遅ればせながら私も「マスターボール級」になれたので使用パーティーの紹介をしたいと思います。対戦の腕前、知識ともにあまり自信はないので今回は雑記として読んでください。
環境によくいるポケモンの対策も少し書いています。
ドリュウズ、ヒヒダルマ、トゲキッス、バンギラス、ドヒドイデ、ギャラドス、ミミッキュなどの対策。
戦績
マスターボール級になった時点での戦績は42/74で勝率56%でした。
終盤の勝率56%だと順位は10万位を超えるようです。
ツイッターを見ていると皆さんもっと上の方にいるので、おそらくこれは「一定の数をこなしていれば到達できるマスターボール級」という感じですかね・・・。
順位だけでは判断できない!ということで使ったパーティーを見てみましょう。
使用パーティー(初期)
ランクマッチ開始時のパーティー
開始時のパーティーはこんな感じでした。
- コータス@ひでり、ふうせん
- パッチラゴン@はりきり、スカーフ
- ニンフィア@フェアリースキン、ウイのみ
- ルチャルブ@かるわざ、タスキ
- ニダンギル@ノーガード、きせき
- イワパレス@がんじょう、ラムのみ
コータスとパッチラゴンが最後まで残って他4匹は途中で変更しました。
それぞれの使用感をザックリと紹介していきます。
ニンフィア
HC特殊アタッカーで組みました。対ドラゴン用にと思ったのですが選出率が低く、出たとしても上手く運用できずで全然活躍しませんでした。
ミミッキュがいるおかげでドラゴン自体ほとんど見かけませんでした。74戦してドラパルドが3回、サザンドラが10回ぐらいでしょうか。
特殊耐久はトップクラスなので補正なしHD252でも大丈夫だと思っていましたが、ほとんど受かりませんでした。中途半端な型より特化型!ですね。
ルチャブル
舞ってからタスキかるわざでAS2倍で全抜き!
なんて考えは甘かったです。かるわざが発動しなかったり、舞っても倒しきれなかったりと全然思い通りになりませんでした。
物理受けや先制技、さらにはダイマックスにも簡単に止められました。
育成が終わるまでルチャブルのことをルチャ「ルブ」だと思っていたので、その時点で色々と甘かったようです・・・。
ニダンギル
耐久+舞いニダンギル。かなり固くて活躍してくれる場面もちょこちょこありましたがダイマックスを使わないといけない場面も多くて苦労しました。
スーパーボール級の途中からトゲキッスが増え始め、ダイバーンでやかれたときに変更を決断しました。飛行フェアリー半減なのにキッスが受からないとは・・・。
ギルガルドよりもレア感があって相手に「おっ?」と思わせることができますが、それ止まりですね。
イワパレス
殻パレスです。ダイマックスによる技の威力上昇もあるので殻を破るが決まったら全抜き!と思っていたのですがそんなに甘くありませんでした・・・。
殻を破れたとしてもダイマックスを使わないと倒しきれないことが多々あり驚きました。
あと相手のダイジェットのせいで殻を破ったとしても上を取れないことも多々ありました。この子もキッスに折られてしまいました・・・。
使用パーティー(最終)
マスターランクに到達したときのパーティー
最終的にはこのようになりました。
- コータス@ひでり、ふうせん
- パッチラゴン@はりきり、スカーフ
- エルフーン@いたずらごころ、ウイのみ
- ローブシン@こんじょう、チョッキ
- リザードン@ノーガード、じゃくてんほけん
- マンタイン@ちょすい、たべのこし
全体での勝率は56%ですが初期の構成で随分負けたので、初めからこの構成だったらもうちょっと良かったと思います。
あらためて見ると初期の構成は「役割が不明」なメンツが多いです。
その点で最終構成は「実戦で対処に困ったポケモンに勝つためのポケモン」を入れたので役割がハッキリしています。
ではそれぞれザックリと使用感を紹介していきます。
コータス
ひでりコータスです。とにかく火力が高いです。火力チェッカーでもトップ10に入っていますね。亀ポケモンということでコータスは絶対に入れることを決めていました。
ふうせんを持たせることで大量にいるドリュウズに対して入れ替えで出すことが何度もありました。パッチラゴン先発の対面ドリュウズに対して、ふうせんコータスの無傷召喚成功率は100%でした。少なく見積もって25回は成功しました。
普段はちょっと使いにくい「ふんか」ですが、高いB耐久と鋼半減でドリュウズに対しては安定択です。
コータスを受けられないので、入れ替えで出てくるギャラドスも「ふんか」→「ダイバーン」で返り討ちにできます。ひでりとB耐久のおかげで水物理も相手にできます(ダイマックス消費)
あとスカーフヒヒダルマも見てから交換が安定するのが強いです。
パッチラゴン
A特化(準速)のはりきりくちばしパッチラゴンです。初手(先制)で出せる火力の最大値(全ポケで1番)ということもあって(当たれば)めちゃくちゃ強いです。先発起用からのダイマックス未使用で全抜きもちょこちょこありました!
