トライアングルストラテジー 威力が一番高いアビリティはどれだ?

トライアングルストラテジー 威力が一番高いアビリティはどれだ?

戦闘で使えるコマンドアビリティ(攻撃)で一番威力が高いアビリティを調べたので紹介します。アビリティの威力の倍率と計算方法も。

 

コマンドアビリティ

アビリティには「コマンド」と「サポート」がありますがTPを消費して使うのがコマンドアビリティです。TPを使わなくても自動で発動するのがサポートです。

サポートアビリティにはステータスを強化するやダメージに補正を掛けるものがあります。

今回紹介するのはコマンドアビリティの「威力」についてです。

 

威力は敵の防御や耐性を無視したダメージの目安としてユニット画面で表示されます。

威力が高いからといって一番強いということではないんですね。

また「最大ダメージを狙う」的な遊びもやってみようと考えていますが、とりあえずはその候補選びも兼ねて威力についてまとめておきます。

 

 

威力倍率と威力の求め方

威力倍率はアビリティごとに設定された値で、ゲーム内では確認できません。(計算すれば出せます。)

一覧はhyperWikiにもまとめてあるので必要な方はチェックしてください。

 

威力倍率は一番高いものでコーデリアの「オーバーヒール」が5倍になっています。

攻撃系だとライオネルの「時には実力行使」が2倍で最大です。

武器奥義だとグローマばあちゃんの「天穿拳」が1.8倍です。高さ補正も掛かるので最大ダメージの候補に入っています。

 

威力の求め方

威力 = ( ステータス * 基礎倍率 * ユニット補正 + 5 ) * 威力倍率

追記 2022-03-12

戦闘中の威力には武器威力アップの効果も含まれます。魔法攻撃にも適用。

威力 = ( ステータス * 基礎倍率 * ユニット補正 + 5 + 武器威力アップ ) * 威力倍率

通常攻撃は威力倍率を除いた値になります。

  • ステータス:筋力、魔力のどちらかに依存
  • 基礎倍率:4
  • ユニット補正:ロランとマクスウェルが0.7、アンナが0.5、他は1
  • 威力倍率:アビリティに依存

端数は最後に切り捨て。

 

まずステータスですが物理技はアクセサリやサポートアビリティを含めたステータス画面に表示される筋力です。魔法技は同じくステータスで表示される魔力です。(奥義だけ別のステータスを使うものがあるかもしれません。)

 

ロランの武器奥義「四頭龍撃」を筋力56で計算してみるとこうなります。

威力 = (56 * 4 * 0.7 + 5) * 1.6 = 258.88

という具合に表示されている威力から威力倍率を逆算することも可能ですね。

 

はじめはユニット補正が分からなくて何故例外が出るのかと悩みましたが、騎馬ユニットのロランとマクスウェルには0.7倍の補正が掛かるようです。

そして2回行動がデフォルトのアンナには0.5倍の補正が掛かります。

そのままだと強すぎるのでこれは仕方ないですね。

 

もう1人騎馬ユニット居たような気もしますが・・・?

 

何故かホスハバラにはマイナス補正が掛かっていません。

ホスハバラケンタウロス説です!

でも威力倍率の方で調整されているので飛び抜けて強いということもなさそう?

 

 

威力が一番高い技

トップ10がこちらです。

アビリティ 威力 TP 依存 倍率 会心 命中 範囲 説明
天穿拳
グローマ W3
397 4 筋力 1.8 90 1~4 敵単体に物理ダメージを与える敵の位置が自身より高いほど与えるダメージが増加する
ヘビースマッシュ
トラヴィス W3
366 4 筋力 1.6 90 1~2 1ターンの間チャージし範囲内の敵に物理ダメージを与える
流星の矢
ヒューエット W3
365 4 筋力 1.75 90 2~8 フリューゲとともに舞い上がり上方から敵単体に物理ダメージを与える
オーバーヒール
コーデリア W3
355 4 魔力 5 0 0~5 味方単体のHPを上限を無視して回復する
氷封の魔法
コーレンティン C1
354 2 魔力 1.55 0 1~4 敵単体に氷属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの沈黙を付与し地面を凍結させる
落雷の儀式
エザナ C1
354 2 魔力 1.55 0 0~4 敵単体に雷属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの麻痺を付与する効果は水上を伝播する
時には実力行使
ライオネル C2
354 2 筋力 2 50 1~1 敵単体に物理ダメージを与える威力は大きいが命中率は低い
我が身もろとも
アヴローラ C1
343 0 筋力 1.5 90 1~1 最大HPの15%にあたるHPを消費して敵単体に物理ダメージを与えるHPが15%以下の時は使えない
炎鎖の魔法
フレデリカ C1
337 2 魔力 1.4 0 0~4 敵単体に火属性の魔法ダメージを与え移動を3ターンの間1低下させ、地面を燃焼させる
雷撃の魔法
ナルヴ C1
336 2 魔力 1.55 0 0~4 敵単体に雷属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの麻痺を付与する効果は水上を伝播する

