9月24日のスマホ版配信に合わせてバランス調整を含むアップデートが行われました。
私も早速ランクマッチで100戦ほど戦ってみたので、現在の環境とキャラランク(Tier List)を書いておきます。
アプデ前の環境
前回の記事はこちらです。
キャラランクはこのようになっていました。ソロのマスター帯で考えています。
カメックスが大暴れでゲッコウガを中央から引きずり下ろすかも?という感じでしたね。
そしてルカリオとプクリンも必須になっていました。
これが4回目のバランス調整でどのようになったのか?見ていきましょう!
現在の環境(キャラランク)
各ポケモンざっくりと書いていきます。
Sランク
ルカリオ
現在「しんそく」後の追加攻撃でとんでもないダメージが出てしまう凶悪なバグ?が発生していて、マスターランクでも20キル以上するほどの暴れっぷりです。
事前にプクリンとゲッコウガが弱体化されると予告されていたので単独Sランクになるかもと予想していましたが、いやはやこんなことになるとは・・・。
バグを解消してもSランクに残る強さがあるのでついでに弱体化されるかも?
ゲッコウガ
HPと攻撃力が下げられて「げきりゅう」と「かげぶんしん」も弱体化されて、もうダメか?と思ったら「かげぶんしん」の分身がR技を使用してくれるようになりアプデ前より使いやすくなりました!
野生狩りの速度も上がって、混戦でも中距離から様子見しながら圧をかけられるので手裏剣派の私はアプデでさらに強くなったと感じました。
Aランク
プクリン
うたうの拘束時間が短くなって特攻も下げられたのでプクリンももうダメか?と思いましたが、拘束時間短縮の影響は軽微でまだまだ強いです。
序盤のタイマンなら余裕で倒せるぐらい強かったのが、アプデ後は逃げられることも増えてきたという具合です。
集団戦は相変わらず強くて攻めの起点になるので今後も味方は「ころがる」よりも「うたう」に期待することでしょう。
ファイアロー
前回Bランクで全体の15番目だったのが、Aランクで全体の4番目まで跳ね上がりました!強いです。
素の攻撃力が上がったことで「そらをとぶ」がめちゃくちゃ強くなりました!
耐久面では相変わらず難ありですが、火力はアブソルの上位版みたいな感じでバシバシ倒せます。カジリガメやロトムのスティールもできるのが頼もしいです。
ユナイト技は相変わらず残念なことになりがちですが輝く瞬間もあります。上レーンを1つ破壊した状態で2回目のロトムを取った後です。相手をホームまで押し込めるのでロトムのゴール破壊が狙えます。ファイアローが「集合」か「ユナイト準備完了」の宣言をしたら期待して待ちましょう。
ゼラオラ
前回と順位は変わらずですが「ワイルドボルト」が強化されたので明らかに強くなりました!火力が高くて無敵もあって終わるまで相手は逃げられない。めちゃくちゃ強いのですが範囲が狭いので不発になることもしばしばです。
妨害が強いアローラキュウコンなどが苦手な相手です。
中央を宣言するゼラオラさんもちょこちょこ見ますが上下のレーン適正が高いので弱い方を補うか、下を破壊しに行きましょう。ゼラオラが中央に行くのはしんそくバグがないルカリオが中央に行くようなものです。
フシギバナ
「はなびらのまい」と「ギガドレイン」を組み合わせた不死身バナが決まると強いです。
でもまだ上手く機能しないことも多いので味方からは信用されていない感じがあります。
アプデ前のカメックスみたいなポジションではないので単騎特攻になりすぎないように注意が必要です。
ヘド爆ソラビも十分強いので使える型が2つあるというのは強みです。本来全てのポケモンがこうあるべきなんでしょうが・・・。
カメックス
トップからAランクまで落ちました。スピンの火力が落ちたことと他のアタッカーが上がってきたことが原因です。
序盤の上下レーンでわりと戦えて、ユナイトが相変わらず強いのでまだAランクにいますが使う人はかなり減ったように思います。
「しおふき」が弱体化されたので「なみのり」が増えるかと思いきやそうでもないです。
リキャストが長すぎるのでもっと回転率が上がったら面白いんですけどね~。
アブソル
つじぎりの範囲が狭くなったらしいのですが相手にするとまだまだ広く感じます。
強さは据え置きですがファイアローが上がってきたのでファイアローに浮気する方も増える?
ファイアローに無い強みでアブソルはゴールを守る能力が高いと私の中で評判です。アブソルが相手にいるとカジリガメを取ったあとのゴール破壊が難しく感じます。
ピカチュウ
過小評価されがちなピカチュウですが今回の配布で結構強いと感じた方も多いのでは?
