ファイアーエムブレム エンゲージをクリアしたので評価レビュー

ファイアーエムブレム エンゲージをクリアしたので評価レビュー

「ファイアーエムブレム エンゲージ」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ)

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000058801.html
発売日:2023年1月20日
ジャンル:SRPG

 


 

評価レビュー

メタスコア:81

 

私の感想評価レビュー

総合85点

音楽 4.5
グラフィック 4.5-5.0
ゲームプレイ 5.0
ストーリー 4.0
システム 3.5

 

2023-02-13 追記

ルナティックまでクリアしたのでゲームプレイを4.5→5.0、総合84点→85点に上げました。今作のルナティックは終盤まで難しくてとても面白かったです。

 

簡易まとめ

ファイアーエムブレムシリーズ、特に前作の「ファイアーエムブレム 風花雪月」の基礎部分をしっかりと受け継いだ安定感のあるSRPGでした。

SRPGのバトルパートは洗練された遊びになっていて、シンプルでありながら常に重要な駆け引きを要求されて楽しいです。(難易度にもよります。)

バトルパートは操作やシステムも完成度が高く不満がほぼありませんでした。

遭遇戦や経験値を保持したままリトライができるなど、高難易度であっても詰みにくい仕様がいくつか追加されていて遊びやすさも向上していました。

 

バトルは凄く良かったのですが育成については悪いところもありました。

引き継ぎ周回をせずともステータスを限界値まで上げれるようになったのでそこは優しいのですが、「エンゲージ武器」の強化に掛かるコスト(時間)はバランスが取れていないと感じました。

 

エンゲージ武器の強化には対人マップ(非同期対戦)をクリアした報酬で行えるのですが、要求数がとんでもなく多い=時間が掛かります。

その分強化効果も凄く大きいので、労力には見合うのですがストーリー中はほぼ空気になっているのが残念でした。

エンドコンテンツとして良いものになっているかどうかはまだこれからなので、しらばく遊んだらまた追記します。面白かったら点数も上げます。

あとはスキル継承のシステムについてもSPを気軽に使いにくいのが惜しいと感じました。ストーリー終盤までスキルの一覧が揃わない為、温存しがちです。

コストなしで振り直しが出来るタイプの方が相性がよいと感じました。

 

ストーリーはボリュームこそ結構な長さがあって、イベントシーンもしっかりしていて、話の大筋も普通なのですがキャラクター(特に主人公)の台詞は悪かったです。

主人公が敬語ばかり使うのは最後まで慣れませんでした。シリアスな場面で「あなたなんてもう友達ではありません!!」という台詞が出てきたときは笑ってしまいました。

 

主人公サイドが微妙な反面、敵の方はキャラが立っていてバックストーリーやそれぞれの関係性も良かったです。モーヴだけじゃなくマロンも仲間になって欲しかった。

 

グラフィックは前作の「ファイアーエムブレム 風花雪月」からとても良くなりました。

デザインは好みが分かれるかもしれませんが、モデリング・レンダリング・モーション全てが良くなりました。動作も軽いのでパフォーマンスのバランスも良いです。

 

ストーリー(の台詞)はイマイチでしたが、従来通りの安定感のあるSRPGでバトルパートがしっかり面白いので、シリーズを遊んだことがある人に凄くオススメの一本でした!

ファイアーエムブレムシリーズを遊んだことがない人でも今作は特に遊びやすくなっているのでオススメです。

 

プレイ時間

ハードクラシックでクリアまで60時間でした。ストーリー部分のみ急いで遊んだので遭遇戦と外伝まで含めると80時間ぐらいになると思います。ルナティックを残しておけばコスパはかなり高いです。

 

気に入ったところ

  • マロンちゃん
  • 最終戦のBGM
  • エンディング

 


 

もう少し詳しく

音楽

どれもシーンに合っていました。ボス戦のBGMは緊張感があってバトルを盛り上げてくれました。主題歌は最初若干ダサく感じましたがエンディングも含めて最後には好きになっていました。