 

1位はグローマの武器奥義「天穿拳」です。威力倍率1.8倍でグローマは筋力も高いので目安となる威力はLv50基準で397になります。(アクセサリとサポートアビリティは含まず)

自分よりも高い位置に相手がいるとさらに威力が上がるので、補正率によっては最大ダメージも狙えるかもしれません。会心が出るのも良いですね。

 

2位はトラヴィスの「ヘビースマッシュ」です。溜め技ですが範囲でこの威力はなかなかのものです。

チャージ系の範囲技と言えばトップ10には入っていませんがTPで威力が上がるフレデリカの「墜ちる太陽」はTP5の威力が84*5=440になります。会心は出ませんがフレデリカのサポートアビリティと合わせるともっとダメージが上がるので、候補に入っています。

 

3位はヒューエットの「流星の矢」です。消費TPが4で範囲技でもないので使いにくいですが威力は申し分ないです。ストーリー攻略なら足止め効果のある「影縫い矢」がめちゃくちゃ強いです。

 

4位は回復を飛ばしてコーレンティンの「氷封の魔法」です。早い段階から使えて普通に火力が高いです。本体が紙なので難易度ノーマルやハードだとすぐにやられるのが辛い。

 

5位はエザナの「落雷の儀式」です。雨と合わせると火力が上がる?ので一応候補にいれておきます。

 

トップ5は以上です。最大ダメージの候補になりそうなのは

  • グローマの武器奥義「天穿拳」
  • フレデリカの「墜ちる太陽」
  • アヴローラの「我が身もろとも」

辺りに狙いをつけています。ステータスを上げるとダメージも上がるので筋力アップのバフが2つあるアヴローラが有力候補です。

 

検証はまだこれからなので他にも「こいつは強えーぞ」というのがあればまたコメントで教えて下さいね。

とりあえず全ユニットLv50にするところから始めようと思います。

 

