ポケモンSV 学校最強大会用の確1チェッカーが完成しました!

ポケモンSV 学校最強大会用の確1チェッカーが完成しました!

クリア後から開放される「学校最強大会」をAボタン連射状態で放置する金策について、ダメージ計算ツール(確1チェッカー)を作成してさらに詳しく調べたので紹介します。

 

放置稼ぎでニンフィアが大活躍

放置稼ぎのやり方については既に広まっているのと、私も既に紹介しているので省略しますがこの型のニンフィアでAボタンを連射させるだけです。

  • Lv100 H84 C252 S172
  • フェアリースキン
  • ハイパーボイス
  • おまもりこばん

 

実際に24時間止まらずに回し続けられることを確認しましたが

止まるパターンもあると報告されているので今回はその辺りを詳しく調べつつ、ニンフィアよりも安定するポケモンを探しました!

 

より良いポケモン探すにあたり今回はダメージ計算機を作成して、学校最強大会に登場するポケモンに総当りで確1にできるかどうか?の判定をシミュレーションしました。

 

確1チェッカーはこんな感じで残りHPをの一覧を表示してくれます。

hyperWikiに追加したので一番下にリンクを貼っておきます。

 

 

学校最強大会確1ランキング

確1数が一撃で倒せるポケモンの数です。

種族値S50が性格不一致でサンダースのS198を超えるラインなのでS50以下のポケモンには✕が付いています。亀パエースのコータスが確1数91で一番ですが、実際は先制されて「ふんか」の威力が落ちるのでダメという具合です。

 

除いているわざ

  • 命中率が100未満のわざ
  • かくとう、どく、じめん、エスパー、ゴースト、でんき、ドラゴン、みず、ほのお、くさタイプのわざ
  • ゴールドラッシュ、であいがしら、フレアドライブ、ブレイブバード、ウェーブタックル、イカサマ、テールアーマー

除いている特性

  • はりこみ、もらいび、むしのしらせ、プラス、そうだいしょう、げきりゅう,こだいかっせい、こんじょう、どくぼうそう、とうそうしん、もうか、ねつこうかん、しんりょく、スキルリンク、サンパワー、ふうりょくでんき、ばんけん、かぜのり、はがねのせいしん、はりきり、アナライズ、クォークチャージ

 