最終戦のBGMに歴代シリーズのメインテーマが入っていてカッコよかったです。

 

グラフィック

前作のウィークポイントだったグラフィックはかなり良くなりました。

ロードも含めて良くなっているので新しくエンジンを開発したのかと思いきや、実は汎用エンジンだったのでここまで出来るんだなと関心しました。

キャラデザが良かった。完全に好みですが歴代の主人公も違和感なく今風になっているので良かったです。どれもカッコいいです。

 

ゲームプレイ

バトルが面白い。流石にシリーズを重ねているだけあって凄く洗練されています。難易度を上げたりキャラを変えれば長く遊べるのも良いです。

全体の難易度は序盤こそ優しく感じましたが徐々に難しくなっていって面白かったです。

拠点での散策パートがある。バトルは1回の戦闘で1時間を超えることが普通にあるので連戦だと疲れます。早くクリアしたいときは面倒に感じますが、別のパートが適度に挟まれるので長く遊べます。

拠点のマップが使いやすくなっている。ロードを挟みにくい構造やワープ地点の情報が確認しやすくなっているのが良かったです。新たに開放された施設もワープメニューに載っているので分かりやすいです。

経験値を無限に稼げるようになった。周回しなくとも限界値まで上げられるのは遊びやすく、詰みにくいので良い調整かなと思いました。しかし難易度を下げることにもなるのでデメリットもありそうです。

スキル継承に使うSPが溜まりにくい、スキル継承しにくに。SPの振り直しができないのでどうしても最適なものを選ぶために温存してしまいがち。ストーリー進行で一時的に紋章士の指輪が使用できなるのも影響しました。

エンゲージ武器の強化が大変。効率的な稼ぎプレイが見つかれば緩和されると思いますが、ストーリー中は空気になっているのが残念でした。たった1回強化するにも10時間ぐらい掛かるのは重すぎます。

アイテムを個数指定して購入できない。贈り物を50個買うには100回もAボタンを押す必要があります。実際にはもっと大量に買うので・・・。

 

ストーリー

主人公の敬語に違和感がある。シリアスだったり熱のこもったシーンで「ですますはいはい」言われると冷めます・・・。喋らない主人公より喋る主人公の方が断然好きですが、敬語だとこうなるんですね。

エンディングに流れるキャラクターのその後と、アートワークが良かった。世界観やキャラクターのことが補完されてとても良かったです。絵とスタッフロールが流れるだけのシンプルなエンディングですが達成感がありました。

 

システム

クリアまでフリーズなしで安定していました。ロードは普通ぐらいです。前作と比べるとかなり早いです。

 

 

前作の風花雪月の評価が高かっただけに今作にも期待していましたが面白かったです!

ストーリーについては評価が割れそうですがSRPGのバトルパートは非常に面白いです。

SRPGに馴染みのある人はもちろんのこと、遊んだことがない人でも楽しめる思うのでオススメです!

過去シリーズの主人公がたくさん登場しますがそれぞれのストーリーは出て来ないので、遊んでいなくて全く問題ありません。

骨太なゲームなのでじっくり遊びましょう。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 17:36:27返信する

    クリアおめでとうございます
    自分も何だかんだ楽しんでますがやっぱテキストが基本キツいですね…

    主人公は女ならある程度マシですけど男はどうしょうもないですね…
    やっぱ男主人公はアイクみたいなキャラのが使ってて楽しいです

  2. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 17:43:39返信する

    ハードクリアおめでとうございます!
    そしてルナティックへようこそ?

