レイドバトルで色違いのポケモンを狙う方法が見つかったので紹介します。
今回紹介する方法は海外の方が「レイドの抽選システム」を調べているときに見つけた奇妙な仕様から生まれました。私は何も見つけていませんが少しややこしいのでやり方(仕様)を紹介しようと思います。
情報元はこちらです。RNGWriteups – Raid Generation
レイド内容の抽選
ポケモンの巣、光の柱、レイドIDの関係については別の記事で紹介しているので省略します。理解している前提で書くので分からない部分が出てきたらこちらの記事をチェックしてください。
レイド内容は「ねがいのかたまり」を投げたときは毎回抽選されますが、
- 24時間経過(日付変更)
- 全ての光の柱を消す
の2つの方法ではゲーム起動時から3回目まで固定されています。
ゲーム起動時というのはセーブポイントから再開した地点です。
「1月1日のセーブから日付変更を利用して4日進める」というのを5回試した結果がこれです。場所はうららか草原9でレイドIDは「32」です。
試行 | 1月1日 | 1月2日 | 1月3日 | 1月4日 |
---|---|---|---|---|
1回目 | ピクシー5 | ピクシー3 | ペロリーム5 | トゲチック3 |
2回目 | ピクシー5 | ピクシー3 | ペロリーム5 | マシェード5 |
3回目 | ピクシー5 | ピクシー3 | ペロリーム5 | アブリボン3 |
4回目 | ピクシー5 | ピクシー3 | ペロリーム5 | トゲキッス5 |
5回目 | ピクシー5 | ピクシー3 | ペロリーム5 | トゲチック4 |
n回目 | 固定 | 固定 | 固定 | ランダム |
このように1月1日から始めた場合、1月3日までは内容が固定されています。
これは日付変更(24時間経過)の場合に3回目まで内容が固定されている仕様によるものです。1月5日以降もランダムです。
今回見つかった奇妙な仕様
- 24時間経過(日付変更)
- 全ての光の柱を消す
の2つの方法で再抽選が起こる4回目以降で、色違い判定が固定されている。
というものです。なので先ほどの表はこのようになります。
試行 | 1月1日 | 1月2日 | 1月3日 | 1月4日 |
---|---|---|---|---|
n回目 | 固定 | 固定 | 固定 | 色違い判定以外ランダム |
>これを利用すると?
もし1月1日のセーブデータから4回目の日付変更で光るポケモンが出たとしたら、このセーブデータから再開して4回目の日付変更(1月4日)は必ず光るポケモンが出ます!
「4回目以降の再抽選では色違い判定が固定されている」ので納得の結果ですよね。
色違い判定以外は再抽選されるので、
- ポケモン
- 個体値
- 性格
- 性別
- とくせい
- 報酬
などは変わります。
色違いレイドの固定方法
固定方法というより「効率よく4回目の色違い判定を確認する方法」ですね。
やり方
- ねがいのかたまりを投げる(強制セーブ)
- みんなで挑戦中に1日進める(1回目)
- みんなで挑戦中に1日進める(2回目)
- みんなで挑戦中に1日進める(3回目)
- 光るポケモンなのかを確認
光るポケモンじゃなかった場合
- ゲームを再起動
- みんなで挑戦中に1日進める(カウントしない)
- セーブ
- みんなで挑戦中に1日進める(1回目)
- みんなで挑戦中に1日進める(2回目)
- みんなで挑戦中に1日進める(3回目)
- 光るポケモンなのかを確認
光るポケモンだった場合
- セーブせずにゲームを再起動(以降はセーブしません)
- みんなで挑戦中に1日進める(1回目)
- みんなで挑戦中に1日進める(2回目)
- みんなで挑戦中に1日進める(3回目)
- 光るポケモンなので誰かと協力して捕獲して貰いましょう
- 手順1に戻ります
予想される質問について書いておきます。
>日付を戻す必要はありますか?
現時点ではその必要はありません。戻したとしても固定が崩れることはありません。
いま何回目の日付変更なのか?分かりやすいように日付を戻したりするのもアリですね。
>光るポケモンを狙うために巣から出るポケモンを500体倒しておくとよい?
現時点ではその必要はありません。野生、釣り、孵化それぞれが異なる判定システムを持つようにレイドの色違い判定に「倒した数」が使われているかは分かりません。
ひかるおまもりは影響しません。
解説は以上です。色違いレイドを見つけたらその巣(レイドID)から出るポケモン全ての色違いを捕まえることができるので凄いですよね!