威力一覧(タップで開く)
アビリティ 威力 TP 依存 倍率 会心 命中 範囲 説明
天穿拳
グローマ W3
397 4 筋力 1.8 90 1~4 敵単体に物理ダメージを与える敵の位置が自身より高いほど与えるダメージが増加する
ヘビースマッシュ
トラヴィス W3
366 4 筋力 1.6 90 1~2 1ターンの間チャージし範囲内の敵に物理ダメージを与える
流星の矢
ヒューエット W3
365 4 筋力 1.75 90 2~8 フリューゲとともに舞い上がり上方から敵単体に物理ダメージを与える
オーバーヒール
コーデリア W3
355 4 魔力 5 0 0~5 味方単体のHPを上限を無視して回復する
氷封の魔法
コーレンティン C1
354 2 魔力 1.55 0 1~4 敵単体に氷属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの沈黙を付与し地面を凍結させる
落雷の儀式
エザナ C1
354 2 魔力 1.55 0 0~4 敵単体に雷属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの麻痺を付与する効果は水上を伝播する
時には実力行使
ライオネル C2
354 2 筋力 2 50 1~1 敵単体に物理ダメージを与える威力は大きいが命中率は低い
我が身もろとも
アヴローラ C1
343 0 筋力 1.5 90 1~1 最大HPの15%にあたるHPを消費して敵単体に物理ダメージを与えるHPが15%以下の時は使えない
炎鎖の魔法
フレデリカ C1
337 2 魔力 1.4 0 0~4 敵単体に火属性の魔法ダメージを与え移動を3ターンの間1低下させ、地面を燃焼させる
雷撃の魔法
ナルヴ C1
336 2 魔力 1.55 0 0~4 敵単体に雷属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの麻痺を付与する効果は水上を伝播する
氷柱華葬
コーレンティン C2
320 3 魔力 1.4 0 1~4 射程範囲内の凍結マス上にいる敵すべてに氷属性の魔法ダメージを与える対象のマスは凍結が解除される
まっすぐ矢
ルドルフ C1
319 2 筋力 1.5 90 1~4 敵単体に物理ダメージを与える
母なる大地の咆哮
ジバンナ W3
313 5 魔力 1.5 0 1~99 自身を中心とした十字方向上にいる敵に無属性の魔法ダメージを与える
ぐるぐるぽい
トラヴィス C1
309 2 筋力 1.35 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与え自身の背後に投げ飛ばす
大回復の魔法
ジーラ C2
308 3 特殊 4.75 0 0~4 味方単体のHPを大きく回復する
大炎柱の魔法
フレデリカ C2
301 3 魔力 1.25 0 1~4 横5マス範囲の敵に火属性の魔法ダメージを与え地面を燃焼させる
飛鷹撃
セレノア C1
297 2 筋力 1.3 80 1~2 敵単体に物理ダメージを与える
ファイアアロー
トリッシュ C1
297 2 筋力 1.45 85 2~4 敵単体に火属性の物理ダメージを与え地面を燃焼させる
燃焼でアチアーチ
ジバンナ C2
292 3 魔力 1.4 0 1~6 直線範囲内の敵に火属性の魔法ダメージを与え地面を燃焼させる使用条件:溶鉄、燃焼中
氷雪でアイシクル
ジバンナ C3
292 3 魔力 1.4 0 1~6 直線範囲内の敵に氷属性の魔法ダメージを与え地面を凍結させる使用条件:積雪、凍結中
圧倒する…!
ユリオ W3
287 4 筋力 1.35 90 1~1 範囲内の敵に物理ダメージを与えTPを1減少させる
ターゲット[高さ5+]
デシマル C3
275 4 魔力 1.4 0 1~10 範囲内の自身より5以上高いマスにいる敵全員に無属性の魔法ダメージを与える
ブラッディクロス
アヴローラ W3
274 4 筋力 1.2 90 1~3 範囲内の敵に物理ダメージを与え3マスノックバックさせる
カトルヴァンディス
マクスウェル W3
266 5 筋力 1.65 95 1~5 選択したマスにジャンプで移動し着地点周囲の敵に物理ダメージを与える
トロワーズ
マクスウェル C1
266 2 筋力 1.65 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与える
そうはさせない
ユリオ C1
266 2 筋力 1.25 90 1~1 敵単体に物理ダメージを与えTPを1減少させる
爆ぜる氷月
コーレンティン W3
263 4 魔力 1.15 0 0~6 範囲内の敵に氷属性の魔法ダメージを与え地面を凍結させる氷結の魔法よりも範囲が広く、威力も高い
ぶんどる
トラヴィス C1