ポケモン 確1 S50 わざ アビリティ
ニンフィア 89 ハイパーボイス フェアリースキン
ハバタクカミ 89 ムーンフォース
サーナイト 88 ムーンフォース
テツノワダチ 85 アイアンローラー
デカヌチャン 84 デカハンマー
フラージェス 83 ムーンフォース
ブリムオン 81 マジカルシャイン
ダイオウドウ 81 アイアンヘッド ちからずく
グレイシア 76 れいとうビーム
ニャイキング 76 アイアンヘッド かたいツメ
ブロロローム 76 ホイールスピン
ケケンカニ 74 れいとうパンチ てつのこぶし
ハルクジラ 73 れいとうパンチ ちからずく
イーユイ 73 あくのはどう
ドドゲザン 73 ドゲザン
キラフロル 72 パワージェム
テツノツツミ 72 れいとうビーム
テツノブジン 71 ソウルクラッシュ
残り(タップで開く)
ポケモン 確1 S50 わざ アビリティ
サザンドラ 69 あくのはどう
バンギラス 68 かみくだく
ドンカラス 68 ドリルくちばし
アラブルタケ 68 かみくだく
トドロクツキ 68 じごくづき
テツノコウベ 68 あくのはどう
オーロンゲ 67 どげざつき
マフィティフ 67 かみくだく
パオジアン 67 じごくづき
ハッサム 66 アイアンヘッド テクニシャン
マニューラ 66 アイススピナー
ワルビアル 66 かみくだく
ゾロアーク 66 あくのはどう
ツンベアー 66 れいとうパンチ
ウルガモス 66 むしのさざめき
クレベース 66 アイススピナー
カジリガメ 65 かみくだく がんじょうあご
サーフゴー 65 ラスターカノン
コライドン 65 かみくだく ひひいろのこどう
ジバコイル 62 ラスターカノン
ミライドン 62 パワージェム ハドロンエンジン
ノクタス 61 あくのはどう
デカグース 61 かみくだく がんじょうあご
ハギギシリ 61 かみくだく がんじょうあご
モスノウ 61 むしのさざめき
ベラカス 61 むしのさざめき
ディンルー 61 じごくづき
ヘルガー 60 あくのはどう
パルシェン 59 アイススピナー
セグレイブ 59 ゆきなだれ
チヲハウハネ 58 とびかかる
ユキノオー 57 れいとうビーム
フリージオ 57 れいとうビーム
ルガルガン 57 かみくだく かたいツメ
チオンジェン 57 あくのはどう
スカタンク 56 かみくだく
オニゴーリ 55 れいとうビーム
エルレイド 55 シザークロス きれあじ
ユキメノコ 55 れいとうビーム
アメモース 54 むしのさざめき
ウォーグル 54 アイアンヘッド ちからずく
モルフォン 53 むしのさざめき
カイリュー 53 つばさでうつ
キノガッサ 53 つばめがえし テクニシャン
ケッキング 53 じごくづき
ハリテヤマ 53 アイアンヘッド ちからずく
ボーマンダ 53 つばめがえし
ミカルゲ 53 あくのはどう
ビビヨン 53 むしのさざめき
アーマーガア 53 ドリルくちばし
マスカーニャ 53 ふいうち
コロトック 52 むしくい テクニシャン
ルカリオ 52 ラスターカノン
エクスレッグ 52 とびかかる いろめがね
コオリッポ 51 アイススピナー
プクリン 50 マジカルシャイン
ビークイン 50 むしのさざめき
カバルドン 49 アイアンヘッド すなのちから
デデンネ 49 マジカルシャイン
フォレトス 48 アイアンヘッド
イルカマン 48 アイアンヘッド
テツノドクガ 48 むしのさざめき
セキタンザン 47 パワージェム
オリーヴァ 47 かふんだんご
オトシドリ 47 ふいうち
パーモット 46 れいとうパンチ てつのこぶし
ドータクン 45 アイアンヘッド
ミガルーサ 45 つじぎり きれあじ
ムクホーク 44 つばさでうつ
オノノクス 44 かみくだく
ポットデス 43 あくのはどう
ワナイダー 43 とびかかる
カラミンゴ 43 つばさでうつ
ドレディア 42 かふんだんご
ゲンガー 41 あくのはどう
エーフィ 41 パワージェム
デリバード 41 れいとうビーム
ミミズズ 41 アイアンヘッド
ブロスター 40 れいとうビーム メガランチャー
シャワーズ 39 れいとうビーム
ヌメルゴン 39 れいとうビーム
ウェーニバル 39 アイススピナー
グレンアルマ 37 あくのはどう
ソウブレイズ 37 シザークロス
ザングース 36 シザークロス
クレッフィ 36 ラスターカノン
イキリンコ 36 つばめがえし
テツノイバラ 36 かみくだく
ガブリアス 35 かみくだく
リーフィア 35 シザークロス
ルチャブル 35 つばさでうつ
スナノケガワ 35 パワージェム
コノヨザル 35 れいとうパンチ
ゴルダック 34 れいとうビーム
ヤドラン 34 れいとうビーム
ヤドキング 34 れいとうビーム
ペリッパー 34 れいとうビーム
ドクロッグ 34 シザークロス
ラランテス 34 シザークロス
ノココッチ 34 アイススピナー
テツノカイナ 34 アイアンヘッド
デンリュウ 33 パワージェム
ファイアロー 33 つばめがえし
カエンジシ 33 あくのはどう
ロトム 32 あくのはどう
ロトム 32 あくのはどう
ロトム 32 あくのはどう
ロトム 32 あくのはどう
ロトム 32 あくのはどう
ガケガニ 32 シザークロス いかりのこうら
イダイナキバ 32 アイアンヘッド
ギャラドス 31 かみくだく
ブラッキー 31 かみくだく
ヘラクロス 31 じごくづき
レントラー 31 かみくだく
フワライド 31 かぜおこし ねつぼうそう
ムウマージ 31 パワージェム
バンバドロ 31 アイアンヘッド
カマスジョー 31 じごくづき
サケブシッポ 31 マジカルシャイン
ベトベトン 30 れいとうパンチ
モロバレル 30 かふんだんご
アマージョ 30 とんぼがえり
トリトドン 29 れいとうビーム
シビルドン 29 かみくだく
ルガルガン 29 かみくだく
ルガルガン 29 かみくだく
リキキリン 29 マジカルシャイン
ウソッキー 28 れいとうパンチ
ドンファン 28 アイアンヘッド
ハブネーク 28 あくのはどう
ナゲツケサル 28 アイアンヘッド
キマワリ 27 マジカルシャイン
ヤミラミ 27 ふいうち
イエッサン 27 マジカルシャイン
タギングル 27 シザークロス
ウインディ 26 かみくだく
バクーダ 26 ラスターカノン
ブーピッグ 25 パワージェム
フローゼル 25 かみくだく
シロデスナ 25 ラスターカノン
クエスパトラ 25 マジカルシャイン
ネッコアラ 24 アイアンヘッド
ミミッキュ 24 きゅうけつ
ハカドッグ 24 かみくだく
ウミトリオ 24 じごくづき
ヘイラッシャ 24 かみくだく
ケンタロス 23 アイアンヘッド
ケンタロス 23 アイアンヘッド
ケンタロス 23 アイアンヘッド
ハピナス 23 れいとうビーム
チルタリス 23 ムーンフォース
イエッサン 23 マジカルシャイン
ロトム 22 あくのはどう
ゴチルゼル 22 あくのはどう
オンバーン 22 あくのはどう
サダイジャ 22 アイアンヘッド
ドラパルト 22 ふいうち
ヌオー 21 れいとうパンチ
マルノーム 21 れいとうビーム
ネオラント 21 れいとうビーム
タイレーツ 20 アイアンヘッド
パフュートン 20 アイアンヘッド
キョジオーン 20 アイアンヘッド
ハリーセン 19 かみくだく
ジュペッタ 19 ふいうち
ドヒドイデ 19 アイススピナー
ヨクバリス 19 かみくだく
モトトカゲ 19 かみくだく
スリーパー 18 マジカルシャイン
バスラオ 18 かみくだく すてみ
アップリュー 18 ふいうち
イッカネズミ 18 かみつく テクニシャン
ペルシアン 17 かみつく テクニシャン
ブースター 17 かみつく
マリルリ 17 れいとうビーム
ワタッコ 17 かふんだんご
バチンウニ 16 ふいうち
リククラゲ 16 ラスターカノン
ダグトリオ 15 つじぎり
ゴーゴート 15 つばめがえし
メブキジカ 14 スマートホーン
バウッツェル 14 かみくだく
ライチュウ 13 ドレインキッス
コータス 13 げんしのちから
アノホラグサ 13 どろぼう
ドオー 13 アイアンヘッド
ラブカス 12 れいとうビーム
イルカマン 11 アイアンヘッド
ラウドボーン 10 チャームボイス
トロピウス 9 かぜおこし
ママンボウ 4 アクロバット
イシヘンジン 0 ヘビーボンバー パワースポット