  3. 名前:hyper_T 2023/01/28(土) 17:47:03返信する

    >>1
    ありがとうございます。ハードクラシックで結構余裕かなーと思ったら徐々に難しくなっていって面白かったです!
    ボイスはレックスと同じなので馴染みがあったのですが「ですます」言い過ぎでダメでしたも。アイクと言えば彼はいつの間にかハンマー使いになってたんですね~。ラグネルなんてなかった。
     
    >>2
    もちろんやりますよ!両主人公を試す目的で新鮮さを損なわない為にあえてのハードスタートです。るるルナティックに怯えていたわけじゃないも!
    もう少し調べプレイをしてからちょこちょこ進めようと思います。

  4. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 21:29:01返信する

    女主人公だから敬語だと思ったら男主人公でも敬語だったのか

  5. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 22:23:37返信する

    紋章士の本当のメイン武器(ファルシオンとかラグネルとか)を隠し要素にしたいのは理解できるけど普通に最初から使わせて欲しかった感……

  6. 名前:hyper_T 2023/01/29(日) 09:19:15返信する

    >>4
    女リュールで始めたらまた違ったかもですね。次の周回で確かめます。
     
    >>5
    外伝を飛ばしてクリアまで行ったので天空はハンマーのみです!

  7. 名前:名無しさん 2023/01/29(日) 11:12:14返信する

    ゴスロリアーマーぼくっ娘マロンちゃんかわいいよね…魔力ひっくい癖に魔法斧使ってくるぽんこつ感も実にカワイイ
    撤退戦で出てきたとき個人スキル無しであっ…(察し)となって悲しかった
    覚醒みたいに後からでいいから仲間にできるようにしてほしい…ほしくない?

    個人的にも今作は楽しくて凄く好きだけど強いて言うなら初期クラスや設定に対して成長率がちぐはぐなキャラが気になって…
    特に自分が一番好きなラピスちゃんがあれだけ怪力設定を推してるのに力低めなのが意味不すぎて納得できないも!アプデで上方修正するも!
    幸いうちのラピスちゃんはしっかり力も育って回避必殺無双する自軍最強剣士になって大活躍してるし最終的に誰でもチキちゃんやクラスチェンジでどうにでもなるとはいえもやもやするも…

  8. 名前:名無しさん 2023/01/29(日) 12:22:50返信する

    主人公のですます調はそこまで気にならないのですが、何かあまり感情を感じられなくて、悟ってるみたいな雰囲気でキャラが薄く感じるんですよね
    ヴェイルと絡む時はヴェイルが感情出すキャラなので尚更主人公の無個性が目立つ

    あと地味に気になったのですが、イベントシーンで、ぼったちしてる味方たち
    前作の風花もそうでしたが、あちらは会話ウィンドウで全身が見えてなかったのに、こちらでは全身が見えるシーンがあるのでそっちに目がいく
    何で緊迫したシーンで味方は駆けつけるそぶりないんだろかと思ってしまった

  9. 名前:hyper_T 2023/01/29(日) 16:14:49返信する

    >>7
    ラピスはパラメータ的には速さ重視のキャラなんですよね。たしかにおかしいも!
     
    >>8
    前作からは進化していますが他のゲームと比べると気になるところはありますね。
    結構長めのイベントシーンが多いので・・・。

  10. 名前:名無しさん 2023/01/29(日) 16:33:50返信する

    いつもレビュー楽しませていただいています。
    ノーマルですが遊んでいて、バトルはエンゲージ。ストーリーは風花雪月だなぁって思っています。どちらも一長一短あり、毛色の違う世界観がありますが、新規の人が初めて触れる近代型FEとしては楽しめるものだと思いました。

    >モデリング・レンダリング・モーション全てが良くなった
    Mika Pikazoのイラスト好きなのでひとめぼれ購入でしたが、プリレンダムービーの出来とか素晴らしくて気に入ってます。