263 1 筋力 1.15 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与え確率でアイテムを盗む
フリューゲの一撃
ヒューエット C1
261 2 筋力 1.25 90 1~1 敵単体に物理ダメージを与える
影縫い矢
ヒューエット C1
261 2 筋力 1.25 85 2~4 敵単体に物理ダメージを与え確率で2ターンの足止めを付与する
万里矢
アーチボルト C2
260 3 筋力 1.2 90 1~12 障害物に遮蔽されない矢を放ち敵単体に物理ダメージを与える
四頭龍撃
ロラン W3
258 4 筋力 1.6 80 1~1 敵単体に物理ダメージを与える敵の物防は無視される
ターゲット[HP5]
デシマル C2
256 3 魔力 1.3 0 1~10 範囲内の現在HPが5の倍数の敵全員に無属性の魔法ダメージを与え確率で即死させる
眠らせ矢
ルドルフ C2
255 2 筋力 1.2 90 2~4 敵単体に物理ダメージを与え確率で2ターンの睡眠を付与する
どしゃぶり矢
ルドルフ W3
255 3 筋力 1.2 85 1~4 範囲内の敵に物理ダメージを与える
炎撃の魔法
フレデリカ C1
253 2 魔力 1.05 0 0~4 範囲内の敵に火属性の魔法ダメージを与え地面を燃焼させる
雷神降臨の儀式
エザナ W3
251 5 魔力 1.1 70 1~99 1ターンの間詠唱し敵全員に雷属性の魔法ダメージを与え確率で1ターンの麻痺を付与する
草地でツタカズラ
ジバンナ C1
250 2 魔力 1.2 0 1~6 直線範囲内の敵に無属性の魔法ダメージを与え確率で2ターンの足止めを付与する使用条件:草地、麦畑
マジカルビーム
ナルヴ W3
249 4 魔力 1.15
2.5
0 1~6 直線6マスに無属性の魔法ビームを放つビーム内の敵はダメージを受け味方はHPが回復する
押し出し
ホスハバラ C2
247 2 筋力 1.1 90 1~1 敵単体に物理ダメージを与え3マスノックバックさせ1マス先に移動する
二段突き
ロラン C1
242 2 筋力 1.5 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与える
想いをのせて
ユリオ C2
241 1 魔力 1.5 90 1~1 敵単体に無属性の魔法ダメージを与える
氷結の魔法
コーレンティン C1
240 2 魔力 1.05 0 0~4 範囲内の敵に氷属性の魔法ダメージを与え地面を凍結させる
旋風の儀式
エザナ C1
240 2 魔力 1.05 0 1~3 範囲内の敵に風属性の魔法ダメージを与え向きを変える
ターゲット[HP3]
デシマル C1
236 2 魔力 1.2 0 1~10 範囲内の現在HPが3の倍数の敵全員に無属性の魔法ダメージを与える
ターゲット[HP4]
デシマル C1
236 2 魔力 1.2 0 1~10 範囲内の現在HPが4の倍数の敵全員に無属性の魔法ダメージを与え移動を3ターンの間1低下させる
ヒール
コーデリア C1
230 2 魔力 3.25 0 0~5 味方単体のHPを回復する
旋風の魔法
ナルヴ C1
227 2 魔力 1.05 0 1~3 範囲内の敵に風属性の魔法ダメージを与え向きを変える
炎撃の魔法
ナルヴ C2
227 2 魔力 1.05 0 0~4 範囲内の敵に火属性の魔法ダメージを与え地面を燃焼させる
氷結の魔法
ナルヴ C1
227 2 魔力 1.05 0 0~4 範囲内の敵に氷属性の魔法ダメージを与え地面を凍結させる
真・貫通矢
アーチボルト W3
227 4 筋力 1.05 80 1~10 1ターンの間チャージし直線10マスの敵に物理ダメージを与える敵の物防は無視される
馬頭撃
ロラン C2
226 2 筋力 1.4 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与え3マスノックバックさせる
サンクァンヌ
マクスウェル C1
226 2 筋力 1.4 80 1~4 敵単体に物理ダメージを与えるトロワーズよりも射程が長い
気功波
グローマ C1
221 1 筋力 1 80 1~4 敵単体に物理ダメージを与える
眠らせブロウ
イェンス C2
221 2 筋力 1.25 90 1~1 敵単体に物理ダメージを与え確率で2ターンの睡眠を付与する
龍閃
ロラン C2
218 3 筋力 1.35 90 1~5 直線5マスの敵に物理ダメージを与える
ホークアサルト
フラナガン C1
217 2 筋力 1.2 95 1~4 選択したマスに鷹で移動し、着地点周囲の敵に物理ダメージを与える
体当たり
エラドール C1
216 2 筋力 1.1 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与え5マスノックバックさせ1マス先に移動する