 

トップは「ニンフィア」と「ハバタクカミ」が89匹で同率1位です。

どちらも調べる前から筆頭候補のポケモンなのでツイッターなどの集合知は流石だと言えますね!

しかし受けの面で考えるとハバタクカミの方が耐久指数が低いのでニンフィアが最適とされていました。

ハバタクカミはSに振り切ってますね。ランクマッチ解禁されたら強そうです。

 

確1数は高いほど優秀ですが、安定性を考えるなら相手が出してくる6匹の内で確1にならない数が1匹に収まっているかどうか?も大切です。

つまり相手6匹に対して攻撃を受ける回数が1回に収まっているかどうか?です。

 

上と同じ画像ですがボタンのブースターとニンフィアに対しては確定2発であることが分かっています。

ブースター1匹だけなら攻撃を1回受けるだけなので、こちらのニンフィアが落ちることはありませんが、相手のニンフィアに対しても確定2発なので必ず2回の攻撃を受けることになります。

連続で急所を受けることもあるので負け筋があるわけです。

 

ということで被弾を1回に抑えられるトレーナーの数も確認してみます。

全部で17人います。

ポケモン 確1 被弾1 S50 わざ アビリティ
コータス 91 15 ふんか ひでり
サーナイト 88 13 ムーンフォース
ニンフィア 89 13 ハイパーボイス フェアリースキン
ハバタクカミ 89 13 ムーンフォース
テツノワダチ 85 12 アイアンローラー
バクーダ 81 11 ふんか
フラージェス 83 11 ムーンフォース
キラフロル 72 11 パワージェム
デカヌチャン 84 11 デカハンマー
ウインディ 77 10 だいふんげき
ダイオウドウ 81 10 アイアンヘッド ちからずく
グレンアルマ 78 10 アーマーキャノン

 

上位がフェアリーで占めているので似たような結果になるんじゃないかなー?と思ったら案の定でした。

サーナイトがニンフィアとハバタクカミと同じ13人になっていますが確1数は1匹分少ないです。つまり被弾が3回になってしまうパターンがあるはずです。

 

調べてみると低乱数でボタンのシャワーズを確1にできないようです。

 

  • とくせいパッチを必要とせず
  • ハバタクカミよりも耐久指数が高くて
  • バージョン限定でもない

パッチを持っていないスカーレット版バイオレット版の人はサーナイトがオススメ!

あとは5位のテツノワダチも良さそうに見えますが、「アイアンローラー」が条件付きで出せるわざなので実質無効ですね。弾いておくべきでした。

 

 

学校最強大会用の確1チェッカー

最後になりましたがツールはこちらにあります。

 

ツールを作って調べましたがやはりニンフィアが最適かもしれませんね。

いやいやさらに上がいるかもよ?と探究し続ける方は確1チェッカーで探ってみてください。

そして今回作ったダメージ計算用のプログラムは好評を頂いている「パーティー編成ツール」に組み込む予定なので乞うご期待です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 07:16:04返信する

    じしんかしょうワルビアルのかみくだく、とかぱっと見良さそうでしたが
    タイレーツ、炎ケンタロス、水ケンタロスのいかくで打ち消し&インファイト3連打が厳しいでしょうか…
    努力値を調整して出来る限り物理耐久を盛れば行けますかね?

  2. 名前:hyper_T 2022/12/16(金) 07:29:29返信する

    >>1
    作って試してみましたがケンタロスにボコられました!勝率は7割ぐらいでかなり止まります。

  3. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 07:45:33返信する

    >>2
    素早い検証ありがとうございます
    じしんかじょうに可能性を感じましたが、やはり厳しかったですか…
    他の同特性持ちは一致技が微妙なので、ワルビアルで無理なら他も厳しいですね

  4. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 12:21:35返信する

    面白い試みですね!
    他のYouTuber達はこれくらい検証してから最強を称して欲しいものです

  5. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 12:31:45返信する

    禁止伝説も考えてみましたけどザシアン(金の姿)も白バド黒バドですら全員確定1に抑えられるポケモンがいない辺り考えられてますね
    自信過剰やいななき系は表示が一々出るので早く回したいのか安定して倒したいのか禅問答になりそうです