命中率は8割ですが当たれば倒せるので、命中率ではなく勝率8割と考えれば・・・!
素早さはA特化なのでスカーフでも最速ドラパルドを抜けません。
コータスがパーティーにいることもあり入れ替えドリュウズの場面もたくさんありました。でもふうせんコータスで逆にこちらが有利になるので怖くはありませんでした。
「パッチラゴン+じしん無効」の組み合わせはドリュウズが沢山いる今の環境とはマッチしていると感じました。
エルフーン
元は物理耐久型で使っていましたが活躍できず型が崩れて崩れて中途半端になっています。選出率も低く受からないことも多かったので少しでも役割が持てるように「おいかぜ」を入れています。
おいかぜがあればダイジェットも崩せたりするので、状況を見て去り際においかぜを出せるエルフーンは悪くないと思いました。しかし私は上手く使えないので「ブリムオン」に変える予定です。
ローブシン
こんじょうローブシンです。たくさんいるバンギラス、ドヒドイデ、ドリュウズを叩きのめしてくれます!バンギラスとドヒドイデに関しては出てきたのを見てからローブシンに変えれば「8割残し~完封」で勝てます。
バンギラスに関してはダイマックスも消費してくれるので超ボーナスです。私のパーティーでは岩タイプが辛いのでローブシンはとても頼もしいです。
逆につらいのはトゲキッス、ミミッキュです。随分泣かされました・・・。
マンタイン
特殊耐久マンタインです。耐久ランキングでも5位の硬さです。
対トゲキッス用に採用しています。弱点保険が発動していなければ後出しマンタインで完封できます。かみなり4倍ですがキッスはダイサンダーが使えないので助かりました。
マンタインはまだ使用回数が少なくてキッス以外の役割はあまり分かっていませんが、サザンドラぐらいなら普通に受けられます。
リザードン
準速C特化サンパワーリザードンです。キッスやバンギのダイマックス弱点保険がめちゃくちゃ強いので、それを真似て弱点保険ダイマックスリザードンにしました。
弱点保険が発動するにはある程度耐久が必要で、リザードンの弱点保険はほとんど機能しませんでした。
でも弱点保険なしのサンパワーダイマックスだけでもめちゃくちゃ強いので十分活躍しています。
リザードンが意識した対ポケはミミッキュです。耐久無振りでも相手が最速であればシャドークローとじゃれつくを2発受けられるのでミミッキュ見てからリザードン後出しが安定です。改めて攻撃パターンを全て見直したところ、ミミッキュ側がダイマックスを使わずにかげうちを使えば3発目で負けるので安定ではありませんでした・・・。
総評と課題
最初は穴だらけでしたが補強を重ねてドリュウズ、ヒヒダルマ、トゲキッス、バンギラス、ドヒドイデ、ギャラドス、ミミッキュの対策ができたパーティーになりました。
今判明している穴は「あくびカバ」や「ふくがんバタフリー」です。催眠系の対策が出来ていないので、マジックミラー特殊耐久ブリムオンを同じフェアリーのエルフーンの代わりに入れようと思っています。
受け相性も悪くないです。
ランクマッチに潜ってみて
かなり出遅れましたがようやく遊ぶことができました。順位は全然ですが、対戦自体はかなり楽しめました!
ただ対戦するポケモンの偏りが酷いのでこのままやり続けると飽きも早そうです。
順位を上げるために構成を考えること自体も面白いのですが、詰めると行き着く先がミミッキュ、ドラパルド・・・のようなパーティーになりそうなのが怖いです。
そこも一応経験しておいた方が良いのでしょうかね?
それともオリジナル感あふれる構成で楽しむのが良いのでしょうか。
ダイマックスの可能性
ダイマックスのおかげで多くのポケモンが活躍できる可能性があるのですが、ダイジェットのせいでそれが潰された感もあります。
弱点保険ダイマックスは本当に強い!
今回は以上です!次は亀ポケ統一で潜ってみますかね!
(そもそも6体いるのかどうか・・・ラプラスは亀ポケ・・・?)
今度ランクマにもぐるので参考にさせていただきます!