また面白い情報を見つけたら紹介しますね。
追記 2019-12-18
4回目以降の再抽選では「色違い判定のみ固定される」と説明していましたが
- 個体値
- 性格
- 特性(1, 2, 3)
- 性別
も固定される場合があります。同じセーブデータで日付変更を3回行い、4体目のポケモンを捕まえて個体値、性格、特性、性別をメモしてください。
全く同じになることが多々あるはずです。
このことについて、少し難しい内容になりますが「抽選システム」について現時点で分かっている範囲で説明しようと思います。
抽選されるレイドの内容
- ポケモン(とランク)
- シード
を元に
- 個体値
- 性格
- 特性(1, 2, 3)
- 性別
が決まります。
ポケモン(とランク)とシード
これらは固定されている部分があります。
日付変更 | 0回目 | 1回目 | 2回目 | 3回目以降 |
---|---|---|---|---|
ポケモン(とランク) | 固定 | 固定 | 固定 | ランダム |
シード | ランダム | 固定 | 固定 | 固定 |
シードは光の柱が立つときにランダムに変化します。そして日付を進めるたびに変化します。この変化する値は固定で、求めることもできます(要改造)
つまり「あと何回日付を進めれば6Vや光るポケモンが出るのか?」が分かるところまで来ています(要改造)
ポケモン(とランク)は4体目以降で完全にランダムですが、シードは固定されているのでポケモンの個体値、性格、特性、性別も固定されています。
4体目の異なる種族のポケモンで「個体値、性格、特性、性別」が全く同じにことが多々あるのは、組み合わせのパターンが少ないことが原因です。
これは例ですが、組み合わせのパターンはこんな感じになっています。
パターンA
日付変更n回目 | HP | A | B | C | D | S | 性格 | 特性 | 性別 | 色違い | シード |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 31 | 31 | 10 | 31 | 0 | 31 | ひかえめ | 1 | メス | ◯ | 3DD |
1 | 31 | 23 | 31 | 31 | 31 | 25 | ひかえめ | 2 | メス | – | C77 |
2 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 23 | てれや | 2 | メス | – | 401 |
3 | 31 | 28 | 0 | 31 | 31 | 31 | おとなしい | 2 | オス | – | C5B |
4 | 31 | 25 | 31 | 31 | 31 | 15 | ゆうかん | 1 | メス | – | 484 |
5 | 31 | 31 | 31 | 17 | 31 | 31 | がんばりや | 2 | オス | – | CB0 |
パターンB
日付変更n回 | HP | A | B | C | D | S | 性格 | 特性 | 性別 | 色違い | シード |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 0 | 31 | 10 | 31 | 0 | 31 | ひかえめ | 1 | メス | ◯ | 3DD |
1 | 24 | 23 | 31 | 31 | 31 | 25 | ひかえめ | 2 | メス | – | C77 |
2 | 31 | 31 | 31 | 14 | 26 | 27 | ゆうかん | 2 | オス | – | 401 |
3 | 31 | 31 | 8 | 31 | 23 | 31 | がんばりや | 2 | オス | – | C5B |
4 | 31 | 23 | 15 | 31 | 31 | 7 | ゆうかん | 1 | オス | – | 484 |
5 | 31 | 31 | 31 | 16 | 25 | 22 | れいせい | 1 | メス | – | CB0 |
シードがパターンに依存せず固定されているのが分かります。
4体目(日付変更3回目)以降のポケモンはパターンに依存して個体値、性格、特性、性別、色違いが決まっているのが分かります。
実際のレイドXXのパターン数が2つとは限りませんが、かなり少ない数になっています。
「タマゴが見つからないがレイドで出るポケモン」の6Vを狙うのには使えますね。
今後への期待
ねがいのかたまりを投げて立った光の柱のシードを改造せずに調べられるようになったら最高です。誰でもレイド内容を狙って選べるようになります。
狙って選ぶといっても日付変更を何回も行う手間はありますが・・・。
>改造なしにシードを知る方法はあるのか?
むしろ不可能だとされているのが現状です。進展があったらまた紹介します。
追記 2019-12-20
改造なしにシードを知る方法が出てきました。
ただし改造された本体を持っている協力者が必要です。
無改造の本体でレイドを募集し、改造本体がそのレイドに入ることで募集主のシードを判定するというものです。シード情報があれば日付変更N回目のレイド内容を知ることができます。
情報元:zaksabeast – PokemonRNGGuides
今後は6Vメタモンや色違いのレイド募集が増えるかもしれませんね。
こちら2回目以降のセーブから始めた後に
1つ日付変えてから(カウント無し)セーブ
3回日付変えたのちに、4回目で確認違えば最初に戻る
と、ありますが
1つ目を見た後にセーブで再起動挟まなくていいんでしょうか?
もしくは、再起動挟まない場合
1、②、③、④、5←ここで確認
と、5匹だすのは何故でしょうか?
セーブポイントから復帰で3匹固定なら
4匹目が確認ポイント。
1でカウントしないと随時5匹目の確認になるとおもうんですが。
上の方の試行での日付付きでの説明を見る限り
4匹目が重要なのかと解釈してました。
2週目以降は①、セーブ、②、③、4確認
なのではとふと思ったので問い合わせてみました。
全く見当違いでしたら申し訳ございません。