから分かること
- 最長40分を越えることはなく、判定の間隔も正確
- 発生から消滅までは4分も正確
- 発生しそうだから発生までは60秒間隔なのか分からない(メッセージ表示のタイミングにばらつきがありそう)
タイマースタートのタイミング
- 暗転が終わってフィールドに入った瞬間
- キャンプで休んだあとのメッセージを閉じた瞬間
のどちらかです。時空の歪み消滅から計測すると分かりにくいので、発生したら一度キャンプに戻って時間を変更すると測りやすいです。
ということで解説は以上です。少し前の記事で「放置だと出ない」と書いていましたがそんなことはなかったです。
放置だと「歪み出ねえな?」じゃなくてしっかり調べてないの「だらしねぇな」でした。
仕方ないね。
動画も上げておきました。
追記 2022-2-26
天候が日照り、吹雪、雷雨の場合
時間経過での判定を通過したとしても時空の歪みが発生しないケースがあるそうです。
その場合は判定を通過した時点でタイマーがリセットされまた5分、10分と待つことになります。
この仕様により、1時間以上時空の歪みが発生しないケースもありえます。
時空の歪みでのみ出現するポケモンの画像ですが、
ブースターは紅蓮の湿地でも見かけます。
群青の海岸にもいるのかどうかは私は未確認です。
ブイズが2種類出現するところも片方のほうがよりレアな気がしますね。
リーフィアはしばしばみかけてもニンフィアはなかなかみかけません。
しかし時空の歪み限定ポケモンであっても容赦のない図鑑タスク多すぎませんか博士。
大きいサイズや重たいサイズ・軽いサイズなんかは試行回数稼ぐしかないのに
そもそも出会えるかどうかすら運ゲーです。