  6. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 12:39:05返信する

    こういう手段の手段が目的化してるの好き

  7. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 13:31:10返信する

    A連打じゃ無理ですけどマクロでR押し挟んでテラスタル周回させた場合の比較も見てみたいです

  8. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 13:46:46返信する

    確1チェッカーなのですがジニアのリキキリン(エスパーテラスタル)にゴースト技が無効化されているので切り札になるポケモンのテラスタルが考慮されてないみたいです

  9. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 14:23:59返信する

    デカハンマーは連続使用不可、だいふんげきやはなびらのまいは使用後混乱があるので無理そう。
    ムーンフォースが優秀ということがわかる。

  10. 名前:hyper_T 2022/12/16(金) 21:00:50返信する

    >>4
    既に出ているものはさらに深掘りしてから、ですね!
    文章だと分かりにくいアクション系は動画が強いですが、ロジック系はやはり表やデータが強いなと思います。
     
    >>5
    タイプ不利や無効が効いていて強いポケモンに限ってしっかりそういう技があるんですよね~。
     
    >>6
    プログラミングを忘れないという意味でも私の益になっていたりします!
     
    >>7
    テラ有りならハバタクカミのムーンフォースで全抜きできるかなーと思います。
     
    >>8
    最後のポケモンのテラスタル化は組み込んだはず・・・あとで見直してみますね。
     
    >>9
    ムーンフォースの一貫性に改めて関心しました!

  11. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 21:03:42返信する

    まさに求めていたツールで感動しました。

    除く技ですが、先制技(リキキリンのテールアーマー)・くさタイプ(ヌメルゴンなどのそうしょく)・ほのおタイプ(ブースターのもらいび)・みずタイプ(シャワーズのちょすい)も除いて評価した方がよさそうです

  12. 名前:名無しさん 2022/12/16(金) 21:53:51返信する

    テツノブジンのムーンフォースが確1数88です!

  13. 名前:hyper_T 2022/12/16(金) 23:25:31返信する

    >>11
    表を調整しました。コータスの武器が全部取られて亀パエースが終わりました・・・。
     
    >>12
    ACで高い方を優先するアルゴリズムだったのでムーンフォースを弾いてソウルクラッシュが選ばれていましたが、ツールの方で調べると88ですね。シャワーズが乱数になるのは痛いですが物理耐久に関してはニンフィアよりも高いので・・・?

    テツノブジン
    74-130-90-120-60-116-590
    ニンフィア
    95-65-65-110-130-60-525
    ハバタクカミ
    55-55-55-135-135-135-570

  14. 名前:名無しさん 2022/12/17(土) 02:56:49返信する

    データ上存在してて恐らくHOMEで入国できるであろうマギアナとか気になるなぁ
    ソウルハートで火力上がるからドレインキッスで周回できたりしないかな
     
    今回考慮されていない負け筋として、「雨が降ってるとネオラントのすいすいが発動するため上を取られて冷Bで凍らされる」というのがあるそうな
     
    >パッチを持っていないスカーレット版の人はサーナイトがオススメ!
    ハバタクカミが出ないのはバイオレットの方です(小声)

  15. 名前:名無しさん 2022/12/17(土) 03:18:52返信する

    >>14
    書いた後で気付いたけどもドレインキッス接触だしそもそもマルノームがヘドロえきだから駄目だな…
    まあ単純にマジカルシャインで殴ってるだけで強そうではある

  16. 名前:名無しさん 2022/12/17(土) 05:03:03返信する

    Rを組み込んでテラスタル出来るようにするなら飛行ボーマンダでテラバースト使えば詰み筋なしになると思います。

    フェアリー組の最高火力のハバタクカミでもテラスタルしてブースターとニンフィアのどちらも確1取れないはずです

  17. 名前:hyper_T 2022/12/17(土) 08:24:49返信する

    >>14
    スカーレットがバイオレットでバイオレットがスカーレット・・・分かんないも!
    (ありがとうございます。修正しました。)
     
    >>16
    飛行マンダですか。たしかに飛行ならキハダのインファイト連打も問題なさそうですね!
    火力は申し分なしですしR入力ありならマンダで決まりでしょうかね。

  18. 名前:名無しさん 2022/12/17(土) 15:23:04返信する

    お金よりも報酬の希少ボールなどのために放置周回したい場合、
    「持ち物なんでもあり」条件で最高効率を叩き出すポケモンは別に存在するのでしょうか?

  19. 名前:hyper_T 2022/12/17(土) 17:55:43返信する

    >>18
    メトロノームは分かりませんがメガネを持たせたニンフィアまたはハバタクカミが96匹でトップになりました。どのトレーナーに対しても被弾1なので負け筋はないと思います。
    ハチマキの方はドンカラスのドリルくちばしなどが91匹で並んでいますが、モロバレルのほうしで止まる可能性があるので無しですね。

  20. 名前:名無しさん 2022/12/17(土) 20:16:31返信する

    >>19
    ありがとうございます、ポケモンこそ不動ですが、持ち物を変更することの影響を把握できただけで助かりました。

  21. 名前:名無しさん 2022/12/17(土) 20:41:10返信する

    >>19
    >>14で書いた通り、「自然の雨が降っている時にレホールのすいすいネオラントが上かられいとうビームを撃ってきて凍る(またはエアスラで怯む)」という負け筋があります
    S実数値272になるのでニンフィアだと臆病最速でも抜けない