ぶっ飛べ矢
ルドルフ C3
213 2 筋力 1 95 1~4 敵単体に物理ダメージを与え2マスノックバックさせる
突破突き
ロラン C1
210 3 筋力 1.3 95 1~3 直線3マスの敵に物理ダメージを与え4マス先に移動する
ディレイソード
セレノア C1
206 1 筋力 0.9 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与え行動順を遅らせる
デッドリーブレイズ
アンナ W3
203 4 筋力 1.8 99 1~1 敵単体に物理ダメージを与え物防と魔防を5ターンの間低下させる
グリーンミスト
ミロ C1
202 1 魔力 0.9 90 1~1 敵単体に無属性の魔法ダメージを与え確率で3ターンの毒を付与する
薙ぎ払い
ホスハバラ C1
202 2 筋力 0.9 90 1~1 横3マス範囲の敵に物理ダメージを与える
キャトラーゼ
マクスウェル C1
202 3 筋力 1.25 90 1~3 直線3マスの敵に物理ダメージを与え4マス先に移動する
ヒュージヒール
コーデリア C1
195 3 魔力 2.75 0 0~5 範囲内の味方のHPを回復する
アラウンドソード
セレノア C2
194 2 筋力 0.85 95 1~1 範囲内の敵に物理ダメージを与える
貫通矢
アーチボルト C1
184 2 筋力 0.85 80 1~4 敵単体に物理ダメージを与える敵の物防は無視される
ディレイブロウ
トラヴィス C1
183 2 筋力 0.8 90 1~1 横3マス範囲の敵に物理ダメージを与え行動順を遅らせる
逃がしはしない
アヴローラ C1
183 2 筋力 0.8 90 1~1 横3マス範囲の敵に物理ダメージを与え3ターンの間回避と移動を低下させる
ゴールドバッシュ
ライオネル W3
177 4 筋力 1 0 1~4 所持するお金を投げて敵に物理ダメージを与え1ターンの魅了を付与する消費金額:%_GOLDNUM_%
ヒッチューアロー
トリッシュ C2
174 1 筋力 0.85 0 2~4 敵単体に物理ダメージを与える攻撃は必ずヒットする
扇状矢
アーチボルト C1
162 2 筋力 0.75 90 1~3 範囲内の敵に物理ダメージを与える
シールドバッシュ
フラナガン C1
162 1 筋力 0.9 90 1~1 敵単体に物理ダメージを与え確率で2ターンの怒りを付与する
回復の魔法
ジーラ C1
162 1 特殊 2.5 0 0~4 味方単体のHPを回復する
玉投げ
ピコレッタ C2
161 1 筋力 1 80 1~4 敵味方いずれか単体に物理ダメージを与える
天使のおくすり
メディナ W3
150 4 特殊 150 0 0~99 HP回復の丸薬を10個消費して味方全員のHPを回復する所持数:N個
暗闇の矢
ヒューエット C1
146 1 筋力 0.7 85 2~4 敵単体に物理ダメージを与え確率で3ターンの暗闇を付与する
元気出しな
ホスハバラ C1
143 2 特殊 3.25 0 1~1 範囲内の味方のHPを回復する
平地でイシツブテ
ジバンナ C1
135 1 筋力 0.8 90 1~3 敵単体に物理ダメージを与える使用条件:平地、岩地、石床
足払い
グローマ C1
132 2 筋力 0.6 90 1~1 横3マス範囲の敵に物理ダメージを与え確率で2ターンの足止めを付与する
回復の範囲魔法
ジーラ C1
130 2 特殊 2 0 0~4 範囲内の味方のHPを回復する
回復の範囲魔法
ナルヴ C1
116 2 特殊 2 0 0~4 範囲内の味方のHPを回復する
水辺でキュアウェーブ
ジバンナ C1
112 2 特殊 2 0 0~6 味方単体のHPを回復する使用条件:浅瀬、水路、池、塩水、水たまり
スリーピーダガー
アンナ C2
101 2 筋力 0.9 95 1~1 敵単体に物理ダメージを与え確率で2ターンの睡眠を付与する
墜ちる太陽
フレデリカ W3
84 -1 魔力 0.35 0 0~6 1ターンの間詠唱し、全TPを消費して火属性の魔法ダメージを与える威力は消費したTP量に比例する
ポイズンスロー
アンナ C1
79 1 筋力 0.7 80 1~2 敵単体に物理ダメージを与え確率で3ターンの毒を付与する
ターゲット[HP7]
デシマル W3
78 -1 魔力 0.4 0 1~99 現在HPの1桁目が7の敵全員に全TPを消費して無属性の魔法ダメージを与える威力は消費したTP量に比例する
サクリファイス
コーデリア C3
35 0 魔力 0.5 0 1~6 最大値の50%にあたるHPを消費して味方単体のHPを50%回復するHPが50%以下の時は使えない
炎盾の魔法
フレデリカ C1
0 1 特殊 0 0 0~4 味方単体の火属性耐性を2ターンの間上昇させ火属性の反撃効果を付与する
挑発
エラドール C1
