Caveblazersをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
Caveblazers
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013764
メタスコア:未
私の感想評価レビュー
総合70-80点
音楽 | 4.5 |
グラフィック | 3.0 |
ゲームプレイ | 4.0 |
ストーリー | 3.5 |
システム | 3.0 |
簡易まとめ
慣れるまで難しいが慣れると楽しい2Dアクションゲームです。敵や宝箱から装備やアイテムを集めて強化しながら先へ進むハクスラ要素があります。マップのいたるところにいる雑魚敵の攻撃が強く、しかもかなり好戦的なAIなのでサクサクと死ねます。
はじめは1回5分と経たずにゲームオーバーになることが多々あるような難易度です。ハクスラなので強い装備が整うと楽しいのですがそれまでに雑魚敵にボコボコにされることもよくあります。
慣れてくると回復アイテムや強化施設の使い方が分かるようになって一気に楽しくなりました。クリアした後だとちょうど良いぐらいの難易度だと思えるのですが、はじめは本当にすぐやられるので辛いです。
説明が少ないゲームですが攻略のヒントは「ジャーナル」という図鑑のようなところにあるので早めに読むのが攻略のコツです。
難しいゲームですが最初から難易度を調整できるようにもなっているので抵抗がなければカスタムしましょう!
プレイ時間
1回目のクリアまでは13時間でした。ラスボスは運良く初見で倒せました。道中の強化によってはもっと短い時間でクリアできたり逆にもっと時間がかかったりするでしょう。
クリア後もまだ倒したことがないボスが3体ほど残っていたり開放していないスキルなどいろいろな要素があるので、このゲームが面白いと感じた方は40時間以上は遊べると思います。
慣れるまで難しいので最初は「ちゃんとクリアしてレビューできるかな?」という心配もありました。体感のプレイ時間も倍ぐらいありました!
もう少しやり込んでから攻略も書く予定です。
追記 2019-02-20
全レリックの開放と裏ボスまでやって47時間でした。まだ見つけていないアイテムとチャレンジなどがありますが一区切りです。裏ボスは道中を含めてとても難しいのでかなり時間がかかりました。総合85点に上げても良いぐらい楽しめました!
攻略メモも書いておきました。
もう少し詳しく
音楽
◎謎の壮大さがあるBGMで好きです。フィールドの雰囲気ともマッチしています。ボス戦はちょっと盛り上がりに欠ける気も。
グラフィック
△可もなく不可もなくですがちょっと簡略化しすぎな気もします。もう少し豪華なドット絵だと尚良い。
ゲームプレイ
✕チュートリアルが無いので使い方が分からないアイテムや施設がある。ジャーナルという図鑑を見ればヒントが書いてあるが親切ではないです。
◎遠距離武器の弓矢の操作がしやすい。右スティックを倒すことで8軸方向に自動で連射してくれるというのはとても操作しやすかった。
◯はじめは難しいが慣れると程よい難しさだった。簡単過ぎると作業感が増すので一度クリアしたらそれっきりになってしまうこともあるが、このゲームはクリア後も遊んでみようと思えました。謎の中毒性です。
△雑魚敵モンスターのバリエーションが少ない。もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか?土台は良いのでバージョンアップした次回作に期待です。
△ボスの段階変化が理不尽に感じる場合があった。HPを削りきったのに全回復して2段階目というパターンのボスが多いです。こちらの強化(運要素)に対して強すぎると感じることもありました。
ストーリー
△無いです。ブラックジョーク的な会話シーンが少しあって苦笑いでした。
システム
✕スキルの開放がランダムなのことと条件で開放できるスキルの条件が不明なことはダメだと思いました。スキルで難易度が大きく変わるのでハクスラ以外の部分はランダムにして欲しくなかった。
△回復アイテムや装備変更のときはメニュー画面を開いても一時停止されない。ローカルマルチプレイのときなどは一時停止されない方が良いがソロのときは回復するときも気をつけなくちゃいけない。
✕ポーションにマイナス効果は要らない。武器にデメリットがあるというのは分かるが使い捨てのアイテムにマイナス効果が付いているのには不満がありました。
✕アイテム整理コマンドがない。装備とアイテムでごちゃごちゃになって使いにくい。
慣れるまでは難しいので気軽にはオススメしにくいですが、慣れると結構ハマります!実際のプレイ時間よりも体感は長く感じます。満足できました。
一応難易度をカスタムできるのでアクションゲームが不慣れな人でもクリアできるようになっています。
Amazon他ショッピングサイトではまだ取り扱われていないのでe-shopから直接購入しましょう!