遠隔で拘束力と範囲火力もあるので集団戦にいると強いです。
特に暴れているルカリオを集団で仕留めるときに大活躍するので、相手のルカリオをしっかりマークしてもらえるとありがたいです。
Bランク
エースバーン
過去の弱体化の影響が大きくて前回はDランクまで落ちましたが「かえんボール」が強化されたことで息を吹き返しました。
タイマンならゲッコウガと相打ちになるぐらいの火力が戻りました。
相変わらず序盤のレーン戦が弱いので、上に行くとなかなか降りてこなかったりするので味方は不安ですが育ちきったあとは全然戦えます。
ユナイトのサンダースティールも強みなので押されているときは狙いましょう。想像以上に決まります。
アローラキュウコン
強さ据え置き、環境の変化にも強くて何ら変わりがありません。
上手い人が使うと結構キルも取ってくれるんですが自分で使うとすぐに溶かされます。
バリヤード
リザードン
ユナイト技が最速だったのが16秒増えました。あまり影響がないようにも思えますが他のアタッカーが上がってきたのが原因で、序盤のレーン戦が弱くて育成コストも高いことが目立つようになりました。
火力過多でサポートが欲しい構成ではじき出される感じですね。アタッカー枠が空いてるなら選ばれても全然問題ない位置にはいると思います。
ハピナス
ソロだと活躍しにくいのでこの位置です。登場したての頃よりは使う人が上手くなってきた気がします。どのポケモンにくっ付くかの見極めですね。
ワタシラガ
ハピナスと同じ理由です。コットンガードは弱体化したように見せかけて実は回復量が上がって強化されたらしいです。
イワパレス
「死ぬたびに俺は強くなる!」謎の主人公補正を受けたイワパレスですがルカリオに比べたら可愛いものです。殺しきれないので放置するしかないのはもどかしいですが、実は前からそんな感じだった気も?
Cランク
ウッウ
大して強くないユナイト技が弱体化されて不遇なウッウです。「ダイビング」を使われる方が増えて逃げ性能が意外と高いこともわかりました。
でも相手にするとやはりまだ「なみのり」の方が怖いですね。
カビゴン
プクリンの巻き添えでAからCまで大幅弱体化したデブです。カメックスが出たことで選ばれることも少なくなっていましたが、今は選ぶと申し訳ない気にさえなります。
ヘビボンは今の環境と合っているので「あくび」がそのままだったらかなり強かったと思います。今使うならがくしゅうそうちを持たせるのがオススメです。
ヤドラン
ただのデブだった前回から更に弱体化されるという仕打ち。
マップのどこにいても「テレキネシス」を使うとルカリオが付いてくるようにしよう。
カイリキー&ゲンガー
育ちきったら戦えます。でもあえて選ぶぐらいの強さはないです。
サーナイト
強化が無かったのに何故か1ランク上がっています。使い手の成長です。
Dランク
強化に次ぐ強化があったのにまだ最下位です!
たしかに中盤でわりと動けるようになって連続キルも見るようになりましたが、なんというか・・・育ったところでサンダーを削るしか能がない。大切なことなんですけどね。
「じしん」をレベル7で習得させてアップグレード前から素早さ低下効果を付ければかなり戦えるようになると思います。それかユナイト技を強化するか。
とにかくまだまだ弱いです。
その他
カジリガメの呪いがなくなった
その他に知っておくべき大事なことが1つあります。
それはカジリガメを倒したあとの90秒間サンダーへ与えるダメージが低下する補正がなくなったことです。マスター帯では皆さん分かって3回目のサンダーを狙うようになっていますが、知らなかった人は「撤退」せずに狙いましょう。
この変更でサンダー前に下でユナイトを切るか切らないか?が難しくなりました。
前まではサンダーにユナイトを溜めてこないなんて罪なことでしたが、今は切らなきゃいけない場面や、切ったほうがいい場面が増えてきたのは確かです。
カジリガメから混戦が続いてる中でサンダーが出てきたらもう使ってしまって構わないと思います。特に相手のアタッカーを倒せるなら使うべきだと思います。
中央は誰が行くべき?
戦えるアタッカーが増えたことで準備で中央宣言が被ることも増えてきました。
譲り合いなら良いのですが「俺が俺が」だと始まる前から連携力が低下するので嫌なんですよね~。
どれも育ったら強いので難しいのですが私の優先度はこんな感じです。
- ゲッコウガ
- 悪に染まったルカリオ
- ファイアロー
- フシギバナ
- カメックス
- アブソル
- ゼラオラ
- 綺麗なルカリオ
以前と変わらずゲッコウガが安定です。ゲッコウガは中央の適正が高く、レベル7でほぼ完成するのが強いです。上下レーンだと活躍できないことも優先度が高い理由です。
他のポケモンがゲッコウガから中央を奪うとチームの戦力が落ちるので、中央に行くならゲッコウガがいないときに宣言しましょう。
>ゲッコウガが毎回居て中央に行けない!
自分でゲッコウガで中央を宣言→残り3秒でポケモンチェンジという荒業もあります。
中央からは下に降りる
打ち合わせができる場合や、下レーンに十分な戦力がある場合は上もアリですがソロなら下レーンが基本です。レベル5の状態で9:00までに降ります。
理由は言うまでもないですが自分が行かないと下が2対3になってカジリガメ前に破壊される可能性があるからです。
もし味方が上に行った場合は、下レーンは攻めすぎず早めに逃げる、上レーンはハチを無視して敵の殲滅です。
ということで以上です。29日にはマンムーが追加されてイワパレスがただの岩に戻ることも宣告されていますが書いてみました。バランス調整があったらまた100戦ほど潜ってから書こうと思います。
昨日ポケモンユナイト公式ツイッターでルカリオとイワパレスのバグが修正されたことが通知されましたよー
ソフトが更新されてVer1.2.1.4になっていればもうこのバグは起こらないらしいです
本当に良かった