Core Keeperをクリアしたので評価とレビュー

Core Keeperをクリアしたので評価とレビュー

「Core Keeper」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

Core Keeper

https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000079456
ジャンル:サンドボックス / アドベンチャー
発売日:2024年10月17日

 


 

メタスコア:85

 

 

私の感想評価レビュー

総合80点

音楽 3.5
グラフィック 4.0
ゲームプレイ 4.0-4.5
ストーリー 3.5
システム 3.5

 

簡易まとめ

採掘・建築・強化・料理・栽培・釣りなどなど、必要なものが揃っていてマルチプレイにも対応しているサンドボックス(クラフト)でした。

ジャンルは「マインクラフト」と同じですが2Dなので有名どころでは「テラリア」に近い感じです。(見下ろし視点なので重力と落下はありません。)

 

壁を掘って木を壊し、ツルハシを作って鉱石を堀り、武器を作ってボスを倒す。というような一連のサイクルが最後まで上手く循環していて、全体的なまとまりと戦闘に関するレベルバランスが良かったです。

各要素の物量は何年もアップデートが加えられている作品と比べると劣りますが、最初のバージョンとしては十分以上に要素が詰まっています。

マルチプレイは遊べていませんが、トロッコや乗り物もあるので楽しそうです。

 

スキルツリーがあったり、装備と料理の組み合わせでダメージも大きく跳ね上がるので、キャラクターの強化は最後まで楽しめました。

あとは一緒に戦ってくれるペットがいるのも地味に良かったです。ソロ感が少しだけ薄れました。

 

あとはマップが広大で、最初からほとんど移動に制限が付いていないのも特徴的でした。

クリア済みの方ならゲーム開始直後から終盤の装備を取りに行けたり、ボスの順番を無視して倒せたりも出来ます。

 

不満点があるとすればボスと戦うには専用のアイテムを入手する必要があることです。

薄っすらヒントは出ているものの、具体的な入手方法が不明なのと、マップがランダム生成なので攻略に掛かる時間に大きな差が生まれやすくなっています。

 

サンドボックスの基本が揃っていてやれることも多いので、サンドボックスのジャンルに慣れている人におすすめの一本でした!サンドボックスをはじめて遊ぶ方だとちょっと迷うかもしれません。

クリア後は施設のオートメーション化に力を入れると結構長く遊べます。

 

 

プレイ時間

クリアまで60時間でした。クリア時間を短縮するポイント(攻略)がしっかりあるので、そういうのを見れば半分ぐらいでクリアできると思います。

 

気に入ったところ

  • 全体の雰囲気、落ち着いている

 


 

もう少し詳しく

音楽

全体的に静かな落ち着いた感じのBGMが多かったです。ソロで遊ぶだけだったのでリラックス出来ました。必要十分ではありますが、加点にはあまり繋がらず。

テラリアのBGMが流れる。ボス戦で聞き覚えのある音楽が・・・と思って調べたらコラボレーションでした。キングスライム戦で流れます。

 

グラフィック

フィールドの視認性が高い。明かりが点いていない場所は真っ暗ですが、どのバイオームでも見やすかったです。

オブジェクトやアイコンの数が多いので、作るのは大変そうです。

鞄のUIでカーソルがどこにあるのか分かりにくい。選択している部分は白色で囲われるのですが不十分です。マウスカーソルが使えるPC版なら問題ありませんが、コントローラーの操作だと見つけにくいです。

 

ゲームプレイ

難しすぎず簡単すぎないちょうどいい戦闘バランス。雑魚モンスターもかなり外側まで進めなければ、いきなり襲ってくるようなこともないのでゆっくり遊べます。

でも気を抜くと死にそうになるので強化をしっかり求められるバランスになっています。

スキルツリーがある。スキルツリーは11種類あって、何をしていても経験値を得られるというのが良かったです。戦闘・栽培・料理・探索などいろいろな行動でレベルが上がっていきます。「ルーンファクトリー」ではお馴染みのシステムですが、汎用性が高いですね。

装備や料理でキャラをめちゃくちゃ強く強化できる。普通に進めていたら数百ダメージのところ、組み合わせをしっかり考えると万単位まで跳ね上がるので楽しいです。耐えてくれる敵はほとんどいませんが・・・。

ボスと戦うためのアイテム入手に運が絡む。ボスを倒すためにキャラクターの強化に時間を割くのは良いのですが、ボスと戦うためにひたすらアイテムを探すというのは苦痛でした。今のバランスだと時間が掛かりすぎなので、評価を落とす大きな要因になっていると思います。時間は1/4、入手率は4倍ぐらいでちょうど良いかもしれません。

 

ストーリー

このジャンルだと有ってないようなものなので標準の3.5です。

クリアまで進めて世界観は十分に伝わりました。

 

システム

最後までクラッシュしませんでしたが、起動から開始までのロードは若干長めです。

 

 

e-shopのランキングに上がっていて、20-30時間ぐらいでクリアできるものだと軽い気持ちで遊び始めましたが意外としっかり骨太だったので驚きました。

サンドボックスに慣れている方ならすぐに楽しめると思いますが、慣れていない人にはサポートが必要だと思います。その分マルチプレイも楽しそうです。

(マルチプレイには対応していますが、ローカルでの画面分割やおすそわけプレイには対応していないのでソフトは人数分必要です。)

 


 

Core Keeper(コアキーパー) -Switch
Game Source Entertainment
NintendoSwitch
2024-11-14
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