    ただ、テキストが致命的なのが(キャラではなく声優を)殺してるなと思いました。レックスとタイオンの共演とか最初はわくわくしたし、筋肉王子も嫌いじゃないんですけど。

    個人的に気になったのは便利になっている部分と、不便な部分が密接に共存していて気持ち悪い感じは受けますね。今後のアプデで修正を期待します。

  11. 名前:名無しさん 2023/01/29(日) 21:53:29返信する

    レビューお疲れ様です!
    久しぶりのISのFEですが、グラフィックとアニメーションの進化がすごくて、2週目でも戦闘アニメをオフにする気になれませんでした!
    エンゲージ時のセリフが全キャラ分用意されてたり、細かい演出も凝ってて隅々まで味わいたくなります。(エンゲージ+するときのセリフも1人だけじゃなく2人同時に言ってくれたらいいのにと思ったり…)
    風花雪月と全く違う雰囲気のシナリオでしたが王道な分、気分が暗くなりすぎずに楽しめる1作だったと感じました!
    hyper_Tさんの攻略情報を楽しみにしつつ、ルナ攻略させて頂きます!

  12. 名前:hyper_T 2023/01/30(月) 09:18:17返信する

    >>10
    描いている人まで調べていませんでしたが色使いが凄いですね!私も好きな感じです。
    「便利になっている部分と不便な部分が密接に共存している」というのはなんとなく分かります。
     
    >>11
    開発といえば、コーエーだと自社エンジンなので解析に時間が掛かって大変なんですが、今回は楽をさせて貰ったというチラ裏が。
    台詞やボイスについては風花雪月がモブまでフルボイスだったことを考えると少し控えめになりましたが、それでもしっかり作られていますよね。戦闘に出したユニットを動かすときに掛け声を出してくれるのが個人的に評価ポイントでした。うぇーいw

  13. 名前:名無しさん 2023/01/31(火) 16:04:37返信する

    sp関係を酷評していますが、付け替えにしてしまっては難易度が極端に低くなる為、現状が適切ですね。
    特に今作はspで取得可能な継承スキルは大半がぶっ壊れているので、取得時期によってはルナティックであっても命中0などが可能になっています。
    この上spの取得ポイント増加や継承スキルの付替などあってはヌルゲーどころの話ではない。

  14. 名前:名無しさん 2023/01/31(火) 16:53:41返信する

    >>13
    付け替えで難易度が極端に低くなるってどういう状況?
    SPの取得量は変わらないから 温存してそのスキル取った場合は難易度が極端に低くなるってことだけど・・・それだと付替え関係なくないかい?

    Tさんが書かれてるのは最終的に取れるものが分からないからSP温存してしまって継承システムが死にがちだよねって話。指輪揃うまで一覧見れないし途中で抜けるのもあるから振りなおし可能のほうが相性がいいよねって。

  15. 名前:名無しさん 2023/02/01(水) 00:35:44返信する

    >>3
    チラ裏ですが、暁の女神のアイクは初期職が勇者なので斧を使えたりしました。
    紋章士に斧ロードたるヘクトルがいない兼ね合いで
    斧を使える主人公がアイクとリーフくらいしかいないので
    そこから蒼炎アイクにお鉢が回ってきたのかなと

  16. 名前:名無しさん 2023/02/01(水) 10:30:19返信する

    主にストーリーの評価が極めて悪いですね。
    内容がペラペラだとか、ノリが寒いとか…
    序~中盤は管理人さんのレビューにある通り「あなたなんてもう友達ではありません!!」とかのセリフはツッコミどころだとは思うんですが、主人公自身が紋章士として仲間とエンゲージできるようになったり、終章の紋章士が一気に並ぶシーンは風花雪月にはなかったヒーローもののような熱さがあってかなり楽しめたのですが、かなり疎外感を感じています。
    例えば、ゼノブレイド2も、1と雰囲気を大きく変えて序盤は亀頭とか、ハナJKのエピソードとかギャグ多めで、「俺の能力は〇〇を△△する能力」みたいな説明を入れてましたけどシナリオの評価高いですよね。(もちろん私も好きな作品です)
    単純に雰囲気が変わっただけの問題ではなく、シナリオの質が低いということなのでしょうか。
    人生最大レベルで世間の評価と自分の評価が食い違っていて、ショックを受けております