  22. 名前:名無しさん 2022/12/19(月) 19:38:45返信する

    ダメージチェッカーについて、気付いた点があったのですが、
    パルデアケンタロスの炎タイプと水タイプのレイジングブルは技の効果で、
    タイプがそれぞれ炎物理の反動なし命中100と水物理の反動なし命中100になるので、ゴーストタイプに無効化されないタイプ一致技になるはずです

    恐らくニンフィアやハバタクカミほど確1は出ないとは思いますが…

  23. 名前:名無しさん 2022/12/19(月) 19:42:43返信する

    >>22
    書き忘れてましたが威力も90でアイアンヘッドより強いはずです

  24. 名前:名無しさん 2022/12/20(火) 16:56:16返信する

    アイテム持たせる場合は眼鏡ハバタクカミのみが負け筋なし最速になりそうです。
    メトロノームだと確1は増えますがウインディが確1取れなくなりますので火傷守るでの負け筋が残ります。

    ニンフィアは眼鏡だとネオラントの負け筋がありますのでマントを持たせることになります。受けの計算をしていないのでわかりませんが多分負け筋0は無理だと思います。

    飛行マンダのテラスタルは理論上最強っぽいのですが、特殊フェアリー勢とは違ってテラスタルしないと貧弱なため、本体が重くなった際にR入力が入らずに簡単に負けるということがありました。

    テツノブジンは特殊耐久が低いのと、ゴーストが2倍になるのでニンフィアより安定性は落ちます。

    レイジングブルは炎なら貰い火、水なら貯水で無効にされてしまうので使えません

  25. 名前:名無しさん 2022/12/22(木) 19:57:51返信する

    >>24
    貰い火や貯水で無効だからランキングで使えないのはその通りなのですが、チェッカーでダメージ計算をするとノーマルタイプ技として計算されてしまうので、正確な計算結果にならないんですよね…。そこは修正して欲しいなと思って書き込みました。

  26. 名前:名無しさん 2022/12/23(金) 05:17:20返信する

    自信過剰ドンカラス 使用技つじきり H172 A252 S84
    とかはどうでしょうか? ケンタウロスのインファイトは等倍で受けれてギリギリでしたが単独で突破できましたので
    H振りは防御に振るのがいいのか分からずとりあえずHに振ってみました
    一応問題点:キハダのインファイト急所当たると多分落ちる ボタンのブラッキーで攻撃が落とされる(まだ当たってないので不明)
    セイジのドンカラス暴風混乱ガチャ この辺りかなと

  27. 名前:名無しさん 2022/12/25(日) 13:12:22返信する

    A連射放置金策を前提とする場合、
    雨天時すいすいネオラントのS272を超えられる素早さを持ち、ケンタロスの連続威嚇を受け付けない特殊アタッカーが推奨される。物理アタッカーを採用する際は持ち物がクリアチャームで固定される他S272以上が必要であり、なおかつほとんどのポケモンに等倍以上のダメージを一致(もしくは一致並み)に叩き出せる火力が必要であり、威力100近い物理技にノーマルやかくとう、じめんなど相手によって無効化される・もしくは何かしらのデメリットを負うものが多いため基本的には非推奨。
    また水・炎タイプは特性によって無効化されることがあるので採用選択肢外。
    これらの条件を満たすのがフェアリー特殊技と一致でそれらを扱える高火力ポケモンのハバタクカミとなる。
    ハバタクカミは性格補正無しの無振りでもS306、マイナス補正込みでも275と圧倒的である。
    ニンフィアはハバタクカミより物理耐久が高いものの、すいすいネオラントのSを上回れない為冷凍ビーム凍りつくまたはエアスラッシュ怯みによる事故が回避できない。
    更にニンフィアの場合フェアリースキン+眼鏡ハイパーボイスでもクラベルやネモのラウドボーンそしてボタンのブースターを確1に仕留められない。
    ハバタクカミならクラベルラウドボーンは262〜309の高乱数一発。ネモラウドボーンは236〜278の確2、(ニンフィアは258〜303、232〜273)そしてボタンのブースターは丁度確定一発におさまる(182〜214)(ニンフィアは179〜211とギリギリ足りない)。
    フレアドライブ急所+火傷や先述のネオラントを考慮するならおんみつマント一択だがそれではお守り小判を持たせられない為火力を捨てて安定性を補うと今度は倒せていた相手が仕留め切れなくなり、結果的に被ダメージが増えることになり本末転倒。
    これらの要素を複合すると6V想定控えめハバタクカミC252振りの眼鏡持ちムーンフォースが最も安定して金策周回できるポケモンである。