0 2 特殊 0 0 1~2 範囲内の敵に確率で2ターンの怒りを付与する
氷壁の魔法
コーレンティン C1
0 2 特殊 0 0 1~4 横3マス範囲に障害物を設置する障害物は時間経過で消滅する
フォートレス
フラナガン C2
0 1 特殊 0 0 0~0 3ターンの間、自身の移動を1低下させる代わりに物防を上昇させる
~時間追撃の言葉~
コハク C1
0 1 特殊 0 0 1~4 対象の敵が1ターン分の行動を終えた時対象および対象に隣接した敵に無属性の割合魔法ダメージを与える
超集中
ヒューエット C2
0 1 特殊 0 0 0~0 自身の命中と幸運を高めたうえでさらに別のコマンドを実行できるただし移動は1度しか行えない
粘着矢
アーチボルト C2
0 1 特殊 0 0 2~4 敵単体の回避を3ターンの間低下させさらに別のコマンドを実行できるただし移動は1度しか行えない
硬犀のごとく
ベネディクト C1
0 1 特殊 0 0 0~4 味方単体の物防と魔防を3ターンの間上昇させる
猛虎のごとく
ベネディクト C1
0 2 特殊 0 0 0~4 味方単体の筋力と魔力を3ターンの間上昇させる
喰炎の魔法
フレデリカ C2
0 2 特殊 0 0 0~4 味方単体に3ターンの火属性吸収を付与する
加速の魔法
ジーラ C1
0 1 特殊 0 0 0~4 味方単体の速度を3ターンの間上昇させる
状態治療の魔法
ジーラ C2
0 1 特殊 0 0 0~4 味方単体の状態異常を治す
次で決めろ
ユリオ C1
0 2 筋力 0 0 1~1 味方単体のTPを1増加させ筋力と魔力を3ターンの間上昇させる
後は任せた
ユリオ C3
0 -1 筋力 0 0 1~2 味方単体に自身の全TPを渡す
セーヴ
コーデリア C1
0 1 魔力 0 0 0~5 味方単体を活性化し、3ターンの間ターン開始時に自動でHPを小回復する
信念の御旗の下に
セレノア W3
0 4 特殊 0 0 1~3 範囲内の味方のTPを1増加させる
ペインシェア
セレノア C3
0 2 筋力 0 0 1~2 2ターンの間、指定した味方が受けるダメージの50%を代わりに受ける対象と3マス以上離れると効果は発動しない
今だッ…!
ベネディクト C1
0 3 特殊 0 0 1~4 味方単体の行動順を自身の直後に移動する
速鷹のごとく
ベネディクト C1
0 1 特殊 0 0 0~4 味方単体の移動と跳力を3ターンの間それぞれ1上昇させる
連続で行くぞッ…!
ベネディクト C2
0 3 特殊 0 0 0~4 味方単体が次のターンに2回行動できるようにする
竜鱗の盾
ベネディクト W3
0 4 特殊 0 0 0~8 範囲内の味方に無敵を付与しあらゆるダメージを1回防ぐ
ステルス
アンナ C1
0 2 特殊 0 0 0~0 2ターンの間、敵から身を隠す攻撃するか敵の正面1マスに立つと解除される
アン・ウォール
アンナ C1
0 1 特殊 0 0 1~1 隣接する高低差15以内のマスに移動する
寄らば撃つ
ヒューエット C3
0 2 特殊 0 0 0~0 1ターンの間、武器の射程範囲に入った敵に物理ダメージを与える
捨て身の構え
エラドール C2
0 1 特殊 0 0 0~0 3ターンの間、自身の物防を低下させる代わりに筋力を上昇させる
仁王の盾
エラドール W3
0 4 特殊 0 0 0~2 範囲内の敵に1ターンの怒りを付与し同時に自身に無敵を付与し1ターンの間あらゆるダメージを防ぐ
駆け足用意
エラドール C1
0 1 特殊 0 0 0~0 自身の移動を3ターンの間1上昇させる
トラバサミ
ルドルフ C1
0 2 特殊 0 0 1~4 選択したマスに、通過すると物理ダメージを与えて、行動を終了させる罠を設置する最大で3つまで設置可能
氷盾の魔法
コーレンティン C2
0 3 魔力 0 0 0~4 味方単体にダメージを1回防ぎ攻撃を受けると反撃するバリアを付与する
決めてこい
ユリオ C1
0 3 筋力 0 0 1~4 味方単体のTPを2増加させる
ブルーナイト
ミロ C1
0 1 特殊 0 0 1~1 敵単体の筋力と魔力を3ターンの間低下させ、TPを1吸収する
ムーンジャンプ
ミロ C1
0 1 特殊 0 0 1~5 選択したマスに移動しさらに別のコマンドを実行できるただし移動は1度しか行えない
スターダスト
ミロ C3
0 3 特殊 0 0 1~1 範囲内の敵に確率で2ターンの麻痺を付与する
ハートキャッチ
ミロ C2
0 2 特殊 0 0 1~1 敵単体に確率で2ターンの魅了を付与する
パワー・オブ・ラヴ
ミロ W3
0 4 特殊 0 0 1~4 範囲内の敵に1ターンの魅了を付与する
アボイド
コーデリア C2
0 2 魔力 0 0 0~5 味方単体の回避を3ターンの間上昇させる
ハイジャンプ
トリッシュ C1
0 1 特殊 0 0 1~5 選択したマスに移動する
ダブルターン