  17. 名前:hyper_T 2023/02/01(水) 17:00:43返信する

    >>16
    シナリオで周りと捉え方が違うなんて「常に」じゃないですかね。私はレビューを書いていて毎回そう感じるので気にしたことはないです。
    周りよりも低く評価したときは楽しめなかったことを悔やむぐらいなので、自分が楽しめたのならそれ以上はないですよ。

  18. 名前:名無しさん 2023/02/02(木) 22:53:28返信する

    初めまして、今日ノマカジュをクリアしました。
    個人的な評価点は絆会話の各紋章士がすべてのユニットに会話(短めだけど)があるところが評価点です。

    問題点としては牧場でアイテムを拾う際、拾ってるつもりが動物観察に入ってしまうところですかね。動物観察に入ってしまってすぐにbを押してもキャンセルできないのがストレスです。

  19. 名前:名無しさん 2023/02/04(土) 01:31:51返信する

    ようやく一周目クリア出来ました
    クリア前の時系列に戻ってるから仕方ないんですが、あのEDから普通に拠点にマルス達が居るのが感動台無しって感じでした
    もう一周ルナで走るつもりなので、二回目見たらもうちょいマシに感じれたらいいなぁ

  20. 名前:名無しさん 2023/02/04(土) 19:45:18返信する

    女性主人公なら友達じゃありませんの台詞に違和感を覚えなかったので、どうにも男性主人公が共通台詞なのがよくなさそうで…

  21. 名前:名無しさん 2023/02/06(月) 17:09:15返信する

    敬語は女性主人公だとそこまで変に感じませんでした
    風花は主人公がしゃべらないので男女の違いで違和感は感じませんでしたが
    主人公に個性があるストーリー物で男女同じリアクション、発言というのはやっぱり少し難しい気がしますね
    元から女性主人公ベースで開発したのかなと感じました
    ゲーム的にはハードクラシックをクリアしてかなり満足してます
    鍛錬の間と紋章士の間を一緒にしてくださいとは思いましたがw
    次はメンバー変えてルナクラ楽しむつもりです

  22. 名前:名無しさん 2023/02/08(水) 16:14:49返信する

    いつも参考にさせていただいています!
    上でも何名か述べられてますが、今作に関しては女主人公のほうが言い回しやストーリーに違和感がない感じがしますね!
    戦闘はおもしろいんですが、自分は特にムービーパートがめちゃくちゃ気になりました。(特に主人公が一旦死んだ時に後ろで棒立ちになってる所が・・・)

    間違いなく面白かったんですが、逆にもう少し練れば傑作まで行けたと思うので、少しもったいないなぁとも思います!
    ゼノブレもそうですが早くDLC、出してほしいも!

  23. 名前:名無しさん 2023/02/19(日) 19:20:26返信する

    名前が思い出せないのですが、個人的にはハイキカインみたいな名前の人がかわいそうでしたね。

    神竜を信仰する国に攻められ、救世主(神竜側の主人公に対する周りの反応を見ている限り、あちらでも同じ反応でしょうし)が来たと思ったら、国めちゃくちゃにされるし、おまけに死体まで活用されてしまう。

    可哀想な王様ってことで覚えているのだけども、ハイカキンだったかハイドロゲンだった・・・。
    ストーリー上では1番の被害者なのに序盤悪役っぽく描かれているしで、承認欲求の女の子より強い印象が残ってしまいました。

  24. 名前:名無しさん 2023/02/27(月) 10:46:28返信する

    ストーリーは色々すっ飛ばして話を進めるなという印象があります
    例えば私が神竜ですを紋章士を見る前から簡単に信じてしまうのに違和感が凄かったです
    相手に寄っては不敬と取られたり逆に利用しようとする輩もいるだろうに
    ヴァンドレは付き添いすらしなかったりで
    ミスティラとかはちゃんと警戒してた等の発言があるから余計に違和感が

    同じ話の流れでもそういった所を整えれば大分まともになると思うだけに残念

    ただゲームとしてはかなり楽しかったです
    初見ルナクラで200時間も掛かりましたが全く飽きませんでした
    ようやくDLCに取り掛かれそうです

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