  28. 名前:名無しさん 2022/12/25(日) 13:20:08返信する

    >>27
    Sも比較的高いまけんきコノヨザルなども一見高相性な様に見えるが、キハダの場合その前のタイレーツによって確定が取れず被弾が増える。コノヨザル自身の技範囲もほとんどがゴースト・格闘のため不一致物理で戦うことを強いられる為、やはり採用は厳しい。その他のまけんき使いではネオラントの上を行くには火力を犠牲にしなくてはならない上技範囲が狭い為候補外。
    またテラスタル前提で戦うことになると相手と自分で必ず見ることとなるテラスタル演出が長引く為、結果的に効率が落ちる。
    ハバタクカミ採用でも色違いの採用は非推奨(演出が入る)。そしてミライドン/コライドンも特性で演出が毎試合入る為此れも非推奨。
    加えて仲良し度もできれば標準が望ましい。
    ニンフィア採用の場合、仲良し度最高なら最悪の事故要因である状態異常や急所を外してくれる+状態異常であれば当たったとしても自力で治してくれる(もしくは急所率とは別に急所に当ててくれて強引に突破)等の回避手段があるので頼れないこともないが、その場合効果抜群時に表示されるメッセージスピードでテンポが落ちる(特にほぼ全てに抜群が取れるドラゴンのハッサク)。

  29. 名前:名無しさん 2022/12/26(月) 17:56:12返信する

    こばん以外でもいいんならモルフォン+いろめがね+こだわりめがねのダブル眼鏡でむしのさざめきぶっ放した方が楽な気がする。連射放置で負けてたことない。

  30. 名前:名無しさん 2022/12/27(火) 02:25:24返信する

    >>29
    ネモのヌメルゴン落とせないはずだから濁流の命中ダウンと冷Bの凍結が負け筋になりそう

  31. 名前:名無しさん 2023/08/22(火) 20:52:29返信する

    上記の方のようにマギアナやラブトロスも試しましたが、ラブトロスはニンフィアなどと同じような要因で負けました(ジニアはウインディ+マルノーム、レホールはハッサム+すいすいネオラント)。
    マギアナはソウルハート発動前のジニアのフレアドライブが急所に当たる、かつやけどを負うと、マルノームのまもるが入ったときにリキキリン直前でやけどダメージで倒れました(ターンを稼がれて間に合わない)。
    ラブトロス(ネオラント対策型)
    B156、C252、S100 すばやさ実数値273

    マギアナ(耐久型)
    B252、C252、H6

    努力値の振り方が悪いと思うのでいい方法を模索中です。

  32. 名前:名無しさん 2023/09/16(土) 16:57:42返信する

    控えめマギアナ
    H72-B76-C228-S132でニンフィアより圧倒的に安定するよ。

  33. 名前:名無しさん 2023/09/24(日) 19:26:48返信する

    こばん持ちハイパーボイスのガチグマアカツキは負け筋ありますか?
    今のところ負けて止まったことはないです。
    C252-S244-D14

  34. 名前:名無しさん 2023/10/01(日) 08:16:16返信する

    >>32
    その小判持ちマギアナの努力値では安定はしますが負け筋なしにはできません。
    ジニアとボタンで敗北を確認しました。
    おそらくウインディやブースターのフレアドライブ+急所+やけどが原因です。

  35. 名前:名無しさん 2023/10/14(土) 06:31:02返信する

    結局のところ、小判持たせると負け筋なしにするのは不可能だよ。

  36. 名前:名無しさん 2023/10/14(土) 16:59:40返信する

    マギアナ、ウインディ以外はCに努力値振らなくても先発は全員確1なんだから、割り切って
    ずぶとい H160 B216 S132
    とかにしとけば急所とやけど引いて生き残ったりせん?

  37. 名前:名無しさん 2023/10/14(土) 17:08:44返信する

    >>36
    普通に嘘ついた
    ヤレユータンとヨクバリスとスリーパーは取れないからそこまではC振らないとダメだね

  38. 名前:名無しさん 2023/10/16(月) 12:53:02返信する

    >>37 調整結果 ひかえめ H8 B152 C216 S132となりました 
    C 先発ヤレユータン確1(ソウルハート込みで確1取れないのはウインディとブースターのみ、つまり確1は100体)
    HB 16n-1にしつつ最硬
    S サンダース抜き

    ブースターのフレドラ急所最大乱数+やけどでHP21残しできます、ニンフィアの石火急所最大が7ダメージなんで、全員から石火やられかつ最大乱数or急所でもやられない限り負けないんじゃないでしょうか
    ネオラントはよくわかりませんがたとえ凍ったとて、あのラインナップでマギアナを突破できる気がしません

  39. 名前:名無しさん 2023/10/23(月) 07:00:05返信する

    AAAABBみたいな単純なループ入力で小判稼ぎしながら控えの経験値稼ぎも兼ねてますが
    マギアナのソウルハート演出は1人辺り12秒くらい増えますが気にならないですね
    1周に比べ僅かでしかないのと
    単純なプラスではなくニンフィア等でワンパンできない敵は、相手の攻撃と自分の攻撃1回ずつ演出減るのでほとんど増えないかと
    小判有りでも99.9%死なないのに無しは効率が約半減なので論外

  40. 名前:名無しさん 2023/10/30(月) 08:06:59返信する

    ここ数日、思い付きで眼鏡ムンフォブジンでの周回は可能か検証していたのですが、今朝(割と序盤で)負けていたらしいのは雨ネオラントに上取られて冷ビで凍った可能性が高そうですね。寝てたので現場を見れなかったのが悔しい……。
    大体の相手が先手確1又は乱1だったので安定するかなと思った矢先だったので、こちらの情報は大変勉強になりました。
    何故ダメだったかの参考までに負けてたブジンの努力値配分と実数値でも置いておきます。
    れいせい@こだわりメガネ
    努力値:H56 B200 C252
    実数値:303-296-266-241-156-372
    ※ひかえめじゃないのはひかえめ以外では回れないのかの検証の為です