トリッシュ W3
0 3 特殊 0 0 0~0 2ターンの間、自身が2回行動できるようになる
本気を見せてやる
アヴローラ C2
0 1 特殊 0 0 0~0 3ターンの間、自身の物防を低下させる代わりに筋力と回避を上昇させる
カタパルト
ホスハバラ W3
0 3 筋力 0 0 1~1 味方単体を5マス以内の任意の位置に飛ばし物防と魔防を3ターンの間上昇させる対象がチャージ/詠唱中の場合は中断される
ダブルアイテム
メディナ C1
0 3 特殊 0 0 0~0 アイテムを2回連続で使用する
即行薬
メディナ C2
0 2 特殊 0 0 1~4 速度強化のスパイスを1個消費して味方単体の行動順を自身の直後に移動する所持数:N個
毒処方
メディナ C1
0 1 特殊 0 0 1~4 毒治療の丸薬を1個消費して敵単体に5ターンの毒を付与する所持数:N個
ばねトラップ
イェンス C1
0 2 特殊 0 0 1~4 選択したマスに、敵が踏むと5マスノックバックさせる罠を設置する最大で3つまで設置可能
いきなりハシゴ
イェンス C1
0 2 特殊 0 0 1~1 選択したマスに、移動用のハシゴを設置する設置済みのハシゴは消滅する
いきなりハシゴ2
イェンス C2
0 2 特殊 0 0 1~1 選択したマスに、移動用のハシゴ2を設置する設置済みのハシゴ2は消滅する
遅らせネット
イェンス C1
0 1 筋力 0 90 1~4 敵単体の行動順を遅らせる
オートタレット
イェンス W3
0 4 特殊 0 0 1~4 選択したマスに、射程範囲に入った敵に自動で攻撃するタレットを設置する設置済みのタレットは消滅する
ヴァントロワ
マクスウェル C2
0 1 筋力 0 0 1~3 選択したマスに移動しさらに別のコマンドを実行できるただし移動は1度しか行えない
ペインシェア
フラナガン C2
0 2 筋力 0 0 1~2 2ターンの間、指定した味方が受けるダメージの50%を代わりに受ける対象と3マス以上離れると効果は発動しない
ランパート
フラナガン W3
0 4 特殊 0 0 0~0 3ターンの間、隣接する味方が受けるダメージが減少する
雨乞の儀式
エザナ C1
0 2 特殊 0 0 0~0 5ターンの間、天気を雨にする燃焼中のマスが鎮火しランダムに水たまりが形成される
暴風の儀式
エザナ C2
0 2 特殊 0 0 0~0 5ターンの間、風の強さを暴風にし敵味方全員の弓攻撃の命中率が低下する
幸運の儀式
エザナ C3
0 1 特殊 0 0 0~0 味方全員の幸運を3ターンの間上昇させる
油断を誘う
ライオネル C1
0 1 特殊 0 0 1~1 敵単体の物防と魔防を3ターンの間低下させる
神経を逆撫でる
ライオネル C1
0 2 特殊 0 0 1~4 敵単体に確率で2ターンの怒りを付与する
離反をそそのかす
ライオネル C1
0 1 特殊 0 0 1~4 敵単体に確率で2ターンの魅了を付与する
退屈な演説
ライオネル C3
0 3 特殊 0 0 1~4 範囲内の敵の速度を2ターンの間低下させ確率で2ターンの沈黙と睡眠を付与する
おとり戦法
グローマ C2
0 1 特殊 0 0 1~1 範囲内の敵に確率で2ターンの怒りを付与する
デコイちゃん
ピコレッタ C1
0 3 特殊 0 0 1~4 選択したマスに分身を召喚する召喚済みの分身は消滅する
入れ替わり
ピコレッタ C3
0 2 特殊 0 0 1~6 自身と分身の位置を入れ替える
らーニング
ピコレッタ W3
0 0 特殊 0 100 1~6 選択した敵が最後に使ったアビリティを確率でコピーするコピーしたアビリティは1回だけ使用できる
アシスト[TP0]
デシマル C2
0 2 特殊 0 0 1~10 範囲内の現在TPが0の味方全員の筋力と魔力を3ターンの間上昇させる
~時間圧縮の言葉~
コハク C1
0 1 特殊 0 0 1~6 味方単体の速度を3ターンの間上昇させる
~空間巻戻の言葉~
コハク C1
0 2 特殊 0 0 0~6 選択したユニットの位置とHPおよび全ての状態異常とステータス変化を術者の1ターン前の時点まで戻す
~空間歪曲の言葉~
コハク C1
0 2 特殊 0 0 0~6 味方単体を5マス以内の任意の位置に移動する対象がチャージ/詠唱中の場合は中断される
~時間停止の言葉~
コハク C2
0 3 特殊 0 0 1~99 自身以外に2ターンの停止を付与し一切の行動を封じてさらに別のコマンドを実行できる。ただし移動は1度しか行えない
~空間入替の言葉~
コハク C2
0 2 特殊 0 0 1~6 自身と選択したユニットの位置を入れ替える対象がチャージ/詠唱中の場合は中断される
~世界巻戻の言葉~
コハク W3
0 4 特殊 0 0 0~99 敵味方全員の位置、HP、TPおよび全ての状態異常とステータス変化を術者の1ターン前の時点まで戻す

