超人気トレーナーのナンジャモちゃんの相棒として有名な「ハラバリー」ですが、特殊受けとしてなかなかに強かったので紹介します。
威力が2倍「でんきにかえる」
ハラバリーだけが持つ特性「でんきにかえる」は攻撃でダメージを受けるとじゅうでん状態になるという特性です。
じゅうでん状態では次に使うでんきタイプの技の威力(ダメージ)が2倍になるという状態変化です。
じゅうでん状態になるには特性以外にポケモンの技にも「じゅうでん」がありますが
1ターンを消費して次の一撃だけ2倍というのは使い所がかなり限定されてくるので微妙な感じでしたが、ハラバリーの場合ダメージを受けるだけ≒後攻になればそのターンにじゅうでん状態で攻撃できるということで汎用性が高いです。
種族値(109-64-91-103-83-45-495)もSが45で耐久力が高く設定されているので特性と非常にマッチしていると言えますね!
ストーリー中のナンジャモちゃんが使ってくるハラバリーは全然大したことないイメージでしたが、バトルではしっかり意識する必要がある要注意ポケモンとなっています。
威力が4倍テラスタルじゅうでん
当たり前ですが雷テラスタルならじゅうでんと合わせて2倍2倍の4倍になります。
威力65のパラボラチャージでも相手が並の耐久力なら一撃で倒せます。
逆に相手が特殊受けだったり、でんき半減だったりするとパラボラチャージの火力はそこまで高くありません。
威力120の「でんじほう」なら火力指数トップ10に入るぐらいの超火力ですが、命中が50しかないので採用されることはなさそうです・・・。
HDチョッキ型ハラバリー
HD252にさらにチョッキを持たせた特殊絶対止めるマンな構成は本当に硬いです。
- ひでり
- ふんか150
- C252こだわりメガネ
- テラスタル
の超火力コータスが等倍で受けられたのはビックリしました!
ハラバリーがチョッキを持っていることを知らなかったで、最初はチートかと思ったぐらいです。
で試しに自分で使ってみたところ、玉持ちサザンのりゅうせいぐんをかる~く受け流したので本物でした。
このあと4倍パラボラチャージで瞬殺しつつHPを回復できたので思わずニチャァ…ってしまいました。
ハラバリー『ほらほらもっとりゅうせいぐん使ってよぉ、サザンドラくぅーんw』
そんなイメージでした、はい。
わざ構成は
- ほうでん
- パラボラチャージ
- アシッドボム
- みずのはどう(だくりゅう)
で使っていましたがテラスタルを切るのであれば「みずのはどう」は要らないと感じました。
ハラバリーはじめんで普通に止まるのでタイプ補完としては使えますが、実際のダメージはかなりショボいので、命中に不安ですが「だくりゅう」の方がまだ使えそうでした。
特防をぐーんと下げる「アシッドボム」は非常に有効でした。
厄介な耐久キョジオーンに対しても初手でアシッドボムを撃ってテラスタルを切れば、あとはパラボラチャージを連打するだけで勝てました。
努力値はHD252で使っていましたがチョッキも含めるとDに振り過ぎな感じがありました。Cにもう少し寄せた方がパラボラチャージの回復も含めて耐久力が上がると思います。
ハラバリー対策
じめんタイプのポケモンでじしんを撃てば良いです。
「なまける」による回復はありますが積み技がないので、じめんタイプを選出さえしていれば後出しで普通に勝てるでしょう。
もちろんお相手氏もそれを分かっているので、ハラバリーからじめんに有利なポケモンに変えてくるでしょう。しっかり読んでばつぐんを取れたら気持ちいいですね!
ということで以上です。種族値だけだと500以下なので弱そうに見えますが、ナンジャモの相棒ということでしっかり強いですね。
フルアタには滅法強いですが、受動的な特性なので積まれたり一撃必殺技で突破されやすいのも弱点ですね。
居座り防止のアシッドボムも不一致火力じゃみがわりも壊せないですし、C103の無振りだとアシボ→特性なし電気技の間に2回積まれて一撃粉砕、とか(ほうでんの三割まひ引けばワンチャン?)
役割がはっきりしてるので後攻ボルトチェンジを軸にするといいと思います。
硬さやアシッドボムを見せたあと交代を見越してのボルトチェンジ、もしくは火力アップアイテム持たせてアタッカーに転身させるのもありかと。