  41. 名前:名無しさん 2023/10/30(月) 08:14:18返信する

    >>40
    あ、ミスってました。
    実数値:H303-A296-B266-C372-D156-S241
    です。寝ぼけてたことにしてください←
    ついでに個体値は王冠使用6V相当です。

  42. 名前:名無しさん 2023/11/10(金) 17:06:15返信する

    ボタン戦は火傷2ターン短縮とニンフィアのムンフォ受けないことで、ニンフィアよりマギアナの方が最終的な被ダメ率は少なくなるよね。
    ジニア戦もマルノームがいるから同様。
    レホール戦もハッサムゲンガーから受けるダメージがニンフィアの6分の1になるから負けない。

    だから安定度はマギアナ>ニンフィアで間違いない。演出は1大会あたり40秒とか?
    確1増えることで30秒くらい短縮できるはずだから、ほぼ誤差レベル。

    ただいまさら考察したところでゼルネアスさんがもうすぐ来そうなんですけどw

  43. 名前:名無しさん 2023/11/10(金) 18:12:05返信する

    と思ったけどゼルネアスだとニンフィアが確1じゃないから結局マギアナの方が安定するのか。

  44. 名前:名無しさん 2023/12/15(金) 00:07:47返信する

    藍の円盤ストーリークリア後に今までの放置金策はもうできません。
    ポケモンの構成変更やレベル上昇でほとんど封じられました。
    メガネハバタクカミでも負け筋あります。

  45. 名前:hyper_T 2023/12/15(金) 00:15:12返信する

    >>44
    データが取れたらまた調整しようと思います。DLCなしのデータは上書きする予定です。

  46. 名前:名無しさん 2023/12/15(金) 19:10:45返信する

    とりあえず報告します。
    ・レホールのネオラントはカラマネロに変更
    ・オモダカの最初のポケモンはキラフロルに変更 フェアリーだと確1は不可能
    その後にひかりのかべを展開することが多い
    最後のドドゲザンはひこうテラスタルしてくる(多分かくとう対策)
    ・ジニアのガラルヤドランのクイックドロウがかなり厄介

    まけんき/かちきポケモンならつぶらなひとみやいかくも逆効果にできるのでそこに期待ですね。じしんかじょうはブイズでかなり妨害されます。
    すばやさ実数値はすいすいネオラントがいないので272を超える必要はもうありません。

  47. 名前:hyper_T 2023/12/15(金) 22:28:19返信する

    >>46
    情報ありがとうございます。データと確1チェッカーを更新しました。
    最速はドラパルトの264となりました。ほとんどのポケモンがLv15-20ほど上がっているので難しくなりましたね。

  48. 名前:名無しさん 2023/12/16(土) 07:50:36返信する

    ホワイトキュレム こだわりメガネ れいとうビーム(PPは増やす)
    これである程度いけます(状況によります)。
    キュレム(いでんしのくさびは競り)とレシラムは後編の伝説イベントで捕獲できます。
    こだわりメガネなしだとかなりきついです。

    C252
    H32(フレアドライブ時のやけど16n-1軽減)
    B120(各種先制物理、ハッサム、ドラパルトの攻撃軽減)
    D124(適当)

    オモダカのS264のドラパルトは抜く必要はなく、防御に振ります。
    ただし自分はまだネモなどのポケモンが更新されていない(四天王がいない)状態です。
    すばやさ努力値は未定です。

  49. 名前:名無しさん 2023/12/16(土) 16:48:33返信する

    >>48
    ネモなどのポケモンが更新されていない(四天王がいない)状態
    ってDLCクリアしたら全員強化されるわけではなく、何か強化される条件があるのですか?

  50. 名前:名無しさん 2023/12/16(土) 21:07:47返信する

    >>49
    詳しくはわかりませんね。
    自分はテラパゴス捕獲後にクレジット、強制レポートされてから特に何もイベントを進めていないです。教師全員(ハッサク含む)、クラベル、オモダカは強化と変更がありますが、ペパー、ネモ、ボタンはレベルのみ強化されています。

  51. 名前:名無しさん 2023/12/17(日) 14:20:28返信する

    検証したわけじゃないけど
    恐らく特別講師として呼べるようになる(か呼んで対戦する)と四天王やジムリーダーが追加されるのではないでしょうか
    なのでネモとかが強くなるのもそのタイミング?
    ポピーとか明らかにめんどくさそうだし呼ばないほうが無難かも

  52. 名前:名無しさん 2023/12/17(日) 15:28:35返信する

    ポピーのデカヌチャンのテラスタルデカハンマーはホワイトキュレムで耐えるのはかなりきつそうのですね。ちなみにトリデプスにも確定で耐えられます。

  53. 名前:名無しさん 2023/12/17(日) 23:46:54返信する

    ジムリーダーと四天王は最強大会にはいませんけど、条件は何ですか?
    どこでそのデータを発見したのですか?

