昨日「ニンフィア」が配信され早速ランクマッチで使ってみたのでニンフィアの基本的な使い方と、現在の環境について書いておきます。マンムーが追加されてからは何も書いていなかったのでマンムーのことも少し。
ニンフィアの使い方
ニンフィアの特徴
ニンフィアは中級者向けの遠隔アタッカーです。既存のポケモンはディフェンスがアタッカーだったりサポートみたいな性能をしているのですが今回は純粋なアタッカーです。
特徴は成長が早いことです。Lv4で覚える「マジカルフレイム」がLv4とは思えないほどの高火力で上下レーンにいる柔らかいポケモンはすぐに溶かされます。
マジカルフレイムは飛び込みながら攻撃できるので相手を逃さないのも強いです。
技構成
- 基本アタッカー:マジカルフレイム、ドレインキッス(orめいそう)
- サポ有りアタッカー:ハイパーボイス、めいそう
基本はマジカルフレイムがメインです。立ち回りは手裏剣ゲッコウガの様に中距離で圧を掛けつつしぶとく生き残るのが基本です。
「ドレインキッス」と「めいそう」はどちらも捨てがたい性能をしています。
ドレインキッスはとにかく範囲が広いので撃ちやすいです。最初はドレインで練習するのが無難です。
めいそうは火力が上がるだけでなく特防・移動速度も上がり、アップグレードすれば相手の攻撃を1回だけ防ぐシールドが付与されます。
耐久を上げつつ移動速度も上がるので生存するだけならドレインよりも効果的です。
ハイパーボイスはCT5秒で回転率が高く、範囲技なので集団戦で生きてきます。あとユナイト技との相性が良いのでサポート多めの構成だとこっちの方が良い気がします。
先端で当てたりヒット回数が増えるほどダメージがアップするのですが上手く使うのは難しいです。野生のポケモンならゴリゴリ削れて快適です。
耐久がないのでニンフィアは「だっしゅつボタン」が基本ですが「エネコのしっぽ」を持たせるのも強い?
ニンフィアを使うときのポイント
とにかくLv4のマジカルフレイムが強いです。いきなり1対2だと厳しいですがタイマンならほぼ勝てます。上下のゴールに単騎で突っ込んできた相手は逃さず倒しましょう。
相方は最初にLv3-3になったらLv4まではイーブィに取らせるのが良いです。マジカルフレイム前提ですがこの一瞬は凄く輝きます。
中央を行く場合はあまり気にすることもないですが、上下を担当するときは最初のカジリガメで突っ込み過ぎないように注意しましょう。
押されているとマジカルフレイムでLH(ラストヒット)を取れないせいかレベルが低くなりがちです。相手ポケモンを狩るのが役割ですがレベル上げも忘れずに。
ニンフィア配信後の環境
まだ配信されたばかりなので予想も込みです。ソロマスターランクを基準に作っています。前回のがこちらです。
ルカリオが大暴れしていたときに作りました。
そして現在のランクがこちらです。
あまり変化がないポケモンは省略します。
Sランク
ゲッコウガ
長きに渡るエースの座をしんそくルカリオに取られたのが前回でしたが、またトップに返り咲きました。走攻守揃っていて信頼と実績があります。
アローを使っていると中央を譲ってくれる方が多いのですがゲッコウガが中央に行ったほうが絶対に強いと思います。
ルカリオ
しんそくのバグが取られたので1つ落ちましたがまだまだ強いです。全てが強いのですがやはり逃げ性能が飛び抜けていますね。セルフハチマキのバリアとだっしゅつボタン2回分のムーブ技が強すぎです。
Aランク
プクリン
前回と同じく安定の3番手。Sランクの2体と比べると使うのが難しいです。というか求められることが多すぎていつも過労気味ですね。プクちゃんの休日だとしても転がるは許されない・・・!
ファイアロー
めちゃくちゃ強いです。上中下どこに行っても強いです。前回は強化されて間もなかったのでSランクに入れませんでしたが、今回も同じです。
使う人が上手くなると同時に相手も避けるのが上手くなっているのでここが限界です。
ゼラオラ
ワイルドボルトが強化されて一気に5番目まで上がりましたが最近は「エナジーアンプ」を持ったほうでん型も強いです。
ファイアローと変わらないぐらいの火力がありますが上に籠もるタイプの生粋のゼラオラ使いも多いので味方はまだちょっと不安です。
フシギバナ
不死身バナのギガドレインと強攻撃ビターンが相手にするとめちゃくちゃ強いです。
数で押していても柔らかいアタッカーだと普通に逆転されて焦ります。レーンはどこでも行けるのでゲッコウガがいたら中央は譲りましょう。
カメックス
何も変わらず。相変わらずユナイト技が強いです。
ニンフィア
出てまだ1日しか経っていないのでこれから上がると思いつつ控えめに8番目です。
非常に良いものを持っているのですが押されているときに逆転させるほどのパワーが無い気がします。レーンはどこでも戦えますが押されると辛いので中央に行きたいです。
ピカチュウ
前回と変わらず。アタッカーとサポートを両立した数少ないポケモンで、サーナイトの最終形態がピカチュウです。
Bランク
バリヤード
エースバーン
前回より1つダウンです。遠隔アタッカーはニンフィアとゲッコウガが優秀なのであえてエースバーンを選ぶこともない環境です。
あとざわざわしていたスマブラ参戦もありませんでしたね。
アブソル
前回から4つもダウンしました。調整された訳でもないのですが使う人が減りました。
ファイアローに席を奪われた感じです。ユナイト技はかなり強いのでサンダースティールを狙っているのが見えたらしっかり倒しましょう。
Cランク
ヤドラン
テレキネシスとユナイト技のキャッチが機能することが増えた気がします。集団戦でのポジション取りが上手くなったんですね。ハピナスみたいにピッタリ味方に付く立ち回りもその内見てみたい。
サーナイト
定位置のガブの前から2つアップの大快挙!いつまで経っても強化されないサーナイトがプレイヤーの腕前だけでここまで来ました。
ゲンガー、カイリキー
ほぼ見ませんし、席がありません。サーナイトもそうですが見つかったら集中攻撃されるのが辛いですね。序盤が弱いポケモンは狙われやすくてさらに弱く。
Dランク
マンムー
初登場のマンムーはなんとDランクです。最下位を絶対に渡さないガブリアスがいなければビリです。ディフェンスが不要な環境のなかでもキャッチ・拘束能力が低く、しかも他のディフェンスと比べて成長が圧倒的に遅いです。
出たばかりなのでよく見ますがディフェンス枠としての席すらないです。成長を早くしてユナイト技の火力も上がれば面白そうなんですがね・・・今はシンプルに弱いです。
ガブリアス
安定と信頼の最下位。マンムーという仲間ができてなんだか嬉しそうだ。
これからの環境について
最近思ったのがサンダー戦での「おたすけバリア」が強いということです。
もちろん前々から皆さん使っていたと思いますが今は全員必須な気がします。バリアの差で負けを感じることも出てきました。
バリアが重要ということで「エナジーアンプ」を使う方も増えてくるかも?
ほうでんゼラオラみたいな相性の良いポケモンは他にいない気がしますが持たせていると結構違うもんですかね?
近接はするどいツメが必須みたいな流れあるんですかね。
せっかく持ち物育ててたのにこれじゃあスマホゲーみたいじゃないか