「ファイナルソード DefinitiveEdition」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
ファイナルソード DefinitiveEdition
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037139.html
発売日:2020年1月21日
ジャンル:ロールプレイング
メタスコア:未
私の感想評価レビュー
総合61点
音楽 | 2.5 |
グラフィック | 3.0 |
ゲームプレイ | 2.5 |
ストーリー | 3.0 |
システム | 3.0 |
簡易まとめ
「配信から4日目で配信が強制停止」「令和最初の伝説のク○ゲー!」と話題だったファイナルソードがDefinitiveEditionになって帰ってきたので期待してプレイしましたが、
期待を下回る内容でした。
隅から隅まで作りが荒く、チープな見た目で惹かれるものはあるものの、
意外と普通に遊べてしまいました・・・。
「これは酷い!、酷すぎて逆に笑ってしまうw」
みたいな内容を期待していたのですがそういのはほとんどありませんでした。
もちろん多くの方を挫折させてしまうような要素もあるにはあるのですが、クリア不可能に思える部分も実は攻略法があって、普通にクリアできてしまいました。
DE版になったことでマイルドに調整されているんでしょうかね?
ネタが弱いとなると「単純に面白くないゲーム」に成り下がってしまうので評価も厳しめです。普通に評価すると
「ゲームバランスが悪く、単調なレベル上げを強制されるコスパの悪いRPG」
という感じでした。これに加えてBGMなどの盗用(手違い)があったわけですから今回のように上手く転ばなければどうなっていたことか・・・。
逆にここまで全て計算尽くだったしたらHUP gamesは相当な策士です。
プレイ時間
クリアまで14時間でした。やり込み要素はありません。
気に入ったところ
- 絶妙なチープ感(ゴブリンは笑いました)
もう少し詳しく
音楽
△まずほとんどBGMがないです。流行りの環境音重視かと思いきや環境音もないです。
少ないBGMもループがかなり雑で何故かサビがありません。無料のサンプル音源のイントロを永遠ループで聞かされるような、不思議な感覚になりました。
✕モンスターの足音が大きい。SEのバランスが悪い。オプションにそれらしい項目があるのですが改善せず。
グラフィック
△あまりこだわりがない私でも流石にこれは汚いと感じました。その反面視認性は高いです。視認性は高いですが攻撃は当たりませんし、敵の攻撃はノーモーションで死角から飛んできます。
ゲームプレイ
✕ゲームバランスが悪い。レベル上げが単調でつまらないです。今の半分の作業量がちょうど良いと思います。プレイ時間も短くなりますがプレイ感はかなり改善されると思います。
✕敵が沸きすぎ。フィールド全体から考えるとポップする場所はそれほど密ではありませんが、強敵と戦っているときに無限に湧いてくるのが酷いです。
✕攻撃が当たらない。本当にびっくりするぐらい当たりません。特に「ジニー」は酷いです。
✕敵のAIが酷い。ハメれるし、ハメられるしで酷いです。でも詰まずにクリアできるようになっているところは紙一重で高く評価されるかも?
✕カスタマイズ性がない。装備は実質1種類のみ。金を払うと攻撃力と防御力が上がる。
ストーリー
あらすじは王道ですが、とても簡素です。でもこれぐらいならインディーだと普通なので可もなく不可もなくです。
翻訳のおかげか笑ってしまうところがちょこちょこあるのは良かったです。
イベントシーンの演出も込みで笑わせにくるところがありました。キングダムなど。
システム
✕オートセーブがいつ行われているのか分からない。非常に危険なので最低限の機能は付けてほしいです。
✕ロードが長い。エリア移動の謎のズーム演出も含めて長いです。
オリジナル版が話題になったときから配信再開されたら絶対にやる!と楽しみにしていたのですがそれほどでもありませんでした。
界隈が楽しそうでRTAも見ていて面白いのですが、実際遊ぶとなるとこういう感じかと。
盛り上がったのも、楽しんでいる人たちが凄いんですよね。
なので「このゲームをぶっ壊してやるぞ!」という意気込みのある人にオススメです。
あとは持っているだけで「通」っぽいので、通ぶりたい人にもオススメです。
どれだけ酷い出来でも
某アンチドラクエに比べたら遥かにマシなんですよ