  54. 名前:名無しさん 2023/12/18(月) 01:38:42返信する

    恐らく現状小判持ちでまともに周回したいならマクロコンでテラスタルできるようにした氷テラ白バドレックスしかいないんじゃないでしょうか?
    ようき A252 S200(セイジのライチュウ抜き)H56(あまり)
    テラ抜きだとオモダカのクエスパトラとブリガロンにまもるをされクレベースが素で耐えてくるのでPPが切れます。
    またボタンにはつぶらなひとみハラスメントを受けて同様にPPが切れます。
    一応鉢巻き持てばクレベースを確1できるから効率は落ちますが周回は可能だと思います(マクロも毎回テラ挟む分遅いですけど、まあ2倍差は生まれないはず)
    セイジは鉢巻きを持たない場合ライチュウまでに4回殴られ内弱点2発なので、ライチュウを抜けるなら抜いといたほうがいいと思います。なんにせよSは198ないとキハダのWケンタロスに上から殴られるのでそこまでは最低振っといたほうがいいと思いますね。

  55. 名前:名無しさん 2023/12/19(火) 04:02:18返信する

    >>54
    悪テラス黒バドとかどうだろう?

  56. 名前:名無しさん 2023/12/19(火) 11:03:52返信する

    >>38
    これやりましたが、ひかえめでレベル100、同じ努力値で王冠とかで補正しましたが、強化後のサンダースは抜けませんし、サンダースは勿論、ゲンガーなんかも抜けなくてゾロアーク程度しか抜けないのと、ヤレユータン確1できず、あくびとか、トリル使われて負ける、キラフロルにひかりのかべ使われてダメージ入らず大地連打されて負けると結構安定しなかったですね。

  57. 名前:名無しさん 2023/12/19(火) 11:10:05返信する

    >>56
    ちなみに、実数値199(132振り)だとライチュウも抜けません。

  58. 名前:名無しさん 2023/12/19(火) 11:41:37返信する

    >>56
    38はDLC前のコメントだから安定しないって言われてもそりゃそうだとしか。

  59. 名前:名無しさん 2023/12/19(火) 20:50:20返信する

    >>55
    キハダ先生がどうかな〜って感じですね
    まずカポエラーにバレットパンチ+マッハパンチは喰らうので、その後に出てくるポケモンによっては+1悪派も乱数耐えされてしまいますし
    後オモダカのキラフロルに確定耐えされるので、もしひかりの壁貼られた後、次出てくるのがブリガロンだった場合相当辛いと思います。

  60. 名前:名無しさん 2023/12/20(水) 06:37:12返信する

    >>55
    >>59
    悪テラス黒バドをダメ計してみたんですが、キハダとオモダカは特に問題なさそうでした。
    レホールのゾロアーク倒せなくてナイトバーストで命中率下げられるのでダメでした。

  61. 名前:名無しさん 2023/12/20(水) 18:13:41返信する

    不一致テラスタルでも1.5倍なので、そもそも拘りアイテム1.5倍で安定周回出来るポケモンじゃないとテラスタル小判は基本無理ではないでしょうか?そうなると候補はホワイトキュレムのみになると思います。

    ただしステラタイプは例外なので、テラパゴスやラブトロスでいけないか検証してみます。

  62. 名前:名無しさん 2024/01/09(火) 05:42:34返信する

    まあ無理でしたね。
    ホワイトキュレムはテラスするとドラゴンタイプを失うことでボタンにボコボコにされます。
    テラパゴスやラブトロスでは火力が全然足りん。

  63. 名前:名無しさん 2024/01/12(金) 19:23:28返信する

    番外編クリア後は自動周回はもう終わりですね。
    メガネホワイトキュレムでもボタンに普通に負けるようになりました。
    れいとうビームをニンフィアに耐えられてしまいます。
    手動かどうぐプリンターしかありません。
    努力値をぼうぎょ+とくぼうに振ればいけますかね。

  64. 名前:名無しさん 2024/01/13(土) 04:07:49返信する

    >>63
    ブースターのフレドラ、シャワーズのドロポン、ニンフィアのムンフォが非急所の合計で平均410ダメージなので、努力値でどうこうなるレベルじゃないですね。

  65. 名前:hyper_T 2024/01/13(土) 21:09:17返信する

    ・バドレックス(+ブリザポス)
    ・最速AS252
    ・こだわりハチマキ
    番外編クリア後もこれなら止まらずに回せる・・・かと思ったのですがサンダースの先制かみなりで麻痺を受けると運ゲーになりました。
    ラムを持たせればボタンは安定して突破できそうですが、他のトレーナーでPP切れを起こすかも?

  66. 名前:名無しさん 2024/01/13(土) 23:14:59返信する

    前環境で周回出来てた
    ①ハチマキ白バド
    ②メガネメガヤンマ
    ③メガネWキュレム のうち

    ①は特に変わりなく
    ②は防音で廃業
    ③は無理になってメトロノーム型が考察されてるみたいですね。
    ただこのサイトのデータ上ではオモダカのキラフロルが乱1なのでそこで壁張られたらわからないといった具合

    ちなみに期待してた氷テラ小判白バドなんですが、氷テラするとオモダカが2番手にクレベースを出してくるので、結局PP足りなくなっちゃいました、残念。

    とはいってもテラなし小判白バドでPPなくなって止まるのは依然ボタンとオモダカだけなので、何らかの作業やりつつ連射周回したいなら小判白バドでもいいと思います。

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