トライアングルストラテジー 命中率と回避率について

トライアングルストラテジー 命中率と回避率について

命中率と回避率について調べたので紹介します。

 

命中率と回避率について

命中率と回避率を分けて書いていますが同じ意味ですね。

パラメータは「命中」と「回避」に分かれています。計算では命中率の命中ー回避の2倍が使われます。

このゲームの90%や80%は体感だと1.5倍ぐらい当たらないので油断なりません。

逆にこちらが回避する場合は数値通りに当たる気がします。(あくまで体感)

 

そんな命中率(回避率)ですがステータスだけでなく「地形」と「位置」にも影響も受けるので、計算式を知っておくと高難度の想定バトルで役に立つと思います。

 

命中率(回避率)の求め方

命中率 = 技命中 + ( 命中 – 回避 ) * 2 + 向き + 地形 + 高さ

 

  • 技命中:コマンドアビリティに設定された値、通常攻撃は弓以外は90、弓だけ80
  • 命中:攻撃側のステータス
  • 回避:防御側のステータス
  • 向き:正面0、側面+10、背面+20
  • 地形:地形に依存
  • 高さ:上は差*1.7、下は不明

 

まず技命中はコマンドアビリティごとに設定されたものでゲーム中には表示されません。でも計算で簡単に求められます。通常攻撃は弓以外が90で弓だけが80です。範囲と高さ補正も乗りやすいので弓だけ低いです。

 

命中と回避はそれぞれのステータスです。「命中強化のスパイス」「回避強化のスパイス」がそれぞれ+5の効果があります。計算式に当てはめるとそれぞれの効果は命中率+10%と回避率+10%なので強いです。

安くて大量買もしやすいのでメディナに使ってもらうと良いですね。同じくブレスレットも+5するので命中率+10%と回避率+10%です。

グローマ、アンナ、ミロ、ピコレッタに2個ずつ装備させると強いです。

 

向きは敵の正面だと補正なし、側面だと+10%、背面だと+20%加算されます。

画像だとちょっと分かりにくいですが敵は左を向いています。

側面のみ+10%、側面と高さ1で+11%、背面と高さ1で+21%という並びになっています。

背面を狙うと良いのはチュートリアルでも習いましたが側面も命中率が上がるので有効です。SRPGだとよくある仕組みですね。

 

地形はカーソルを合わせると画面右上に表示されます。

回避+10%だとか命中-10%など。

凍った地面は命中-10%なので、自分は踏まずに敵に踏ませるようにすると良いですね。

自分は草地(回避率+10%)に居て敵の足場が凍っていると回避率+20%なります。回避スパイスを与えたグローマ婆さんの周りを凍らせると・・・!

 

高さ補正は上からの場合は差*1.7で求められましたが下からのマイナス補正がどうも計算が合いませんでした。

記録を取ったサンプルがこれです。

表示 命中 技命中 回避 高さ 地形 向き 補正なし
79 59 90 61 -4 0 0 86 -7
93 54 90 48 -4 0 0 102 -9
69 54 90 61 -4 0 0 76 -7
95 54 90 48 -3 0 0 102 -7
80 59 90 61 -3 0 0 86 -6
97 54 90 48 -2 0 0 102 -5
90 54 90 52 -2 0 0 94 -4
82 59 90 61 -2 0 0 86 -4
99 54 90 48 -1 0 0 102 -3
92 54 90 52 -1 0 0 94 -2
84 59 90 61 -1 0 0 86 -2

「表示」が実際の命中率で「補正なし」が高さ補正を含まず計算した値です。「差」は「表示ー補正なし」です。

ピッタリ合う計算式を見つけた方はまたコメントで教えて下さいね。端数は一番最後に切り捨てです。

 

 

そんな感じで命中率と回避率については以上です。

ところで真エンディングまでクリアされた皆さんは最後の想定バトルの「百人の刺客」をクリアされましたか?

私は難易度ノーマルでチャレンジしたのですが70人ほど倒したところで負けました。

 

最初は敵のレベルも40台で時間は掛かるけどまぁ行けるかな?というペースだったのですが、終盤になってラスボスよりも強いゴリラタイプがたくさん出てきて詰みました。

一応攻略も兼ねてアイテムは宝箱から取れるもののみに縛っていたのですが、大量に使ったとしても終盤で火力が足りずに負けそうな気もしました。

普通に1時間以上掛かるので再チャレンジの前にヒントが貰えたらなー(チラッ)

 

ということでノーマル以上でクリアされた方は「オススメの戦法」や「入れておいたほうが良いユニット」などあればコメントで教えて下さい。

クリアしたらまた攻略を書こうと思います。その前に金策についても調べますかね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/03/19(土) 03:18:25返信する

    回避キャラ脳筋には強いですよね
    自分はメディナとライオネルがレベル20ほどだったのでレベル上げついでにどんなもんかと100人クエに出しましたが基本コーデリアのオーバーヒールとジーナの復活バフとベネディクトの無敵で固めてメディナに無駄に回復役を投げさせTPを維持しつつトラバサミを貼ってデコイと盾無敵を囮にライオネルで眠らせ誘惑しセレノア、ロラン、フレデリカ、アンナでベコベコ叩いてクリアしました。
    80人すぎから敵の増援が早くてプレイも雑になって3人くらい死にました。ハードではやってないですが火力的にきつそうですね。後半はとにかく長距離矢と魔法が強く回復役がうっとおしいので倒す相手を選びました。
    刺客の士気上げ?のスキルらーニングすると結構いいです

  2. 名前:hyper_T 2022/03/19(土) 15:36:55返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。ピコレッタの「らーニング」は盲点でした。ピコレッタを入れて再チャレンジしてみようと思います!
    ハードの終盤は本当に火力と回復力のバランスがギリギリになっていそうですよね。時間は掛かりますがやりごたえがあって良いですね。

  3. 名前:ナナシ 2022/03/22(火) 04:19:24返信する

    確率の検証とかありがとうございます楽しく見てます
    コーデリアをフレデリカコーランティンナルヴエザナで囲んで、その十字に竜鱗の盾やメディナの範囲回復でサポート
    近接は十字の周りを囲んで近づいて来た敵を殴りと魔法で処理、余裕があればコーデリアとエザナは奥義使ってました
    ノーマルですがこのやり方でもう少し早く敵が湧いてもいいのにくらいの感覚でクリアできました
    待って来た敵を総攻撃するハメみたいでちょっとせこいですが

  4. 名前:名無しさん 2022/03/24(木) 14:43:16返信する

    下からのデータ、「補正なし」が102の方が「差」が大きいので、掛け算っぽいですね
    ( 1 + 高さ * 0.02 ) * 補正なし
    小数点以下切り捨てすると「表示」の値と一致しました

  5. 名前:hyper_T 2022/03/25(金) 01:54:34返信する

    >>4
    ありがとうございます。凄いですピッタリ合います!
    もう一度上からと下からを集計して合うように全体の計算式も調整しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。