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/03/11(金) 05:02:14返信する

    エザナは威力よりも雷後のデバフがエグいですね
    (確率で麻痺付与、強化後の魔防、幸運ダウン)
    あと威力はがっつり落ちますが、水を伝うので塩湖だとほぼ全域に雷を流せて爽快です

    TPや強化で威力変動するのは計算面倒くさそうですね

  2. 名前:名無しさん 2022/03/11(金) 07:26:01返信する

    ユニット倍率でロランとマスクウェルが低いのは槍で二マス(二人)に攻撃できるから

  3. 名前:名無しさん 2022/03/11(金) 18:49:58返信する

    筋力or魔力と倍率だけで算出されるってことは、武器威力はコマンドアビリティのダメージ計算には関係しないのか
    武器威力アップのサポートアビリティは通常攻撃にしか反映されないってことだな

  4. 名前:hyper_T 2022/03/11(金) 20:09:08返信する

    >>1
    TP系は単純にTP数を掛けるだけで求められました。相手の防御力を含めての計算はまだ確認していませんが!
     
    >>2
    騎馬じゃなくて槍でしたか、なるほど納得です。
     
    >>3
    実際のダメージはまだ確認していませんが、「威力」としての表示には含まれてないので通常攻撃だけっぽいですね。

  5. 名前:hyper_T 2022/03/12(土) 08:04:24返信する

    武器アビリティの「武器威力アップ」はステータス画面の「威力」には影響せずでしたが戦闘中に見れる「威力」と実際のダメージには反映されていました。

  6. 名前:名無しさん 2022/03/12(土) 14:26:44返信する

    >>5
    結局、武器威力アップは通常攻撃にしか影響しないってこと?

  7. 名前:hyper_T 2022/03/12(土) 14:34:56返信する

    >>6
    結局、通常攻撃・コマンドアビリティ・魔法全てのダメージが上がります。
    魔法職でも優先して取ればいいですね。

  8. 名前:名無しさん 2022/03/12(土) 23:40:02返信する

    >>7
    ありがとうございます。理解しました

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